BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【6】

ページビュー (27134)

1.[x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【6】 2013/4/8 21:54

過去スレ

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0


2.[x] チェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/8 22:50

エイジさんどうもです。

>LEDは7ヶの直列回路なので、どこを切っても回路が止まってしまいます。
>切るのでは無く、赤のLEDだけをショートカットするように、赤のLEDの両端子を導線で繋ぎショートさせる

なるほど、切ってしまうところでした(汗)。
とするとショートさせるほどの器用さはないので、レコルトロータスを15.000円で買うしかなさそうです。
他にもっと安くて10Wほどで450nmの波長のLEDってないですよね。

いいね!0

3.[x] プロフィールカクレクマノミこたろう Re: LEDの選び方【6】 2013/4/8 23:58

AQUA SYSTEM の FINE SPOT LED。箱に書いてあるスペクトルが小さすぎて分かりにくいのですが、
450か460nmぐらいなのかな。結構綺麗な青なので、魚水槽ならこれでもいいかもです。
どこかお店で点灯して見せてもらったらいかがですか?

いいね!0

4.[x] プロフィールカクレクマノミこたろう Re: LEDの選び方【6】 2013/4/9 00:03

あ、ちなみにこれも光漏れありますが・・・

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/9 07:38

アツシさん、

15000円も出すなら、そのレコルト送ってくれたら、赤のとこに青入れてお返ししますよ。
送料とLED素子代だけ負担してくれれば。
必要なら僕のホットラインへ連絡ください。
http://www.1023world.net/city/eiji/

いいね!0

6.[x] プロフィールチェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/9 20:04

こたろうさん、どうもです。

>AQUA SYSTEM の FINE SPOT LED。箱に書いてあるスペクトルが小さすぎて分かりにくいのですが、

教えていただいたAQUA SYSTEMのLEDをショップで見て来ました。
かねだいで丁度展示してあったので幸いでした。
かなり深いいいブルーですね、そそられます。
これも購入候補に入れておきます。わざわざありがとうございます。


エイジさん、どうもです。

>15000円も出すなら、そのレコルト送ってくれたら、赤のとこに青入れてお返ししますよ。

優しいお言葉痛み入ります。
海人に登録してもメールをお送りするか最期まで悩んだのですが、
やはりそこまでエイジさんの手を煩わせて、お言葉に甘えてしまうわけにいかないと思いました。
幸いにしてこたろうさんから教えていただいたLEDがかなりいい色なのでそちらの購入も考えています。

今回はお騒がせしました。
また何かありましたらお願い致します。
では。

いいね!0

7.[x] プロフィールカクレクマノミhama Re: LEDの選び方【6】 2013/4/9 20:26

こんばんは、今回新たに30×30×40の水槽を立ち上げる予定で
照明を Grassy Solareで考えているのですが
この照明ではどの辺のサンゴまで飼育できそうですか?
水質等も関係してくると思うのですが、今回はLED照明を初めて使う予定なので光限定でお話を伺いたいのですがよろしくお願いします。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 03:22

hamaさん、

あくまで光限定ですが、
SolareのReefとPlantを2つ並べれば、ミドリイシ類でもそこそこは飼えると思います。ハナヤサイやトゲはやってみないと判りませんが。
Reef×1灯だと、ソフトくらいが無難でしょうね。

だって、1灯あたり所詮30Wですから♪
MT250とは比較になりません。。。

いいね!0

9.[x] プロフィールカクレクマノミhama Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 04:09

エイジさんアドバイスありがとうございます。
そうですか、1灯だとやはりソフトまでが無難なんですね…
実は水槽データにのせてある45キューブが先日、横側のシリコンが剥がれ水が吹き出し5分ほどで空っぽになってしまい(汗
魚とマメスナ・ウミキノコ・スタポのみサンプに避難させれたので規模を縮小して再開しようと思っていて、
さすがに30×30×40にMT250は無理なので見た目のバランスと予算的にちょうどよさげだったのでどうかと思って質問しました。

