BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【4】

ページビュー (33925)

1.[x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【4】 2012/9/17 23:46

過去スレ

■LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

■LEDの選び方2
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

■LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/9/17 23:49

たかつぐさん、

確かに21e ABとRS122 RWの色味は近いです。

> もしも そうだとしたら蛍光色の強いサンゴを多く飼う場合には蛍光色が退色しないか?

鋭いですね。
確かに蛍光タンパクの必要性が無くなるようなスペクトル条件になった場合、それはあり得ます。
ただ、その分の励起波長の増強も併せていれば、経験的に問題なく維持できると思います。
要するに、スペクトルバランスが相対的に保持されるように注意すると良いです。
幸い、白色LEDには必然的に強い青が入るので、ある程度は必然的にそうなります。

とりあえず浅場環境の構築が必須で無いなら、好み優先でRB追加でも良いと思いますよ。
あるいは好みも優先できて且つ波長リッチなKR90DRいっちゃうとか(天使の囁き)

いいね!0

3.[x] キャベツ太郎 Re: LEDの選び方【4】 2012/9/18 23:27

LEDの過去スレの中にLeDio27は一般的な規格の
水槽の高さには強すぎると、書かれていましたが
RS122も同じでしょうか?
21eを買おうと思ってたんですけど
廃盤みたいで残念です(TдT)

いいね!0

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/9/19 00:23

RS122は27と同等+αの光量があるので、同じですね。
ま、生体に合わせて照度計で測りながら距離を調整するのがベターだと思います。
照度計はヤフオク・Amazonなどの2000-3000円のでもそこそこ測れますよ。

いいね!0

5.[x] キャベツ太郎 Re: LEDの選び方【4】 2012/9/19 07:42

エイジさん、ありがとうございました。
照明の高さ調整があまりできないので、
違うものを探してみます。

いいね!0

6.[x] プロフィールたかつぐ Re: LEDの選び方【4】 2012/9/24 08:50

エイジさんへ
アドバイス、ありがとうございます♪

ただ、お店側の在庫が無くなったとのことで、
結局は予約していたリーフホワイト色になりました(汗

とりあえずは60水槽に光量がありすぎるかと思い、
アクアブルーを外してRS122につけかえて様子見をしています。


まだまだLEDを購入するかと思いますので、
また、アドバイスお願いしますm(__)m

いいね!0

7.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/10/21 00:05

初めて投稿させていただきます。

90*45*45水槽で魚+ソフトコーラル中心で
ナンヨウハギ/フレームエンゼル/アカネハナゴイ/ヤドカリ
マメスナ、ウミキノコ、トサカ、バブルコーラル
を多少弱いと思いつつもアクアシステム メタハラ AXY HQ150W/ 20000K
でなんとか維持しています。

この状態でさらに節電を考えて、LEDに変えることを検討しているのですが、
KR90DR-30S、36Sあたりがどうかと考えています。今はサンゴの色はほぼ褐色という
状態で、色揚げの効果も少し期待できるならとも思っています。

もしよろしければアドバイスいただけますでしょうか。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/10/21 02:27

こんばんわ。
あくまでも水深30Mのライトなので、相当青いし暗いですよ?
ま、でも今20000K使っておられるなら、光量と色味はまあまあ近い方かな。
サイズは30で良いと思います。タンクブラケットで水槽へ乗せるなら。

サンゴが褐色と言うのは、元からですか?
それとも最初は綺麗でした?
20000Kメタハラなら維持できたはずですが。。。
水質はどうですか?
時間があればまりんちゅに水槽スペックを登録しておいてください。

いいね!0

9.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/10/22 00:37

エイジさん
コメントありがうございます。

かなり青く暗いですか。。。
タンクブラケットで固定ということは水槽上部から10センチくらい(?)への設置
ということですね。
今のメタハラもそれくらいの位置まで下げてつるしています。

LED購入はもう少し検討したいと思います。

サンゴが褐色なのは、あらためて購入時の写真と比べてみたところ、少しだけマメスナの
緑が弱くなったという感じでした。色の良いサンゴがだいぶ減ってしまったので
全体的にそのような印象になっていたようです。ということで色揚げのほうはいったん
なかったことにさせてください。

