BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方[5]

ページビュー (25720)

1.[x] アクア LEDの選び方[5] 2013/3/18 17:00

立てました

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/18 20:59

スペクトル情報が無いと何とも言えないですね。。。
ちなみにどこを見たらLEDの波長とか載ってますか?
リンク貼るとまずいのかな?

いいね!0

3.[x] プロフィールg11419007 Re: LEDの選び方[5] 2013/3/18 21:41

この辺の記述ですかね。
http://jawfish.jp/lapaz/blog/cat08/

いいね!0

4.[x] プロフィールカクレクマノミこたろう Re: LEDの選び方[5] 2013/3/18 23:55

はじめまして。ラパスLEDの話題が出たので、まりんちゅ登録してみました。
KR93SPが高くて、悩んだ挙句、ラパス2灯で多分青いから手持ちの白とあわせて
なんとかしようと、2月5日から使用開始。
白を迷走したあげく3月5日にRS122FWを追加購入。で、現仕様です。
UV足りないかなと思ってるのですが、これで追加するとKR93SPの金額になりかねないので
このまま様子を見ようと思ってます。(気持ちではバイタルウェーブを追加したいなみたいな)

蛍光グリーンとかちゃんと反応しているので波長は出ていると思います。

ラパスのブログでもあるように綺麗に見えるように・・・が基本なので
色あげはおまけなのかな・・・。蛍光グリーン綺麗に見える=色あげ波長みたいな・・・

いいね!0

5.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/19 08:04

私もブログでnmが記載してたのを見たので、上の方が貼って頂いたのと同じです。
こたろうさんは、持っているんですね。
私は、GLRS122と悩んでるんです。(^^;;

いいね!0

6.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/19 12:35

見てきました。

情報がまとまってないので、まとめようと思ったけど、途中で疲れてやめました(汗)
オンラインショップにも入って無いし、あのブログの中で少し触れてるだけのようですね。。。
ブログに日時が記載されてないのでいつ書かれた記事か不明ですが、製品写真のヘッダを見る限り2013/1/23なので、少なくとも今年に入ってからも作ったり売ったりはしているようです。
ただ、記事を見た印象では、LEDにも色素にもあまり精通しておられないように感じました。
そう言う意味で、どんなスペクトル設計をしたのか気になるところです。

こたろうさん、
とりあえず、そのラパスさんのスポット本体にPSEマークが印刷されているか教えてください。
その辺ちゃんとしてるなら、420nm入りのモノは買う価値はあると思います。
波長の精度は保証できませんけど(汗)

スラシュというタイプなら一通りのLED素子が入ってるようなので、どなたかお使いの方がいましたら、お送り頂ければ各種調査・測定いたします。ご希望の方はinfo@1023world.netまで。

いいね!0

7.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/19 13:57

エイジさん、調べて頂きありがとうございます。
ブログでしか、紹介していないので私も?ってなりました。
作りも、前のタイプの本体を使用している感じなのでどうかなと。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/19 14:29

「前のタイプ」ってなんですか?

いいね!0

9.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/20 09:12

説明不足ですいません(^^;;
ヒートシンクの形状が、GL27と一緒っぽいので前のタイプと書きました。
あと、PSEマークはないみたいですな。

いいね!1

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/20 10:54

なるほど。。。
しかしそれを言うならLeDioではなくヤフオク系筐体かと。
できれば光漏れがない筐体が良いんだけど。。。

ブログでしか紹介してないのは、店主の趣味の延長的な存在にとどめたい?てことかも。
それがPSE法をすり抜けるとは思わないけど、悪気が無い点が憂慮できるかな、と。

いいね!0

11.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/20 11:26

趣味の延長。
そうかも知れませんね。
波長等にも、知識があるかはわかりませんね。
購入しないと実際には、わかりそうにありませんね。
エイジさん、ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!0

