BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[x] プロフィールカニハゼ神楽 海道システムについて2 2013/4/19 21:03

海道システムで飼育している方や、購入を検討している方の情報交換の場として作成しました。

テトさんがはじめたスレですが、前スレがめでたく(?)50超えたので、こちらに新スレたてました。
よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/4/19 21:05

追記
前スレはこちら↓♪
http://www.1023world.net/bbs/item-1334750949

いいね!0

3.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/21 03:35

神楽さん
新スレたてていただきありがとうございますm(__)m

ジョーくん、心配です(>_<)
はやく元気になるといいですね。

ところで、今日、親のPCが壊れたということで修理のために急遽実家へ帰ったのですが
そのついでに、実家の近くに新しくOPENしたショップへ立ち寄ってみました。
すると、なんと海道システムが2台も稼動しているではありませんか!
しかもOPEN記念セールで超爆安で販売されているし\(◎o◎)/!
それもそのはず、ショップの方が元カミハタの社員さんらしいです(^^♪
いろいろ話していたら、マジで2台目検討しちゃいました(^_^;)
GWにまた帰るのでその時まで売れていなかったら今度は我慢できるかどうか(笑)
神楽さんも是非行ってみてください!

ちなみに私は幻のサンゾアンシッドを入海させてしまいました(^^)v
コレ買ってなかったらホントに2台目買ってたと思います(@`∀´)ψ

いいね!1

4.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/4/21 15:17

テトさん
ジョーですが、おかげさまで昨日からまたエサを食べ始めました!
しかも爆食いです(笑)
ですがフンが出ている形跡はないんで、まだ安心はできません。
メガバイトやシュアーのMを食べてましたが、当分はSサイズをふやかして与えようと思います。

海道は静かだった給水ポンプがまたうるさくなってきました(-。-;
ポンプの掃除して1ヶ月たってないので、もうさわるの嫌なんですが、隣室に聞こえる騒音です。

その新規のお店ってどこですか?
カミハタさんと縁が深いなら海道の消耗品の取り寄せができそうですね!
駅から近いといいのですけど。

サンゾアンシッド、はじめて聞きました!
幻でブリードもんが極たまにしか出回らないそうですね。
ボタンポリプ大好きなんで、興味深々ですが、高そうですね(^^;;

いいね!0

5.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/21 16:35

画像サムネイル
675x900 165.5KB
神楽さん
ジョーくん(いやジョーちゃん?(笑))、とりあえず良かったですね!

ポンプは馴れるしかないですのかね〜(^_^;)
昨日の店舗でもうしろフタ開けてるのに超静かなんですけよね。
まあ周りの騒音レベルが違うということで落ち着きましたが。

そのお店は馬橋駅から徒歩10分にあるトロピカルリゾートさんです。
以前からあったのですが、このたび店主がかわられて新規OPENされたらしいです。
コーラルフリークスの最新号にも紹介されていますよ!

サンゾアンシッドはブリード固体がオークションなどでたまに出るのですが
1ポリプ5千円くらいで落札されています。
輸入禁止になった当時は1ポリプ2〜3万で取引されていたらしいですよ(^_^;)

あとどういうルートかはわかりませんがショップでもたまに販売されています。
Blue HarborさんやBlue Oasisさんなどで販売されていました。
しかし今は売り切れ状態ですが。

私は半年ほど探し続けていたのですがなかなか見つからず、週明けにフラッと見た
チャームさんで発見し即買いしてしまいました。
1ポリプ、2ポリプ、4ポリプと3固体が販売されていて1ポリプは一昨日くらいまで
販売されていたのですが、先ほど確認したら売り切れになっていました。

ゆっくりらしいですが上手に育てれば子株が増えるらしいです。
増えた際にはお分けしますね!(^o^)丿

いいね!0

6.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/21 18:24

追記
サンゾアンシッド、今なら「ヤフオク!」に出ていますよ!(@`∀´)ψ

いいね!0

7.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/21 21:21

またまた追記
Blue Oasisさんにも綺麗な固体残ってました!

いいね!0

8.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/4/22 19:22

お久しぶりです。新スレまでいきましたか(^^

テトさん
環境の良いアクア生活羨ましいです。自分は生体やアイテムは全て通販なので実際に見れないのが残念です。2台目いっちゃいましょうw

神楽さん
いろいろ大変だったようでお気持ち察します。でも回復したみたいで良かった良かった(^_^)

自分の海道はというとほぼ崩壊しました。カクレ3匹全滅、スタポは生きているみたい、マメスナは痩せほそりポリプも開きません。
原因は多種多様な添加剤使用と濾過糟を取り出さずにフィルターなどのメンテナンスをした為、水質が悪くなったかと思われます。ちょっとアクア熱が冷めました。

いいね!0

9.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/4/22 21:35

テトさん
サンゾアンシッド綺麗ですね!
ボタンポリプより大きいのでしょうか?