プロフィールに写真を追加し、水槽データも公開いたしました。

http://www.1023world.net/city/ume204/

水質はお恥ずかしい限りですが久しぶりに測定しました。
水替直後で、pHは8.0で、硝酸塩2.5ppmです。
そのほかは試薬がなく、未測定です。

またご相談させてください。

いいね!0

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/10/25 15:35

遅くなりました。

タンクブラケットで水面10cmくらいですね。
あとは水面がガラストップから何cm下かによって。
ゆっくりご検討ください。

まりんちゅ登録ありがとございます。
写真を見ると、キノコが禿げてるのは光嫌がってますか?
でもマメズナはよく増えてる感じに見えますね。
現状の生体なら環境的に問題無さそうです。
これをDRにすると、やっぱり青くて暗いかな。。。
最寄りのショップにDRの展示とかありませんか?
一度現物見た方が確実ですね。

いいね!0

11.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/10/27 03:59

エイジさん

キノコは水替え後にあわてて写真を撮ったのでいまいちの状態でしたが、
通常は問題ない状態です。中途半端な写真ですみません。。。

まだ悩み中で、色々と妄想を膨らませていまして、またご相談です。
現実的かどうかなどアドバイスいただけるとありがたいです。

案1)KR90DR-30を買ってしまう。
ただし、光量不足の場合には追加で何か照明を買うことを覚悟しておく。
Grassy LeDio RS122 (Reef White) など?
このような案の場合に追加で導入するLEDとして推奨はございますか。

案2)KR90SP-18(45センチ)購入
まったく根拠はなくKR90SPを購入する場合、このサイズが 予算の限界です。。。
水面から20-30センチ離して設置し、ある程度の面積をカバーすると、メタハラ150w
を水面10センチくらいに設置している今の状態に比べて優劣がどうか、判断できますでしょうか。
きっと弱いと思いつつですが。


やや迷走ぎみですが、HELP宜しくお願いいたします。

いいね!0

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/11/1 08:12

遅くなりました。

光量も確保するなら、案2のKR93SP-18Sでしょうね。
でも、照度的には双方同じ距離でトントンくらいだと思います。
フルスペ30cmと150Wメタハラ10cmを比べるのは酷です。

今メタハラを水面10cmに設置されてるのですか???

いいね!0

13.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/11/6 23:58

エイジさん

ご返事ありがとうございます。
どちらかと言えば案2だけど、今の環境との比較という意味では無理かあるということですね。

今のメタハラ設置高さですが、以前、ある程度光量が必要なソフトコーラルを入れていたことがあり、できるだけ近づけていました。正確には水面から12〜13センチです。90センチ水槽にメタハラ150wが弱いと思い込んでいてこのようにしているのですが、あまり良くないでしょうか。
水は良く減り、夏のクーラー稼働率は高いですが。。。

LED購入計画はまだまだ悩みそうです。

いいね!0

14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/11/12 17:21

遅くなりました。

逆に90cmでそんなに近づけたら、周りが暗くないですか?汗
でも同じような距離で良いなら、18インチでもメタハラ150W程度の光量は出ますよ。
しかもメタハラみたいに蒸発しないし♪

いいね!0

15.[x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: LEDの選び方【4】 2012/11/12 20:53

画像サムネイル
1400x707 176.1KB
横やりで失礼します。
海水歴6ヶ月の初心者です ;^^
私も90cmタンクでumetokuさんと同じ様に、
先週、メタハラからLEDに変更しました。
私の場合はSPS多数がいるので、光量も必要でしたが、
最近発売されたMaxpectのRazor 160W(16000k)を並行輸入してみました。
http://www.b-boxaquarium.com/html/page160.html

かなり明るかったので、Razor自体を水槽中央よりもちょっと奥に配置し、
ひな壇状にライブロックを組んで、水槽奥の浅いところにミドリイシ、
手前の深く暗目のところにLPS、という感じで1週間経過した具合は、
特に色揚がりもしませんが、みんな元気そうです。
上部のミドリイシには白青緑で18000kくらいのスポットLED24W、
LPS層には青で22000kくらいの広角LED24W(遠目から)を
別にあててます。(ネットショッピングの5000円くらいのモノ)

Cyanが入っていないのがウィークポイントですが、
とにかく安かった(日本円でコミコミ4万円ちょいでした)ので、
ご検討されてみては如何でしょうか。

いいね!0

16.[x] カクレクマノミえくれあ Re: LEDの選び方【4】 2012/11/13 00:26

初書き失礼致します。
パワーLEDを使った照明を自作しようと考えております。
60規格OF水槽にて使用します。グラッシーレディオの補助光として使うつもりです。
そこで、幅600mm程度で奥行きが細めな長方形の安価なヒートシンクを探しております。

このような条件に合う商品をご存知の方はいらっしゃいますか?

