BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/13 23:09

こんばんは。
オーバーフロー水槽で飼育しています。
今年の1月から濾過槽をサンゴ砂の強制濾過をプロテインスキマーと海藻達によるナチュラルっぽい濾過に変えました。
はじめはカップに汚水がいっぱい溜まったのですが、最近はほとんど貯まりません。
NO2もNO3も検出されないようになったので、海藻たちが頑張ってスキマーの出番がないだけなのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/15 22:56

こんばんわ。

比重は大丈夫ですか?低いとスキマーはあまり機能しません。
冬場ならストーブを点けると駄目な場合がありますが、部屋でタバコは吸いますか?

スキマーはプリズムプロDXですね、インサンプで使用した場合に水位の影響も考えられます。
どんな水槽でも(無給餌、ナチュラル、ZEO等)スキマーでヨゴレが取れないほどキレイな
水槽は無いと思いますので、水槽以外の外部要因ではないでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/18 06:22

hiko1122さんご回答ありがとうございます。

比重はここのサイト名のように1.023を目指しているのですが、24〜25になりがちです・・・(^_^;)
タバコは部屋では吸いません。
水位はよく減るので足し水をこまめにしようと思います。

いいね!0

4.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/18 14:23

こたつさん、はじめまして

掃除してみるのも1つの手かも分かりません。
私も清掃後、よくゴミがとれた経験がありますので

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミfamk Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/18 18:03

はじめまして

塩詰まりしていませんか?
ぐいのみねこさんの意見に同意です。
分解清掃がスキマーメンテの基本だと思います

いいね!0

6.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/20 22:01

ぐいのみねこさん
famkさん
ご意見ありがとうございます。

分解清掃してみます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライこたつ Re: プロテインスキマーの活躍の場 2013/5/25 11:21

分解清掃してみましたところ、
泡立ちが良くなりました。

みなさまご意見ありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説