BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] tonton Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/6 11:40

いつも楽しく拝見させて頂いております。
現在、T5からLEDへの変更を考えており質問がございます。
現在国内で入手できるシステムLEDとしては、KR、Mazarra、Razorがあると思うのですが、
価格の安いRazorのSPS飼育事例が極端に少なく感じています。
検索してもほぼないに等しい感じです。
どなたかRazorを使用している方で、SPSの色揚げに対する事例(有効性)などがあれば、
ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/6 14:31

ども〜
Razor持っています。SPSをRazorで真剣に飼育したことないので何とも言えませんが、海外のスレッドを見る限りSPS飼育でも満足している方が多いように思います。もちろん、不満もある方はいるとおもいます。
PAR値で言うと以下のリンクに実測値が載っています。PAR値だけで見ると問題なくSPSが飼育できるレベルにあるとおもいます。
http://www.reefcentral.com/forums//showpost.php?p=20506083&postcount=34
実際に飼育されている方の写真が以下のリンク先から数ページにわたってありますので、参考にされると良いと思います。
http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?t=2204536&page=14

なかなか海外でもRazorを使用してSPS飼育している人は多くないようですが、飼育できないということはないでしょう。どんな照明でもそうですが、工夫をすれば大体SPSでも飼育できると思います。

いいね!1

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/6 15:59

探してみましたが、まりんちゅに4名、国内ブロガーで1名、しかし効果に関する情報は皆無でした。

公称スペック通りなら、今世界的に見ても、もっとも有力な製品のはずです。
光量、スペクトル、機能共に、僕が知る限り、検討に十分に値する製品です。
(400nmが入ってないけどフルスペクトルモデルが出たら解決されるはず)
強いて言えば、発光部が中心だけなので、照射範囲の問題で影ができやすいくらい。

しかし、その普及を妨げているのは、海外との価格差でしょう。
昔と違い、海外通販があまりに便利になり、いま海外で何がいくらで売ってるか、非常に容易く知ることができるようになってます。そうすると、いやでも価格差が目に付いてしまいます。しかもセカイモンみたいな英語要らずの仲介サイトもありますし、まさに国内通販の利便性です。。。
海外で半額以下で買えるものを、果たして国内でどれだけ買う人が居るのか。。。
だから国内ユーザーさんも、大半は個人輸入じゃないかしら?汗

過去にtasumaruさんが個人輸入された時の情報が掲示板に少しあります。
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176-1352721219
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176-1353328696
決して個人輸入を推奨するものではないけど、さすがに倍も価格差があると、僕は何も言えませんし、止める権利もありません(汗)
ただ、tasumaruさんも書かれてますが、個人輸入で買ったら、壊れていたそうです。
幸い簡単?に直ったようですが、電気の知識が無いと絶対に無理です。

そこで頼りになるのが輸入代理店です。
代理店から正規に購入していれば、故障の際に助かります。
そのためだけに2倍の価格が許容できるかどうかは、、、価値観かな?汗
保険料だと思えば。。。
だったら半額で2台買えば良いやん♪とか考える方もいるでしょうけど。

いいね!2

4.[>][x] プロフィール王英 Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 01:25

今年から120の方を使っています。ミドリイシ以外のspsとソフトいろいろですが満足してます。まだつかって日が浅いのと、とくに色あげ検証などやっていないので、主観的な意見になりますが以前の中華スポット多灯時よりコモン、ショウガ、ハナヤサイ、ハマサンゴなど色が鮮やかになってきているように思えます。とくに蛍光の緑。非蛍光の紫は濃くなったような。トゲサンゴやハナヤサイのピンクはうすい感じでドピンクにはなりません。むしろ青の演色効果で濃い青にみえます。

推奨の30センチ下は目安の3万ルクスちょいありますが、管理人様がおっしゃるように光源部分が真ん中にあるので離れた場所では3万をきります。ちなみに私は20センチで使用し、真下付近が5万ルクスです。リアクターを使ってないですが成長しているので、細かい波長のことはわかりませんが光量はあると思います。