いいね!0

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/11/13 07:28

tasumaruさん、
送料で1〜2万円くらいかかりませんでした?
ま、それでも安いけど。。。
元のメタハラの球の種類やワットも参考までにお聞かせください。
あと、もし照度計をお持ちなら30cmの照度も教えてくださいね。
それにしても個人輸入でB-BOXさんのリンク貼るのは可哀想すぎます(苦笑)
国内だと10万弱ですか。。。やっぱりMazarraと同じ運命か。。。うーん。。。
それだけ違うと僕も何も言えません。。。汗

えくれあさん、
ザワードはダメですか?
30cmを2枚にするとか。
http://www.zaward.co.jp/sangyowebhanbaiosidasi.html
海外通販で良いならキットも便利です。
http://www.aquastyleonline.com/
http://www.hero-ledstore.com/led-aquarium-light-heatsink-c-195_257.html

いいね!0

18.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/11/14 09:18

tasumaruさん
情報ご提供ありがとうございました。
直輸入は、英語苦手&保証が不安ですのでハードルが高いですが参考にさせていただきます。
皆さん色々と工夫されているのですね。

いいね!0

19.[x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: LEDの選び方【4】 2012/11/19 21:38

>エイジさん
B-BOXさんのリンクが解りやすかったので…(苦笑)
大変失礼しました。
送料+関税+手数料(転送代行サービス)=3000円以内
だったと思います。大変おトクでした。
メタハラは厳密に言うとメタハラ+LEDで、
MT-250 コーラルグロウ(遠め)+スポットLED24W×2+スポットLED5W×3、
から移行しました。
照度計が無いので照度はわかりません… が、
深場ミドリイシが一部(多分)強光で白化してきたので、
意外と明るいのかな、、、と思っています。

別件ですが後ほど、換水について質問したいと思いますので、
アドバイス頂ければ幸いです;^^

>umetokuさん
確かに保証が心配ですよね。英語に関しては、購入〜転送まで
一貫して代行してくれるサービス(+1500円ほど?)も
ありますので、こちらは意外とカンタンです。

私のところに来たMaxpect Razorも、最初は電源ONにしても
点灯せず、かなり焦りました。
ネジ4つほど外して分解してみたところ、
基盤のコネクタが一つ外れていて(!!!)
それを繋いだらちゃんと点灯しましたw
恐るべし、China(or USA!?)クオリティです。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/11/23 17:25

え?
送料込みで手数料が3000円なんですか???
なにそれ安い♪
普通それくらいのサイズ個人で輸入すると送料で1万はするけど。。。
だったらそこで代行してもらった方がお得ですね(汗)
ま、モノにもよるかもですが。。。

メタハラ+スポットLEDからの移行で、消費電力は約半分になった訳ですね。やはりお得です。
光量もそれなりに出てるはずですし、仮にもう一台足したってワットは前と同等ですしね。

> 点灯せず、かなり焦りました。

えええ!?
そんなことが???
それは怖いですね。。。

ん。。。待てよ?
そう言えば、確かRazorは並行輸入できないようにメーカーが規制してたような記憶が。。。
代行業者経由だとすり抜けられたのかな?
ちょっと不思議。。。
それとも規制なくなったのかな?

いいね!0

21.[x] プロフィールumetoku Re: LEDの選び方【4】 2012/12/1 22:49

画像サムネイル
1800x1350 507.3KB
>エイジさん、tasumaruさん

いろいろとアドバイスをいただきましたが、目的/予算などからKR90DR-30Sを購入しました。
ミドリイシなどの光量が必要な種類は入れる予定がありませんので割り切って決めました。
メタハラ150Wよりはやや暗くなりましたが、何とか許容範囲という感じです。

サンゴも調子よさそうですので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。
もう少し明るくしたくなったときには安いLEDを追加しようと思いますがまた相談させていただくかもしれませんのでその時は宜しくお願いいたします。

いいね!0

22.[x] プロフィールカティフラム Re: LEDの選び方【4】 2012/12/8 06:28

エイジさん 始めまして

LED購入検討中なのでご相談させてください

60×45×45水槽に
ハタゴイソギンチャク、ヌメリトサカ、スターポリプ、トサカsp
魚4匹を飼育中です

現在使用中の照明は
カミハタ ヴォルテス ブルー球
Grassy LeDio 21e PW
です

PWのおかげなのかハタゴは絶好調です
これから色んなサンゴ(ミドリイシも視野に)を飼育したいと
考えていて

購入を考えているのは
Grassy LeDio 21e AB
Deep400UV
のどちらかです
一度に二つ欲しいところですが資金的に無理なので
まずはどちらを優先して購入したベストですか?