いいね!0

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 08:53

水槽の破損とは災難でしたね。

あの大きなハタゴ、30キューブに入れたらサンゴの置き場が無いですね。。。
とりあえず、30キューブに何と何を入れるのか改めて言って頂けたら、必要な光環境をもう少し具体的に考察できると思います。

いいね!0

11.[x] プロフィールカクレクマノミhama Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 11:34

不幸中の幸いでちょうど居合わせたので、すぐ対処できたので大惨事にならず良かったです(汗
しかし残念なことにハタゴはでかすぎてサンプに入らず泣く泣く諦めSPS類も照明、クーラー無しの環境ではやはりダメになってしまい…
今は、カクレペア・ウミキノコ・スタポ・マメスナのみになってしまいました。
まずは、 Solare1灯でソフトをメイン(今生き残ったサンゴ達)で初めていこうかと思っています。
後々、SPSを入れるならスポットのLEDを追加で対処できそうですか?

いいね!0

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 11:45

そういう事態でしたか。。。ご愁傷様です。

スターポリプとマメスナだけなら、青多め系のLEDならスポットでもライトでもいけます。
(マメスナは色素に寄りますが蛍光なら比較的容易です)
ただ、将来的な生体の追加も見据えるなら、まずはSolare Reefから始めればバッチリでしょう。
その後よほど光量の必要なサンゴを入れる際に、様子を見ながらスポットを足したり、Solare Plantを足したり対応していけば良いです。
ただ、よほど超浅場のSPSを入れるなら、根本的な照明の見直しが必要になるでしょう。

いいね!0

13.[x] プロフィールカクレクマノミhama Re: LEDの選び方【6】 2013/4/10 12:07

エイジさん丁寧なアドバイスありがとうございます。
まずは、ゆっくりじっくり水槽を立ち上げたいと思います。

いいね!0

14.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/30 08:35

バイタルウェーブのバイオレット7Wがずっと欠品中です。仕方ないので3Wにしようかと思ったらこちらも欠品中ですね。もう作らないのでしょうか?
それとも新商品が出るのかな!?ファンネルラッキー20000Kの波長が全くわからないのでバイオレットが欲しかったのですが。

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/30 16:30

今ちょうど作ってる最中のはずです。
まだしばらく掛かるかも知れません。。。

ファンネルの20000Kって、イワサキかどっかの青球と同じだったような。。。
まあ多分コーラルグローとかあんな感じのはずです。どこの青球もスペクトルは大差ないです。
450nmにドカーンとピーク。410-420nmにちょいとピーク。みたいな。

いいね!0

16.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: LEDの選び方【6】 2013/4/30 18:25

エイジさん
420nmが少しなんですね。
70W消費させるよりバイタルウェーブで1/10に抑えたほうがエコですね。
入荷まで待ってみますm(_ _)m

いいね!0

17.[x] ツノダシぐいのみねこ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/6 17:45

LED素子のメーカーを質問して「企業秘密です」といわないメーカーのものを買いましょう!
それと既出かも知れませんが、波長を公開しているメーカーのものが最低限の条件だと思いますよ〜

いいね!0

18.[x] プロフィールとい Re: LEDの選び方【6】 2013/5/7 16:26

エイジさん

お世話になっております。
前回の質問?からうだうだ悩みまして、最終的にはKR90FW12Sを
購入しようかと思っております。
(RS122のRFは光が強すぎるような感じがしまして)
そこで、LEDの配列を知りたいのですが、どこかに記事になって
いたりしますでしょうか?
色々探してみたのですが、見つからず、質問させて戴きました。

結果 Oh! Life の2012/04/07の記事で配列は見つけたのですが、
ここからは変わっているのですよね?