チャームとブルーオアシス、チェックしてみましたが売り切れでした。
流石、レアサンゴ。

以前、短期間ですが馬橋に住んでいたことがあるので、トロピカルリゾートさんには行ったことがありますよ!
サンゴメインのお店で綺麗な色合いのものがそろっているので、スタポやオオバナ、トサカ類などを購入したことがあります♪

数年前ラピッドプロが調子悪くて、カミハタさんが自宅に来てくれたことがあり小一時間程アクアリウム談義をしたことがありますが、その時カミハタさんがトロピカルリゾートさんの話をしていて、付き合いがあるようでした。
まぁ、大手問屋さんなんで付き合いがあって当然でしょうけど(^^;;
もう3年くらい行っていないにの、新規オープンということでしたらまた行ってみたいです。

>シーマンZさん
海道水槽、崩壊とのことで残念ですね(´Д` )

添加剤、ついつい色々試してみたくなるんですよねぇ。
使い出すと入れないと気が済まなくなってしまいます。
私は海道は気楽に維持することを目的としているので、添加剤もシンプルです。
数値も測ってしまうと色々試していい数値を出したくなってしまうので、
全くはかっていません。
いいのか悪いのか(-。-;

ろ材の掃除や交換は私もユニットはそのまま行っています。
なるべく水槽内に汚れが散らないよう気をつけてはいます。

私は淡水も含めるとアクアリウム歴10年近くたちますが、運よく崩壊にまで至ったことはありません。
でもやはりアクアリウム熱は冷めたり、火がついたりのくり返しで完全にやめていた時期もあります。
冷めてしまうとメンテナンスも億劫になり、なんで休日割いて水換えなんて面倒なものをはじめてしまったんだろうとテンション下がり、たたんでしまいたくなりますよね。
そんな時期は水槽にかける出費も減り助かりますけど(^^;;

シーマンさんもこれからアクアリウムには最適な季節ですし、崩壊は新しいものを入れるチャンスなんで、ネットでアクアリイムショップめぐりなんてしていると一気に火が付くかもですよ♪

いいね!0

10.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/22 23:07

シーマンZさん
お久しぶりです。
海道システムの情報というより、ただの雑談が多くなってきますが・・・(^_^;)
まあ、すべて海道システム内の出来事とということで良しとしましょう!

私も全国各地から通販してますよ!
でも、表記されている大きさと違う生体が届いた時には結構困ってしまいますね(^_^;)
海道の場合、小さい分にはOKなのですが、大きすぎるとレイアウトに困りますからね。
宮城県と言えばROSSOさんというイメージがありますが、お近くではないのですかね?

水槽の半崩壊は残念ですが、それを乗り越えるのもマリンアクアリウムの醍醐味だと思いますよ!
私も前水槽から何度もいろいろな失敗をしてきました。しかし、その都度原因を考えて次は失敗
しないようにと少しずつですがレベルアップしてきました。成功確率の高い飼育方法はあるかも
しれませんが、これが正しいという飼育方法はないわけですから、自分が納得できる方法を信じて
飼育されるのが一番だと思います!
ちなみに私もフィルター掃除後の水質悪化は経験していますが、大量換水で乗り切りました!
あとは少々値段お高い生体などを入れて、失敗できないような環境をつくるのもひとつの方法かと
思いますよ(@`∀´)ψ
・・・と書いている間にスコリミア(リベンジ)をお安く落札してしまいました(^^♪

神楽さん
一応、私の情報ではサンゾアンシッド最大級のマメスナ種と聞いています。
私の知る限りでは海道システムでサンゾアンシッドを飼育している方が他にもいます。

私憧れのSENNHEISERさん
http://www.1023world.net/city/BB_1957/spec-1293652377

最近更新がありませんがAREA横浜の山城さん
http://areayokohama.naturum.ne.jp/c20128430.html

神楽さんも是非、良い固体にめぐり合って海道システムでサンゾアンシッドを育ててください!

そして、やはりトロピカルリゾートさんご存知でしたか!
是非海道システム談義してきてくださいね(^^♪

いいね!0

11.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/4/23 18:57

テトさん
メールありがとうございました(^-^)
ゲットさせていただきましたよん♪♪
久々のサンゴ、しかもレア種なので楽しみです。

いいね!0

12.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/23 21:41

神楽さん
おめでとうございます!!
やっぱりゲットしてしまいましたか(笑)
悪魔の囁きメールしてすみません(@`∀´)ψイヒヒ
サンゾアンシッド仲間としてもよろしくお願いしますm(__)m
届いたら是非アップしてくださいね〜(^^♪

いいね!0

13.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/4/27 03:14

神楽さん、テトさん励ましのメッセージありがとうございます。
崩壊後、すぐにシュリンプさんから天然海水を取り寄せ25L換えました。
サンゴで駄目になったのはグリーンのマメスナひとつだけでした。今回の出来事を経験して改善策を考えました。異常があればすぐに換水できるように長期保存可能な天然海水をニチアクから40Lオーダー。添加剤はパープルアップとアラガミルクだけに絞り過剰にならないよう配慮する。
そして殺菌灯を設置。