また、ほかに良いアドバイス等あれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

いいね!0

23.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2012/12/13 01:40

umetokuさん、
そのメンバーなら意外と足りるかも知れませんね。
もし足りなくても、スポット1灯くらいでいけそうです。

カティフラムさん、
僕だったら・・・青は足りてるっぽいので、UV追加の意味でDeepUV3を足したいです。
Deep400UVだとUVが1素子しか入ってないので弱いかと。
あるいは、バイタルウェーブ7WのバイオレットならUV 400nm以外に420nmも入るので理想的です。
あとは予算でご決断を。

いいね!0

24.[x] ゆう Re: LEDの選び方【4】 2013/3/3 23:50

エイジさん、初めまして。

30×30×40のハイ水槽ofにて丁度良いledを探しています。
生体はマガキとシッタカのみ、クーラー管理、ろ材やスキマーは無し。
スターポリプ、ディスクコーラルなどの飼いやすい部類をボルテスホワイト一灯、レコルトブルー3wで維持しています。
水質に問題はありません。

ここに図鑑などでいわゆる(飼育にはメタハラ150w推奨)と書かれるようなカワラフサトサカやコエダナガレハナサンゴなどを入れたいです。
他に入れるとしたら、似た好日性の蛍光色のハードコーラルなど。

照明は追加ではなく交換するつもりなのですが、グラッシーrs122のリーフホワイト+リーフブルーの二灯で飼育は可能でしょうか?

いいね!0

25.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 00:06

ゆうさん、初めまして、こんばんわ。

RS122の場合、リーフホワイトは相当青いので、それのみでも良いと思います。
でも、例えば2灯をタイマーで分けて調光的にブレンドしたいなら、FWとRBを買って、朝はRB、昼はRB+FW、夕方FW、夜RB、みたいなのも良いかも?
FWとRBを足したらちょうどRS073のRWくらいになると思います。
同じRWとは言え、RS122とRS073では色温度は全く違います。
あとは、生体の反応を見ながらちょうどいい距離を探って当ててください。強すぎ厳禁!

色温度参考
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-color.html

いいね!0

26.[x] プロフィールhiko1122 Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 00:22

こんばんわエイジさん。

バイタルウエーブのバイオレット7Wの入荷は今後あるのでしょうか?
それとも新製品を開発中ですか?

探しているのですが、どこのショップにもないようです。

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 00:49

バイタルウェーブ7Wバイオレット、確かに在庫が無いようです。
作る予定も新製品の予定も聞いてないです。。。
どうするんやろ。。。汗

何台要りますか?
1-2台ならVWシアン改造して作っても良いけど(笑)

いいね!0

28.[x] やまぐち Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 15:51

みなさんはじめまして。

60×30×36水槽でカクレとイソギンチャクメインの飼育をしてます。
カクレ2匹、ナンヨウハギ1匹、キイロハギ1匹、ロイヤルグラマ1匹、ヤドカリ3匹
タマイタダキ1匹?個?
スターポリプ、ウミキノコ、ディスクコーラル各1

装備はGEXの上部濾過3段式+外部コトブキSV9000、蛍光灯17000K+RB37
です。

目指せLEDでハタゴイソギンチャクという感じで、ミドリイシを、、とか難しいサンゴは考えずに、
イソギンチャクと魚メインの構想を練ってるところですが、、、

・上部濾過器を残して、蛍光灯をRS122や073等のスポットLED2つ?に変更
・蛍光灯を残してLED1つ?追加
・上部濾過も蛍光灯も外してLEDのみ

このいずれかで考えてますが、どれがオススメでしょう?
色的にはRW2灯orFW+RBでしょうか。

教えていただければと思います。

いいね!0

29.[x] プロフィールスミレヤッコとい Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 16:06

エイジさん、こんにちわです。
以前はアドバイス有難うございました。

LEDの増設を検討中なのですが、アドバイスをお願い出来ればと思いカキコしています。

現状、900×450のOF水槽にてLPSを少々?飼育しています。
水槽左側は、KR90DR(12)とGassy LeDio21e(AB)、Gassy LeDio9(400UV)を
設置し、中央に太陽光LEDを配置しているのでそこそこいい感じかと思っているのですが、
右側が、閃光UとVORTICEだけという貧相な感じなので、てこ入れを検討しています。
(水槽左側はミドリイシの色上がりも実感できております)

