BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > クーラーの排熱

ページビュー (28463)

1.[x] 84 クーラーの排熱 2012/8/16 17:52

画像サムネイル
640x480 53.3KB
この度クーラーを屋外に出しました。
しかし、クーラーの排熱で中の温度が上がりエラーが出てしまいます。
とりあえず写真の排気ダクトを左右に付けてサーキュレータを排気側に突っ込みました
サーキュレータは薄型ファンに交換し、吸気側と排気側に付けようと思いますが、
他に何か良い知恵があれば教えていただきたいです。

クーラーはレイシーのLX110GXです。

設置場所が一日中日の当たる場所なのでそれも原因だと思いますが
設置できる場所がここしかなかったので…

どうか皆さんヨロシクお願いしますm(_ _)m

いいね!0


2.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/16 17:53

画像サムネイル
640x480 62.5KB
中の状態です

いいね!0

3.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/16 17:55

中の状態です
すいません、写真が横になってます
画像の左が上になります

いいね!0

4.[x] シン Re: クーラーの排熱 2012/8/16 20:47

クーラーの熱交換器 汚れて ませんか、汚れ ゴミ なければ ショートサイクル してますね クーラーが出した 排熱を またクーラーが 吸って、コンプレッサーが 加熱そして 異常停止 空気の吸い込み口 出口には 塞がないのが 一番 とりあえず サイド面塞いで 強制的に 前から 風当てるか 後ろから 排熱をだして見てください。

いいね!0

5.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/16 21:04

シンさんどもです

おっしゃる通りショートサイクルしてます
今は排気側にサーキュレータを突っ込んで排気してます
ダクトを付けたおかげか夕方からはまともに動いてますが、
気温も下がってからなので昼間が大丈夫か心配です

いいね!0

6.[x] シン Re: クーラーの排熱 2012/8/16 22:40

クーラー小屋に 直接日が 当たらないように カバー(スダレ)着けたら 違いますよ

いいね!0

7.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/17 08:30

シンさんありがとうございます

今日会社の昼休みにスダレ買ってきて設置します
昨日は気温が35℃以上だったらしく作業してても半端なく
暑かったです。2kg痩せました(-_-;)

いいね!0

8.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/17 13:21

今帰ってスダレ設置しました。
二枚重ねで箱全体が陰になるようにしました

帰ってみるとやはりエラーが出てました
はこの中に温度計を入れておいたので見てみると45℃になっていました

サイドと底を塞いで前から後ろに空気の流れを作ってやった方がいいんでしょうか?



いいね!0

9.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/17 17:46

サーキュレーターは24時間動いてるのでしょうか?

いいね!0

10.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/17 19:05

Tankさん

今は24時間動いてます
逆サーモも購入しましたが付けても24時間近く動くと思います

いいね!0

11.[x] シン Re: クーラーの排熱 2012/8/17 21:48

内部温度高いですね 45度だと 家庭用のエアコンでも 能力がでません サイド面を塞いで 吸い込み、から出口と 風の流れを 強制的に作ったほいが 良いかも なるべく 吸い込み口には 涼しい風当てたほうが良いです サーモは外して 風速最大で 冷え過ぎても 大丈夫外気が 15度以上ならば 熱交換率がよければ 水槽が早く冷えます 電気代も 掛かりませんよ

いいね!0

12.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/17 22:20

シンさんありがとう

明日材料買ってきて加工してみます

排熱でこんなに苦労するとはおもいませんでした(;´д`)

いいね!0

13.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/18 13:23

今現在、改善がどこまで進展しているか判りませんが、
サーキュレータにしろファンにしろ、排気側ではなく吸気側につければ風の流れをあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
箱内の温度を下げるには、出来るだけ広い範囲でスダレを固定して日影の空気を吸い込ませることだと思います。強制的に外気を突っ込めば、箱内の空気はあちこちから出て行きます。

あとは毎日打ち水を!(笑)

小屋の外壁の隙間はむしろ暴風雨の時が気がかりです。我が家の小屋も適当な作りですが、ベランダの外壁があって横風が当たらないのでリスクが少ないです。

台風の時にはご注意を!

