BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > クーラーの排熱U

ページビュー (28620)

1.[x] 84 クーラーの排熱U 2012/8/21 12:00

まさか50スレ越えると思いませんでした(^^;

皆さんの暖かいご意見と冷たい外気温を待ってます

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

いいね!0


2.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 12:16

84さん 洒落てますね (笑)

室温 34℃!! この温度だと室内に入れてもかなりしんどいかもしれませんね

ぜひともエアコン併用をお勧めします。

うちは24時間つけっぱなし コンビニ状態です。

PS:マザラとKR併用。。 どっちか爆発するかもしれません (爆)

いいね!0

3.[x] 84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 13:01

よっちゃんいかさん

kR買ったばっかです。爆発せんといて~

ちなみに照明はPM5:00からAM2:00までの点灯で昼間はついてません

今両サイドの隙間を埋めてきました。
どうなるでしょう?
良い結果が得られればいいですが(^_^;)

いいね!0

4.[x] 84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 14:32

画像サムネイル
640x480 79.5KB
今心配になって家に帰ってみると内部は50℃でした。
クーラーのエラーは出ておらず稼働してましたが、さすがに天板を少し開けてきました。

現在スダレはこんな感じです、よしづは設置できても明後日になります

いいね!0

5.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 15:17

50℃って言うのは 吸気側ですよね?
排気側はいったい何℃になってるんだろう?

仕切りを入れて サイドのスリットを塞いで 
それでも50℃まで上がる理由が分からないですが
外気温は何℃くらいでしたか?

いいね!0

6.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 16:00

雰囲気温度が35℃としても 50℃って通常ありえないですよね。。

温度計の設置場所が悪い? それともクーラーの設置場所(環境)が蒸し風呂状態??

84さん ピンチ!!

いいね!0

7.[x] 84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 16:52

狩人さん
よっちゃんいかさん

温度計の設置場所はクーラーの横、底板の上です。
雰囲気温度当たりだと思います。

帰ったとき顔を近づけて天板を開けると凄まじい熱気が出てきました。
ただクーラーは稼働してたんです、エラーも出ずに。
なんでだろ?

帰ったら排気側に温度計入れてみます。

いいね!0

8.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 17:44

小さな温度計なら 本当の吸気温度を測ってみてください

吸気温度が温度なら かなり大量に排気が回ってきている事になりますが
しっかりと吸排気を分離さえすれば そんな温度になるはずもないです。

できるはずです。


あ、上の画像を見ながら・・・・・
現在、底板のスリットはどうなってますか?
もしも 開いたままなら 排気口の抵抗で排気がスリットから下に回り 下から後へ回る可能性が大きいかな?

いいね!0

9.[x] 84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 17:58

狩人さん

底板のスリット空いたままです。
帰ったら塞いでみます。

吸気の温度も測ってみます。

いいね!0

10.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 21:04

クーラーの排熱がループしてるのが問題じゃなく やっぱり箱の構造にあるんでしょう。

クーラー入れずにカラッポでも同じレベル(温度)になるんじゃないだろか。

いいね!1

11.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 21:46

よっちゃんいかさん

うちのミツバチの巣箱が家の南側で直射日光がガンガンに当たる場所に置いてあって
その巣箱に ほぼ同程度のすだれを掛けてあるんです。
その巣箱の通気口になる部分の大きさは 84さんのボックスのスリット1本分も無いんですね。
その箱で通気は?、と言うと扇風機が有る訳でもなく 数十匹のミツバチが羽ばたいてるだけなんですが そんな巣箱の内部でも夏場の最高温度時で やっと43℃程度まで上がるだけなんです。

なので たとえ直射日光が当たる環境であっても 84さんの箱の構造で中に熱源の無い箱の中が50℃まで上がるのは 私には考えられないんですよ!!(うちは おそらく84さんのところより日当たりが良いです)

気付き難い何かトリックが有りそうな・・・・・

いいね!0

12.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 22:33

皆さん


先ほど帰って底面を塞いでいるとクーラー側面からなんだか暖かい風が出ているような…
クーラー側面に上下一ヶ所づつ排気のスリットらしきものが…

とりあえずガムテープで塞いで様子を見ていますがなんだか原因は
コイツっぽいです

ここを塞いで大丈夫か心配ですが、吸気口から強制吸気してるので大丈夫かな?