殺菌灯はW数の大きな物でないと効果が無いようですがコケの抑制、飼育水の透明度アップになるならと取り付けました。タンク内で目立つのが弱点^^;
お二人に負けないアクア生活をするべくPFGとオレンジスポンジを月曜日にお迎えです。

いいね!0

14.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/4/29 00:07

シーマンZさん
海道システムのようなサイズのシステムでは天然海水をストックしておくのは正解だと思います。

添加剤ですが、私も以前はパープルアップ週6、アラガミルク週2で入れていましたが、両者ともヨウ素が含まれていので、栄養塩が多い水槽で使用するとコケも良く成長してしまうので注意が必要です。今はパープルアップ週2、アラガミルク週1で添加しています。あとは微量元素として海養水を週1、その他にジクラを週1、AZ-NO3を週1〜2で維持しています。
海道システムではスキマーを稼動しているので日々微量元素が減っていると思います。
ですので、微量元素系は添加したほうが良いと思いますよ!

殺菌灯は何を購入されたのですか?
水槽内に設置するタイプということでしょうか?

PFG行っちゃいましたか!
おめでとうございます(^^♪
私も欲しいのですが、硝酸塩が気になってなかなか増やせません(^_^;)

いいね!0

15.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/4/30 00:06

テトさん
応え忘れがありました^^;
ROSSOは車で小一時間もあれば行けるのですがサイトを見ると、価格が全体的に↑な印象なので行く気になれず。
ブルーオアシスの情報をもとにスポンジを買いましたm(_ _)m
ですが土台が無くて困ってます。サンゴ固定用のコーラフィックスでくっつけてもOKですか?


神楽さん
微量元素はとりあえず生態数が少ないので換水で補えると考えてました。
海養水は良さそうでね。ポチッときますね。
PFGは残念ながらコンディションが悪く送る事が出来ないと連絡があり再度検討中です。
殺菌灯はアズーの物です。濾材と仕切りを取り払えば見栄え良く上手く収まるかも知れません。
そしてナチュラルシステムへ(^^

いいね!0

16.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/5/1 22:27

シーマンzさん
何を入れようかあれこれ検討したり、システムを見直したり、楽しいですよね♪
気がつくとカード請求で悩まされることになりますけど…
復活に向けてあれこれ検討されているようで海道仲間としてもうれしいです(^-^)
アズーの殺菌灯は海水始めた頃使っていました!
結構場所を取るのですぐターボツイストにかえてしまいましたけど(^^;;
海道ではもう難しいことはしたくないので、簡単な生体しか入れてませんし、殺菌灯も使ってないです。立ち上げ当初は気休めですがヨウ素マットを入れてました。
添加剤はテトさんと大体同じでアラガミルクとパープルアップを毎日少量づつ、週イチで海養水入れてます。
イソギンチャクもいるのでマリントレースエレメントも時々使用しています。
コケは水槽いっぱいに増殖してきたマメスナとスタポが吸収しているのか、ガラス面に少し見られるくらいかな。
天然海水は海道みたいな小型水槽にはうってつけですね!
うちは海水まで通販するのは旦那がいい顔しないので断念。うらやましいです^^;

テトさん
サンゾアンシッド、来たんですけど…
開いてきたなーと思うとエビがのったり、ヤッコがつっついたり、カエルウオが乗ったりかぶりついたりしてなかなか開ききりませんT_T
そうこうしているうちに土台からはずれてしまい、水槽内をフラフラと。
うわー!送料込みで一粒7000円のサンゴがーーー!(◎_◎;)
ってあわてて隙間に差し込んだんですが、マメスナみたいの一粒だけ固定ってなかなか難儀で、ダメにしそうで怖い!

あ、お騒がせしたジョー,元気にしています^^;
便秘気味はあいかわらずですが、よかった〜(^^)

いいね!0

17.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/3 23:43

シーマンZさん
ROSSOさんは小分けやアウトレットもあるみたいですし、今はGWセールもやっているみたいですね!小分けサンゴは海道システムにはちょうど良いのでは?
スポンジですが、私はサンゴ接着剤等は使用しない派なのでライブロックの隙間などに挟み込んだりしています。きれいなレイアウトを目指すには接着剤必要なんですがね…(^_^;)
殺菌灯は私も神楽さんと同じくターボツイストなのですが、水槽外部の設置だったので特に邪魔には感じなかったのですが、アズーのものは内部設置なんですね。

神楽さん
サンゾアンシッドが水槽を舞う姿・・・、想像するだけでヒヤヒヤもんですね(^_^;)
うちもマガキやヤドカリが悪戯してますよ(T_T)
でも、カエルウオも悪戯するくらいまで慣れてきたみたいですし、ジョーも復活したみたいでよかったですね!