あとスポットではできなかった調光機能が、思った以上によいです。オートモードで使用しておりますが青系と白系が1パーセント刻みで時間とともに変化していくのは美しく、ずっと眺めていたいくらいです。
ミドリイシはいれるつもりありませんのでわかりませんがミドリイシ手前のspsなら大概は問題なく飼えるのではないでしょうか。
自分もあまり情報がない中で、コレに決めたのでなにか知りたいことがあればわかる範囲でお答えします。

いいね!0

5.[>][x] booo Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 02:42

 ショップのB−BOXで160を120水槽でSPSメインで展示しているのを見ましたが調子良さそうには見えませんでしたよ。光量不足に感じます。自分はたびたび行くのですが2週間一ヶ月と経つに連れ陰から少しずつ共肉がなくなり禿げていっています。色合いも悪くなってきていますね。ショップは十分な光量を謳ってはいますが‥他に原因があるのかもしれませんが。

いいね!1

6.[>][x] プロフィール王英 Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 08:29

自分は暗い部分もほしいので90×30の面積をてらすのに120を使ってますが水槽全体を照らすのに使うとなると60×30の60規格が適当かと思われるので、サークルが一つ横に増えただけの160で120水槽をてらすのは暗い部分も出るかと思われます。

あとハナヤサイやフトトゲは水面下5〜10センチに置いてあり、厳密にはバイタルウェーブシアン7wとGL9UVとデコライト4wなども併用しています

いいね!0

7.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 10:50

TAKAさん

情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
Youtubeなどでも、海外のSPSリーフタンクの動画が幾つかありましたが、
問題なく飼育できているようですね。
導入の参考にさせていただきます。

> ども〜
> Razor持っています。SPSをRazorで真剣に飼育したことないので何とも言えませんが、海外のスレッドを見る限りSPS飼育でも満足している方が多いように思います。もちろん、不満もある方はいるとおもいます。
> PAR値で言うと以下のリンクに実測値が載っています。PAR値だけで見ると問題なくSPSが飼育できるレベルにあるとおもいます。
> http://www.reefcentral.com/forums//showpost.php?p=20506083&postcount=34
> 実際に飼育されている方の写真が以下のリンク先から数ページにわたってありますので、参考にされると良いと思います。
> http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?t=2204536&page=14
>
> なかなか海外でもRazorを使用してSPS飼育している人は多くないようですが、飼育できないということはないでしょう。どんな照明でもそうですが、工夫をすれば大体SPSでも飼育できると思います。
>

いいね!0

8.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 10:55

エイジさん

ありがとうございます。
この手の製品の海外からの購入は、個人的には避けたいです。。。
買うのであれば、確かに2倍ほどの価格となってしまいますが、
保証を買う意味でも国内が良いと考えています。
もしもの時の往復送料などを考えると・・・

