BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方[5]

ページビュー (31060)

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 21:01

何ワットでも良いので、RoyalBlue 450nm指定で作って貰ったらどうでしょう?
なんか、ヤフオクとか見てたら、確か素子をオーダーできるのとか無かったかな?
ま、波長をきちんと管理してるとは思えないけど(汗)
確実に450nmを使って作るなら、もう"あの人"に依頼するしかないかも(曝)

ところで、それは単に鑑賞が目的ですか?
サンゴのためを思うなら、400nmや420nmも入れた方が良いですが。。。
420nmの入ったLEDランプは見られたことありますか?
それはそれは深い深ーい青色(紫)ですよ♪
僕としては、鑑賞も大事だけど、サンゴ優先で考えてあげたいところです。

> ネジで本体を開けて中央のレッドだけテープで目隠ししても燃えたりしませんでしょうかね?

赤の波長で焦げたり燃えたりは無いと思いますが、心配なので、僕ならその赤を外して青に換装するか、赤の両端を適当な導線でショートさせます。すると赤をスルーしてくれて赤だけ点かない状況を作り出せます。
但し、厳密には回路電圧が変わり、電源に負担が掛かるため、故障の原因にならないとも限りません。大抵は7素子の場合、5-7素子とか、ある程度の幅は許容してると思いますが、電源の仕様を調べないと何とも言えません。やるなら自己責任で。

いいね!1



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!