私は実家に帰ってきておりTRさんで、またまた2台目の海道システム購入を検討しています(^_^;)

いいね!0

18.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/5/4 08:18

テトさん
ターボツイスト使用していたのは前水槽の時で今は使用していませんよ。
前水槽の時も球切れしてから使わなくなりましたけど、その時は生体に問題ないものの油膜が出やすくなりました^^;
テトさんにサンゾアンシッドを買わされたせいで(笑)、購買意欲に火が付いてしまったじゃないですか!!
あれから、LEDとマメスナ3個、カニを買ってしてしまいましたよ!
もちろん、旦那に内緒で。
マメスナは前水槽ではいつのまにか消えてしまったり、現状維持だったりで苦手だったんですが、なぜか海道では絶好調増殖中。スタポにいたっては増えすぎで困るくらいでかわいそうですが除去してます。
小型水槽ならではの照明のあたり具合だとか海道のろ過システムがマメスナ、スタポにあっているようです(^^)
おかげでマメスナの良さに目覚めてしまいました。

テトさんももう一台増やされる予定とのこと、どんなコンセプトの水槽になるのか楽しみにしております(^o^)

いいね!0

19.[x] 削除 2013/5/4 11:20

削除 by ユーザー (5/4 11:35)

いいね!0

20.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/4 11:36

神楽さん
はい、私もターボツイストは気休め程度に使用しており、セールでたまたま安かったので購入しましたが継続するかは検討中です。海道システムだと油膜の心配はないですしね!

購買意欲を復活させてしまったみたいで・・・(@`∀´)ψ
お礼の言葉と思って良いのでしょうか?(^^♪

そうそう、TRさんにも綺麗なマメスナ沢山入荷してましたよ!
ベトナム産からフィジー産までOPEN記念で6日まで20%OFFらしいのでチャンスですよ(@`∀´)ψ
昨日もうちの海道ではなぜかピンクのマメスナ以外は維持できないなんて話をしてました。
スタポはやたら増えて困ってるんですけどね(T_T)

私も奥さんに内緒でいろいろ購入していますが、さすがに海道システムが増えたらバレバレですからね〜(笑)ただいま説得中です(^_^;)
もし購入できたら辰年生まれだけにタツ水槽とかやってみたいんですけどね〜(^_^)v

いいね!0

21.[x] プロフィールorifta Re: 海道システムについて2 2013/5/4 22:16

こんばんは。
以前こちらで話題になっていたサンゾアンシッド、チャームの一点物サンゴのページで数点販売されています。
マメスナとは思えない値段ですが、お探しの方がいれば。

いいね!0

22.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/4 22:26

oriftaさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
サンゾアンシッド輸入規制が緩和されたんですかね〜?
こんなに売り出されるとあまり貴重な感じがしなくなりますね(^_^;)
しかもポリプが多いのばかり…、そして若干値上げされている感じです。
まあ、この値段なのでとりあえずまだ日本ではレア種だとは思いますが…(-_-;)

いいね!0

23.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/5/5 23:33

神楽さん
たった今ナチュラルシステムへ変更しました。殺菌灯は仕切り板と濾材を抜いて出来たスペースに設置。しかし水位が足らず結局タンク内へ戻すはめに^^;
上下の仕切り板は戻したんですけど濾材がなくなり水の落下抵抗が減った為に、大量の空気を巻き込んでタンク内は微細な気泡だらけ。解決策は宿題とします。
昨日、フェリーで仙台湾クルーズバイキングへ行き太平洋を見て思った事。
あ〜この海水を沢山持って帰りたいなー・・・ニチアクなら20L1280円ですよ!ダディーも納得!


テトさん
ROSSOの通販で小分けのウィスカーズを買いましたよ。S?とSS?のステッカーがオマケでした(^^
ウィスカーズの成長は早いらしく楽しみでもあります。
でも半リセットしたので不安定な感じは否めません。ナチュラルシステムは安定するまでかなり月日を必要とするんでしょうか?栄養塩やサンゴの状態、成長を見ながら見極めるのが良いのかな。

海道仲間で流行のサンゾアンシッドってネーミングがカッコいいですね。マメスナの巨大版?

いいね!0

24.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/5/6 19:30

シーマンZさん
ニチアクはじめて知りました!
確かにお安い!
水換えを10日に一度はするので送料のことも考えると毎回は無理ですが月イチくらいならいいかもですね。
ナチュラルシステムについては全くわかりませんが、底砂を厚く敷くんでしたっけ?
海道みたいな小型水槽はナチュラルがむかないと聞いたことがありますが、どこかの店舗ブログで調子があがらない海道のろ材を抜いたら硝酸塩がゼロになったとかいうのを読んだ気がするので、いい方向に行くといいですね!