そこで、水槽右側の照明として検討している内容ですが、予算が2〜3萬なので、
 ・KR90DR(12)をもう一台(現在、在庫切れですが・・・)
 ・Grassy Solare(Reef)
 ・スポットLEDを2台(RS073のRBとRW)
 ・スポットLEDを2台(RS073のRBとVital Wave7W Cyan)
 
スポットLEDを2台購入するのであれば、KR90DRかGrassy Solareの方がいいのかな?
と思っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
(水槽の照射範囲は水槽の1/3〜半分といところです)

スポットLEDは一台ずつ増設出来るというのはメリットなのですが、スペクトル、照射等を
考えると一体型のシステムLEDの方がいいのかな?等と考えるとなかなか決まりません。

本当は小さくてもフルスペを導入するのがいいのでしょうけど、いかんせん予算が(汗)

サンゴはSPS(スギ系)のブルー、グリーン系、コモン(グリーン&レッド)等です。

予算確保の為にはもう少し時間がかかるので、じっくり考えたいと思っているのですが、
自分だけで考えているとどうにも纏まらず、今回アドバイスをお願いした次第です。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。又、長文失礼しました。

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 17:11

やまぐちさん、

それらのソフトコーラルなら大概のLEDでいけると思います。
問題はタマイタダキですが、色は普通に蛍光グリーンですか?
あまり変わった色じゃ無いなら大丈夫かな。

それだけ魚が多かったら、上部濾過は外せないでしょう?
とりあえず蛍光灯を外してのLED設置になると思いますが、スポットLEDは蛍光灯に比べると相当明るいので、これを蛍光灯と同じ感覚で同じ高さに設置したら、サンゴが光障害で死にます。
とは言え、水面から離して照射しようとすれば、上部濾過が邪魔で水槽の手前半分しか照らせない。。。

てことは、やはり上部濾過も外して、替わりに外部濾過を強化するか、魚をクマノミ以外出してしまうか、もう少し綿密な計画が必要かも。。。

ちなみに、お勧めはFW+RBです。あとでタイマーで時差を作って日照変化っぽくしたり応用も利きますので。

いいね!0

31.[x] やまぐち Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 17:23

エイジさん

ご回答ありがとうございます。
>やはり上部濾過も外して、替わりに外部濾過を強化するか、魚をクマノミ以外出してしまうか、もう少し綿密な計画が必要かも。。。

やはりそうですよね・・・。

ちなみにタマイタダキはレッドです。


あとは、既存のシステムにニッソーのルシファ60パワーを足すのも考えたのですが、
スポットよりも光量少なくなっちゃいますよね・・・。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 17:25

といさん、

水槽スペックの写真、古いってことですね?笑
水槽の右半分にどんなサンゴがどう配置されてるのか、それ次第かな。
現状のLED群の配置も見たいので、新しい写真貼れますか?

今DRをお持ちなら、今月入荷予定のKR90FWを足せばSPSもそれなりに対象になりますよ。
元々は淡水用ですけど、逆に言えばむしろ太陽ですから♪
ま、出力的にはフルスペには叶いませんが、それでも相当リッチなスペクトルが叶うはずです。
それに、DRにはUV系は420nmしか入ってませんが、FWには400nmも420nmも入ってますし、スギノキブルーに良く効くと思いますよ。今付けてる400UVだけじゃ決定的なUV不足ですし。

調光が無くても良いならSolare Plantも良いけど、400nmが入ってません。
かと言ってReefだと、今十分足りてる青系までドーンと増えちゃって、UV系とのバランスが。。。