12.[x] プロフィールzoo Re: LEDの選び方[5] 2013/3/21 16:20

エイジさん。
マメスナの件でもお世話になりました。
今回は本格的に脱エントリーLED計画に向け、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。
さて、現在は60cmにカクレ2匹、カエルウオ1匹、スターポリプ、マメスナが同居しています。
今後ハタゴを迎え入れたく思っており、今は無理でも可能ならミドリイシも入れたいなぁと…
今使ってるLEDはお蔵入りにするとして、どの製品にしようか迷っています。
候補は、amazon usaで$500弱で購入できそうな maxspect rasorか、
Grassy LeDioが予算的に頑張れるかなと思っています。
先日候補にあげていた Solare2灯は、水深5mを再現と書いてあったので、
仮にそれ以上深い場所に生息するような生体を迎えようとした場合
またお蔵入りしてしまうのでは??とか思っていますが、正しいでしょうか?
またお力添えくださいますよう、お願いします。

いいね!0

13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/21 16:48

> Solare2灯は、水深5mを再現と書いてあったので、

そこまでシビアでは無いですし、自然下でも様々な要因で変化するスペクトル・光量を加味すると、Solare Reefは水深3-15も程度の広範囲のサンゴに適すると思います。公式では5Mですが、僕の見立てでは10M±5Mくらいかなぁ、と。

送料を負担できるなら、しばらくお貸ししましょうか?
それでイメージを固めると良いです。レンタル料はポテチしお味で手を打ちます。
手持ちは、Solare Plant/Reef、Razor 120W 10000K、その他LeDioなど。
必要ならまりんちゅの僕のホットラインへお名前・住所・電話を送ってください。
http://www.1023world.net/city/eiji/

いいね!1

14.[x] プロフィールzoo Re: LEDの選び方[5] 2013/3/22 09:30

エイジさん。
おはようございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
お貸しいただけるとは、感謝感激です。
しかもポテチしお味で(泣)
お借りしたい製品を少し悩みますので、
後にホットラインで連絡先と共にメッセージ送らせていただきます。
ありがとうございます!!

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/22 10:46

両方送りましょうか?
僕は構いませんよ。
今慌てて使う予定無いし。

いいね!0

16.[x] プロフィールじんけ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/23 23:18

画像サムネイル
800x600 54.2KB
飼育歴は長い方かと思うのですが恥ずかしながら照明に関する知識は皆無に等しいので皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

LPSやソフトコーラルが好きでメタハラも短時間(5時間)は点灯していますが、自分がゆっくり観賞できる時間帯は部屋の照明も消して水槽のブルーのみのLEDでサンゴの蛍光色を眺めながら大好きなお酒を楽しんでます。

しかし最近は様々なLEDが販売されているようなので照明のグレードアップを企てているところです。

自分の希望としては

@現LED球との交換(追加は可能)
A蛍光色が良く反応する
B色揚りや色の維持が期待できる
Cブルー系がメインで明るすぎない

要望が多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

先程、まりんちゅシティにスペックはアップしましたがLED点灯のみの画像を追加します。


いいね!0

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/24 00:46

現在お使いのブルーLEDの詳細が判りませんが、仮に一般的なブルー(460-470nm)もしくはロイヤルブルー(450nm)の単色または混色構成だとすると、現在は以下の蛍光に有効だと考えられます。
・450nm - 蛍光グリーン、蛍光オレンジ、蛍光レッドに必要
・470nm - 蛍光グリーン、蛍光オレンジ、蛍光レッドに必要

そこで、ご希望のブルーメインを条件として補完すべき不足波長は、UV 400nm、Violet 420nm、Cyan 500nmが挙げられます。
・400nm - 蛍光バイオレット、蛍光ブルー、蛍光シアンに必要
・420nm - 蛍光ブルー、蛍光シアン、蛍光グリーンに必要
・500nm - 蛍光グリーン、蛍光オレンジ、蛍光レッドに必要

これらが入っているスポットは限られると思いますが、例えばVitalWave(7W Violetは品切れ)は400nm/420nm/500nmが補完できます。最近のLeDioでも500nmは補完できます。その他、ヤフオク系LEDにも該当品があるかも知れませんが、僕は判りません。

いいね!1

18.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/24 23:59

こんばんは。

RS122リーフホワイトは品切れですね。RS073リーフブルーで妥協していいですか?
スタポ蛍光グリーンとマメスナ蛍光オレンジの色が褪せるのは避けたいのです。

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/25 15:19

本当ですね。。。気付きませんでした(汗)
ざっと調べてみましたら、以下の2店は在庫あるっぽいです。

https://www.yadokari-ya.jp/shopping/products/detail.php?product_id=5836&PHPSESSID=0795...
http://eastafrica.shop-pro.jp/?pid=47401099