いいね!0

25.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/7 01:49

シーマンZさん
そのウィスカーズ実は私も狙ってました(@`∀´)ψ
増やしてサンゾアンシッドと交換できる日が来るといいですね!

ナチュラルシステムといってもいろいろあるとは思いますが
海道システムですと基本はベルリンでしょうからやはり微量元素の添加は必要だと思います。
ろ過が完璧になるには3〜6ヶ月はかかるんではないですかね。
安定するまでは何も追加しないのが良いかと・・・。我慢できればですが(笑)
ちなみに何を目指してナチュラルシステムへご変更されたのですか?

神楽さん
伊豆の天然海水は最近はいろいろなショップで販売されています。
南のほうの天然海水も使用してみたいのですが送料が高いですからね〜。
ちなみに千葉房総の天然海水なんてのも販売されていますよ!笑
長期間の保存も可能ですので、10〜20L位はストックしておくと良いかもしれませんね!
海道システムサイズですと崩れるとまわりが早いですからね。


え〜、こどもの日に2台目の海道システムを購入してしまいました。大人なのに(笑)
世界中を探しても個人で2台持っている人はまずいないでしょうね(^_^;)
とりあえずグラステリアでも海水飼育できることがわかったので、海道Sを2台並べる
ためにグラステリアでの実験は終了したいと思います。
・・・が、現在の海道Sは満タン状態だし・・・、
New海道Sはグラステリアをどかさないと設置できないし・・・
あれ?一体いつ立ち上げられるんだ!?(ーー;)

いいね!0

26.[x] プロフィールシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/5/12 15:07

興味本位と衝動買いによりゴシキエビを30cmキューブへ入海させてしまいました(-_-;)
最大で40cm〜50cmにもなるらしいですね。ただし大きくなる生態でも飼育下ではタンクのサイズに合わせて成長が止まると聞いた事があるんです。本当だったらいいな。



神楽さん
ナチュラルに変更しましたがうちの海道は底砂厚くないです。硝酸塩だけテトラテストで計測したらうっすらとピンクに。なのでとりあえず悪くはないと思います。
今のところ生きている天然海水からニチアクに切り替えるつもりです。
ストックがあると安心感がありますよ。
海道の崩壊以来少しずつコケが生えてきて、いま大繁盛中です。アズーの殺菌灯は意味無い?
マガキとカエルウオで様子見です。
土台から剥がれたサンゾアンシッド大丈夫ですかー???


テトさん
ナチュラルといっても3種類くらいあるんでしたっけ?うちのは一応ベルリンてすね。何かを目指したのでは無く殺菌灯を隠したかっただけで結果ベルリンになったような(^^
ウィスカーズ一点しかなかったのですね。ごめんなさいm(_ _)m
茎がグリーンでポリプはグレーとホワイトです。
イソギンのように見えるしカーリーのようにも見えるし美しくはないですが、上手く増えたら是非交換しましょうね(^^
いつか照明について決めかねているといってましたね。RS073UVはどうですか?フルスぺなので今後どのようなサンゴを迎えるとしても心配が少ないのでは?
つぎはRS122でUV出してきそうな気がしないでもないですがオーダーしました。

いいね!0

27.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/15 21:36

シーマンZさん
ゴシキエビ欲しくなりますよね〜!ですが、30キューブではやはり厳しいのでは・・・(^_^;)

うちも殺菌灯ありますがやはりコケは生えてきます。
私は、殺菌灯は気休め程度に設置しています。
殺菌灯を隠すことが目的なら思い切ってはずしてみては?
近くのショップではマット、海養石、リングろ材をとってスキマーのみで維持しています。

照明は海道システム2台目を買ってしまったので白紙状態です(笑)
ちなみに2台目はおまけでついてきたレコルトロータス&レコルトアイです。

いいね!0

28.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/5/20 14:28

テトさん、シーマンさん
ご心配いただいたサンゾアンシッド、綺麗に開いておりますよ♪
しかしどこにも活着せず底砂にはさまってるだけなんで、いつ行方不明になってもおかしくありません^^;
チャムさん、よく出回ってますね。
しかし2万以上!金銭感覚おかしくなるわー。

もう行方不明になって何週間もたつカリバブですが、ジョーが巣穴の奥から加えてポイって外に投げ出して発見。
すっかり色抜けしてましたT_T
数千円のものがすぐなくなってしまう可能性があるってアクアリウムって恐ろしい趣味ですね!

シーマンさん、コケはしばらくは仕方ないですかね。
殺菌灯はコケ抑制というより、生体の病気予防でしょうか。

うちも海道立ち上げ2週間くらいはライブロックまでコケまみれでした。
でも3週間くらいから殺菌灯なしでもガラス面以外はそれほどコケも気にならなくなりました。
マガキ2、巻貝3、カニ1、ヤドカリ2が頑張ってくれてます。

いいね!0

29.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/23 22:00

画像サムネイル
480x800 65.5KB
海道システムのアーム部分の空間がもったいなかったので、モニター関連を設置できないかと思い網パネル等の設置を検討していました。ある日、近くのホームセンターでちょうど良い商品が見つかり、かなり重宝しているので紹介させていただきます!