国内ではまだ導入している方が少なそうなので、この際人柱になってみようかと。
KR90DRを持っているので、ハイブリットで使ってみようかと思います。

> 探してみましたが、まりんちゅに4名、国内ブロガーで1名、しかし効果に関する情報は皆無でした。
>
> 公称スペック通りなら、今世界的に見ても、もっとも有力な製品のはずです。
> 光量、スペクトル、機能共に、僕が知る限り、検討に十分に値する製品です。
> (400nmが入ってないけどフルスペクトルモデルが出たら解決されるはず)
> 強いて言えば、発光部が中心だけなので、照射範囲の問題で影ができやすいくらい。
>
> しかし、その普及を妨げているのは、海外との価格差でしょう。
> 昔と違い、海外通販があまりに便利になり、いま海外で何がいくらで売ってるか、非常に容易く知ることができるようになってます。そうすると、いやでも価格差が目に付いてしまいます。しかもセカイモンみたいな英語要らずの仲介サイトもありますし、まさに国内通販の利便性です。。。
> 海外で半額以下で買えるものを、果たして国内でどれだけ買う人が居るのか。。。
> だから国内ユーザーさんも、大半は個人輸入じゃないかしら?汗
>
> 過去にtasumaruさんが個人輸入された時の情報が掲示板に少しあります。
> http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176-1352721219
> http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176-1353328696
> 決して個人輸入を推奨するものではないけど、さすがに倍も価格差があると、僕は何も言えませんし、止める権利もありません(汗)
> ただ、tasumaruさんも書かれてますが、個人輸入で買ったら、壊れていたそうです。
> 幸い簡単?に直ったようですが、電気の知識が無いと絶対に無理です。
>
> そこで頼りになるのが輸入代理店です。
> 代理店から正規に購入していれば、故障の際に助かります。
> そのためだけに2倍の価格が許容できるかどうかは、、、価値観かな?汗
> 保険料だと思えば。。。
> だったら半額で2台買えば良いやん♪とか考える方もいるでしょうけど。

いいね!0

9.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 10:59

王英さん

情報ありがとうございます。
実際に利用している方からのレビューは助けになります。
やはり照度的には問題なくSPSを飼育できるレベルなんですね。
チャンネルの調整ができるのも、飼育するSPSによって変更できるので良さそうですね。
ちょっと買ってみたいと思います。

> 今年から120の方を使っています。ミドリイシ以外のspsとソフトいろいろですが満足してます。まだつかって日が浅いのと、とくに色あげ検証などやっていないので、主観的な意見になりますが以前の中華スポット多灯時よりコモン、ショウガ、ハナヤサイ、ハマサンゴなど色が鮮やかになってきているように思えます。とくに蛍光の緑。非蛍光の紫は濃くなったような。トゲサンゴやハナヤサイのピンクはうすい感じでドピンクにはなりません。むしろ青の演色効果で濃い青にみえます。
>
> 推奨の30センチ下は目安の3万ルクスちょいありますが、管理人様がおっしゃるように光源部分が真ん中にあるので離れた場所では3万をきります。ちなみに私は20センチで使用し、真下付近が5万ルクスです。リアクターを使ってないですが成長しているので、細かい波長のことはわかりませんが光量はあると思います。
>
> あとスポットではできなかった調光機能が、思った以上によいです。オートモードで使用しておりますが青系と白系が1パーセント刻みで時間とともに変化していくのは美しく、ずっと眺めていたいくらいです。
> ミドリイシはいれるつもりありませんのでわかりませんがミドリイシ手前のspsなら大概は問題なく飼えるのではないでしょうか。
> 自分もあまり情報がない中で、コレに決めたのでなにか知りたいことがあればわかる範囲でお答えします。

いいね!0

10.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 11:02

boooさん

情報ありがとうございます。
レイアウトの調整の仕方もあるのかもですが、Razorの構造上単体で120水槽で使うには、
ちょっと難しいのかもしれないですね。
ただ、それ以外の理由もありそうですが、、、

>  ショップのB−BOXで160を120水槽でSPSメインで展示しているのを見ましたが調子良さそうには見えませんでしたよ。光量不足に感じます。自分はたびたび行くのですが2週間一ヶ月と経つに連れ陰から少しずつ共肉がなくなり禿げていっています。色合いも悪くなってきていますね。ショップは十分な光量を謳ってはいますが‥他に原因があるのかもしれませんが。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 21:42

tontonさん

国内で買うことに抵抗がないならそれに越したことは無いです。

ところで、水槽のサイズや生体など、あとどのモデルを買われるのか、良かったら教えてください。
それも皆さんの参考になると思います。

あと、必要なら事前に送って頂けたら、光学測定をしてデータをお知らせしますよ!
(ホントは僕が見たいだけか・・・曝)

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 22:03

王英さん、

アルファベットで検索したので、カタカナの「レイザー」が見つけられていませんでした(汗)

