BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 海道システム3

ページビュー (21559)

1.[>][x] シーマンZ 海道システム3 2013/6/27 18:39

海道マスターのテトさんが開始したスレです。
カミハタ海道システムで飼育されている方やこれから購入を検討している方との情報交換と、雑談及びお悩み相談スレでございます(^^

過去スレ
海道システム1→http://www.1023world.net/bbs/item-1334750949 
海道システム2→http://www.1023world.net/bbs/item-1366373038

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/6/27 23:10

画像サムネイル
480x800 64.5KB
シーマンZさん
スレ3の作成ありがとうございます。

これが新バージョンのスキマーカップです!
たったこれだけなんですけどね・・・(^_^;)
百分の一の力で取り外すことができます(^^♪
というか、フタをあけると勝手に浮いくるほどです(^^)v

いいね!0

3.[>][x] シーマンZ Re: 海道システム3 2013/6/28 00:52

前スレでコメント抜け(-_-;)
テトさん怪我は大丈夫ですか?海道労働組合へ連絡しましたか?
キクメイシ画像で見ても綺麗なので実際はニヤリでしょう(^^

スキマーカップに切り欠き入ったんですね(^^エライ
考えてみればスキマー部分にぴったりなサイズでカップを作れば水の表面張力で抜け難くなりますw
他に改善して欲しい所をカミハタにアピールしたらどうかな?今度TELしてみます。

ロッソへ立ち寄ったのはナビで検索したら近かったのと、これは報告してない事件ですがコケ取りの為に入れていたカエルウオが飛び出しで☆になり魚が欲しかったから。最近目に見えるコケが全く発生しないのでコケ取り貝の生命維持を心配してます。
ロッソですがPFGが居なくて残念で。でもヤッコの優雅な泳ぎを見て一目惚れサザナミヤッコGo(^^
かなり大きくなるそうですがその前に維持出来るかな?とあの若い社長に問われました。幼魚ですしタンクが小さいならそんなに大きくならないとの事。
巨大なタンクに巨大なスキマー、宝石のようなサンゴ達。そこに流れる水流に感心。楽しい時間を過ごしてきました。また行ってみよう(^^

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/2 10:55

シーマンZさん

指は完治いたしました!
キクメイシ激美ですよ〜(^_^)v

今月発売のコーラルフリークスVol.7に小型水槽が特集されていますね!
海道システムのライバルがいくつか載っていて興味津々です(^^♪

いいね!0

5.[>][x] シーマンZ Re: 海道システム3 2013/7/4 13:38

テトさん
傷が治って何よりです(^^
自分の海道はまたしても魚全滅です。しかしこれにくじけずセナキルリスズメ、PFG、カクレの3匹を追加して華やかな水景になりました。3匹とも積極的に前面に出てくるので病気にさえならなければ大丈夫かなと思います。サンゴはこれ以上配置するスペースが無いw

ポンプの騒音について早速カミハタへ電話しました。ポンプは海道専用でカミハタのオーシャンランナーでも合わないとの回答。取り付け位置と流量が合うポンプを探すかアイデアを駆使して騒音を減らすしかないようです。対応してくれたカミハタの担当者は海道システムについて意見が聞けた事や海道システムの交流場所が存在するのを知って大変喜んでました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/7 22:26

シーマンZさん
ゲゲッ!また全滅ですか?\(◎o◎)/!
私も以前の水槽で無知な時に全滅を経験しましたが・・・(^_^;)
海道システムで飼育を始めてからは今のところ全滅はありません。
なにか原因があるのではないでしょうか?
ちなみに、原因究明はしてますか?
私の場合は、間違っているかもしれませんが
☆になったときには必ず原因をメモに残すことにしています。(一応今後の参考のために)

カミハタへ直撃しましたか!(笑)
私も何度かカミハタのKさんという方にお世話になりました。
少数精鋭?ですが、今後も海道システムを盛り上げていきましょう!

ちなみに、本日昼頃に仕事から帰宅するとなぜか照明が消えていました\(◎o◎)/!
すると、うちの奥さんが来て「暑いから消した」って・・・おい!(>_<)
さっそく、光合成の勉強会を開きました(T_T)/~~~

いいね!0

7.[>][x] 浜風 Re: 海道システム3 2013/7/7 23:05

初めましてm(_ _)m
本日から海道システムで海水を始めた浜風と申します(^_^)
実はこちらのスレは海道システムの購入の際にチェックさせていただいていたので、ちょくちょくと覗かせていただいてました(^_^;)

海水初心者ですので、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!0

8.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/8 11:47

浜風さん
はじめまして!
新たな海道仲間できてうれしいです(^^♪
こちらこそ宜しくお願いします。
良かったらまりんちゅシティで海人登録してくださいね!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/8 12:40

テトさん
初めまして(^-^)/
生まれたての海道使いですので、いろいろとよろしくお願いします(^_^;)
さっそくまりんちゅ登録してきました(≧∇≦)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/8 22:26

浜風さん
すでに空まわし中ですか?
今が一番楽しい時期ですね!(^^♪
私も素人同様ですが、少しだけ先輩ですので
困ったことがあれば何でも聞いてください!