ちょっと便利なアイテム『曲板(7MM穴)300mm』(八幡ねじ)
https://www.yht.co.jp/ctlg/011.asp?pf_id=12043113300 (素材:クローム)
https://www.yht.co.jp/ctlg/011.asp?pf_id=12043133400 (素材:ステンレス)

ネットでは10枚単位での販売ですが、近くのホームセンターでは1枚ずつ販売されていました。
この穴が、ちょうどアームのネジ穴部分とあうため、簡単に設置できます。
ネジを追加で購入すればネジ穴の数だけ設置可能です。
ちなみにネジとあわせて購入しても数百円ですみました(^^♪

海道システムの構造上クロームでも大丈夫だと思いますが、サビが気になるようでしたら少々値段は高くなりますがステンレス製もあります(^^)v

引っ掛けタイプのモニターや最近流行の海洋生物のマグネットなんかも簡単に設置できます!

いいね!0

30.[x] プロフィールシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/5/26 03:02

GWを楽しんで過ごしたおかげでRS073UVの購入が月末になってしまいました。
RS122RWとの組合せで照明選びは完結かな。これでファンネルラッキーの出番は全く無し。


神楽さん
怖い趣味には同感です。淡水とは比べ物になりませんね。崩壊から一気にアクアリウムを辞めてしまう危険性もありますし。欲張らず適度なメンテナンスをしていれば続けられる趣味だと思うので、お互い気をつけましょう。
自分のタンクのコケですがカエルウオとコケ取り貝の協力で殆ど消えました。

テトさん
情報ありがとうございます。モニター等の設備がまだ無いので必要性を感じませんが、今後の為に覚えておきます。照明スタンドの剛性アップにもなりとても参考になります。
その材料は若い頃お世話になりました。バイクのナンバープレートを斜めに取り付け視認性を悪くするのに重宝しました^^;いわゆるステーという物ですね。

いいね!0

31.[x] まさ Re: 海道システムについて2 2013/5/28 06:37

突然の質問ですみません
インペラーをエーハイムの物にってあるのですが
詳しくわかる方いらっしゃいますか?

いいね!0

32.[x] プロフィールシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/5/28 15:19

まささん
こんにちは。それは前スレでテトさんが触れていますが詳細不明との事です。
エーハイムの何種類ものインぺラーから割り出すのは難しいですね。ショップで現物を照らし合わせる事が出来ればいいでしょうけど。

いいね!0

33.[x] まさ Re: 海道システムについて2 2013/5/28 19:01

シーマンZさん返信ありがとうございます
やっぱりそうしたほうが手っ取り早いですかね(泣)
ついつい無音って言葉にひかれてしまって…(笑)
それにしても水中ポンプのわりにうなり音すごいですよね

いいね!0

34.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/5/28 23:10

まささん、こちらに書き込んでいただいたんですね。
テトさんが私のブログにコメントくれて、こちらでインペラーの件、検討してくれそうですよ。

つまり海道のインペラーを抜いて使えなくし、別途エーハイムの外部ポンプで循環させているということでしょうか?

ん?やっぱりよくわからないです^^;

テトさん、アームのデッドスペースの有効利用、かっこよくできていますね。

丁度、その金具、ガーデニングのフェンスの設置で使えないかと、ホームセンターで眺めて帰ってきたら、テトさんが使用されていたので奇遇!とか思ってしまいました。

いいね!0

35.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/28 23:32

シーマンZさん
曲板、そういう使い方もあるんですね(@`∀´)ψ

まささん
エーハイムのインペラーの件ですが、出所をご存知だったようで。
私もどこで読んだのか記憶をたどったところ、神楽さんのブログコメントに
たーぼさんという方が下記のようにコメントしていました。

「ポンプについてはクーラー必須の環境という事もあり、付属ポンプのインペラを抜いてエーハイムの外部ポンプを使ってます(殆ど無音)。

う〜ん、この謎を解き明かすには海道探偵団を設立しないとですね!(笑)
まず、インペラーをエーハイムのものにというのはまちがいのようです。

ここからは私の推理です。

「ポンプについてはクーラー必須の環境という事もあり」というのは、
スキマーだけでも良いけど構造的に温度上昇しやすくクーラーが必要だからポンプも必要なのだと言っているのではないでしょうか。

「付属ポンプのインペラを抜いてエーハイムの外部ポンプ使ってます。」というのは、
恐らく、付属ポンプで循環させずに外部ポンプで循環させているということだと思います。
まずエーハイムの外部ポンプですが、これは付属ポンプの流量を考えるとエーハイム水陸両用ポンプ1250だと思われます。ただし、クーラー接続による流量低下を考えると少し強すぎるかもしれませんが1260なのかもしれません。
あとは、なぜ付属ポンプのインペラだけを抜いたのかということですが、まず大きさ的に1250は内部に設置できなかったため、外部設置とし、付属ポンプをストレーナーのように使用しているのではないかと思います。そうすることで水槽上部のクーラー接続エルボから簡単に1250を接続できるのではないでしょうか?