保障期間が過ぎたら(気付いたのも遅かったですが)Ledio21eの
LED1灯だけ不点灯になりました(汗)
考えられるのはやはり配線(半田)不良でしょうか?
簡単であれば自分でやってみようかなとも思いますが、素人でも
出来る範囲でしょうか?
ちなみに、会社には半田設備、半田吸い取り線等はあります。
(私自体は半田作業はしていないので素人ですが・・・)

いいね!0

19.[x] プロフィールとい Re: LEDの選び方【6】 2013/5/7 16:46

エイジさん

申し訳ございません。
先程質問させて戴いたのですが、質問したLEDパターンの
スレッドを見つけましたので、解決しました。

「器機・アイテム > KR90シリーズについて」
でtakaさんが同じような質問をされていました。
探し方が悪かったようです・・・すみません。

お手数をお掛けしました。

個人的には太陽からは遠くなるかもですが、04/07の記事の
パターンの450nmの所が400nmに変わったタイプが好みかな?
なんて思ってしまいました。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/11 03:14

といさん、遅くなってすみません。

> 保障期間が過ぎたら(気付いたのも遅かったですが)Ledio21eの
> LED1灯だけ不点灯になりました(汗)
> 考えられるのはやはり配線(半田)不良でしょうか?
> 簡単であれば自分でやってみようかなとも思いますが、素人でも
> 出来る範囲でしょうか?

21eはCree XP型の素子なので、半田ゴテでは無理です。
ヒートガンかバーナーでPCBの裏から熱しないと剥がせませんし載せられません。

ちなみにFWの素子配列で何か気になる点とかありましたか?

いいね!0

21.[x] プロフィールとい Re: LEDの選び方【6】 2013/5/11 13:34

エイジさん

お忙しい中、回答有難うございます。

>21eはCree XP型の素子なので、半田ゴテでは無理です。

 有難うございます&了解しました。
 残念ですが、変にいじって壊してしまうのはもったい&出来ないので、
 しばらくはこのまま使用したいと思います。

>ちなみにFWの素子配列で何か気になる点とかありましたか?

 いえ、気になるということではないのです。
 ただ、現行はセンターラインに様々な素子を使用している配置ですが、
 ・サイドラインにも様々な素子を少し振り分けられていたらどうなったかなぁ
 ・以前(04/07)の配置だと500nm、475nm、420nmが多かったなぁ
 ・それだとBchとWchの使い分けが出来そうだったなぁ
 ・サイドラインのCW 8000K、NW 4000Kの素子が多く白味黄色味が強そうだなぁ
 と、色々勝手なことを思った訳です。

 FWは試作変更、検討を5回程繰り返してより太陽に近いスペクトルを
 再現しているとのことでしたので、単なる私のわがままです。
 (センターに素子を配置した方がのまんべんなく照らすのでしょうし)

 実はたまたまRS122のRFが手元に来まして設置してみたのですが、光量が
 強いのと黄色味が強くて少し戸惑っていたのです。
 そこで、以前相談に乗って戴いてほぼ結論を出していた、調整も出来る
 FWを改めて考えたところ、LEDの配列が気になった次第です。
 (ずっと、04/07の配列に400nmが加わったのかと思っていたので、どこに
  400nmが入ったのか、どの素子が減ったのかと気になったの訳です)

 理論付けや経験則からの思い付きではなく、感覚的、視覚的なところから
 思い付いただけのたわごと?気持ちでした・・・すみません。

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/11 16:04

>  残念ですが、変にいじって壊してしまうのはもったい&出来ないので、

送って頂ければ直しましょうか?
必要でしたらホットラインください。

>  ただ、現行はセンターラインに様々な素子を使用している配置ですが、
>  ・サイドラインにも様々な素子を少し振り分けられていたらどうなったかなぁ
>  ・以前(04/07)の配置だと500nm、475nm、420nmが多かったなぁ
>  ・それだとBchとWchの使い分けが出来そうだったなぁ
>  ・サイドラインのCW 8000K、NW 4000Kの素子が多く白味黄色味が強そうだなぁ
>  と、色々勝手なことを思った訳です。

理想を1台に集約したい♪と言う事なら、KR93XPをお勧めします。
あくまでもコレ淡水用ですから。

でもDRと併用ならちょうど良いと思いますけどね。元々そう言う作戦じゃなかった?