30cm直下で3万ルクスあるなら十分ですね。離れて暗いのは仕方ないですし。。。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/7 22:06

boooさん、

それって、生体販売用の水槽ですかね?
それとも展示用の見本的なものかしら?
販売用なら生体の入れ替わりとか海水の混ざりとか頻繁で、なかなか安定は難しいのかも。

いいね!0

14.[>][x] booo Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 03:53

エイジさん
販売用の水槽ではもちろんありません。レイザーを売り出す為の展示用水槽です。今もショップのホームページに設置初期の動画が掲載されているので見られると思いますがミドリイシのみの水槽です。今週末も行ってみますが悪くなったものは取り替えられているかもしれませんが。

いいね!0

15.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 13:09

エイジさん

購入モデルは、R420R 160wになると思います。
スペックと飼育生体は以下のとおりです。

【設備】
水槽:900×450×650 ガラスオーバーフロー
照明:ATI T5 Sunpower 39W×8灯
スキマー:ETSS SB60
メインポンプ:PMD641
スキマーポンプ:PMD581
水流ポンプ:VorTech MP40、MP10×2
殺菌灯:QL40×1 QL25×2
その他:バイオペレットリアクター

【飼育生体】
浅場SPS主体(杉、ハイマツ、ボーンなど)
ブラバン×2
チェルブピグミー
マルチカラーピグミー
マクロス

> あと、必要なら事前に送って頂けたら、光学測定をしてデータをお知らせしますよ!
> (ホントは僕が見たいだけか・・・曝)

ええ、良いんですか。
ではお言葉に甘えて、購入したらこの掲示板でご連絡しますね!

いいね!0

16.[>][x] プロフィール王英 Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 13:30

エイジさん
わざわざ勘定にいれて頂いてありがとうございます 笑
そもそも3万ルクスの目安などすべてこちらで勉強させていただいたことです。KRユーザーではないですが毎回有益な情報を惜しげも無く公開されていることに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

tontonさん
素晴らしい設備ですね。URLを貼るほどのもんではないので、ヤフブロで記事の「ポリプデルス」で検索していただければ、簡単な種類のしかありませんが現在のサンゴの色など見れると思います。
わざわざみてもらうほどのもんじゃございませんが参考までに。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 15:17

boooさん、

え!本当にRazor展示水槽なんですか!?凄い!
よくそんな大冒険するなぁ。。。凄い自信。。。汗
担当者は相当気合い入れないと!

毎回、行く毎に写真撮らせて貰ったらどうです?笑

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 15:17

tontonさん、

あ、言葉足らずでスミマセン。
10000Kか16000Kか知りたかったのです(汗)

測定するなら、買う時の配達先を僕宛にすれば発送の手間が省けて良いかも♪
その後測ってから僕がtontonさんに送るだけで済むし。
僕が測りたいだけなので、送料はサービスしちゃいますよ♪
あと、僕宛に送らせることで、発送者も気合いが入るかも知れないし?曝

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 15:17

王英さん、

いえいえ礼には及びませんが、そう言って頂けると嬉しいです♪
LED、スペクトル、色素関係で何か判らないことがあればいつでも聞いてください。
書きにくい内容なら直接でもOK info@1023world.net

いいね!0

20.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 16:06

エイジさん

> あ、言葉足らずでスミマセン。
> 10000Kか16000Kか知りたかったのです(汗)

あ、すいませんでした。(^_^;)
ちょい悩み中なのですが、KR90DRを持っているので、
10000Kが良いかなとも思い始めてます。
悩みどころです。。。

> 測定するなら、買う時の配達先を僕宛にすれば発送の手間が省けて良いかも♪
> その後測ってから僕がtontonさんに送るだけで済むし。
> 僕が測りたいだけなので、送料はサービスしちゃいますよ♪
> あと、僕宛に送らせることで、発送者も気合いが入るかも知れないし?曝

確かにそうですね。笑
もしよろしければ、以下までエイジさんの住所を教えて頂ければ、
注文商品を直接お届けします!

shichijoh0077@(@以降はgmailです。)

よろしくお願いいたします。

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/8 17:47

DRは何インチですか?
90cmをカバーできるなら、確かに青担当DR、白担当Razor、も良いかも。
だったら思い切ってA8000Kと言う手も?
あ、でもUV系がまったく入ってないのは困るか。。。
じゃ、10000Kが妥当かも知れませんね。

あとでメールします!