 エルボ → ホース → 1250 → ホース → クーラー → ホース → エルボ

ちなみに私は海道システムを2台稼動させているのですが、近所の暴走族よりも爆音を響かせています(>_<)
しかし、1台目と2台目では音の大きさが全く違います。
1台目も最初は2台目同様に大きな音がしたのですが、クーラー設置後から静かになりました。
流量低下や、水槽台への設置により振動音が吸収されていることが考えられますが、詳細は不明です。あとは、水槽内のエアーが抜けて馴染んできたというのもあるかもしれません。それと、ろ材などを抜いた状態で、上から循環ポンプを押し込んだら静かになったこともありました。電源ケーブルの向きをかえるだけでも静かになることがあります。前にも書きましたが飼育水を上限いっぱいにする方法も音には結構効果的です!しかしウエット&ドライができないデメリットもあります。

かなり長文になりましたが、海道システム仲間として今後もよろしくお願いします!

いいね!0

36.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/28 23:39

おっと、長文書いているあいだに神楽さんに先をこされてしまいました!(^_^;)

それにしても、奇遇ですね〜!
ガーデニングにも海道システムにも、ステー(笑)にも使えて万々歳ですね!

いいね!0

37.[x] まさ Re: 海道システムについて2 2013/5/29 09:39

うわっ
いつの間にか反応してくれたんですね
ありがとうございます

ってことは付属ポンプはオモリ状態ってことですか?
なら外部ポンプor外部フィルターで循環って事になりますね。

いいね!0

38.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/30 08:10

まささん

オモリというか、大きなゴミを吸い上げないようにストレーナーの代わりになっているのかと思います。本来は大きなゴミは上部のフィルターに溜まるはずですが、それをすり抜けてきたゴミや、ろ過槽内で発生したコケや藻などが剥がれた時に吸い込んでしまいますからね。
ちなみに外部フィルターではゴミ問題は解決しますが、流量が足りないと思いますので、やはり外部ポンプが必要なのだと思います。

いいね!0

39.[x] まさ Re: 海道システムについて2 2013/5/30 12:28

テトさんありがとうございます

なるほどよくわかりました
やっぱ小型水槽だと制限が多いですね
まあ、それが楽しいんですけどね

いいね!0

40.[x] 削除 2013/5/31 13:00

削除 by ユーザー (5/31 13:01)

いいね!0

41.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/5/31 13:03

ナチュラルさんの海道システムブログ
http://naturalaquablog.blog.fc2.com/blog-category-9.html

店舗のホームページリニューアルと同時になくなっていたのですが
過去ログ+αで復活したようです!

いいね!0

42.[x] プロフィールシーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/6/1 12:19

海道システムの購入はナチュラルでした(^^
ブログが見れなくなって残念でしたが再開したようで嬉しいですね。好きなショップの一つです。

いいね!0

43.[x] シーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/6/18 04:03

テトさん
2台目の海道立ち上げおめでとうございます。立ち上げ作業はレイアウト考えたり楽しいですよね。
こちらは魚メインになるのでしょうか?贅沢すぎて羨ましいです。

今日パプア産スタポが届いたのですがポリプの間はゴミだらけで、赤い虫と白い虫が大量に付着して土台が割れてました。薬浴でほとんどの虫は駆除できましたが完全ではなかったようで白い虫は少し残りました。
付着していた虫についてショップに問い合わせたところ、わからないとの事でした。
ショップの方なら大体の見当はつくとは思うんですが面倒くさいような対応でした。
この虫(ヒラムシ?)スタポから離れないんですがどうしたら良いのでしょうか?薬浴を繰り返すか生物に駆除してもらうか?

いいね!0

44.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/6/18 23:54

シーマンZさん
ありがとうございます。
立ち上げ前はいろいろと妄想してたのですが、金欠も手伝い(笑)現在のところただの水槽移行だけとなっております・・・(^_^;)
確かに海道システム2台は贅沢ですよね!でもその分、爆音も2倍なのでお許しください(>_<)
水が出来上がったらタイガーテールシーホースなんか入れたいと思っています!!

パプア産のスタポといえば、クダサンゴのような太いやつですよね!
虫というのはどんな形なのですか?またスタポ自体の咲き具合はどうですか?
薬浴でも取れるとは思いますが、個人的に薬は怖いので(^_^;)
私の場合は2〜3秒の温度をあわせた淡水浴でサンゴの寄生虫を落としたりしています。
ポリプの開きが悪い時は大体これで治ります。
でも、長すぎたり、短期間に何度も繰り返すとダメになることがありました。
しかし、これはLPSでの話しなので、ソフトの場合はおそらくウミウシの仲間かも知れません。
「スタポ」「ウミウシ」でググルといろいろ出てきます。
状況からいってかなり厳しそうですが頑張ってください!