>  実はたまたまRS122のRFが手元に来まして設置してみたのですが、光量が
>  強いのと黄色味が強くて少し戸惑っていたのです。

「RF」と言うのは無いので、多分FW(FreshWhite)のことですよね?
あれも淡水用を目指してるので凄く「白い」です。
でもRW(ReefWhite)のことを言ってるなら、あれはかなり「青い」です。
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-color.html
ちなみに同じRWでも、RS122とRS073では色味はまったく異なりますので注意。

ちなみに我々海水人は青に慣れているので、メタハラにしても6500Kを見ると「黄色っ!」と感じるのがデフォのようです。だからメーカーも、つい青味を増やした設計に落ち着きがちで。。。

いいね!0

23.[x] プロフィールシーマンZ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/28 05:37

みなさん薄々感じていたことでしょうが、やっぱりバイタルウェーブ新型に移行しましたね。
待ちきれずウズウズしていたところにRS073UVが出たので飛び付いてしまいました。

いいね!1

24.[x] プロフィールむぺ。 Re: LEDの選び方【6】 2013/5/30 07:06

LEDスペクトラに新バイタルウェーブとRS073UVが追加されるのを心待ちにしています。
ちょっと照明を一気に全部変えてみたくなったので、これらニューフェイスで構成してみたいですね〜

いいね!0

25.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/30 10:14

シーマンZさん、
RS073UVはそれひとつでUV系入りフルスペクトルとして完成してるので全然悪くないですよ。
強化や補完ならVWが良いですけど。

むぺ。さん、
了解しました。あとで足しておきます。

いいね!0

26.[x] プロフィールカクレクマノミむぺ。 Re: LEDの選び方【6】 2013/5/31 07:32

わ〜〜〜ありがとうございます!
早速いろいろ組み合わせ試してます!!
スポットLEDの組み合わせで太陽に近いスペクトルが実現できるなんて
こりゃ悩みますね〜贅沢な悩みですが。。。

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/5/31 14:01

スペースの関係で旧型の消しちゃってすみません(汗)
新型でシミュレーションをお願いします。

メタハラと蛍光灯とLEDは分けた方が良いかなぁ。。。
それか、メタハラと蛍光灯は波長データだけ手動で入れて貰うようにしようかな。。。

いいね!0

28.[x] プロフィールシーマンZ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/1 02:35

エイジさん
フルスペクトルということで飛び付いた訳ですが、RS122RWとの組合せで色味も美しく光量も申し分ないレベルで満足度も非常に高いです。強化、補完についてはこれから飼育していくサンゴによって検討、御相談させて頂きたいと思います。
個人的にはRS073UVとバイタルウェーブSUNのフルスぺ対決を紹介してほしいです。

いいね!0

29.[x] プロフィールカクレクマノミむぺ。 Re: LEDの選び方【6】 2013/6/2 11:26

LEDスペクトラでいろいろ試してるんですが、
RS073ReefUV+RS122FreshWhite+VWのSUNの組み合わせが
ちょうどいい感じにちょっと海中に進んだ太陽光っぽい。
気がする。。。

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/4 02:01

シーマンZさん、
出力が違うので、相対スペクトルの比較でも良いかな?
ま、この時点で色温度の差でしかないのが読めちゃうけど(汗)
一応、リクエストに入れておきます♪

むぺ。さん、
今度、合成スペクトルと実測スペクトルを比べて紹介ネタにしますね。

いいね!0

31.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/9 20:56

エイジさんこんにちは
RS073ReefUVを2つ設置するのとKR90FW30cmを設置するのでは30cmの範囲を照らすのは
どちらが照度やPPFDどちらが上ですか?
後今年は節電キャンペーンとかやりませんか?とりあえずxpの30cmを買う予定なんですが
キャンペーンやらないかなーと思いまして。お忙しいところすいませんがよろしくお願いします。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/9 23:37

KR90FWは12インチを測ってないので判りませんが、仮に24インチの場合でも全てのLED素子が点光源では無く、単位面積当たりに限られた個数のLEDが配置されているため、≒12インチの光量として捉えても極端な差異は無いでしょう。
RS073にしても、複数台のビームを一点に集中させる場合は別として、等間隔で直下を照らす配置では、極端にビームが交差しない限り、≒1台の光量として差し支えないと思います。
その前提で以下の数値を解釈してください。

