BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > RMD401とZR130

ページビュー (17061)

1.[>][x] スミレヤッコemp RMD401とZR130 2012/7/30 20:32

はじめまして。
こちらの掲示板にて、いつも色々勉強させて頂いております。

初投稿になります!宜しくお願い致します!

現在75x45x50のOF水槽と、30x30x50のOF水槽を、OFの落下水を濾過槽一つにまとめて、
スキマーHS400にて、魚、サンゴを飼育中です。
総水量が約250L程になります。

半年前ほどに引っ越しをしまして、現在住んでいる所が壁にクーラー屋外設置の為の
穴を開けて良い家になりました。
現在屋内で使っているクーラーがゼンスイのZR130になります。
マグネットポンプがレイシーのRMD401になります。

壁に穴を開けて、ZR130を雨風に濡れない様に外に物置などに入れて設置をしようと思っております。
濾過槽からポンプ、塩ビ配管、屋外クーラーまで約1.5m程です。
そして、クーラーから水槽へ戻すのが約2m程です。その間に殺菌筒などは付けない予定です。
この様な、配管距離でRMD401は、配管の状態などに左右されると思いますが、
総水量250Lにたいして問題なく、7〜8回転してくれるでょうか?

もしくは、濾過槽の横にポンプを置くのではなく、屋外へ高低差を利用して濾過槽から
塩ビ配管をして、屋外にRMD401を置き、その隣にZR130を置けば、水槽へ戻すポンプの力も
カバーできるのかと思いました。
室内の濾過槽と屋外のポンプを置こうとしている設置場所の高低差は約60cm程あります。

この様な、濾過槽から離れた所にポンプを置くのは何か問題があるのでしょうか?

少しややこしくて申し訳御座いませんが宜しくお願い致します!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/7/30 22:38

我が家では床から40cmくらいの所に開いてる換気口を通して三相PMD581(レイシー401相当)とクーラーLX150を外置きにしています。サンプを跨いでいる分、吸い上げるトルクも必要なためと、分岐してサンプへ戻している分もあるためメイン水槽への供給は毎分20L程度だと思われます。総水量約300Lです。

1時間あたり何回転とかあまり気にする必要はないと思いますけど。スキマーの能力や効率的にスキマーを通すことの方が需要だと思いますよ。

メインポンプを外に出せる環境なら出すべきだと思います。とっても静かになりますよ。
あとクーラーを物置に入れるとのことですが、廃熱は何か対策して下さいね。

いいね!0

3.[>][x] emp Re: RMD401とZR130 2012/7/31 00:14

Tank様
レスありがとうございます!
アドバイスの通り、何回転するか?と言うより効率的にスキマーを通す事を考えます。
濾過層から塩ビ配管16Aで、屋外設置のポンプまでの距離が約1.5m、
室内と屋外の高低差が約60cmを利用して、問題なく高低差と濾過層から海水が押し出される
力のみで、RMD401に継続的に海水を送れるでしょうか?
濾過層から距離を置いた所に、メインポンプを置いた場合、デメリットは何かあるのでしょうか?

クーラーとポンプの物置を、現在物色中なのですが、防水仕様の物置で廃熱対策も考えると
なかなか難しいです。
何かしら良い方法など、御座いますでしょうか?
色々質問ばかりで申し訳御座いません!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/7/31 22:56

お世辞にもスキマーが強力とは言えませんので、生体の選択や数に注意して下さい。補えない部分は水換えで頑張りましょうね。

>濾過層から塩ビ配管16Aで、屋外設置のポンプまでの距離が約1.5m、室内と屋外の高低差が約60cmを利用して、問題なく高低差と濾過層から海水が押し出される力のみで、RMD401に継続的に海水を送れるでしょうか?
>濾過層から距離を置いた所に、メインポンプを置いた場合、デメリットは何かあるのでしょうか?
⇒どうしても1.5mは短縮できないでしょうか?
⇒高低差は必要ない(水位より低ければそれでいいです)ので、台などを置いてでもサンプに近づけられないでしょうか?
⇒吸い込み抵抗が増えれば、当然吐出量が減りますが使用可能範囲かと。

