BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > クーラーの排熱3

ページビュー (4360)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 クーラーの排熱3 2013/3/24 08:05

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱3 2013/3/25 15:02

元々の純正ファンも本体の中にあるんですよね?
それとも外しちゃった?
なんか写ってない気がしたので。。。

純正ファン・・・0.17A
後付ファン・・・0.28A

純正のファンの回路を想像すると、ただのACファンだし、常時回転だとすると、AC100Vの回路からメインヒューズ経由でAC100Vがそのまま付加されてる気がするので、そうなるとヒューズの範囲内なら大丈夫かも知れません。てことは、ヒューズ自体は10Aとか大きなモノだと思うので、0.28Aくらい増えてもビクともしません。但し、可能であればファンのコネクタから基板のパターンを読んで、本当にそうなってるか確認してください。もしファン自体のオンオフ制御が入ってるなら、少しややこしくなりますが、その場合でも単にリレーを介してるだけだと思うので、追うのは難しくは無いと思います。
まあ、自己責任で。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱3 2013/3/25 15:16

エイジさん

既存のファンは本体内部にあります。外してません。
常時onでなく設定温度+0.5度でonになります。

クーラー本体のヒューズは15Aで、基盤には3Aのヒューズが着いています。
パターンを追った訳ではないのでこれがファンのヒューズかはわかりませんが基盤のファンのコネクターの真横に着いています。
帰ったらパターンを追ってみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱3 2013/3/25 22:54

画像サムネイル
650x570 50.1KB
結構やってる人、居るみたいですよ
僕も真夏には以前のレイシーや今のTECOに100V30Wのサーキュレータ繋いでます
配線図載っけときます‥ヒューズがあるので大丈夫と思いますが?自己責任で!!
正解はエイジさんに…!?

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱3 2013/3/26 07:12

benopaさん

ありがとうございます!
とりあえず外してたんですが、つないでやってみます。

エイジさん、benopaさんありがとうございました。

もち自己責任でやります(^-^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱3 2013/3/26 13:39

benopaさん、回路図ありがとございます。
筐体内に貼ってありました?それとも取説かな?
まるで白物家電みたい♪

この回路図見る限り、コンプレッサーとファンが同じ回路使ってるくらいなので、電流は一切考えなくて良いみたいです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説