■メーカー公称値
----------------------------------------
LeDio RS073 ReefUV
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS073.html
PPFD : 395 umol/m2/s
照度 : 11,004 lx
----------------------------------------
KR90FW-24S
http://www.blueharbor.co.jp/KR/KR90.html
PPFD : 392 umol/m2/s
照度 : - lx
----------------------------------------

■1.023world実測値
----------------------------------------
LeDio RS073 ReefUV
http://www.1023world.net/blog/ledio-rs073-reefuv-1st-lot
PPFD : 395 umol/m2/s
照度 : 10,920 lx
----------------------------------------
KR90FW-24S
http://www.1023world.net/blog/kr90fw-completion
PPFD : 351 umol/m2/s
照度 : 21,480 lx
----------------------------------------

両者フルスペクトルとは言っても、RS073 ReefUVは30000-50000K相当の青い白色光源で、KR90FWは白を多用した8000Kの白色光源です。当然、同じPPFDでも後者の方が照度は高くなります。

キャンペーンは多分やるとは思います?が、まだ正式には何も聞いてません。
リコールの対応でバタバタしてるようなので、まだ先じゃ無いかな?と思います。
具体的な話が出たら、ブログでご報告しますね。

いいね!1

33.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/10 12:56

エイジさんありがとうございます
ピンクのトゲサンゴなど飼わなければLEDIOを2個のが
いいですよね?FWのシステムライトも調光など機能が
いいし、迷いますね。

いいね!0

34.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/10 13:46

ハナヤサイやトゲなどの色素タンパクにはアンバーを多く含むRS122 FreshWhiteも良いと思います。
(淡水用を賢く使う)
または、昔から僕が勧めてるデコライトがお手軽です。
http://www.1023world.net/blog/2010/08/19 (2番目の記事)
http://www.1023world.net/blog/2010/08/27
普通のLED電球だと無駄に拡散光で不便ですが、デコライトなら60度レンズ仕様とかありますし、目的のサンゴにピンポイントに狙えます。

調光(日照変化)優先ならKRでしょうね。

いいね!0

35.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/10 15:48

デコライト持ってますよ。エイジさんにすすめられて
おかげさまで紫のサンゴ維持できてます。
で蛍光ブルーや蛍光パープルなどのミドリイシならFWより
LEDIOuvのがいいですか?

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/10 16:16

F.P.ドクターがあれば判断は容易ですが、明らかにVFP/BFPあたりなら400nm前後が効くでしょうね。

いいね!0

37.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/10 21:02

エイジさんありがとうございます。キャンペーン楽しみにしています。

いいね!0

38.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/20 19:37

おおエイジさんありがとうございます。ってXPはやらないんですか、、
新しいバージョンのspではトゲサンゴのピンクは難しいですか?

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/20 20:25

XPは7月中旬までに多少の入荷予定があるそうなので、その時打診するつもりです。
多分出せると思います。

SPでも青を絞って白ch多めでいけば水深1-3Mは再現できますが、如何せん青を絞った分の光量不足は否めません。所詮、水深3-5Mモデルなので。。。でも台数さえあれば勿論カバーできます。実際そうして綺麗に色揚げされてる方は多いです。
超浅場の水深0-3Mのハナヤサイ・トゲ・ショウガを積極的に色揚げするなら、初めからXPをお勧めします。

あるいは、水槽全域に超浅場サンゴを配置する訳では無く、実際は特定の位置にだけ数個体程度配置するなら、メインをSPにして特定位置にだけLeDio RS FWを当てるなど、その方が無難な場合もあります。XP単体だと逆に蛍光系が苦手になり得ますし。

いいね!0

40.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/20 20:34

そうですねトゲサンゴは一部分において後はだいたい蛍光系のサンゴがメインです。レイザー一機なので追加で考えていてるのでxpのがいいのかなと水槽サイズが100*100*60cmなもんでどうしてもレイザーだけじゃカバーできないので、、spでトゲの所にはfwっていうのもありですかね
基本は蛍光色素のサンゴばかり選んじゃいます。