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 海道システム3 2013/7/9 01:41

浜風さん
ようこそ海道倶楽部へ。仲間が増えて嬉しいです(^^
自分も海水スタート1年半のルーキーです宜しくです。アクアリウムは少々経験ありそうですが立ち上がるまで耐えて下さいね。


テトさん
PFGも☆に…原因究明は特にしてません。ヤッコは餓死で、ブラックオセラリスとPFGは状態がよくなかったのだと思います。殺菌灯を外してヨウ素殺菌ドームは入れてますが、トリートメントタンクを用意したほうが良さそうですね。
新たに7個目となるサンゴを入れる為フラッグラックコーナータイプなる商品を設置してみました。商品自体は透明でも固定するマグネットが違和感ありますがサンゴのスペースに困った時には重宝しますよ。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/9 10:23

シーマンZさん
う〜ん、さすがに短命すぎると思います。
念のため水質を再チェックしてみてはいかがですか?
 水温(できれば2つの水温計)
 比重(できれば2つの比重計)
 ペーハー(pH)
 アンモニア(NH3)
 亜硝酸(NO2)
 硝酸塩(NO3)
 添加剤(重複添加等の確認)

あとは、上層の魚が多いのとセナキルリスズメの性格も気になりますが・・・。

フラッグラックは私も検討しました。
ただ、海道システムには少し大きい感じがして景観も気になったので
ライブロックを増やし高さ(段差)をだすことで上層にも設置スペースを確保しました。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/9 12:09

テトさん
今日で空回し3日目です(^_^;)
まだライブロックを入れて無いので、ライブロックを購入するためにいろいろ調べてます(^_^)
ありがとうございます(^-^)/
さっそくですが・・・ライブロックをネットで購入する予定なのですが何処かオススメのショップさんはありますか?(^^;;
今の予定では、ジェイズさんで購入する予定にしてるのですが・・・

シーマンZさん
初めまして(^-^)/
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
早くいろいろやってみたいですけど、しっかり立上がるまで我慢してまちます(T ^ T)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/9 14:09

浜風さん
私は近所のショップで購入したので、通販はあまりわかりませんが、ジェイズさんのLRは評判良いですよね!
形などの要望もきいてくれるみたいですし。

LRは、入れ替えることはまずありませんから、絶対に妥協しないほうが良いと思います!

購入する際の注意点としては、まず水槽の完成形をイメージすることです。
そして、魚をメインにするかサンゴをメインにするかで購入する量や形がかわってきます。
前者の場合はあまり意識する必要はありませんが、後者の場合は後々サンゴを導入した際に
一緒についてくるLRで量が増えますからスペース確保のためにも少なめにしたほうが良いかと。
また、サンゴを設置しやすいように枝状のもや平らなものを導入すると良いと思います。

ちなみにC.P.Farm さんであれば養殖なだけに形なども考えられているかもしれませんね!
http://www.cpfarm.com/shop/cultured/liverock/oneitem.shtml

ショップであれば組んで買えるので良いのですが、通販ですと特に海道システムのような小型水槽の場合は大きさや形がわからないのが少し不安ですね。

あとはライブロックの底面にも水流を通しやすくするため、ベースロックやライブロックディスプレイなどを導入することをお勧めします。
ちなみに私の海道2ndでは、白化したサンゴを砂に埋めてベースロックとして使用しています。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/9 19:11

テトさん
わざわざありがとうございます(^-^)/
C.P.Farmさんのライブロックもチェックは入れていたのですが、在庫が無いみたいでして・・・(^^;;
どうせなら、ライブサンドと一緒に購入したかったんですが(T ^ T)
それから、いろいろ調べた結果出てきたのが、ジェイズさんでした(^-^)/

先程電話してみたら、とても良く対応して頂きました(≧∇≦)
使っている水槽が海道システムですって説明したら、水槽に合うように選らんで送りますとのことです(^_^)
量としては、約2〜3キロ程だそうです(^-^)/
どんな量かは想像出来ませんが(^_^;)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/9 21:48