それはそうと、といさんの狙い・目的はなんですか?
今その中でネックなのはスギノキブルーだけで、あとは蛍光グリーンや蛍光レッド程度なら、ぶっちゃけ適当なLEDでも青多めならそこそこ飼えますし色も揚がります。
現状維持で良いのか、もっと上を目指すのか、機能性(調光・タイマー等)はどうか、景観(スポットいっぱい or システムLEDですっきり)はどうか、何か考えが判ると答えを寄せて行きやすいと思います。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 17:34

やまぐちさん、

蛍光レッドですか?
じゃ、やっぱりシアン寄りの中域を強化するためにも、FW中心での追加が良いと思います。

「ルシファ60パワー」と言うのを検索してみましたが、、、
単なる水槽の明かりで良いならあの手の商品もありですが、光合成のための光源として考えるなら、残念ながら。。。スペクトルもそうですし、何より暗いです。
(暗いというのは人間の目ではなくて光合成から見ての話、念のため)

この手の商品で十分いけるなら、そもそも誰も高いフルスペなんて買いませんよね。。。笑

いいね!0

34.[x] プロフィールスミレヤッコとい Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 18:16

エイジさん

早速の回答有難うございます。
すみません、水槽スペックは古いままでした。先程、画像を更新しました。
一言書こうと思って書いたのですが、長文だったので削除してしまいました。
申し訳ありません。

右側ですが、現在はほとんどサンゴを配置していません。
(色あがりのテスト、比較対照としてコモンとスギ系のミドリイシを少しだけ
配置している状況です)

照明追加の狙いは、水槽全体でサンゴを配置出来る環境作りと全LED照明化です。
現在、右側の照明が余りにも弱いので、右側にサンゴを配置出来ない状況です。
(したくてもサンゴに申し訳ないので配置していません)
照明を少し強化することで水槽全体にサンゴを配置出来ればと思っています。
その中で照明の配置はすっきりさせたいとも思っています。

サンゴは色揚げをというのは余り考えていなかったのですが、なぜかKR90DRで
スギノキブルーが思いっきり色があがったので、少し興味を持っています。
ただ、ミドリイシをガンガン増やして(種類、成長)というのは考えていません。
あくまで、現在入っているサンゴ+αを健康的?に維持出来ればと思っています。

エイジさんのアドバイスの中でKR90FWもサンゴ水槽に使えるとのことだったので
確認してみました。
淡水、水草とのことだったので余り見ていませんでしたが、確かに以前作成して
戴いた太陽光LEDな感じなんですね。
こちらも候補に入れたいと思います。
今回のエイジさんのアドバイスで導入予定の中で不足してくるもの、過剰になる
ものがだいぶ解ってきたような気がします。有難うございます。

またしても長文になってしまい申し訳ありませんが、こんな感じです。
宜しくお願いします。

いいね!0

35.[x] やまぐち Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 18:33

>この手の商品で十分いけるなら、そもそも誰も高いフルスペなんて買いませんよね。。。笑

そういうことですよね。(笑)

また改めて進捗報告させていただきます!

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/4 19:07

といさん、

正面の写真&照明部分も含めた写真が見たかった。。。笑
ま、今度でも良いです♪

> なぜかKR90DRでスギノキブルーが思いっきり色があがったので、

蛍光ブルー/蛍光シアンのタンパクが、普通に420nmに反応したためです。
400nmならもっと凄いことになりますぜ?笑

そうですね。今決定的に足りないモノは400nm。次いで420nm、シアン500nm。
逆に多く余ってるのは青系ですが、まあ極端に多い訳じゃ無いので今のところ許容範囲かな。
ただ、今後足すべきスペクトルからはウェイトを抑えていきましょう♪

KR90FWは、以前お作りした太陽光ブレンドのUV系プラス版というところです。
当時は素子数の制約もある上に、400nmも高く、そもそも420nmは売ってませんでしたから。。。
今は良い時代になりました。。。

DR=水深30M、FW=0M、てことは、混ぜ方次第でフルスペの白chと青chみたいなもんです♪
ワット数で見ても、KR90×2台でフルスペ×1台相当です。しかも値段はフルスペより安くなります。
但し、ビーム角的にはフルスペよりもどうしても弱くなるので、設置高さの吟味が必要です。

良くご検討ください。

いいね!0

37.[x] やまぐち Re: LEDの選び方【4】 2013/3/5 01:54

ちなみに、、、60cm規格水槽ですとRS122より073の方が光の強さ的に合ってるんでしょうか?