いいね!0

41.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/24 20:46

エイジさんこんにちは、SP12インチとFW18インチ買いました。DRも欲しかったのですがまた今度にします。これでためしてみます。fwはプリズムレンズになってw数も増えてたのも買いだなと思いました。バージョンアップお疲れ様でした。キャンペーンありがとうございました。

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/24 22:45

SPとFWで環境分け作戦にしましたか。それもありですね。

ところで、水槽が100*100だったんですか!
でかい。。。KR敷き詰めるなら、36インチ×4台(or 5台)。。。曝

幸い、サンゴは水槽の中心30*30のみに集中、、、とかなら良いのですが、適度にまんべんなく配置されてるなら、たたた足りるのかなぁ?汗

今度時間があったら、水槽の上図で、サンゴがどう配置されていて、各照明をどう配置したのか、また教えてください。

いいね!0

43.[x] プロフィールカクレクマノミツヨシ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/25 18:43

45cm, 外部濾過+底面, マメスキ(調整難), クーラー, 殺菌灯, 水流x2, 換水10L/週 で
・サンゴイソギン・スタポ・マメスナ・ディスク・アワサンゴ・チヂミ小・魚7匹
を なんとか維持していました。

60cmへのサイズアップで エーハイム白 を追加し、
・LeDio9 DeepUV3
・LeDio9 CoralBlue
・エーハイム白
の3灯にしています。

次に ウミアザミ(パクパク)を導入したいのですが、光量、スペクトルで
エーハイム白の入替えを考えるべきか、お勧めなど御助言いただきたく。
お願いします。

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/25 19:55

サンゴイソギンがちょっと気になるけど、その構成で問題ないならウミアザミもいけそうかな。
もし光を嫌がる反応が見られたら、その時考えても良いと思います。

スペクトル的には、エーハイムのLEDはただの白色LEDかと思うので、演色含め自然な波長構成を求めるなら、LeDio RS122 FreahWhiteとかどうでしょう?
何より、エーハイムのLED(7Wの丸い奴よね?)ってレンズも無いし暗くないですか?
まあ、ソフトコーラルなら足りるのかも知れないけど。。。
但し、もしRS122に替えるなら、一気に明るくなるので、初めは遠くから当てないとサンゴに負担になるので気を付けてください。

あるいは、白じゃ無くて青くなって良いなら、奮発してKR90DRなんかもお勧めです。
高いけど調光タイマーで日照変化が作れるし、蛍光に抜群に効きますよ♪

いいね!0

45.[x] プロフィールカクレクマノミツヨシ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/26 12:58

エイジさん ありがとうございます。

・サンゴイソギンは 魚が落ちるとクマノミが運び、食した後 分裂、というのを2回経験しています。

・ウミアザミは 実はもう買っちゃったのですが、1日半経過、まだパクパクしません(導入直後はしてました)
水質(硝酸塩50ppm、リン酸 無測)、水温(26-27℃設定)、水流(ちょっと強いかな)も 疑っています。まぁまぁ明るそうなところには置いています。

あと、気になるのが
・アワサンゴ(ロング) で ポリプは開いてますが、色が抜けて、白〜透明っぽい感じなのです。

外部濾過なので、硝酸塩50ppm(週末の換水直前)は 諦めており、せめて光量/スペクトルは、と。

人間(僕)は 真っ青でも(が)よいのですが、サンゴたちが許すなら LeDioRS073の RBか 光量なら RWかな と思っていました。
今のエーハイム白は丸い7Wです。人間の目では青が少々緩和されるぐらいの光量はありそうです。

あと、先ほどの 硝酸塩の関係で ソフトコーラルしか無理かなーと思っています。

・ソフトコーラル
・時々LPS
・LeDio9 DeepUV3 + LeDio9 CoralBlue
で、次に追加するなら、の条件で もう一度、アドバイスいただけないでしょうか。
(人間(僕)は青いほうがいいです)

KRは・・・手が届きません。。。(涙)