浜風さん
ちょうど良い量だと思いますよ!
次は、約1ヶ月後の泡分離フィルター撤去までひたすら生体の勉強です(笑)
あとは揃っていない機材などがあれば、それを選んでいる間にすぐ1ヶ月経ちますよ!
また、まりんちゅシティに水槽スペックを登録しておくと、皆さんから的確なアドバイスがもらえると思います。

楽しみですね〜(^^♪

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/10 19:48

テトさん
本日発送で、明日到着だそうです(^-^)/

泡分離フィルターですか(^_^;)
取るの忘れそうです(^^;;

一応、今のスペックを入れたのですが・・・
水流ポンプを買わないとです(^_^;)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/12 10:59

画像サムネイル
480x640 47.2KB
昨日ライブロック届きました(^-^)/
どの辺が良いライブロックの見分けとなるのかはわかりませんが(^_^;)
キュアリング?というのも調べて実施し、本に載ってた海毛虫さんを摘みだした後、初めての岩組にもチャレンジ(≧∇≦)
上手く出来てますかね?(^_^;)
一つ不安なのは、クーラーの入れ忘れにより水温が上がり過ぎたのが不安なのですが・・・

一応、水流ポンプも小型水槽用のものを二台程購入しました(^_^)
後は、生体の勉強を頑張ります(^^;;

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 海道システム3 2013/7/12 18:07

テトさん
久しぶりに水質測定してみました。と言ってもPHと硝酸塩と比重だけですが。
PH8.4、硝酸塩はテトラ試験紙でほぼ着色無し、比重はボーメ計で良好範囲内、水温はクーラーの設定が25.2度なのでおそらく24度前後でしょうか。アンモニアは吸着材入れてるんで(^^
添加剤の重複はありますが日をずらしてます。アラガミルク→パープルアップ→ヨウ素、ストロンチウム、アイロン→海養水です。普段は飼育水の透明度とサンゴの状態で水質の良し悪しを判断してるつもりです。ヤッコの餓死は餌付け失敗なので自分の責任です。セナキルリスズメはおとなしく他の魚を突ついたり追いかけたりしないです。


浜風さん
レイアウトは水が良く通りそうでいい感じですよ。LRスタンドは自分は外しました^^;
立ち上げから数週間でコケが出てくるはずなのでマガキ貝や草食性のヤドカリを入れるといいです。
照明の選択もRS073を2灯はなかなかですね。水流ポンプ2台稼働はどんな感じですか?強すぎないですか?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/12 19:32

シーマンZさん
ありがとうございます(^-^)/
スタンドについては、テトさんに勧められたのもありますが、直置きして失敗した話等を聞いたので、念のためといった感じです(^^;;

マガキ貝か草食性のヤドカリも探しておきます(^_^)
私の今住んでいるところが近くに良いショップが無いものでして・・・
生体やアイテムを探すのも一苦労です(^_^;)

水流ポンプについては、どれが良いのかわからなかったので二台購入した感じです(^^;;
まだ、届いてないので届き次第設置してみます(^_^)

いいね!0

21.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/12 22:06

浜風さん
レイアウトいい感じですね!(^^♪
コケ掃除のために側面にはできるだけLRをつけないほうが良いと思いますよ!
温度はあまり心配ないと思いますが、水槽内の気泡がある程度が抜けて水が出来上がるまでは、照明つけなくても良いかと。水槽内のサイクルが出来上がっていないのでコケだらけになってしまいます。数週間してある程度水が出来てきたら照明をつけて、コケが出てきたらシーマンZさんも言うように小さめのマガキやヤドカリなどを入れてあげると良いと思います。
水流ポンプは何を飼育されるかにもよりますが、恐らく2台同時では強すぎるかと・・・。
ウェーブコントローラーなどを使って交互に動かすのならば流れが一定にならず良いと思います。
念のための2台ということであれば、1台は海水づくりに使えば良いですしね!
ちなみに何を購入されたのですか?

シーマンZさん
環境はわるくなさそうですね。
う〜ん、しかしPFGを短期間でおとすのはかなりショックですよね〜(>_<)
まあ、決してほかは良いというわけではありませんが。
あとは、ヨウ素殺菌ドームですかね。ヨウ素を別に添加されているのであれば少し多いのかも知れませんね。ネット上で、これを入れて☆になったという報告もありますし。
とりあえず、セナキに頑張ってもらいたいですね!