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/10 03:09

tontonさん、

もしかしてメール届きませんか?汗
gmailはドットコム付けますよね?
可笑しいなぁ。。。

あと、メアド晒して大丈夫なんですか?
もし都合が悪い時は、レスを消して、僕宛てにホットラインください。
http://www.1023world.net/city/eiji/

いいね!0

23.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/11 11:54

エイジさん

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
先ほど、メールいたしました。

なお、KR90DRは36インチモデルとなります。
たぶん10000kにすると思います。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/11 17:25

昨年11月位〜のユーザー(90規格水槽・160W・16000K)です。

個人輸入したら不点灯!ビス4つ外してコネクタ繋いで点灯、でした。
私もほぼ素人なので、あくまで「個人的感想」しか言えないのですが、

王英さん他前述の皆さんがおっしゃる通りのレビューだと思います。

・トゲ、ハナヤサイ苦手 ピンクがかなり薄くなる
 とはいえ褐色化、落ちたりはしない

・高さと置き場所を考えないと、ムラが出る
 強い場所は強すぎる、弱い場所は弱すぎる

という感じです。私は最初水面20cm弱(付属のステー)で
使ってましたが、強すぎて色飛びしたり、逆に当たらない部分が
褐色化してきたので、今は水面30cm弱にして、
中華LED24W×2やバイタルウェーブシアン7Wをナナメ照射して
補っている(つもり)という状態です。

Razorフルスぺが出たらもう一台追加して、
Razor×2を試してみようかと思っていますが、
その頃には円安がさらに進行しているのではないかと…

いいね!0

25.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/22 21:44

画像サムネイル
1200x900 312KB
エイジさんこんにちは
レイザーの記事見ました。そこで質問なんですが
レイザーをメインとして補助にするならDRとFW
どっちがミドリイシ飼育にわいいですか?
ミドリイシの色はピンクや蛍光レッド
の色あげ維持したいです。
蛍光レッドは濃いムラサキになってます。
全体的にグリーンよりになってます。
よろしくお願いします。

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/23 02:33

tasumaruさん、ありがとうございます。

私も分解してみたのですが、LEDの回路にコネクタってありましたか?
LED回路は、in/out共に結線のビス止めでしたよ。
ファンならコネクタでしたが。。。

ハナヤサイに関しては、青chを絞ってもダメですかね?

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/23 02:37

blueさん、

FWですね。400nm入ってるし、青は既にRazor自体が十分青いし。
蛍光レッドに対してはシアンが効くと思うので、DR/FWどっちでもOKです。
ピンクは色素なのか蛍光なのかで対処が異なります。
青ばかり強いと全体的にグリーンばかりになるかも。

いいね!0

28.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/23 06:57

エイジさん返事ありがとうございます。
FWですね。了解しました
ありがとうございました。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/27 12:53

エイジさん

「ビスを4つ外したら、基盤の端に白いコネクタが
 ポロッと外れているのを発見→繋ぐ→点灯」でした。

どういう回路なのかな〜 ときちんと調べたわけではなく、
テスター等もあててないので不正確な情報ですみません…
ただ、そいつが外れてると点灯せず、繋ぐとつきました。

