BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールキクリン 30cmキューブ水槽 2013/1/7 00:43

画像サムネイル
675x900 83.5KB
みなさんお世話になってます。本日30cmキューブ水槽を立ち上げました。
イエローヘッドジョーが飼いたく、専用にする予定です。
先日水槽を購入しに行ったのですが、店員に勧められ、フィルター無しでプリズムスキマーのみで回す事になりましたが、60は外部、90はOFなので今回のケースは初めてです。
立ち上げや今後に関して注意点等ありますでしょうか?
尚、水量が少ないため水質変化に気をつけないといけないという事は承知しているつもりです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールキクリン Re: 30cmキューブ水槽 2013/1/7 00:46

連投すみません。
名前が変わってますが、以前「ひろ」で投稿してました。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 30cmキューブ水槽 2013/1/9 20:04

水質に注意して換水で乗り切れば、それなりに運用できると思います。
光を弱めにしておけば、砂面のコケもある程度抑制できるでしょうし。
あとはジョーがどれだけ砂を撹拌してくれるか?

砂はもう少し粗い方が巣穴が掘りやすいかも?

他に、岩やサンゴなども入れない予定ですか?
水流はスキマーの戻りのみ?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールひろ Re: 30cmキューブ水槽 2013/1/10 01:51

エイジさん
コメントありがとうございますm(__)m

換水は、水量も少ないのでしっかりしようと思ってます。

光は照明が前に使っていたヴォルテスを30cm水槽で使用していて、とりあえずはこのまま行こうかなと思っています。
ジョーの砂の撹拌、どんなもんなんでしょうかね?自分も初めてジョーを飼育する予定なので、予想もつかないですね^^;
もし、ジョーの撹拌が追いつかなそうであれば、マガキガイ等いれてみたいと思います。

砂は仰る通りもう少し荒い方がよかったかもですねー…。ちゃんと穴掘れるかな…。
ライブロックは今の所、枝状の物を60cm水槽から一つ拝借してきてるのですがもう2-3kgぐらいは追加しようと思っています。
サンゴも、そんなに光を必要としない簡単な物はある程度入れるかもですが、この水槽に関してはいっぱい入れようとは、今の所思ってないです。

水流は現在スキマーの戻りだけですがジョーメインでももう少し水流作った方がいいでしょうか?

ちなみに写真に堂々とヒーター写ってますが、ヒーター買い忘れた為換水用のヒーターを一時使用しています^^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 30cmキューブ水槽 2013/1/11 14:44

小さなもので良いのでパワーヘッドがひとつあった方が良いと思います。
砂の表面を撫でるくらいの水流があると砂の撹拌(物質の交換)にも良いです。
ま、スキマーの戻りの勢いがどれだけあるか見てから検討してみてください。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールひろ Re: 30cmキューブ水槽 2013/1/12 01:04

エイジさん

なるほどですねー^^
小さいのちょっと購入してつけてみますね。ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説