いいね!0

14.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/18 16:33

Tank さんども

今日の昼休みも帰ってみるとやはりエラーが出てました
ので吸気側にも小型の扇風機を入れておきました。

スダレは箱の横に30cmほど出しています
スダレを付けて5℃くらい下がりましたけどまだまだですね

吸気側にサーキュレータを突っ込み、排気側に扇風機の方がいいかもですね

いいね!0

15.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/18 16:45

どうも今日の夕方から雨が降りそうです

クーラー、サーキュレータ、扇風機、マグポンの電源が箱の中に入っています。
一応100均でタッパーを買ってその中に入れてありますがこんなもんで大丈夫でしょうか?
他に何か良い方法がありますか?

いいね!0

16.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/18 20:36

水がケーブルを伝わないように設置を!

いいね!0

17.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/18 22:00

どもども

とりあえずそのように設置しました。
まだ雨ふってないんで明日水まいてテストします

いいね!0

18.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/19 11:55

いま気づきましたが、スダレのイメージがちょっと…
箱の屋根にスダレを乗せるのは効果が低くなります。
箱の屋根からスダレまでの間に空間を作るべきでしょうね。

地面から家の壁にもたれかけさせるヤツなんて言うんでしたっけ?
2〜3mあるヤツ。あれで影つくるのがいいと思います。

いいね!0

19.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 13:57

Tankさんども

空間作ってありますよ

2~3mの…何でしたっけ?(^-^;

いいね!0

20.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/19 15:52

よしずですね。たてすも似たようなものかな。

いいね!0

21.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 17:33

画像サムネイル
640x480 60.1KB
現在こんな感じですが、箱の中は50℃です

外気温度が36℃くらいなので何やってもダメです(ToT)

連日こんな感じですが、クーラーが壊れそうで心配です

いいね!0

22.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 18:26

画像サムネイル
800x588 23.7KB
内部で50℃というのは無理があります。留守中にオーバーヒート、なんて事にもなりかねません。

箱の大きさが小さいので 吸気側と排気側とをしっかりと分離してやらないと排気側の高温が中で循環してしまうので できることなら添付した絵のように中に仕切りを入れて完全に分離してやってください。

それから上から2枚目の画像のクーラーの前にある丸い物が何だか分かりませんが すごく通気の邪魔になってるように見えます。
下駄を履かせて高い位置に配置して 少しでもクーラーの通気を稼ぐ事はできないですか?

いいね!0

23.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 19:20

狩人さんども

仕切りを入れるというのは全く思い付きませんでした。
やってみます。

写真の丸いのはサーキュレータです。逆さまにして排気側に突っ込んでる画像です。
現在は吸気側にサーキュレータ、排気側に小型扇風機がおいてあります。

いいね!0

24.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 20:32

狩人さん

早速ダンボールで仕切りを入れました。
明日の昼休みにまた様子をみに帰ります

いいね!0

25.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 21:26

仮組みでテストするのは良いですね!!

いいね!0

26.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/19 21:53

箱の気密性が思ったより高いみたいですね(笑)
箱の上半分に温かい空気が滞留したままになってませんか?
温かい空気は上層部から抜く。基本です。箱の底に開口が有ればなお自然現象に沿うことでしょう。

また、写真のスダレの使い方ではかなり効果が低そうです。箱のまわりに大きな影の空間を作るようによしずが手っ取り早いと思います。

いいね!0

27.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/19 23:20

狩人さん

仮組みのままにならないようにきをつけます(笑)


Tankさん

箱の気密性はそんなでもないと思いますが(笑)
側面は板と板の間が8mmくらい(雨入らない様に斜めに)、底面は板と板の間が10mmくらい開いてます

天板は雨が染み込まない様に内側に防水シートが張ってあるので上からなかなか
排気が逃げないのかもしれません

よしづは設置できるか明日の朝確認してみます

いいね!0

28.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 00:05

>天板は雨が染み込まない様に内側に防水シートが張ってあるので上からなかなか
排気が逃げないのかもしれません

小さなボックスの中で クーラーも合わせれば3つのファンが回ってる訳ですから
中の空気はかき回されて滞留できる部分は無いと思います。
なので今回の場合は排気を上から抜くのも下から抜くのも違いは無いはずですから
あえて上から逃がす事は考えなくて良いでしょう。

   

いいね!0

29.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱 2012/8/20 12:54

画像サムネイル
400x309 11.1KB
僕も以前、BOXを作って外に出していた事がありますが、風通しの良い日陰だったので全く問題ありませんでした…埃対策の方が大変でした。

外に出したいのは騒音対策もあるのでしょうか⁇

庫内が50°になる環境なら、どう対策しても無理じゃないかな〜⁉
図の様なごく普通の廃熱の方が効果的だと思いますが…

いいね!0

30.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/20 13:48

給排気に扇風機とサーキュレータを回してのその後はいかがですか?

