BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【4】

ページビュー (41487)

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 19:59

あ、2ヶ買われたんですか。なるほど。

> 素子の構成は違いますが、同じ20000K付近の色温度と表記されていました。

僕の知る限りスポットLED販売でちゃんと光学測定に基づいてデータ出してるのはボルクスジャパンとハルデザインしか知りません(ハルデザインはOceanOpticsの分光器持ってるから大丈夫だと思う)
それ以外の製品については、運が良ければ製造工場で測定したデータに基づいた表記、そうでないなら販売者の主観で適当に書いてる可能性も・・・汗

> 色温度が同程度ならば大体一緒の色になるかと安易に考えていました。

その通りです。色温度が同じなら、本来同じ色味になるはずです。
よしひろさんは悪くありません(笑)
ただ、同じ色温度相当でも黒体軌跡上から外れたものは見た目の色味は微妙に変わります。
極端では無いけど。。。

> →20000kを超えると肉眼では違いがよくわからない、とネットで見た覚えがあったので。

確かに青味が増える(色温度が高くなる)に従って、青味の微妙な差異で数値が加速度的に増加するので、ぶっちゃけ20000Kや30000K以上は、我々には違いを認識できません。
20000Kで売ってるは、50000Kくらいある場合もあります(笑)

> 携帯やその他のまともに画像を取れる器具がないのでHTML表記であらわすと
> lavender
> #e6e6fa
> と
> aquamarine
> #7fffd4
> くらいの違いがありました。

一般の人には余計判らない・・・汗
白に近い青と、やや緑がかった水色、かな。

> なんと!盲点でした。ということはやっぱり二つのライトのレンズ角と種類が違うせいだったのでしょうかね。

60度と70度くらいならそんなに変わりません。

一番の問題は白系LEDにクリアレンズを使用している場合、大抵白と黄色が分離しますから、それで緑がかって見える方向に傾く場合もあります。
交換可能なレンズなら、白系LEDに対してだけで良いので、プリズムレンズを入れてみてください。
黄色っぽさが取れて、涼しい白になるはずです。

以上、原因は「業者が色温度を適当に書いてるから」に3000点〜♪汗

いいね!1



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アクアさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!