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/7/13 15:58

テトさん
ありがとうございます(^-^)/
そうなんですか?
今引っ付け気味なんで離した方が良いんですかね?(^^;;
照明については、まだ生きてるかはわかりませんが、イソギンかサンゴの様なものがLRに付いていたので、タイマー使って点けてるんですが・・・
コケのことを考えると止めたほうが良いですかね?

水流ポンプはハイドールのスマートウェーブにコラリアナノ900とピコエボマグ600を設置する予定にしてますが・・・
やっぱり強いですかね?(^_^;)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/13 23:41

浜風さん
片側に寄せて、完全に上まで積見上げるようなレイアウトでしたらくっつけても良いかもしれませんが、中途半端にくっつけると茶ゴケが目立ってしまい掃除するのに苦労すると思います。

LRに付着していた生体の写真があるとアドバイスしやすくなるかもしれません。

水流ポンプはスマートウェーブで交互に運転にすれば良いと思いますが、コラリアナノは結構強めです。ピコエボマグも流量ダイヤル全開ですと強すぎます。1/4〜半分くらいにするとちょうど良いと思います。しかし、流量を下げると振動音がうるさくなることがあります。
ピコエボマグにはフローをつけるのも水流が一定にならず、良いかと思います。

いいね!0

24.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 海道システム3 2013/7/16 02:00

テトさん
短期間で☆はたしかにショックです。普通の人ならクレームを入れるかもしれません。口を開きっぱなしでしたが、隠れることもなく前面で泳いでいたので問題無しと捉えてました。水合わせ以前から開いていたので水質や水合わせのミスではないと思います。また1つ増えて8個になったサンゴ達は絶好調で魚が落ちるのはどう考えても変です(-_-;)まあ生き物ですから輸送中のリスクはあるでしょうね。仕方ないと諦めています。これからも水質にシビアなSPSなど入れるつもりはありませんので、そこそこの水質を保って長期維持と色揚げ出来れば良いと考えてます。
魚はセナキルリ、カクレ、ホンソメワケベラ、ニセモチで入れすぎ感はありますが元気です(^^


浜風さん
ガラス面のコケにはシュリンプの貝(シッタカとはまた違うような気がします。)が優秀でLRも掃除しますよ。小さめでオーダーすると良いです。
最強はニシキウズガイらしいのですが、こいつは大きくなります。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/24 23:34

シーマンZさん
その後、魚達はどうですか?
4匹なら入れすぎ感はないと思います。
うちは3匹で硝酸塩0キープできていますから!

いいね!0

26.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 海道システム3 2013/7/25 00:35

4匹ともに元気です。しかしホンソメワケベラは寝過ぎじゃないかと思うくらいよく寝ますねw
小分けのお約束をしているウィスカーズは無数に株が出てきましたよ。でも成長がゆっくりなのでプレゼントするまでいつになるのやら^^;
話は変わりますがROSSOで中古の海道が販売されてます。3台目いきますか?(^^

いいね!0

27.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/7/25 11:47

ははは(笑)
3台目行きたいところですが、交通費考えると新品買えちゃいますよ!
ただ、まずまず近くのショップにフルセット16800円の中古があるんですが・・・。

魚、元気で何よりです!
ウィスカーズも楽しみですね!
が、サンゾアンシッドは今のところ増える気配ないです(T_T)
増殖しているのはスタポとクサビライシコロニーくらいです。
クサビライシはベビーサイズのが7つほど芽から離れて元気に咲いています。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールカクレクマノミ浜風 Re: 海道システム3 2013/8/1 12:22

皆様お久しぶりです(^-^)/
仕事の関係で沖縄に行っておりました(^_^;)

その間管理は嫁に任せてたんですが、LRのレイアウトが崩れたりと悲惨な状況(^_^;)
まぁーちょうど良かったので、レイアウトも少し変えました。
コケ対策としては、マガキ貝とクマノコ貝、エメラルドグリーンクラブをいれ、現在まで回してます。
今のところ立ち上がりも順調な感じです♪( ´θ`)ノ

ところが、使って9日でピコエボマグが壊れたみたいで凄いうるさいです(^_^;)
多分インペラがいかれた感じです(T ^ T)

とこんな感じで近況報告を終わります(^-^)/

いいね!0

29.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/8/3 09:36

浜風さん

ピコエボマグですが、流量を少なめに設定すると騒音が発生することがあります。
流量を多めに設定するか、流量調節部を外してしまうと音がしなくなると思います。
あとはできるだけ水面から深めに設置したほうが音が小さくなると思います。

