BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【4】

ページビュー (41486)

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 17:25

といさん、

水槽スペックの写真、古いってことですね?笑
水槽の右半分にどんなサンゴがどう配置されてるのか、それ次第かな。
現状のLED群の配置も見たいので、新しい写真貼れますか?

今DRをお持ちなら、今月入荷予定のKR90FWを足せばSPSもそれなりに対象になりますよ。
元々は淡水用ですけど、逆に言えばむしろ太陽ですから♪
ま、出力的にはフルスペには叶いませんが、それでも相当リッチなスペクトルが叶うはずです。
それに、DRにはUV系は420nmしか入ってませんが、FWには400nmも420nmも入ってますし、スギノキブルーに良く効くと思いますよ。今付けてる400UVだけじゃ決定的なUV不足ですし。

調光が無くても良いならSolare Plantも良いけど、400nmが入ってません。
かと言ってReefだと、今十分足りてる青系までドーンと増えちゃって、UV系とのバランスが。。。

それはそうと、といさんの狙い・目的はなんですか?
今その中でネックなのはスギノキブルーだけで、あとは蛍光グリーンや蛍光レッド程度なら、ぶっちゃけ適当なLEDでも青多めならそこそこ飼えますし色も揚がります。
現状維持で良いのか、もっと上を目指すのか、機能性(調光・タイマー等)はどうか、景観(スポットいっぱい or システムLEDですっきり)はどうか、何か考えが判ると答えを寄せて行きやすいと思います。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アクアさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!