いいね!0

46.[x] プロフィールスミレヤッコとい Re: LEDの選び方【6】 2013/6/26 18:04

エイジさん

お世話になっております、といです。
先日、ようやくKR90FWを導入し、設置しました。
その節は色々とアドバイスを戴き有難うございました。

思っていたよりは黄色くなく自然な感じの白になっているかな?と思っています。
ただ、人間の目からはかなり白く見え、青い光に慣れた目ではサンゴにはいい
状況でも鑑賞する側として微妙な感じです(汗)
(KR90FWを設置した左側が白く、KR90DRを移動した中央やや右側が青い
というアンバランスな感じ、色合いの差もあって違和感までいかないのですが、
なんか微妙な見え方になっています)

そこで、応援市場、夏の陣が開催されているので、KR90DRをもう一台!って
いえればいいのですが、さすがにそれは無理なので、その前の記事の売りつくし
セールのバイタルウェーブ3Wを導入しようかと検討しています。
光量が足りるか少し不安ではありますが、価格的にいい感じなので。
もしくは、新バイタルウェーブ7Wバイオレットか・・・
この辺も考慮に入れて諭吉さん一人くらいの予算で悩んでみようと思います。

そんな折角、照明を強化した&予定なのですが、水槽の状態が悪くサンゴも
色落ちが激しく、比較が出来ない状況で少しがっかりしています。

照明も水槽環境もゆっくりでも前の状態、若しくは、もう少しいい状態にもって
いけるように色々やっていこうかなと思っています。

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/26 18:24

硝酸塩を下げる予定・計画はありませんか?

ちょっと考え方次第かも知れませんが、そこまで硝酸塩が高いと、下手に活性を上げない方が良いかも?みたいな判断もできます。大気汚染の中で深呼吸したくない、みたいな(汗)
光量・スペクトルは、水質も適度に確保できてからが無難じゃないかなぁ?

> ・サンゴイソギンは 魚が落ちるとクマノミが運び、食した後 分裂、というのを2回経験しています。

定期的な栄養確保ができてるなら、光への依存度は低いのかな。

> ・ウミアザミは 実はもう買っちゃったのですが、1日半経過、まだパクパクしません(導入直後はしてました)

ウミアザミって、飼育書では「綺麗な海水が必須」とか書いてなかったかなぁ?
それでなくても硝酸50ppmは酷です。。。せめて10-20ppmまで下げたい。。。

> あと、気になるのが
> ・アワサンゴ(ロング) で ポリプは開いてますが、色が抜けて、白〜透明っぽい感じなのです。

光障害かと。LeDio 9とかビーム角が鋭いし、特にUV入りは光エネルギー半端無いです。
光を弱くするか、水深を少し下げたポジションへ移動して見てください。
アワサンゴは自然下でも光がガンガン当たるような浅場にはいません。

また、水温を少し下げても白化への予防になりますが、高すぎる硝酸も何か悪影響になってるかも?

> 外部濾過なので、硝酸塩50ppm(週末の換水直前)は 諦めており、せめて光量/スペクトルは、と。

諦めないで!!!汗

> 人間(僕)は 真っ青でも(が)よいのですが、サンゴたちが許すなら LeDioRS073の RBか 光量なら RWかな と思っていました。
> 今のエーハイム白は丸い7Wです。人間の目では青が少々緩和されるぐらいの光量はありそうです。

RWを足すなら、UV入りのReefUVの方が絶対に良いです。手軽なフルスペクトルスポットです。
それを一灯、高い場所から照らして全体に当たるくらい離せば、今のメンバーなら十分かも。
LeDio 9もあるいは外して良いかも(汗)

> ・ソフトコーラル
> ・時々LPS
> ・LeDio9 DeepUV3 + LeDio9 CoralBlue

LeDio RS073 ReefUV♪

でも、硝酸は減らしましょうよ。

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【6】 2013/6/26 19:07

といさん、

DRとFWを並列に並べずに、左右で分けて並べてあるのかな?
だったら、左が白く右が青いのは仕方ないでしょうね。。。汗
並列はダメなんですか?

