BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ スーパークールの照度 2013/4/4 20:40

現在、スーパークール(150Wのみ)をお使いの方で、且つ照度計をお持ちの方に協力要請です。
【10分点灯後】の【30cm直下の照度】を測定して教えてください。照度計はなんでもOKです。
ショップの方でも、もし店頭品や在庫品を測って頂けたら嬉しいです。
(でも適当なハンドル名でお答えください(汗)
以下の項目を教えてください。

-----------------------------
■色名とビーム(集光/散光)
■照度 lx
■購入日(または入荷時期)
■使用期間(1日○時間×何年何ヶ月 or 新品)
■照度計のメーカーと型番(写真可)
-----------------------------

例)
-----------------------------
■マリンブルー・集光
■70,000 lx
■2010年1月頃
■1日8時間×3年3ヶ月
■HIOKI 3423
-----------------------------

あれ?なんか値が変かも?と思われても、とりあえず教えてください。

ちなみに、メーカーデータシートの30cmの参考値です。
-----------------------------
色名 集光30° 散光70°
マリンブルー 77780 31110
アクアブルー 33330 14440
ディープブルー 7560 4440
ネオンカラー 70000 31110
サンホワイト 91110 42220
-----------------------------

ここに書くのはちょっと・・・と言う方はメールでもOKです。
info@1023world.netまでお願いします。

では、宜しくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] ナンヨウハギヨッシ- Re: スーパークールの照度 2013/4/8 21:49

残念ながらこれだけしか手持ちがありませんでした。

■マリンブルー・集光
■25,000 lx
■2010年6月頃
■1日8時間×5ヶ月
■DT-1308

-----------------------------
■アクアブル--・散光
■18,700 lx
■2010年6月頃
■1日8時間×6ヶ月
■DT-1308

-----------------------------

■ディ-プブル--・散光
■11,300 lx
■2010年6月頃
■1日8時間×7ヶ月
■DT-1308

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スーパークールの照度 2013/4/9 07:40

サンクスです。

マリンブルー集光、2年使用とは言え集光のくせに暗すぎますね。
まさか2年前から既に。。。?

いいね!0

4.[>][x] ナンヨウハギヨッシ- Re: スーパークールの照度 2013/4/9 14:02

エイジさん
 
あれ?
使用期間は2年ではなく5ヶ月程度ですよ(^^)
不安になって確認しましたがマリンブル-集光に間違いはありませんでした。
25000lxしかないので2回測定やり直しましたし
ちゃんと球のガラス面も拭いて測定しました。
まったく新しい玉ではどうなんでしょう?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スーパークールの照度 2013/4/10 03:13

ホントだ。早とちりです(汗)

種明かしすると、最近、新品のスーパークール・マリンブルー【集光】を片っ端に測りましたが、すべて散光と大差ない照度で、しかもビームの広がりさえも散光と変わりませんでした。しかし、ガラス中心は集光特有の透過ガラスなので、集光球には間違いないです。

SCマリンブルーは、カタログでは集光で約70000lx@30cm、散光で約30000lx@30cmですが、実際は集光も散光もどちらも約30000lx@30cmでした。
でも、昔集光を測った時は、公称通り70000〜80000lxは出てた記憶があります。

もしかして数年前から仕様が変わったのかな???
ま、例え変わったとしても、集光じゃ無くなったモノに「集光」と名付けるのはどうかと思うけど。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説