BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ATI社T5について

ページビュー (6599)

1.[>][x] ハタタテハゼた~ ATI社T5について 2013/3/9 22:30

お世話になります。
教えて下さい。
この度、オークションにてATI社のT5SUNPOWERを個人輸入にて購入された方より購入しました。
その方は2台購入して1台予備用で購入していたものを出品されました。1台は使用されています。
動作確認だけの新品です。

そこでお聞きしたいのですが、個人輸入された方々のブログ等拝見して調べているのですが記載がないのでこちらでもお聞きしたいと思いますが、個人輸入したT5は変圧器必須なのでしょうか?
出品者の方は必須ということで使用しているみたいなのですが、先に記載したように個人輸入した方々のブログ等拝見しても変圧器使用の記載がありません。
灯具記載は100-277V 50/60Hz 460VAとあります。
変圧器も1万円強するので使用するかどうかで迷っています。
現在はコンセントをさせば使用できる状態ですが、故障が怖いので使用していません。
出品者様曰く、点灯が安定しない為変圧器必須という事です。

もし個人輸入したこの機種を使用されている方がおられれば教えていただけると助かります。
ただ、出品者様を疑っている訳ではないのですが、変圧器自体が高価で思案している感じです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ATI社T5について 2013/3/10 03:36

どこから輸入されたものか聞いてますか?
あと、ファン用のアダプターにはINPUT何Vと印刷されてますか?

普通に考えたら、100-277Vなら許容範囲だと思うのですが、もしかしてSunPowerの潜在的な問題でもあるのかしら?

ちなみにアメリカから買ったSunPowerの4×21W持ってますが、100-277Wと印字してあります。
ファン用のACアダプターはINPUT 120Vとなってます(笑)
但し、実験用なので常用はしてません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール有田海水 Re: ATI社T5について 2013/3/10 14:45

こんにちは

参考になるかわかりませんが
私はATIのSUNPOWER54Wx2台をドイツから購入しました。
ドイツからとはいえ110V仕様です。

変圧器等々は何も使用してませんが問題なく使用できてます。
ただ私の感覚で言いますと””大丈夫ですよ?””とは
みなさんなかなか言えないと思います。
決断は自分の判断でされるべきだと思います。

それと1万円程度の安物の変圧器を購入されると定格時間が30分で
熱が上がってすぐに電源が落ちてしまいますので
ある程度余裕を持ってお買い物をする事をお勧めします。

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチまめこ Re: ATI社T5について 2013/3/10 19:00

エイジさん
>どこから輸入されたものか聞いてますか?
輸入先は聞いていないので分からないんです。

>あと、ファン用のアダプターにはINPUT何Vと印刷されてますか?
INPUTは120Vと表示されています。

電圧等の表示がエイジさんが購入されたSUNPOWERと一緒という事はアメリカからの輸入の可能性
が高いんでしょうか?


有田海水さん
わたくし電気系に全く疎いので分からないんですが、変圧器は安いとだめなんですか?
出品者様が推奨の変圧器(使用されている)は1万2千円ぐらいみたいですが、問題なく使用されて
いるらしいのですが。

>ただ私の感覚で言いますと””大丈夫ですよ?””とは
>みなさんなかなか言えないと思います。
>決断は自分の判断でされるべきだと思います。
これは私も同感です。
ただ、輸入物のこちらの商品の使用状況が知りたかったんです。
おそらく電圧等も日本で使用出来る範囲なのでこのまま使用してみて様子を見てみようかと思います。
出品者様もそのまま使用されていて安定しなかったらしいので、そのままの使用自体はいちよ問題
ないみたいなので。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール有田海水 Re: ATI社T5について 2013/3/11 12:00

まめこさん 説明不足ですいませんでした。

1万円程度の安物と書きましたが
以前私も変圧器を試してみようと電化製品を使える程度の
(あえてメーカー名を書くことは伏せます。)
変圧器3000円程度の安物を買ったので定格時間が30分で自動で切断されるのと
熱が上がってすぐに電源が落ちてしまいますので使い物になりませんでした。

ただ安定しないってのは明るくなったり暗くなったりするって事でしょうか?
だとすると安定器な気がしてなりません、、
もしSUNPOWERの54wでしたら安定器等すべての予備も持ってますので
とりあえず一度点灯されてご自分でどんな症状か確認して下さい。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ATI社T5について 2013/3/11 16:14

た〜さん=まめこさん?笑

「そのまま使用されていて安定しなかったらしい」の詳細が知りたいです。
球がチラつくとかそういう感じなら球の問題もあるかも知れないし?

確かにAC100-277Vの製品に対してぴったりAC100Vを入れる場合を想定すると、モノによってはギリギリになっちゃうので、敢えてAC200Vにしてキャパに余裕を持たせた方が安定する場合はあるとは思います。
ただ、基本的なところを言うと、仕様の表示がそうなら、表示通りのものだと思います。
僕だったらそのまま使います。実験用のもそのまま使ってますし。

ちなみにその変圧器というのは、単純にAC100V→AC200Vなんでしょうか?

あと、もし差し支えないなら出品者さんのブログ教えてください(笑)
僕も暇な時に変圧器関連の情報を載せてないか調べてみます。
連絡はホットラインでどうぞ。http://www.1023world.net/city/eiji/


有田海水さん、

最初はその3000円の変圧器を繋いでたけど、30分で切れちゃうので、今は直接AC100Vで使っていて特に支障ない、と言うことですよね?
そもそも、じゃ、なぜ変圧器を使われたのかと言うと、やはりどこかで変圧器が推奨されていたからでしょうか?
もしそうなら、その情報源が判れば教えてください。
解決の糸口になるかも?

いいね!1

7.[>][x] プロフィール有田海水 Re: ATI社T5について 2013/3/11 16:48

こんにちは エイジさん

まったくの勉強不足で変圧器ならどれも同じだと勝手に思って
買ったのが3000円程度の変圧器でした。
その後ショップさんにお勧めの変圧器を色々聞きましたが
けっきょく買わずじまいで現在にいたってます。

いいね!0

8.[>][x] 削除 2013/3/15 23:54

削除 by ユーザー (3/16 23:21)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説