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/5 12:08

やまぐちさん、

水槽のサイズも判断材料の一つには違いないですが、光量は生体によって要求が異なるので、どっちかというと生体次第になると思います。
具体的に検討されるなら、どんな光要求のサンゴを水深何センチに配置するのか、それが決まれば、どんな光量のライトを水面何センチに設置すれば良いのかが見えてきます。
そのためには、できれば照度計があると便利です。
ヤフオクの2000円程度のモノでも目安にはなります。

RS073だとFWが無いのでRW+RBになりますね。あるいはRWを足してから、足りないならRB追加とか。RS122とRS073の違いは、単に出力違いのモデルでは無く、効率が全然違います。
RS122は2W駆動×12発、RS073は3W駆動×7。
なので、消費電力はあまり違わないのに、光量が全然違います。

     [RS073 RW] [RS122 RW]
ワット  19W       21W      1.10倍
照度  25600lx    34680lx    1.35倍
PPFD  445       642      1.44倍

いいね!0

39.[x] プロフィールスミレヤッコとい Re: LEDの選び方【4】 2013/3/5 16:35

エイジさん

アドバイス有難うございます。
照明と水槽正面の写真ですが、掲載してみました。
照明の写真は斜めからのしかなかったので、あんな感じです(汗)
太陽光LEDが見事に隠れています。

さて、照明の件ですが、エイジさんに指摘して戴いた内容でうちの
水槽に足りないもの足りているものが大雑把に解ってきました。
今後はスペクトルを判断しつつ照明の選定をしたいと思います。

取り敢えずはFWが第一候補になりつつありますが、もう少し考えて
決めたいと思います。
(照明の配置等も考えないと宝の持ち腐れになりそうですし…)
この度は有難うございました。

いいね!0

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/5 17:43

といさん、

写真ありがとございました。
DRの縦置きは意表を突かれました。なるほど♪笑
しかし、なぜタコアシがスギノキよりも浅海域に!?汗
サンゴの水深垂直分布は、あるていど守った方が照明コントロールは楽ですよ♪
じゃないと照明によってどっちかあるいは両方にストレスを与えてしまいます。

では、じっくりご検討ください。

いいね!0

41.[x] よしひろ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 10:11

こんにちわ、質問させてください。先達さん方の考察のおかげで自分も随分スペクトルについて
理解できたような気がします。そしてこの前、自分の好みや財政状況を考えてこれだ!と思えるLEDを購入しました。そして点灯してみたら・・・水槽の左右の色がぜんぜん違う(。_・)ドテッ
サンゴにはそこそこ良いようなスペクトルだと思うのですが、鑑賞面で難があります。

片方が(青白い)Blue×4 CoolWhite×2 WarmWhite×1で
もう一方が(青というよりは緑っぽい)RoyalBlue×6 CoolWhite×6です。

青白い方が好みなのですが、次に追加するとしてどういう色温度でどういう素子のライトがいいでしょうか?(青大目等)
候補としてはCoolWhite×9 RoyalBlue×3かCoolWhite×3 RoyalBlue×9で考えています。

あと追加で質問なのですが素子以外で、例えばレンズで見た目の色が変わったりすることもあるんでしょうか。

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 15:25

元々持ってた別のLEDと、今買われたLEDを水槽に並べたら、双方で色味が違って左右に差が出た?
と言うことですか?

それとも、今買ったLED自体の左右の色味が違う???
そんなことあるのかなぁ?汗

そこをまずお聞きしないと話が進まないですね。
できれば写真付きで解説があると判りやすいです。

> 素子以外で、例えばレンズで見た目の色が変わったりすることもあるんでしょうか。

あります。
素子ごとにビーム角が違えば、あるいはコーティングが違えば、合成スペクトルが変わるので、見え方に差が出ますね。詳しくはレンズの詳細を教えてください。

いいね!0

43.[x] よしひろ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 19:23

すいません、説明不足でした。
90cm水槽に使おうと思って二つのLEDスポットライトを購入しました。
(それぞれ違うメーカーさんの製品です。レンズは確か6素子のライトが60度レンズでもう片方の12素子のライトが70度レンズです)
素子の構成は違いますが、同じ20000K付近の色温度と表記されていました。
色温度が同程度ならば大体一緒の色になるかと安易に考えていました。
→20000kを超えると肉眼では違いがよくわからない、とネットで見た覚えがあったので。