狩人さん
真上から抜く必要はありません。上部と言っているだけです。
それと狩人さんの想像と84さんが実際にやっていることが同じとは限りません。
扇風機の大きさもサーキュレータの強さもわかりません。クーラーとサーキュレータと箱との距離関係も判りません。これでずいぶん効果が変わります。3つファンが回っているから大丈夫と言うアドバイスはどうかと思います。
それと扇風機もサーキュレータも24時間回す前提でアドバイスされているのでしょうか?

我が家では三相PMD581とレイシーLX150CXが同じ箱に入っています。メインポンプは触れないくらい熱いです。でも換気のファンは何も付けていません。午前中は屋根に直射日光が当たっていますが、よしずも無いです。
最終的に84さんの使用環境ではクーラーが容量的にが不適合という結果になるかもしれませんが、空気の流れを考えて工夫してみてください。
工夫次第でかなり改善すると思いますが、84さんがこれ以上は無理とかリスクがあると感じたら、クーラーを屋外用に変更するなり、現在の箱を大きくするなりの根本的な解決を図ったほうがいいと思いますよ。

おっと、仕事仕事。。

いいね!0

31.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 14:28

Tankさん

>真上から抜く必要はありません。上部と言っているだけです。

私も真上とは言ってませんよ
「あえて上から逃がす事は考えなくて良いでしょう」と・・・
>「温かい空気は上層部から抜く。基本です」
まさしくその通りですが 今回の場合は 上からでも下からでも効果は変わらない、という事を書かせてもらいました。


>3つファンが回っているから大丈夫と言うアドバイスはどうかと思います。

大丈夫とは書いてませんね
「あえて上から逃がす事は考えなくて良いでしょう。」と書いただけです。
3つのファンが回ってる必要はなくてクーラー可動時には少なくとも1つ以上のファンが回る事になりますが この一つのファンだけで十分にボックス内の空気はかき回されますね。しっかりとかき回されれば上部の温度も下部の温度も変わりは無くなりますので 上から抜くのも下から抜くのも変わりは無い、という事です。

逆に 今回、このボックスで排気を上から抜くのと下から抜くのとで差が出ると思われますか?

いいね!0

32.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 15:50

benopaさん

クーラーを屋外に出した理由は音と排熱です
水槽設置場所がリビングの為、生活環境を良くするためです

皆さんにいろいろアドバイス頂いてますが、確かに限界かもしれません。
パチスロで10万勝ったらZRW-400を買って、負けたらクーラーを室内に戻し、
benopaさんの図のような対策を今回壁に開けた穴を使ってやろうかとも考えています。

ただ、それらは最終的にダメな時で、今こうやって上手くいかずともいろいろやっているのも勉強になりますし、楽しいので今週までは頑張ってみようと思います。


Tankさん

扇風機とサーキュレータを設置しても上部のふたを完全に閉めると50
℃くらいまで上がります。
サーキュレータは羽の大きさが25cm くらいでけっこう強烈です、扇風機は10cm くらいでショボショボです。
箱に対してサーキュレータ、クーラー、扇風機が隙間なく並んでいます。
サーキュレータと扇風機は箱に付けた吸気口と排気口に接してる状態です。

狩人さん

底板にもかなり隙間がありますが、上部のふたを2~3cm開けた方が内部の温度はかなり下がります。
昨日教えていただいた仕切り板はかなり効果がありますが、いかせんその効果を排熱が上回っているようです。
仕切り板を昨日入れて、今朝温度をみると37℃でした。上部のふたを完全に閉めた状態でです。


皆さんにアドバイス頂いて本当に嬉しく思います。
今週いっぱいでクーラーの件はケリをつけたいと思いますのでもう少しだけお付き合いいたたければと思います。

いいね!0

33.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 16:29

>今朝温度をみると37℃でした。上部のふたを完全に閉めた状態でです。

もうすぐなのかな?