まあ、確かにRS122 RWとRS073 RBはスペクトルがほぼ等価なので、光量3割減でも良いならありです。

> スタポ蛍光グリーンとマメスナ蛍光オレンジの色が褪せるのは避けたいのです。

蛍光オレンジにも寄りますが、シアンに敏感な蛍光タンパクなら、RSS122 RWの方がシアンが2ヶ入ってて向いてるかもです。
蛍光グリーンは、青系ランプなら何でもOKです。

いいね!1

20.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/25 17:18

エイジさん
色々とお世話になっております。海水魚飼育を始めて1年になります(^^
RSは自分なりに調べていたんですが情弱でした。
リサーチしてくれてありがとうございます。おかげさまでRS122RWゲット出来ましたm(_ _)m
これで更によい状態で飼育できると思うと嬉しいです。

それにしても照明で悩んでいる方がけっこういらっしゃいますね。
僕のような初心者が足を踏み入れても、知識を分けて下さるサイトの存在は非常にありがたい。
良い時代になったものですね。

いいね!0

21.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/26 13:31

ゲットできて良かったです。

有益な情報を提供できるのも、それを寄せてくれる皆さんのおかげです♪

いいね!0

22.[x] プロフィールじんけ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/26 23:00

エイジさん
先日はすぐにアドバイス頂きありがとうございました。
返信が遅れ誠に申し訳ありません。

頂いたアドバイスを参考により良い環境を目指したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!0

23.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/29 20:37

こんばんは。
ラパスのLEDですが、かなり光漏れが酷いです。
ビックリしました。

いいね!2

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 01:28

と言う事は、初期のヤフオクスポット筐体かな?
買われてみたのですか?

いいね!0

25.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 07:21

エイジさん。
購入しました。
光漏れはない方がいいんですよね?

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 11:14

イルミネーション要素を求めるなら別ですが、本来漏れないのが理想ですね。
あと、UV素子を使ってるモノは特に目への影響が懸念されますし。。。

いいね!0

27.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 14:51

420mn.450mnが入ってる物を購入しました。
GLディープリーフと比べると暗いです。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 15:49

UV系(400-420nm)の素子を増やすほど、見た目(照度)は暗く見えますから仕方ないですね。

それって、店舗へ来店して買われました?
通販に無いけど、メールとかでも買えるのかしら?
まあ、僕には売ってくれないと思うけど(汗)

いいね!0

29.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 16:15

通販ではなく、メールで対応してくれますよ。
物自体は、ヤフオク固体っぽいですけど。

いいね!0

30.[x] ツノダシぐいのみねこ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 22:07

今時横漏れするLED球を発売しているのはお粗末ですね
GCに頼んでいるのならうなずけますけどね(爆)

目を痛めないうちにアルミ箔で横漏れをふちゃいましょう!

いいね!1

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/3/30 22:31

アクアさん、
それなら、せっかくなので買ってみようかなぁ。
皆さんもデータ取りを期待してるだろうし。

ぐいのみさん、
直接中国メーカーに委託してるんじゃないんですかね?
国内の代理店なんて挟んでも何のメリットも無いと思うけど。。。高くなるだけで。。。

アルミ箔は漏れ部分だけにしてくださいね。全部くるんじゃうと放熱できないから(汗)

いいね!1

32.[x] アクア Re: LEDの選び方[5] 2013/3/31 10:27

ぐいのみねこさん
確かにそうですよね(-_-)
今時、横漏れってね。

エイジさん
短期間でいいんでしたら、デート取りの為送りますよ。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/2 19:54

アクアさん、
良かったらメールくださいまし。info@1023world.net

いいね!0

34.[x] プロフィールヤス Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 14:31

画像サムネイル
506x900 117.8KB
はじめまして。
今回900水槽から450キューブ水槽にSPSを縮小しようと思います。
そこでLEDを購入しようと考えているのですが、候補にKR90DR18で補助に白系のスポットLEDかKR90で補助に青系・シアン・UVなどのスポットLEDにするか悩んでいます。
予算的には93SPは無理なんで知恵をお貸し下さい。

現在は国産のT5で飼育SPSはパープル系ショウガ・グリーン系ハナヤサイ・ウスコモンなどです。

よろしくお願いします。

いいね!1

35.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 19:41

現在のお魚たちはどうされるのですか?
誰かに引き取って貰う?