>クーラーとポンプの物置を、現在物色中なのですが、防水仕様の物置で廃熱対策も考えると
なかなか難しいです。
⇒私はホームセンターで木の板やスノコやポリカのトタン?を買ってきて、ウサギ小屋レベルの小屋を作って入れてます。板はウッドデッキに使うような塗料を塗り、クーラー排気の前面側と底板はスノコを2枚(裏同士重ねて少しズラす)使ってます。一応空気の出入りも気にしつつ、雨風をしのげる格好にしています。小型のファンか扇風機つければ完璧です。

レイシーみたいなコントローラ付だとクーラー電源にファンも蛸足配線しておけば、クーラーと同時に扇風機を動かすことも可能です。ファン用サーモ使う手もありますが、この季節だと回りっぱなしになりそう。。。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: RMD401とZR130 2012/8/1 09:04

>濾過槽の横にポンプを置くのではなく、屋外へ高低差を利用して濾過槽から
塩ビ配管をして、屋外にRMD401を置き、その隣にZR130を置けば、水槽へ戻すポンプの力も
カバーできるのかと思いました。

ポンプを設置する高さを低くするとポンプ排水口の水圧を上げる事ができますが 低くした分、揚程が上がりますので流量は結果として変わりません。
ポンプを濾過槽から離す事に特に問題は無いかと思いますが これから先、設備の追加であったり 変更であったり メインポンプから分岐して設備に送るなど いろいろ考えると おそらくポンプは濾過槽の近くに設置するのが自由度が増して便利かと思います。


>室内と屋外の高低差が約60cmを利用して、問題なく高低差と濾過層から海水が押し出される
力のみで、RMD401に継続的に海水を送れるでしょうか?

すみません ここの質問の意味がわかりません??
何を心配しての質問でしょうか?


>クーラーとポンプの物置を、現在物色中なのですが、防水仕様の物置で廃熱対策も考えると
なかなか難しいです。

これは実際のところ なかなか難しい事だと思います
どの程度の物置、あるいは倉庫をお考えか?、によるかと思いますが
あくまでも室内使用で設計されている電気機器ですから たとえ雨を凌いだとしても 電気回路の結露や温度差,湿度差など考えると屋外で使用する事はあまりお奨めできません。最悪、発火する危険性もありますので十分に検討する必要があるかと思います。

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコemp Re: RMD401とZR130 2012/8/1 13:16

Tank様、狩人様
お忙しい中、アドバイスありがとうございます!

Tank様
高低差より、距離なのですね!何とか配管を1.5mより縮める様に、
もう一度配管の取り回しを考えてみます!
濾過槽とポンプを離して設置すると、やはり水量は落ちるのですね!

狩人様
確かに、ポンプは濾過槽近くにあった方が、今後分岐など楽にできそうですよね!
キャビネット内にスペースが作れるか、もう一度考えてみます!

>室内と屋外の高低差が約60cmを利用して、問題なく高低差と濾過層から海水が押し出される
力のみで、RMD401に継続的に海水を送れるでしょうか?
ややこしくて申し訳ございません。
濾過槽から塩ビ16Aで配管してメインポンプを、離れた所に置いてもポンプが機能して、
水量は落ちたとしても海水をまわしてくれるのか心配でした。(空回りやエア噛みなど)
雑誌、インターネットなどで、皆さまのキャビネット内を拝見すると、
濾過槽の隣にメインポンプがあるので、離れた所にポンプを置いても大丈夫なのか心配でした。



スキマーはバレット1も持っているのですが、半年前の引越しに伴いHS400にして、
現在バレット1は使用してなく、お蔵入りです。
引越しに伴い、水槽をリビングに置く事になりバレットのエアの吸い込む音が、
どうしても許せない(笑)と、嫁からチクリとされてHS400を現在使用しています。

現在、75cm水槽ではスミレヤッコ、シマヤッコ、スイスガードバスレット、
パープルファイヤーゴビーx2、マンダリン、LPSとソフトコーラルサンゴ色々。
SPSは入れておりません。30cm水槽では、ブラックオセラリスx2、ハタゴイソギンチャクです。
引越しに伴い、水槽同士をOFで連結させて、今の状態で約半年程飼育しております。
総水量約250Lで、10日に一回約60L水換えしております。
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は最近計っておりません。
HS400では、やっぱり厳しいですかね?