携帯やその他のまともに画像を取れる器具がないのでHTML表記であらわすと
lavender
#e6e6fa

aquamarine
#7fffd4
くらいの違いがありました。


>あります。
>素子ごとにビーム角が違えば、あるいはコーティングが違えば、合成スペクトルが変わるので、
>見え方に差が出ますね。詳しくはレンズの詳細を教えてください。

なんと!盲点でした。ということはやっぱり二つのライトのレンズ角と種類が違うせいだったのでしょうかね。

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 19:59

あ、2ヶ買われたんですか。なるほど。

> 素子の構成は違いますが、同じ20000K付近の色温度と表記されていました。

僕の知る限りスポットLED販売でちゃんと光学測定に基づいてデータ出してるのはボルクスジャパンとハルデザインしか知りません(ハルデザインはOceanOpticsの分光器持ってるから大丈夫だと思う)
それ以外の製品については、運が良ければ製造工場で測定したデータに基づいた表記、そうでないなら販売者の主観で適当に書いてる可能性も・・・汗

> 色温度が同程度ならば大体一緒の色になるかと安易に考えていました。

その通りです。色温度が同じなら、本来同じ色味になるはずです。
よしひろさんは悪くありません(笑)
ただ、同じ色温度相当でも黒体軌跡上から外れたものは見た目の色味は微妙に変わります。
極端では無いけど。。。

> →20000kを超えると肉眼では違いがよくわからない、とネットで見た覚えがあったので。

確かに青味が増える(色温度が高くなる)に従って、青味の微妙な差異で数値が加速度的に増加するので、ぶっちゃけ20000Kや30000K以上は、我々には違いを認識できません。
20000Kで売ってるは、50000Kくらいある場合もあります(笑)

> 携帯やその他のまともに画像を取れる器具がないのでHTML表記であらわすと
> lavender
> #e6e6fa
> と
> aquamarine
> #7fffd4
> くらいの違いがありました。

一般の人には余計判らない・・・汗
白に近い青と、やや緑がかった水色、かな。

> なんと!盲点でした。ということはやっぱり二つのライトのレンズ角と種類が違うせいだったのでしょうかね。

60度と70度くらいならそんなに変わりません。

一番の問題は白系LEDにクリアレンズを使用している場合、大抵白と黄色が分離しますから、それで緑がかって見える方向に傾く場合もあります。
交換可能なレンズなら、白系LEDに対してだけで良いので、プリズムレンズを入れてみてください。
黄色っぽさが取れて、涼しい白になるはずです。

以上、原因は「業者が色温度を適当に書いてるから」に3000点〜♪汗

いいね!1

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/8 20:01

あ、あと、根本的に出力が違うなら(7Wと12Wなら)、暗いか明るいかの違いも色味の見え方に影響しますね。その場合、双方を並べて目視で比較をする場合、ワットを揃えないと正しく評価できません。

いいね!1

46.[x] よしひろ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/9 05:36

なるほど。詳しくありがとうございます。よくわかりました。
正確な色温度を表示しているメーカーから似たような色温度の製品を選べば間違いが起こらないのですね!

>僕の知る限りスポットLED販売でちゃんと光学測定に基づいてデータ出してるのはボルクスジャパ
>ンとハルデザインしか知りません

そういえばエイジさんのブログに分光器は車並って書いてましたっけw
確かにその値段だと一部のメーカー以外が正確に表示するのは無理そうです!

いいね!0

47.[x] やまぐち Re: LEDの選び方【4】 2013/3/12 10:35

画像サムネイル
675x900 136.8KB
おかげさまで、LEDでハタゴイソギンチャク飼育開始です。

122FW1灯
中古の21eAB1灯
付けました。
予備で27のRW1灯ありますので、必要に応じて付けようかと。

しばらく経過みてみます。

いいね!0

48.[x] アクア Re: LEDの選び方【4】 2013/3/18 11:11

失礼します。
ラパスというショップからオリジナルLEDが発売されているんですが、エイジさんには、何か情報はありませんか?

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【4】 2013/3/18 11:54

ショップ名はよく耳にしてますが、LEDは知りませんでした。
スペクトル次第だと思いますが、データは出されてますかね?

いいね!0

50.[x] アクア Re: LEDの選び方【4】 2013/3/18 15:41

使用している、LEDのnmは記載されてますがスペクトルはみつかりませんでした。

いいね!1


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アクアさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.61 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説