3時間たって箱の中は28℃でした。
まだ明日様子を見てからでないとなんとも言えませんが、今までとは明らかに箱の中の温度が違います。

頼むからコイツで解決してほしいです…

いいね!0

13.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 22:43

84さん、側面のスリットは排気口です‥塞いでもあまり変わりないと思いますが
箱の画像を見るとエアフィルターの掃除がし辛そうだけど、フィルター・コンデンサー(アルミのフィン)は埃で詰まってないですよね⁇
外に出してると週2回位はフィルター点検した方が…⁉

いいね!0

14.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 22:44

画像サムネイル
265x271 9.3KB
画像の側面上下の横線みたいな所です

ただのデザインだと思ってたんですが

いいね!0

15.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 22:52

画像サムネイル
800x604 31.7KB
なるほど

でも それならその排気口を塞ぐのは良くない気がするので

そういう事なら
この赤線の位置あたりに仕切りの位置を変えてみてはどうですか?

いいね!0

16.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 22:57

benopaさん

クーラーの掃除はバッチリしてあります

扇風機を外し、クーラーとサーキュレータの配置を変え、前面にスペースを大きく明けたのでフィルターの掃除は大丈夫です

明日の朝画像をupします

いいね!0

17.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 23:00

このスリットの排気口は大して影響無いです…デザイン性と思っていいです‼
外に出したのは騒音対策もあるんですよね…
どんな騒音ですか?ボディの振動音では無いですか⁇

いいね!0

18.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 23:26

狩人さん

実は一番最初にそこに入れてみたんですが、クーラー本体が熱くなるのがかなり早かったので後方にしたんです

benopaさん

振動音ではなくコンプレッサーのブゥ~~~ンって音です。
私はたいして気にならないんですが嫁からの苦情です(-_-;)
クーラーを屋外に出すのに壁に穴空けるというと、『えぇぇ~~』と言われたので
『お前がうるさいって言うからクーラー外に出すんじゃい!!』とガツンと心の中で言ってやりました( ̄^ ̄)

いいね!0

19.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 23:50

>クーラー本体が熱くなるのがかなり早かったので後方にしたんです

クーラー本体、というのはクーラー外側のボディの事でしょうか?
一番冷やす必要があるのがコンデンサー部分なので これは吸気温さえ下がれば冷やす事ができます。おそらくクーラーのエラーもこのコンデンサの内圧あるいは温度によって出るんじゃないか、と思います。クーラー本体の温度が少々上がってもコンデンサの温度が上がら無ければ問題は無いです。(今でもコンデンサって言うのかな? 要は冷媒を冷やす部分の事です)
なので もしも本体の温度が上がっても吸気温が下がるならそちらを選ぶべきでしょうし
逆に 本体の温度が下がっても吸気温が上がるなら避けるべきでしょう。

要するに大切なのはコンデンサの温度です。

もちろん どちらも下げる事ができればそれが一番でしょうが ちょっと難しそうな気がするので 

いいね!0

20.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱U 2012/8/21 23:52

画像サムネイル
400x392 23.8KB
なるほど…○○さんには勝てません「心の中で」は正解ですね‼

画像は以前使用していたレイシーLX-90GXです(もうこれ1枚しか見つかりません)LX110GXと基本的には作りは同じです。参考になれば…

いいね!0

21.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 01:12

このスレッドは100超え間違いなしですねっ (笑)

お嫁さんへの心の叫びは別にして 84さん  なんだか温度の変化がありすじゃないです?