いいね!0

45.[x] シーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/6/20 17:19

テトさん
シーホースの餌を用意するのが大変ですね。リフジウムをドッキングさせるとか?
アイデアマンのテトさんならやりかねない(^^
自分は海道の音にすっかり慣れましたよ。いかにもシステムが稼働している感じが好きです。


パプア産スタポですが大体8割咲きといったところです。ポリプは太くて長い。そしてなんとポリプを自ら動かしてます。赤い虫は薬浴で全滅したと思います。白い虫だけ数匹残ってますが小さくて動きが早いので形はよく確認出来ません。
例のウィスカーズですがポリプがグリーンになり子株のようなものが出てきました。
GRの効果に満足(^^ 

いいね!0

46.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/6/20 22:42

シーマンZさん
そうなんです、エサが大変なんですよね。
冷凍エサは水が汚れますしね・・・。
ただ、海道1stのほうがヨコエビが発生しまくりなので
うまく捕獲できれば、案外そのままでもいけるカモ?
私が辰年で、子どもが寅年で名前にもつけているので
もう、コレしかいないという状況なのです(^_^;)

動きが速い白いムシ?何でしょう(>_<)
写真つけてみなさんに相談されては?

ウィスカーズ楽しみですね!
状態が良いと月に1ポリプペースで増えることもあるらしいですよ!
私は週末に新たなサンゴ導入予定です(@`∀´)ψ金欠王(笑)

あと、海道システムで新たな発見があったので載せておきます。
スキマーカップなのですが、掃除する時取り外しにくくないですか?
海道2ndのスキマーカップはすんなり取り出せるので、何故だと思いよく見ると・・・
1つの辺の角に凹みラインが入っていました!こうすることで密閉されなくなり
すんなりとスキマーカップが取り出せるように改良されておりました!
皆さんのはどちらのタイプですか?

いいね!0

47.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて2 2013/6/22 02:23

テトさん
スキマーカップ取り出しづらいです!
角に凹みありません。
いつも持ちてが折れそうになるし、勢いあまって水はねもするので掃除をこまめにする気に慣れません。
そんなちょっとの差で改良されるのですね。
なんかくやしー囧

シーマンzさん
スタポの寄生虫、怖すぎです!!!
私もよくサンゴを通販しますが、幸い寄生虫やヒラムシ、カーリー、ウミウシなどに被害にあったことがないので、そのへんの経験値ゼロです^^;
増殖しないことを祈ります。

いいね!0

48.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/6/23 22:44

画像サムネイル
960x800 133.9KB
神楽さん
旧バージョンでしたか(^_^;)
私は右手の親指でスキマー調節のダイヤルを抑えながら持ち手部分を握って取るのですが、先日スキマーカップが親指にあたり全治2週間程の裂傷をおいました(>_<)
左手一本の水槽メンテは結構きつかったです。。。
ちなみに新旧互換性はあるので、TRなら取り寄せ購入可能かも知れませんね!
カミハタさんに怪我したって言ったら取り替えてくれますかね〜(笑)

超激レアらしい、オージー産のドラゴンソウルファヴィアというキクメイシを入海させました!
調子にのって両方の海道へ!激美です(^^♪

いいね!0

49.[x] シーマンZ Re: 海道システムについて2 2013/6/25 19:48

神楽さん、テトさん
寄生虫を全滅させることなく4日間も出張で家を離れてました。
帰宅してみたらどうやら被害は無いようです。
帰宅途中初めての海水魚専門ショップへ行き、これもまた初めてのイエローヘッドジョーを4匹も見てきました。あれはヤバい可愛いくて購入寸前でした。
立ち寄ったのは仙台にあるROSSOです。ショップはオープンしていたのですが、海外から買い付けに来ている外国人の為に開けていたそうです。でも快く店内で色々と説明をしてくれて良いオーナーさんでした。サザナミヤッコとブラックオセラリス、ホンチヂミトサカを安く購入してきました。

スキマーカップは取り出し難いタイプです。進化させるカミハタの姿勢は嬉しいですね。
つぎは不評の水中ポンプを改良でしょうか。

いいね!0

50.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて2 2013/6/27 22:23

シーマンZさん
50がまだだったので、こちらに。
私もジョーを見るたびに持ち帰りたくなりますが、我慢しています(^_^;)
ROSSO行かれたのですね!
そして、購買欲出てきてますね〜(笑)

スキマー残念でした(>_<)
水中ポンプは爆音&温度上昇とWパンチですからね〜(@`∀´)ψ

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、テトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.35 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説