現状の各SPSの成長や色揚がりはどうですか?
現状維持で良いのか、更に上を目指すのか、それで選択肢は変わってきますね。

KR93SPが予算的にダメなら、KR90FW+KR90DRも却下ですよね?
FWとDRのコンボならほぼフルスペ的に使えるのですが。。。
KR90DR + LeDio RS122 FW×2なら、まあまあいけるかなぁ?
でもこれだと400nmが入らないので、だったら
KR90FW + LeDio RS122 RD(RB)×2が良いです。
でも、それなら予算的にKR90×2台もいける気がするけど。。。
もっとコスト落とすなら、
KR90FW + ヤフオク系ブルースポット×2なら4万ちょいで揃うかな?

ちなみに45キューブにKR90の18インチだと、タンクブラケットは使えないので吊り下げになります。
タンクブラケットで置くなら、12インチを買えば良いです。
詳しくは商品ページの下に写真があります。
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR90FW-12S

いいね!1

36.[x] プロフィールヤス Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 21:22

エイジ様
ありがとうございます♪
KR90FWって水草専用のスペックじゃないのですね?(^^:)
SPSでも可能なんですね♪

まず魚を今の900水槽で飼育していきます。
SPSなどを450キューブに移動して飼育していきます。
SPSですが維持はもちろん、よければ成長・色揚がりも期待はしますが・・・。

KR90FW+KR90DRの場合12インチでも光量的に維持だけの飼育は可能ですか?

いいね!0

37.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 21:59

> KR90FWって水草専用のスペックじゃないのですね?(^^:)
> SPSでも可能なんですね♪

先日発売されたKR93XPは超浅場向けで、KR90FWは水草向けですが、双方とも陸上の光に近いところを目指しているので、波長分布も酷似したフルスペクトルですし、言ってみればどちらも「太陽光」です。但し、パワーがちがいます。
例えば、KR93シリーズとKR90シリーズは、単純にLED素子数が倍違うので、24インチならKR93は100W、KR90なら50Wです。ここで、特にサンゴのような大光量が必要な生物に対しての差が出ます。
でも、KR90シリーズを2台並べたら、パワー的にはKR93シリーズ相当になるので、KR90DR+KR90FWで、パワーもKR93相当になり、スペクトルもKR93SP相当になるのです。
イメージとしては、スペクトルもパワーも、
KR90DR + KR90DR ≒ KR93SP
になります。
ただ、KR93シリーズはサイズの増加に伴ってセンターサークルの数が1つ2つと増えていくので、大きいサイズほどKR90×2よりも大光量になっていき、光量差が生まれます。

もっと判りやすく言えば、今DRを持ってる人は、FWを追加すれば、光量的にもスペクトル的にも、フルスペになるという訳です♪

> KR90FW+KR90DRの場合12インチでも光量的に維持だけの飼育は可能ですか?

パワーは25W×2=50Wになるので、フルスペ12インチとほぼ等価です。
45キューブなら最大でフルスペ18インチ×2が設置可能で、それなら超浅場SPSもガンガンいけると思いますが、生体の種類を超浅場種以外に限定すれば、最低限フルスペ12インチ(KR90×2)でもいけると思います。
ハナヤサイ・トゲ・ショウガ・スギノキブルーなどは大光量が必要です。
蛍光グリーン系、蛍光オレンジ・レッド系なら、50W程度もあれば十分でしょう。

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 22:03

訂正

× KR90DR + KR90DR ≒ KR93SP
○ KR90FW + KR90DR ≒ KR93SP

いいね!0

39.[x] プロフィールヤス Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 22:15

エイジ様

ありがとうございます。

>45キューブなら最大でフルスペ18インチ×2が設置可能で、それなら超浅場SPSもガンガンいけると思いますが

ちなみに効率的にDR18インチ・FW18インチが一番いいのでしょうが、
たとえば・・・FW18インチ・DR12インチ か FW12インチ・DR18インチならどちらが効果的ですか?

>ハナヤサイ・トゲ・ショウガ・スギノキブルーなどは大光量が必要です。

やはりKR93SPなら18インチは必要でしょうか?