インペラ故障の場合は基本的に水流が出なくなると思います。
うちにも2台ありますが、1年で2台とも水流が出なくなり交換しました。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールモヤ様@海道システム Re: 海道システム3 2013/8/14 22:08

はじめまして。
最近水換えをサボっていましたら、スズメダイがマツカサ病になり、焦ってます。
更に今日はお盆休みだったので、一年振りに濾過層の掃除をしましたが、白点祭りになり、落ち込んでいます。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/8/16 00:11

モヤ様@海道システム
はじめまして。
濾過槽の掃除はかなり慎重にやらないとしばらく水槽内をゴミが舞いまくります!
私も経験者です(>_<)

水槽側はゴミごとホースで吸い出せばとりあえず問題ないと思いますが
ユニット側はパーツを1つずつ洗っている時間もないので、バラして軽くすすいだあとに
風呂の浴槽などで試運転してから戻すのがいいかもしれませんね。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールモヤ様@海道システム Re: 海道システム3 2013/8/16 11:52

テト様
ありがとうございます。
しかし手遅れですので来年はそうします笑。
今日は黒潮天然海水で水換えしてみました。
少し調子上がるといいのですが。。。
さっきスキマーポンプが止まって動かなくなり、またまたユニット引き出してぶっ叩いたら治りました汗。
そのせいでまたゴミが。。。涙

いいね!0

33.[>][x] プロフィールSAM Re: 海道システム3 2013/10/2 12:16

皆さんお久しぶりです。いろいろ有り改名しました。元シーマンZです(^^)

モヤ様さん
仲間が増えて嬉しいです。宜しくお願いします。

過疎ってますね(T_T)

いいね!0

34.[>][x] プロフィールモヤ様@海道システム Re: 海道システム3 2013/10/2 21:56

SAMさん

どうも、よろしくお願いします
海道ってサンゴも魚もすぐいっぱいになっちゃいますもんね!

いいね!0

35.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/10/3 10:19

シーマンZさん改めSAMさん

お久しぶりです。
だいぶハイスペックになりましたね!

うちは1年半飼いこんだハナゴンベが前兆もなく急に★になってしまいました。
サンゴはミドリイシ、ウスコモン、スコリミアと順調です!
サンゾアンシッドはまだ子株をつけませんがこちらも状態は良い感じです!

いいね!0

36.[>][x] プロフィールSAM Re: 海道システム3 2013/10/4 00:06

モヤ様さん
魚無しですがサンゴいっぱいです。まだ入るスペースあるかな?そんな状態です。ダメになりそうなサンゴがあるのでまだ入るな〜(-_-;)


テトさん
スペックもレイアウトも大幅に変更しました。MP10が海道システムより高いのはもう笑うしかないですよWWWwwww
システムもベルリンからゼオへ移行中です。ただし海道ではゼオリアクターのサイズに問題があってやむなくバイオペレットを導入。リアクターの種類とメディアが違うだけですが、ゼオを本格的に運用してる方から見たらゼオでは無いですね。しかしながらゼオとリーフオクトパスの総代理店であるLSSでも、バイオぺレットにはゼオビットシステムでは基本のゼオバクを推奨しているのでうちの海道はゼオだ!と思っていて質問を投げかけるべくLSSへ電話。でも岡部さん不在でモヤモヤ(*_*)

あと考えてるのはサンプ追加。これはROSSOに相談するしかないですね。アイデアマンのテトさん何か良い方法ありませんか?
そんなこんなでマリンアクアと海道にどっぷりハマってます。

テトさんもダブル海道で楽しんでるようで何よりです。

いいね!0

37.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システム3 2013/10/11 21:44

SAMさん
サンプ追加まで行くと、もう海道システムじゃなくても良くなってきません?(^_^;)
カミハタさんもおそらく手軽に簡単にがコンセプトなのでは!
海道システムはセカンドにして今の機器が転用できるサイズのOFも検討されてはいかがですか?
ただ、海道システムにこだわるなら純粋にろ過槽ユニット外すしかないんじゃないでしょうか。
で、サイフォン式オーバーフローセットなどを取り付ける。
どうしてもろ過槽ユニットを残すなら、ホース→サンプ→ポンプ→クーラー→ホースで戻すしかないですよね。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールSAM Re: 海道システム3 2013/10/13 00:14

テトさん
ROSSOにてサンプ追加したいと相談したらテトさんと同じこと言われました^^;
サイズアップする資金は無いです!はい(^^)
店内でも1つ使用してますけど、サイフォン式は不安が残るみたいですね。


もしサイズアップしたら海道1万ペソで如何ですか?(^^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説