クーラーとポンプを屋外に出すならば、この際、濾過槽も屋外に出して物置の中にバレット1も
設置することも考えました。
物置(小さめな小屋)に、濾過槽も設置したらメンテナンスなど楽そうですが、
物置を置く予定場所が、日当たりが非常に良く物置内の温度が上がり、結局屋外設置の
濾過槽の水温も上がりそうなので、断念しようかと。冬は逆に水温が凄く下がりそうなので。

物置は、小さめな小屋を作るか幅80x50x80程の物置を買うか迷い中です。
屋根を、ポリカのトタン?で製作して内側に防水シート的なもの張ろうかと思っています。
クーラー後方に小さめな換気扇をつけて、熱風を排気しようかと思っています。

色々自分なりに防水加工?を、やったとしても100%完璧では無いので、
狩人様がおっしゃる通り、電気回路の結露や発火の心配はあります。

ZR130が新品で購入して約8年ほど使っているので、この際、ZRW400など屋外クーラーを
設置しようかと密かに思っていたり。総水量が250LなのにZRW400は、やはりオーバースペック
すぎるしなー。更にRMD401で、配管によって水量が落ちたらZRW400無理だなー。
とか色々悩んでおります。(ZRW400の値段は、嫁には絶対値段言えません!)

長々と長文申し訳御座いません!

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: RMD401とZR130 2012/8/1 13:57

>濾過槽から塩ビ16Aで配管してメインポンプを、離れた所に置いてもポンプが機能して、
水量は落ちたとしても海水をまわしてくれるのか心配でした。(空回りやエア噛みなど)

それなら心配は要りませんが 配管が上下に波打たないように取り回すのが吉です

>アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は最近計っておりません。
HS400では、やっぱり厳しいですかね?

今現在、生体の調子が悪くないなら うまく機能してる、と考えて良いかと思いますよ。
スキマーは強ければ良い、というものではなく ほど良く機能させるのが良いです。
この先、生体を増やす予定なら考え直す必要もあるかも知れませんが そうでなければ様子見で良いんじゃないでしょうか?

>物置(小さめな小屋)に、濾過槽も設置したらメンテナンスなど楽そうですが

意外と不便です(笑)
やはり水槽と濾過槽は近くに有った方が管理し易いでしょう。
それに心配されてる温度の問題、温度の影響は大きいのでクーラーを一回り大きなのに替える必要があるかも知れません。

>クーラー後方に小さめな換気扇をつけて、熱風を排気しようかと思っています。

クーラーは通風が非常に大きく影響しますので ここは小さい換気扇ではなくて 扇風機並みの大きな換気扇が吉です。(このあたりが小屋に入れて使う難しい点です)

>ZRW400など屋外クーラーを
設置しようかと密かに思っていたり。

小屋を作る手間とスペースを考えれば それが一番です(笑)
KDA500あたりですと価格も大きさもZRW400と比べて かなり小さいかと思います。

いいね!0

8.[>][x] emp Re: RMD401とZR130 2012/8/1 15:45

狩人 様
早急なレスありがとうございます!
HS400で、現在何も問題はなく、スミレもシマも乾燥餌を爆食しており他生体も元気です。
餌の与えすぎ?で、リン酸が気になるところですが。
ハタゴも調子悪そうな雰囲気はなく、活着して落ち着いております。
ひとつ気になる事は、PHが低いと言う事です。
現在、RO水でライブシーソルトで、60Lづつ水替えしても飼育水はPH7.8です。
据え置き型のPHモニター校正済みでも7.8、スティックタイプの簡易的なタイプで
計っても7.8です。CA-1リアクターは濾過槽内設置で、PHコントローラーで制御して
使っているのですが、CO2が濾過槽内に混入しているのかもしれません。
この件は、これから原因を調べてみたいと思います!
自分なりに色々調べて、PH、KH、カルシウムなどなどデータを取った後、
原因が分からずでしたら、また皆様の、お力をお借りしたいと思います。
こちらの掲示板のカテゴリー7の質問・悩み、で今度新しいスレッドを立てますので、
その時は、また宜しくお願い致します。

濾過槽外置きは、不便ですか。何かしら、ちょこっと濾過槽内に…ってやる時も
外に出てやらなきゃいけないんですもんね。

もし室内クーラーZR130とRMD401を屋外に出す事になりましたら、
アドバイス通り換気扇を設置します!上手く小屋(物置)に設置できる様に、頑張ります!