いいね!0

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/5 22:51

> ちなみに効率的にDR18インチ・FW18インチが一番いいのでしょうが、

何の効率ですか?

> たとえば・・・FW18インチ・DR12インチ か FW12インチ・DR18インチならどちらが効果的ですか?

言い忘れましたが、KR90の場合、LED素子数(パワー)は、
18" = 12"
30" = 24"
42" = 36"
です。
KR90シリーズの18/30/42インチは、本体の左右の「余白」が広いだけで、本体中央に1サイズ下のユニット12/24/36が埋め込まれてる感じになります。
だから、光量的に意味が変わらないので、「18付けるなら12でOK」と先ほど書いた訳です。

> やはりKR93SPなら18インチは必要でしょうか?

すべては生体が欲する光量に合わせて判断すべきです。
45キューブなら、
18" + 18"
18" + 12"
12" + 12"
18"
12"
以上の5パターンが考えられます。
もちろん光だけでは無く、水質や水深、生体の素質、照明の高さ、いろんな要素で色揚がりは一筋縄では語れませんが、大は小を兼ねます。
もし予算抜きで「45キューブでSPSを」と相談を受ければ、超浅場(ハナヤサイ等)か否か聞いて、前者ならKR93XP+KR93SPを勧めます。後者ならまずはKR93SPを1台から始めたら良いでしょう。
12インチは、よほど中心に生体を寄せるか、ソフトコーラルやLPSじゃない限り、照度的にも照射範囲的にも厳しいです。

いいね!0

41.[x] プロフィールヤス Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 09:33

エイジ様

ありがとうございました。
凄く勉強になりました!!

来週末にでもブルーハーバー近いので実機を見に行って検討したいと思います♪

予算的に参考に教えていただいた90FW・90DRの18インチで計画してみようと思います。

KRはなかなか中古などが見つからないんですよね・・・。
それだけ支持・実績があってなんでしょうね♪

本当にありがとうございました。

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 11:04

ヤスさん、

念のためもう一度書いておきますが(汗)、
KR90シリーズは12インチも18インチもLED素子構成は同じです。当然出力も光量も同じです。
KR93シリーズなら12インチと18インチを区別する意味はありますが、KR90シリーズの場合、「タンクブラケットの関係でどうしても本体が長いモノが欲しい」と言う理由がある場合を除き、12インチよりも18インチを選ぶことに意味は無いはずです。

上で、
----------------------------------
45キューブなら、
18" + 18"
18" + 12"
12" + 12"
18"
12"
以上の5パターンが考えられます。
----------------------------------
こう書いたのは、KR93SPやXPの場合のつもりで書きました。
KR90シリーズなら、本体の幅は12cmほどなので、45キューブなら最大で12インチ×3台乗ります。

なので、KR90FW+KR90DRは、18インチでも12インチでも光量も出力も同じです。
18インチは12インチの左右のアルミボディを長くしただけなのです。
LED含め電気回路は全く同じものです。

まあ、とりあえずBHでじっくりご覧ください♪
帰りにはKR93SP抱えてたりして♪笑

いいね!0

43.[x] チェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 17:12

画像サムネイル
187x162 2.3KB
LEDのカミハタ レコルトルーチェについての質問なんですが、
同社のレコルトアイ・レコルトロータスと比較してどんな色でしょうか。
レコルトアイとロータスはかなり深いブルーだったのですが(下記画像参照)
この2つは生産終了になってしまい、かわりにレコルトルーチェが販売されています。
レコルトアイ・ロータスの深いブルーが好きだったのですが、カミハタのサイトを見ますと
ルーチェは素子が変わっているようで「Royal Blue×4、Blue×3(CREE社製)」
になっています。
どんな色かご存知な方いらっしゃいますでしょうか。

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 20:17

知りませんでした、ルーチェ。。。いつのまに。。。

昔の深いブルーと言うのはRoyalBlue 450nmの事だと思います。
少し水色に寄ったものがBlue 470nm程度です。

カミハタのサイトを見ると、
-----------------------------
Royal Blue 450nm×4
Blue 485nm×3
(CREE社製)
-----------------------------
とあるので、これらの合成スペクトルを考えれば、少なくとも深いブルーではなく、450nmと485nmが混じり合った普通の青色相当(深すぎず明るすぎない)だと言う事になります。
もしこれがオール450nmなら、ご希望の深いブルーになるでしょうが。。。

