BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールひろ 90cm オーバーフロースキマー選定について 2013/2/12 15:59

皆様毎度お世話になってます。
この度、ミドリイシの飼育を視野に入れ90cm水槽をベルリン方式へ移行しようかと思っています。
そこでスキマー変更やリアクターの設置が必要になってきますが、とりあえず初めにスキマーの強化をしたいと考えてます。
現在は東熱のスパイラルスキマーで、候補としてはHS-850・バレット1・R6-i辺りで考えてます。
R6-iについては話題のDCポンプ搭載のスキマーですがあまり情報がなく…コスト的に考えればHS-850(オークションでも中古がよく出ますし近くのペット屋でも中古で29,800円で売ってましたし)性能で考えればバレット1(こちらもよくオークションで出てるのでコスト的にもありがたい。)ですが周りに聞ける人がいてないので配管が不安です。

実際使用してる方の意見や、他にもオススメあれば教えて下さい。


いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 90cm オーバーフロースキマー選定について 2013/2/19 20:58

参考までに
http://rosso77.exblog.jp/20010571/

いいね!0

3.[>][x] プロフィールひろ Re: 90cm オーバーフロースキマー選定について 2013/2/19 22:14

>Tankさん

ありがとうございます^^
一度聞いてみます!

いいね!0

4.[>][x] Tetsuo Re: 90cm オーバーフロースキマー選定について 2013/2/23 08:07

メリット、デメリットが異なりますね。

HS-850(中古)
+調整が簡単。
+実績がある。
‐ポンプの構造が古いので電気代では同じニードルインペラーでもっとも電気代が高く効率が悪い。
‐中古ならばインペラーおよびポンプの交換が必要かもしれない

バレット1(中古)
+最強といえる泡。汚れ除去能力はこの中で最も良い。
+実績がある。とくにベルリンできれいなミドリイシ飼育の実績がある。
‐電気代…発熱量、クーラー大型化。
‐マグネットポンプ別売り

R6-i
+静か
+DCポンプで調整。オーバースキム時の調整が可能。
‐実績がない
‐中古が出ていない?発売されてまもない。

ひろさんがLEDなど実績がないアクア器具はいやで、メタハラなど実績があるものというならばバレット1でしょう。LEDなどの実績がないアクア器具でも試すというタイプならば、R6-iでしょうか。

中古と新品を比較するとどうしても決めずらいですね。
また、バレットもHSも新型と旧型がありますので、これで中古価格も異なると思います。
HS−850の旧型を入手した日には最悪のケースはポンプごと新品交換になるかもしれません。

すべて新品前提ならばR6-iでしょう。

絶対に成功したい。電気代は気にしないというならば、バレット1ですが、マグネットポンプも必要となります。クーラーも1ランク上の容量が必要です。

それと、もし、周りに設置手伝いとかしてくれる人がいないならば、ニードルインペラー式である、HS‐850やR6-iをお勧めします。
サンプに入れて、調整するだけですから…。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールひろ Re: 90cm オーバーフロースキマー選定について 2013/2/23 11:55

>Tetsuoさん

詳しくありがとうございます。
メリット・デメリットを考えると難しいですねー(笑)

>ひろさんがLEDなど実績がないアクア器具はいやで、メタハラなど実績があるものというならばバレット1でしょう。LEDなどの実績がないアクア器具でも試すというタイプならば、R6-iでしょうか。

実績がないと嫌!って訳でもないですが・・・実績がある方が安心できるってのが本音ですね^^;
いい器具なら実績がなくても積極的に利用したいという思いはありますが^^

>それと、もし、周りに設置手伝いとかしてくれる人がいないならば、ニードルインペラー式である、HS‐850やR6-iをお勧めします。
サンプに入れて、調整するだけですから…。

これが最大のネックです^^;周りに海水やってる人いないんで設置の手伝いしてくれる人が・・・^^;
そう考えるとやっぱりR6-iになってくるかなぁ・・・。
バレットも捨てがたいし・・・。HSの中古はちょっとやめとこうかなと思いました^^;

安い買い物ではないんでもう少しよく考えてみないといけませんね^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説