時間帯でかなり変化するでしょうし 夏とはいえ もう熱帯夜ではないので

明朝 奥さんにたたき起こされてから 慎重にまとめてみましょう。 (^^)

いいね!0

22.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 06:29

お早うございます

benopaさん

画像ありがとうございます!
開けたことはあるんですがうるおぼえだったので、これでサイドのスリットを塞いでも
問題なさそうなことが確認できました。

よっちゃんいかさん

すっかり涼しくなった今日この頃、結婚して5年、朝嫁さんに起こされた事は一度もなく(ToT)
ま、それはよしとして、そうですね、変化ありだと思います。
ただ気づいたのが昨日の夜なので今日の昼間が勝負ですね。

いいね!0

23.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 06:47

画像サムネイル
640x480 54.9KB
箱の中です
クーラーを排気口に直接つけて隙間はガムテープで塞いでます。
外気温℃で箱の中が30.3℃でした。
写真を撮ったときクーラーが稼働中でしたが、本体も全く熱くありませんでした。

ガムテープ、ダンボールでスリットを塞いでるのは暫定処置です。

いいね!0

24.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 06:49

画像サムネイル
640x480 51.9KB
扇風機は撤去しました。

後方の排気口部です。
クーラーを排気口にぴったり。

側面のスリットをガムテープで塞いでます。

いいね!0

25.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 06:51

画像サムネイル
640x480 46.1KB
箱の中温度です。
温度計の設置場所はサーキュレータの前です。

いいね!0

26.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 06:56

おっと、肝心の外気温が抜けてました、28.7℃でした。

いいね!0

27.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 08:05

84さん

朝の早よからお疲れ様 (笑)

もう8月も終盤なんで そのまま屋外で頑張りましょう (84さん家だと 室内の方が暑いかな??)

今日はお嫁さんにスイーツでも買って帰りましょう そしたら モーニングコールが実現。。

いいね!0

28.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 08:12

お疲れ様です

ほぼ目標値に達成したんじゃないですか!!

でも たぶん来年は室外型が欲しくなると思いますので
よっちゃんいかさんじゃないけど 
奥様を大切に・・・

いいね!0

29.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 08:46

よっちゃんいかさん

スウィーツは大好きでいつも買ってますよ(^-^)
私の口に入る前に嫁と子供がほぼ消費してますが(笑)

狩人さん

今日の昼休みに何度になってるか楽しみです

嫁は大切にしてますよ、私の大切な物ランキングでベスト10には入ってます(爆)

いいね!0

30.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 08:51

ベスト10かい??????(笑)

いいね!0

31.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 09:38

ええ、ベスト10です(^皿^)

狩人さんも奥様大切に、みつばちに立ち向かっていける奥様はステキっす★

いいね!0

32.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 10:28

ははは
うちはベスト3です

1,2は内緒(笑)

ステキと言うか ちょっと怖いです・・・やる事が・・・

いいね!0

33.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 12:26

ただ今箱の中の温度を確認したところ34.2℃でした。
外気温度が31.3℃ですので成功したとみてよいかと思います。

日曜日までは様子を見ますがその間にガムテープとダンボールをどうするか考えます

いいね!0

34.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 12:46

おめでとうございます!!

ガムテープなどは しっかり効果を確認できてからで良いんじゃないですか

いいね!0

35.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 22:18

よかったです、お疲れさん。
年取ると〜 うちはベスト1かな…にしとこう⁇
来年の夏は回りにゴーヤかアサガオでも植えて、箱を白塗装しておけば〜‼

いいね!0

36.[x] カクレクマノミ84 Re: クーラーの排熱U 2012/8/22 22:31

benopaさん

別にウチ10位じゃないですよ、ベスト10以内にランクインですよ(^-^)