小屋(物置)を設置するスペースはあります。ちなみに近くに屋外用の電源もあります。
あとは防水加工などの手間ですよね。
100%完全な防水は無理だと思いますが、換気扇を設置して上手くやりたいと思いますが、
結露、発火、クーラーの故障!非常に怖いです。

RMD401のポンプの水量の問題もありますが、ZRW400か、KDA500欲しいです(笑)!
そうすれば、全て解決!?安心ですよね。

でも総水量250Lに対して、ZRW400のスペック!オーバースペックですよね?

今夜、嫁に家のクーラーみたいな室外機が、一個増えても良いか確認してみます!
もちろん値段は言えません(笑)

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: RMD401とZR130 2012/8/1 17:18

>今夜、嫁に家のクーラーみたいな室外機が、一個増えても良いか確認してみます!
もちろん値段は言えません(笑)

外に出すから静かなクーラーだ、って事と 
部屋が暑くならない事だけアピールしてください(笑)

家では 部屋が暑くならない事をアピールして許可が出ましたよ(笑)
大蔵省ですから値段は隠せませんでしたが(爆)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/8/2 21:52

メインポンプは外置きに1000点!

いいね!0

11.[>][x] スミレヤッコemp Re: RMD401とZR130 2012/8/4 00:45

狩人 様、Tank 様
こんばんは!

狩人 様
昨夜に続き今夜も外置きクーラーの事を、嫁にアピールしたのですが、、、。
玉砕しました!結局値段を聞かれ即却下!
へそくり的な、お金で買うならば、まだ家の部屋でクーラーを付けてない
部屋の家用クーラーを買ってくれ!との事でした。
今使っているZR130が壊れていれば、買っても良いって話でしたので、
壊れてないし今年は、外置きクーラーは我慢します。
嫁の怒り?も治まり、チャンスがあれば!
色々ありがとうございました!また、宜しくお願い致します!

Tank 様
ZR130とメインポンプを外置き計画中です!
小さめな物置に羽20cm程の換気扇を付け、物置の内側に防水シートを貼り、
コンパネで物置の中に、防水シートをサンドする様な感じで、
もう一つ壁を作ろうかと思っています。そして隙間は防水シリコンみたいので埋めようかと。
更に物置の屋根の上に、もう一つ透明な塩ビ波板(とたん)で、
自作屋根も付けようかと思っています。
ここまでやったら完全防水!って言うのは無いですが、上手く物置内に雨水が入らない様に
工夫してやってみます!
こんな事を考えている時が楽しかったりで、少し手間ですが楽しんでやってみます!
色々ありがとうございました!また、宜しくお願い致します!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/8/4 07:43

塩ビのとたんはダメです。ポリカが1番いいです。
うちは日向にさらされる時間帯もあるので、熱線の反射を狙ってアルミシートを敷いてその上にポリカのとたんを付けています。

小屋の置き場所は屋根も何もないところなんでしょうか?
うちはマンションのバルコニー的な場所なんですが、防水加工とかなにもしてないです。
後で写真貼ります。

いいね!0

13.[>][x] emp Re: RMD401とZR130 2012/8/4 12:18

Tank様
こんにちは。今日もZR130は室内にて絶好調です(笑)

ポリカとたんですね!明日、仕事が休みなのでホームセンター行ってチェックしてみます!
設置場所が日当たりが良く、日陰まではどうしても距離があり配管できないのです。
なので物置を設置したら、すだれ?的な日陰を作る物で、
とりあえず日陰を作ろうかと思っています。
アルミシート良さそうですね!これも明日チェックしてみます!