青ch弱めは理解しているのですが、
そもそも光量が不足気味(水槽の端っこ)のSPSが
可哀想な気がして絞るのに躊躇しています…

システムLED、難しいですね。

いいね!0

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/3/27 15:26

画像サムネイル
600x700 79.5KB
判りました。コネクタありました。
主要すぎて眼中に無かった(笑)
電源ケーブル、または信号ケーブルのどちらかですね。
この手のコネクタが振動で外れることはまず無いので、元から外れていたか、かと言って外れていたら試験に通るはずが無いので、これは陰謀の臭いが。。。笑
どこで買ったのかあとでこっそり教えてください♪

一応画像貼っときます。手抜きだけど。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/2 20:13

>エイジさん
そう、これです!多分、一番右側のコネクタだったかな…
信号(コントローラ)ですかね。

ところで、Razorの素子交換にチャレンジされてる方は
いらっしゃらないんでしょうか。

頑張ってやってみようかしら…

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/2 20:37

> ところで、Razorの素子交換にチャレンジされてる方は
> いらっしゃらないんでしょうか。

Mazzaraみたいな個別LED基板ならともかく、Razorは、、、無茶かと(汗)
しかも、動かせるのはCreeの青系くらいのもんで、420nm素子はどうしようも。。。

と言いつつ、実は水面下では奇抜な計画を遂行中です♪
そろそろ仕上がる頃かな。
またご報告しますね♪

いいね!0

33.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 12:05

エイジさん何度もすいません
ピンクのトゲサンゴを飼育するとしたらfwをレイザーの補助で使ったら色の維持または色揚げ
出来ますか?それかxpじゃないと難しいてすか?
fwもxpも買うとしたら60センチを予定しています。

いいね!0

34.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 15:09

blueさん、

XPが可能ならそれに越したことは無いです。
Razor+FWだとスペースもかさばるし。。。

ただ、念のためですが、色素と蛍光の個体の配置(水深)に注意してください。
当然、色素系は浅く、蛍光は色に寄るけどそれより下です。
たまに照明さえ完璧ならなんでもアリと勘違いされる方もおられますが、太陽光だろうがメタハラだろうが、水深が不適切ならサンゴの色は維持できませんので。
色素や蛍光の存在意義について考察すればおのずと答えは出てくるでしょう。
あとはもちろん水質も重要ですね。

いいね!0

35.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 15:48

エイジさん返事ありがとうございます。
xpのが確実ですね。水質など抜きの話でfwだとキツイてすか?
本当はxp欲しいけどレイザーのローンがあるのでfwの価格くらいなら勢いでいけちゃいそうで。
それか30cmのfwで試してだめならxpの30cm買うか、うーん悩みますね。
レイザーの記事見てたらレイザー買わずsp60cm買ってました。
失敗ですね。

いいね!0

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 16:09

あ、既にRazor持ってたのですね?
水槽は何センチなのですか?
買われたRazorは何ワットの何色(16000K/10000K)ですか?

だったら、まず現状で、Razorを水面何センチに設置したのか、そして各サンゴの元々の色と、水深何センチに置いて結果どうなったのか、個別に詳細に教えてください。また、今後何を飼いたいかも。
その上で、何がどれだけ足りて無さそうなのか判断しましょう。

それが面倒なら、許容できる最大限のXPを買うか、です(笑)

いいね!0

37.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 18:15

エイジさん返事ありがとうございます。
レイザーは160w16000kですいめんから26cmに設置してます。
サンゴの色は蛍光レッドが水深20cmで今は濃い赤紫になってます
ピンクのクシハダが今はじが蛍光グリーンでさきがピンク多分色素のピンクだとおもいます。
ブルーはメタハラからレイザーにかえてから色揚がりしました。
これからはピンクや赤のハイマツやピンクのツツハナ トゲサンゴを飼育したいとおもってます。
あと海人に登録しました。よろしくお願いします。

