BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] yav メタハラ安定器の互換性 2012/9/26 19:29

レフムーブ250Wを使用しておりましたが、先日、安定器が壊れてしまいました。
そこで、教えていただきたいのですが、安定器はメーカー純正のものでなければ使えないのでしょうか?
純正品は高いので…

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: メタハラ安定器の互換性 2012/9/26 23:43

アクア用に出てる安定期はほとんどの場合、他のメーカーのでも点灯できますが
一般照明用のメタハラ安定器はアクア用のランプが点灯できないのが殆どです。
アクア用なら おそらく点灯できますが安いのは有りませんね

10年以上前の一般メタハラ用安定器(国産)は 殆どアクア用のどのメタハラでも点灯できたのですが
最近の一般用メタハラは水銀灯用の安定器で点灯できるのが増えてきたせいか
一般用のメタハラ用安定器でアクア用のメタが点灯できなくなってきました。

どれもがそうだとは言えませんが 海外のメタハラは特別安定器を指定しているものが少なく
逆に考えると、どのランプでも点灯できる安定器が殆どのようで 私も海外(アメリカ)の安定器を取り寄せて使ってます。(価格は7〜8千円から)ただし海外では電子式の安定器が殆どなので 軽くて熱くならなくて快適なんですが寿命が短いらしいのと 無くても点灯できますが少し電圧が違いますので変圧器も有った方が良いです。
おそらくアクア用のメタハラの殆どが海外の規格なんだと思います。

あくまでも私がそうしてるだけで 何の保障もありませんので あしからず

いいね!0

3.[>][x] yav Re: メタハラ安定器の互換性 2012/9/30 22:18

狩人様
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
純正の中古を探してみます。
海外のショップのサイトを見てみましたが、海外製は安いですね。
知識がない私は、怖くて手が出せませんが。

いいね!0

4.[>][x] mao Re: メタハラ安定器の互換性 2013/5/11 18:44

アクアリウムに使用されているメタハラはイグナイターという点灯装置が内蔵されておりイグナイターからの高圧パルス(銅鉄型だと5−10KV位、電子式だと5KV以下)によりインナーバルブ内の絶縁を破壊させて初期点灯させます。点灯後にはイグナイターからの高圧パルス供給はストップします。
もちろん日本でもこの安定器は購入できますがイグナイター内蔵なので割高です。
電子式の安定器は電力制御をしているので専用でなくてもそれほど大きな問題は最新式では少なくなっていると思いますが重い、銅鉄製の安定器はランプのインピーダンスが違うと結構大きな問題になります。海外製が何用と謳っていないならばいい加減な部分もあるかもしれません。
特に電圧の違う同鉄製はやまるべきだと思います。

いいね!0

5.[>][x] booo Re: メタハラ安定器の互換性 2013/5/13 00:49

 今は生産停止しているかもしれませんが当時安かったので照明大手のオーデリックの250wメタハラを安定器ともに購入し使っていましたが10000kやコーラルグローなどのブルー系など問題なく使えていましたよ。10kg以上の重さとでかさの安定器は置き場に苦労しました。
 デルフィス、エムズワン、岡村電気どこも安定器は他社大手メーカーのOEMみたいなものですから使えそうな気がしますけどね‥オーデリック以外一般品を試したことが無いので責任は持てませんが。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: メタハラ安定器の互換性 2013/5/13 11:44

以前に使っていた ナショナルのスカイビーム用の安定器(250W銅鉄製)はアクア系のランプが殆ど点灯できて便利だったのですが これも生産中止になりましたね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説