設置予定場所は屋根もなく、家の1階外壁沿いです。少しでも屋根があれば良いのですが、、
なので、太陽、雨、風まともに喰らいます(笑)
自作の一応防水加工改造物置で大丈夫なのか、心配になってきました〜。
これでもかっ!って言う程、やれる事はやってみます。
しかし、その手間と安全性を考えたら外置きクーラーZRW400の方が、、、

明日、良さそうな物置がないかホームセンター物色しに行ってきます!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/8/5 11:25

画像サムネイル
640x480 36.6KB
ご存知だと思いますが、一応ポリカ=ポリカーボネイトです。

かなり狭いところに小屋を置いてます。
奥がメインポンプとクーラーの小屋で、手前がミドボンとミニカルの小屋。

屋根には傾斜をつけてますが、奥側の小屋でポリカ屋根を横目で付けているのはご愛嬌(汗)
雨水を流す上で縦目でつけるのが基本ですが、ホームセンター売ってるサイズ的に横目がちょうどいいサイズだったので。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/8/5 11:36

画像サムネイル
640x480 38.6KB
機材が砂埃で汚いのもスルーでお願いします(滝汗)

いいね!0

16.[>][x] emp Re: RMD401とZR130 2012/8/11 11:07

Tank 様
仕事が忙しくなり、返信遅れまして申し訳御座いません。
写真ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

あれから結局ホームセンターにも行けず、、、。
まだ何も進展していません(笑)

お盆に少しは出来れば良いのですが、焦らずやろうと思います。
色々焦ってやると自分は必ず失敗する人なので(笑)

暑いので早く外置きにして快適なリビングにしたいのですが、もう少し我慢です!

色々アドバイス誠にありがとうございました!
また違うトピで、お世話になると思いますので宜しくお願い致します!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールまさ Re: RMD401とZR130 2012/8/18 01:17

若干スペックが違いますが、質問させてください。

キャビネットの高さ80cm、
水槽サイズ1200-600-600、
サンプに穴開けてマグネットポンプサンソーPMD1561接続、
キャビネットの外にZC1000を置いて、
ポンプ→クーラー→水槽となっております。

設置して3ヶ月ぐらいした頃から、
流量が落ちてきまして、
クーラーを外して、ホースでバイパスしたところ、
従来どおりの流量になりました。

クーラーの中に水をいれ、逆さまにしてを数回繰り返したところ、
かなりデトが出てきましたが、つなぎなおすと、イマイチ改善された感じがしません。

何か違う洗浄方法などありますでしょうか?

いいね!0

18.[>][x] 狩人 Re: RMD401とZR130 2012/8/18 08:03

>クーラーの中に水をいれ、逆さまにしてを数回繰り返したところ、
かなりデトが出てきましたが、つなぎなおすと、イマイチ改善された感じがしません。

クーラーから配管を外してから クーラーの給水、排水側どちらにも30センチ程度のホースを繋ぎ、上向きに立ち上げておき ホースから熱交換器内にクエン酸水溶液を注ぎ込んで満タンにして一昼夜放置してから 次の日に今度はクーラーの排水側に水道からホースを直接繋ぎ、給水側には屋外、あるいは浴室などに届くホースを繋いでから クーラーに繋いだ水道を全開にして水道の水圧でゴミを吹き飛ばす。

私流です!

いいね!0

19.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RMD401とZR130 2012/8/18 13:30

クエン酸は濃い目で!
その方が気分もスッキリします(笑)

3ヶ月ってのが引っかかりますね。
クーラーもポンプも新品から3ヶ月ですか?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールまさ Re: RMD401とZR130 2012/8/18 16:14

狩人さん、TANKさん、ありがとうございます。
ポンプは半年、クーラーは4カ月ほどで、新品での購入です。

ストレーナーを着けていなかったので、異物が詰まってしまったのかもしれません。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールまさ Re: RMD401とZR130 2012/9/12 08:56

遅くなりましたが、結果報告いたします。
ZC1000はエンビを挿して配管しているのですが、
奥まで挿し過ぎなだけだった事が判明いたしました。

実はこの水槽、知人の水槽で、
セッティングして3ヶ月ほどして
自分でいじっていたようで・・・

昨夜見に行き、もしやと思い、
修正したところ、ガンガン流れるようになりました。

混乱させてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説