いいね!0

38.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 18:19

画像サムネイル
1200x896 217.4KB
写真撮りました。
アイパッドからなのでわかりづらいてすがすいません。

いいね!0

39.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 20:37

16000Kだと結構青そうですね。ま、10000Kとは白×2と青×2だけの違いですが。

蛍光レッド・蛍光オレンジ・蛍光ピンクではなく、色素の赤・オレンジ・ピンクと言う事なら、確かにRazor 16000Kでは中域が足りませんね。10000Kでも怪しいところ。。。
そういうことなら、FWは中域の補完に非常に有効だと思いますが、Razorは10000Kでさえ青がかなり強いので、Razor 160Wに対して、FW 24インチ=50Wを足したところで、やはり青味はある程度の強度を持つと思います。スペクトル的にはそれでようやくRazor 10000Kになるかどうか?
ま、400nmは入りますが。。。

いいね!0

40.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 20:42

画像サムネイル
800x600 63.9KB
Razorの16000Kの実データを持ってないので、10000K 120WとKR90FW-24S 50Wとの合成スペクトルを計算してみました。縦軸の数字はタダのカウント量なので単位はありませんが、一応、強度関係を表したグラフです。ワットと色温度が違うので参考までに。

中域がどこまで確保できるかが運命の分かれ道かなぁ。。。
↓XPなら最初からこのスペクトルなんですが。。。
http://www.1023world.net/blog/kr93xp-completion

いいね!0

41.[>][x] blue Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/6 22:41

エイジさん何度もすいません
xpいきたいけどなかなか難しいですね。一括払いが、、、ボーナスない仕事なんでなかなか
貯めてると一年かかりそう。fwと手持ちのバイタルウェーブシアンとデコライトでやるか。
嫁に相談してxpいくか考えます。お手数かけました。ありがとうございます。

いいね!0

42.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/11 15:19

画像サムネイル
640x480 28.2KB
Epiledsチップを使った400nm+420nmデュアルチップLEDのサンプルが完成しました。
Mazzara・Razorの互換パッケージです。と言うかそのものです(笑)
とりあえず手持ちのRazor 10000K 120Wに移植してみようと思います♪

いいね!2

43.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/11 15:19

画像サムネイル
640x480 28.4KB
スペクトルです。

いいね!0

44.[>][x] tonton Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/12 20:27

エイジさん。
良いですね〜保証がなくなる覚悟で移植したいです!
ちなみに当方のRazorですが、あの後使用して1週間ほどで点灯しなくなってしまい修理に出しました。
本当に正規品で良かったです。
ちなみに修理が完了するまでの間、ショップさんから16000Kをお貸ししましたが、とても青かったです。
個人的には10000Kで正解でした。

なお、代理店さんの対応も早く、修理に出してから5日ほどで戻ってきましたので、好印象です。


いいね!0

45.[>][x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/14 19:37

エイジさん、是非とも移植レポのアップをよろしくお願い致します!
そしてできれば、購入も、、、(笑)
中華LEDなどでも410nmは補えますけど、400&420nmを切望しております。

いいね!0

46.[>][x] プロフィール王英 Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/15 10:03

これは自分も是非改造して欲しいです。
波長の種類が増えるともに410nmの出力がほぼ半減しますが、これが原因で調子が悪くなることは考えられますか? ピンポイントで410nmだけが必要なサンゴとかあるのでしょうか。

いいね!0

47.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Razor R420RでのSPS飼育事例 2013/4/15 16:19

あのあと急にバタバタしちゃって、未だに手が空かず、作業ができません(汗)
気長にお待ちください。。。

あと、今回、汎用パッケージでも400+420nmのデュアルチップを作ってみたんですが、構造上どうしても2チップへの電流の分流が完全に均一では無くムラが出るようで。。。チップ毎に電圧のバラツキがあるので、これは例え同一の波長のチップでも起こりうることですが、波長が同じなら気にならない波長ムラも、波長が異なるデュアルチップ間で分流ムラが生じると、スペクトルにてきめんに影響が出ちゃうので、やはり波長の異なるデュアルチップは避けるべきなのか、そもそもデュアルチップ自体やめた方が良いのか、ちょっと再考が必要になるかもです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと3件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.54 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説