いいね!0

45.[x] チェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 20:46

エイジさん、わざわざありがとうございます。恐れ入ります。

そうですかあ、アイ・ロータスより薄いブルーですか。
店頭品はもう殆ど置いてないのでネットで高いのを買うしかないですかね。。。
お金貯めるかな。

ところで今現在、レコルトロータスの中央LEDだけレッドの青赤を持ってるんですが、
ネジで本体を開けて中央のレッドだけテープで目隠ししても燃えたりしませんでしょうかね?
なんか幼稚な質問で申し訳ありません。

いいね!0

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 21:01

何ワットでも良いので、RoyalBlue 450nm指定で作って貰ったらどうでしょう?
なんか、ヤフオクとか見てたら、確か素子をオーダーできるのとか無かったかな?
ま、波長をきちんと管理してるとは思えないけど(汗)
確実に450nmを使って作るなら、もう"あの人"に依頼するしかないかも(曝)

ところで、それは単に鑑賞が目的ですか?
サンゴのためを思うなら、400nmや420nmも入れた方が良いですが。。。
420nmの入ったLEDランプは見られたことありますか?
それはそれは深い深ーい青色(紫)ですよ♪
僕としては、鑑賞も大事だけど、サンゴ優先で考えてあげたいところです。

> ネジで本体を開けて中央のレッドだけテープで目隠ししても燃えたりしませんでしょうかね?

赤の波長で焦げたり燃えたりは無いと思いますが、心配なので、僕ならその赤を外して青に換装するか、赤の両端を適当な導線でショートさせます。すると赤をスルーしてくれて赤だけ点かない状況を作り出せます。
但し、厳密には回路電圧が変わり、電源に負担が掛かるため、故障の原因にならないとも限りません。大抵は7素子の場合、5-7素子とか、ある程度の幅は許容してると思いますが、電源の仕様を調べないと何とも言えません。やるなら自己責任で。

いいね!1

47.[x] チェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 21:31

エイジさんどうもです。

LEDは魚水槽の照明用ですね。
メインでブルーLEDでサブ(購入済み)でホワイトLEDです。
オーダーメイドは貧乏な私にはちょっと手が出ないです(笑)。

>420nmの入ったLEDランプは見られたことありますか?
>それはそれは深い深ーい青色(紫)ですよ♪

ないですね。とてもそそられますね(笑)。
青色LEDフェチとしては一度見てみたいものです。

>僕ならその赤を外して青に換装するか、

なるほど、これが良さそうですね。
ハンダゴテで素子を取ってしまえばいいのですね。

色々とありがとうございました。
また何かありましたらお願い致します。

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/6 21:42

魚なら波長どーでも良いですね(汗)

> ハンダゴテで素子を取ってしまえばいいのですね。

レコルトロータスは、電極のハンダもそうですが、素子自体の裏面もシリコングリスでは無くハンダで基板にリフローされてますので、それを剥がすには裏からヒートガンかバーナーを当てて高温にして溶かして外すしかありません。半田ごてでは絶対に剥がれません。ご注意を!

また、電極部分のハンダにしても、基板自体に熱を奪われるので、20-30W程度のハンダゴテではどんなに当てても溶けません(汗)
100Wくらいあれば楽に溶けますが。

いいね!0

49.[x] チェルブピグミーアツシ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/8 21:36

エイジさんどうもです。

レコルトですが、ニッパーで鉄線を切ってしまえばいい気がしました。
明日にでもやってみます。
では。

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方[5] 2013/4/8 21:54

アツシさん、

LEDは7ヶの直列回路なので、どこを切っても回路が止まってしまいます。
切るのでは無く、赤のLEDだけをショートカットするように、赤のLEDの両端子を導線で繋ぎショートさせるのです。そうすれば7ヶ直列が6ヶ直列になります。但し電源が壊れるかも知れないと言う事です。

また、上にも書いたように、端子を切っても、LED自体が基板にリフロー(溶接)されているため、基板から剥がすことはできません。

切って済むなら初めから僕もそう提案してますよ。

いいね!1


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説