と思って水槽スペックを改めて拝見したら、、、
90cmなんですね!
でも、DRは12インチ、FWも12インチかな?
だったら、、、やむを得ませんね。。。

一つの方法として、本当にスペクトルが必要なサンゴを水槽中央に集めて、水槽の中心にDR/FWを並列設置、残りはスポットなどで補助、みたいなのはどうでしょうか?
現状みたいに、大きな水槽に波長の異なる小さなKRを左右に振るのは、使い方としては僕はちょっと残念です。本来ならば90cmならば30-36インチ×台数ですし。。。せっかくなんだから性能をフルに使って欲しいです。ま、予算的な問題がネックですけど。

それか、左を浅場ゾーン、右を深場ゾーン、みたいにサンゴを配置し直すとか。
現状を変えられないなら何か工夫しないと、どーにもなりません。

> そこで、応援市場、夏の陣が開催されているので、KR90DRをもう一台!って
> いえればいいのですが、さすがにそれは無理なので、その前の記事の売りつくし
> セールのバイタルウェーブ3Wを導入しようかと検討しています。
> 光量が足りるか少し不安ではありますが、価格的にいい感じなので。
> もしくは、新バイタルウェーブ7Wバイオレットか・・・
> この辺も考慮に入れて諭吉さん一人くらいの予算で悩んでみようと思います。

うーん。。。3Wは3Wですからねぇ。。。
せめて20Wくらいに化けてくれるなら良いけど化けませんからね(汗)

> そんな折角、照明を強化した&予定なのですが、水槽の状態が悪くサンゴも
> 色落ちが激しく、比較が出来ない状況で少しがっかりしています。
>
> 照明も水槽環境もゆっくりでも前の状態、若しくは、もう少しいい状態にもって
> いけるように色々やっていこうかなと思っています。

水質に問題が無いなら、光量不足・波長不足は考えられますが、具体的にはサンゴの種・色・水深・光量・波長の詳細が無いとなんとも言いようが無いですね。必要なら写真と情報をお願いします。

ただ、初めから30インチ×2なら、あるいは。。。汗
設備投資は後悔のないように慎重にいきたいですね。
中途半端だと絶対に後で後悔しますから。。。

いいね!0

49.[x] プロフィールスミレヤッコとい Re: LEDの選び方【6】 2013/6/26 22:44

エイジさん

早速の御回答有難うございます。
現状、DRとFWは若干離して設置しています。
その分、DR側には深場系サンゴを配置して、FW側に浅場系のサンゴを
配置するようには工夫しています。
今後は、エイジさんがおっしゃる通り、DRとFWの距離を縮めて並列に
並べようかなという計画(レイアウトの大幅変更にて)はありますが、
しばらくはサンゴの配置区分で行こうと思っています・・・

> と思って水槽スペックを改めて拝見したら、、、
> 90cmなんですね!
> でも、DRは12インチ、FWも12インチかな?
> だったら、、、やむを得ませんね。。。

そうなんです、予算の関係で12インチ&12インチです。
サンゴは多くない(多くしない予定な)ので、現状では何とかなって
くれるかなぁと思っています。

> うーん。。。3Wは3Wですからねぇ。。。

やっぱり3wは3Wですかぁ・・・
少し頑張ってLeDio RS073 ReefUVか新バイタルウェーブ7をスポットで
入れられるようにしたいと思います。

水槽の状態は水質も関係していると思うので、取り敢えずは水槽環境の
維持、改善からはじめつつ照明のことも考えたいと思います。

設備投資としてのKR90シリーズの導入、予算の関係でサイズが12インチ
に関しては現状では、満足しております。
これは、システムLEDをあの価格で出して戴けているから買えたので。
ただ、欲をかけば上はいくらでもあるので、適度な妥協は必要と思って
いますので、現状のシステム、投資で楽しく試行錯誤しながらアクアを
やっていければと思っています。

毎度毎度、的確なアドバイス有難うございます。
又、何かありましたら宜しくお願いします。

いいね!0

50.[x] blue Re: LEDの選び方【6】 2013/6/27 22:06

エイジさん今晩わ
SPとFW設置しましたが質問があります、
シンクロはSPをオートで設定してFWはh0
にしてありますがあってます?SPをマニュアル
にしないといけないですか?あとオーディオケーブル
はどちらに挿してもOKですか?よろしくお願いします。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、blueさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説