朝で37℃
昼間がどれくらいか?というところですね

仕切りを入れた状態で ボックス内のクーラーの吸気側が外気温と大差ない温度になれば成功です。(それ以上冷やせません)

いいね!0

34.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 17:21

狩人さん

今日の昼休みで40℃でした。
ギリギリエラーは出ておらず、クーラーは稼働してました。
昨日に比べ今日は風が強いのでその影響かもしれませんが。

いいね!0

35.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱 2012/8/20 19:19

画像サムネイル
450x311 14.5KB
no21.の画像のすだれはあまり効果ありません。
Tankさんの言われる様に、よしづの設置はA図の様に…

>上部のふたを2~3cm開けた方が内部の温度はかなり下がります。
>写真の丸いのはサーキュレータ(羽の大きさ25cm位)
>今日の昼休みで40℃でした。
⁇⁇ここまで庫内の温度が上がるのが不思議ですが、
サーキュレータ25cm位(デカすぎる)の羽に対して排気口の大きさはどうなんでしょうか?
排気口の近くの空気の流れを阻害している様な?
可能でしたらB図の様に…
排気さえしっかり出来ていれば、吸気用扇風機は不要と思いますが⁉

いいね!0

36.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 20:20

画像サムネイル
640x480 56.8KB
benopaさん

白い排気口が横25cm縦20cmです。
サーキュレータがでかすぎますか?

いいね!0

37.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 21:06

画像サムネイル
800x605 29.8KB
84さん

40℃なら もう少しですね
外気温はどの程度でしたか?
こちらは京都ですが 最高気温は38.8℃(気象庁発表ではなくて本当の温度)でした。

仕切りに隙間があって 隙間から熱風がいくらか戻ってる、というのも考えられますし
だとすれば 試しに添付画像のように 仕切りのところに新聞紙やスポンジなどを詰めて仕切りを完全にしてみれば大きく変わると思います

いいね!0

38.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 21:10

画像サムネイル
800x512 30.1KB
それでもダメなら・・・・(笑)

手間は掛かりますが・・・・

こんな風に 排気側と吸気側の距離をできるだけ取ってやる
排気の高温が吸気に回らなければ 嫌でも吸気側はほとんど外気温になりますから!!


もう少しだと思います 頑張ってください。

いいね!0

39.[x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:02

排気口にクーラーをくっ付ければショートサイクル自体防げます。即座に庫内から出すことが優先です。仕切りも不要かもね。

benopaさんも仰ってますが吸気も強制的なものは要らない気がします。

底板にスキマが結構あるとの事で、やはり上層部に換気扇(サーキュレータとか扇風機とかじゃなく換気扇です。もちろん屋外用がベスト)を取り付ける。

これにより、下から吸って上から出すという空気の流れが出来ます。
よしずは忘れずにね(笑)

※この箱は3面か4面全てにスリットが入っているタイプでしょうか?
その方がより換気できると思われるかもしれませんが、この場合は特に換気扇近くからたくさんの空気を吸い込んでしますため、前述のように下から上(端から端へ)に綺麗に流れません。
なので余計なスキマ(換気扇近く)は埋めた方がよい結果になると思います。

いいね!0

40.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:02

画像サムネイル
640x480 17.5KB
狩人さん

手書きですいません(笑)
今仕切りはクーラーの最後部に入れてます。排熱でクーラー本体が熱くならないようにと思い。
吸気側にサーキュレータ、排気側に扇風機です。空気の流れは右から左へです。
8時に帰ってみると内部は37℃(ただし天板を5cm ほど開けておいて)、天板をしめて10時現在31℃です。

仕切りの横はほぼ隙間なくしてありますが、上の方が少し空いているので今からここも埋めます。

いいね!0

41.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:12

Tankさん

天板以外はスリットだらけです。
現在の状況をみて明日の昼休みにそちらも試してみたいと思います

いいね!0

42.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:15

検討を祈ります!!

仕切りをしっかりと入れた上で もう少し、というところまで行ければ
Tankさんの仰るように サイドのスリットを前後端から5〜10センチほどだけ残して埋めてしまうのも一つの方法かも知れません
そうする事で排気から吸気の距離を稼げます。  

いいね!0

43.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:18

画像サムネイル
300x334 9.4KB
断熱塗料(防熱塗料・遮熱塗料)ってのもありますが、値段は高めで僕は使った事はありませんが…
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-al...