今からグリーンカーテンは間に合いませんけど、リフジウムのホソジュズモがグリーンカーテン状態になってます。

いいね!0

37.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/20 14:41

皆さまご無沙汰しております

本日夏に向けて屋外設置のクーラーの掃除をしました(早すぎですが)
ついでに去年見送ったファンの追加も行いました。

クーラーのカバーを外し、本体のファンの配線部に追加のファンの配線をハンダ付けしました。

稼働テストはOKで、本体ファンと追加ファンはきちんと連動してon-offしています。

ただ、電気には全く知識がないのでファンを追加してよかったのかどうかわかりません。
容量オーバーで発火でもしないか心配です。

クーラーはレイシーのLX110GXで、追加したファンは100v-20wのものです。
どなたか知識のある方教えてください、よろしくお願いいたします。

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱U 2013/3/20 16:33

クーラーに付いてたファンの電圧/電流と、追加したファンの電流を教えてください。

ただ、純正基板側の電流容量が判らないので、あくまでも作動を拾うだけにとどめておいて、別途スイッチング回路なりリレー回路なりを形成するのがベターかとは思いますけども。

それか、純正ファンを外して、純正ファンの電流内に収まる別の2台のファンに入れ換えるとか。
例えば純正ファンが0.2Aなら、0.1Aのファンを2台にするとか。
効果は判りませんが(汗)

いいね!0

39.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/20 17:15

画像サムネイル
480x800 66.8KB
エイジさんどうも


追加したファンはオムロンR87T-A1A15H-WRで、60hz-0.28Aです。

ただ、もともと付いているファンは現在写真のような状態でして…(-_-)
一応バラした時にファンの辺りを見ましたがラベル等が見当たらなかったのでわからないです。
明日メーカーにでも問合せするしかない状態です
すいませんm(_ _)m

いいね!0

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱U 2013/3/20 17:25

追加したファンの規格は、どうやって決められたのですか?
元々付いてるファンの端子電圧をテスターで測ったらAC100Vだったので、似たようなものを調達されたと言うことかな?
まあ、そうですよね。。。

手持ちのテスターに電流レンジがあるなら、純正ファンの片方の端子を基板から外してテスターを割り込ませれば、電流値は測れますよ。
クランプメーターがあるならもっと楽に測れますし。精度は判りませんが。

いいね!0

41.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/20 18:01

追加したファンについては100vとサイズと友人のそんなもんじゃね?という一言だけです
(-_-;)

クーラーをバラすのが週末まで出来ないので、とりあえずメーカーに問合せてみます。

いいね!0

42.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/21 10:23

本日メーカーに問合せまそたが、わからないそうです。
となると実測しかないので土曜にでも測りたいと思います。

相談しておきながら後手後手になって申し訳ありません。

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱U 2013/3/21 10:26

例え判っていても教えてくれないと思ってましたが(汗)

いいね!0

44.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/22 19:36

エイジさん


明日クーラーを外してバラしますが、既存のファンの電流の他に測る、調べるとこありますか?

いいね!0

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーの排熱U 2013/3/23 02:29

特に思いつかないです。

ところで、追加ファンはどこにどう付くのですか?
この小屋だと通気性が悪いので、もっと小屋全体がブラインド形状になったものに交換するとか。

いいね!0

46.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/23 18:30

すいません、今日出来なかったので明日やります。

箱は天板意外はブラインドで、後ろ半分(排気側)は排熱を吸い込まないように、ブラインドは塞いであります。
吸気側と排気側は吸い込み、吐き出し口を追加しています。

追加ファンはクーラーの排気側にアクリルで作ったBOXを付け、その内側に取り付けてます。

いいね!0

47.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/24 07:59

エイジさん

おはようございます。
今測ったところ0.17Aでした。

いいね!0

48.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/24 08:00

画像サムネイル
480x800 39.5KB
追加ファンはこんな感じです

いいね!0

49.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/24 08:02

画像サムネイル
480x800 36.7KB
ガムテと紙テはスルーでお願いします(-_-;)

いいね!0

50.[x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーの排熱U 2013/3/24 08:04

スレがいっぱいになりますので次スレを建てておきます。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、84さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.55 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説