サーキュレーターのファンの大きさが25cmで排気口が25×20cmだと熱風を庫内に巻き込んでいるかもしれませんね…出来ればガラリにファンがすっぽり入れば良いと思いますが⁉
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-...
先程のB図がわかり難いので描き直しましたが、あまり変ん無いですね〜⁇

いいね!0

44.[x] 狩人 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:19

画像サムネイル
800x601 31.7KB
この赤線のあたりです

いいね!0

45.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/20 22:39

benopaさん

すっぽり入るファンは薄型ファンがなかなかないですが探してみます。
機械などにつけるやつは□120までは安いけどそれ以上になるとすごく高いですし

いいね!0

46.[x] プロフィールbenopa Re: クーラーの排熱 2012/8/20 23:34

僕の場合は秋葉原のジャンクショップで買ったAC100Vファンで十分でしたが…
Tankさんも仰ってる‥換気扇を使えばいちばん楽かも!
雨を防ぐひさしの工作は必要です。
最近はYahooオークションで換気扇、パイプファンで安い中古品って無いもんですね〜
昔は1,000円位で色々あったんですけど⁉

いいね!0

47.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱 2012/8/21 01:38

めちゃくちゃ盛り上がってますが 画像見ると近くにエアコンの室外機ありません??

室内エアコンがONの状態なら 環境はかなり過酷な状況です。 その環境でエラーが出るのは回りっぱなしになってしまうからでしょうね。 Tankさん家は大丈夫なんですから。

なので84さんのこの環境では。。

見た目の問題があるのかもしれませんが、この箱やめた方がいいのではないでしょうか?

箱はやめて 直射日光を避けられば 外気温と同等になるはず。(そうならないのは箱のせいです)

少なくとも 吸気、排気ともに 室内エアコンの室外機の風の影響を受けないよう配慮しないと駄目かと思います

んで室外機の風量に負けないくらいのファンをつけないと この箱の中は滞留してしまう気がします。

84さん 残暑厳しきおりクーラーがオーバーヒートして大惨事になる前に ご決断を。

いいね!0

48.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/21 07:03

よっちゃんいかさんども

おっしゃる通り隣に室外機がありますが使ってないエアコンのなので常時OFF です。

箱はやめて 直射日光を避けられば 外気温と同等になるはず。(そうならないのは箱のせいです) 
おっしゃる通りですが直射日光避けられて、雨と風と埃を避けれるものって何ですか?
小屋くらいしか思い浮かびません(私金持ちじゃないです(悲))

クーラーを屋外に出す前にネットで色々調べたけど皆さんこんなに苦労なさってないように感じたのですが環境の違いにより人様々ですね

崩壊は勘弁してほしいので毎日昼休みに様子をみに帰ってます。
生体第一ですから気をつけてやっていきます。ありがとうございます

今日もヤバいくらい暑そうです(´Д`;)

いいね!0

49.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーの排熱 2012/8/21 08:06

おはようございます。

うちでは貯水槽の棚の下に(屋外です)設置しています。強烈な雨だと多少かかります。埃は。。
ゼンスイの真っ黒のボディーが茶色くなってます。

箱は要るんじゃ!の前提であれば入口の白い窓?通気口部の部分だけでも外すとか もう少し露出させたいなぁと感じます。

水槽規模と照明他の熱量と室内温度がわからないですが、もしかしたら回りっぱなし??

毎日昼休みに帰宅 大変ですね 

しかし吸い込む空気の温度が高い場合は もう室内設置しかないかと思ったりします。

いいね!0

50.[x] 84 Re: クーラーの排熱 2012/8/21 11:45

よっちゃんいかさんどぅも

物陰、日陰が全くないんで箱ないと完全露出の真っ裸(イヤン)です(^.^)

水槽は90cmと30cmを連結で総水量170Lくらいです。
照明はmazarra + kr90dr +ledio ×7です。
水面から25cm設置です。
室温はクーラーが室内の場合は38℃くらい、現在は34℃くらいです
回りっぱなしではないですが稼働時間は長いです。

自宅までは車で4分なので楽勝です

室内設置にしても今週いっぱいはあがきたいと思います

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、84さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.57 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説