BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぴーちゃん カルシウムリアクターについて 2012/7/27 00:08

画像サムネイル
558x745 65.6KB
はじめまして。

いつも掲示板をのぞかせていただいているのですが投稿は初めてです。
よろしくお願いします。

先日オークションにて個人制作というカルシウムリアクターを落札しました。
エイジ様の記事などを拝見していて基本的な原理は理解したつもりでいたのですが
いざ接続しようとすると自信がなく、できましたら皆様のお知恵を拝借したく。

RMD-151を使用した吹き上げ式のリアクターなのですが本体筒の上下とマグポンの
給水側と排水側にそれぞれハードチューブが接続できるようになっています。

筒の下でCO2を供給、ポンプ給水側(筒の上部からマグポンへの戻り)が水槽からの
給水、マグポン排水側(画像には写っていないのですが)が水槽への戻りで
正しいのでしょうか?また、筒の上部のハードチューブはAir抜き?なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 04:49

出品者に確認することは出来ないのでしょうか?それが一番確実な気がします。
この写真に写っていないポンプの排水側がどうなっているか気になります。
Knopのやつは筒の上のやつは確か水槽に戻す排水だったと記憶します。

いいね!0

3.[>][x] ぴーちゃん Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 06:23

画像サムネイル
558x745 67.1KB
TAKA様

ご連絡ありがとうございます。
出品者の方には連絡はしているのですが今のところ返事がないのです。

確かにはじめは筒上部がリアクター排水かとも思ったのですが
そうするとマグポンの排水側の役割がよくわからないのです。
リアクターの反対側の画像も張りますのでなにかわかりますでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 08:28

筒上部のチューブでサンプに戻せば、リアクター内の二酸化炭素や空気も排出されるはずなんですけどねえ。でも、チューブが非常に短いからエア抜きのようにも考えられるし。ポンプの排水側の穴は2ndステージ用のものかも知れませんね。
ぼくでは少し力不足ですね。すいません。
もし、だれも書き込まなかったら一度ぴーちゃんさんの案で接続してみるのがよいかと思います。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 08:57

画像を見る限りですが・・・・・

現在、マグポンに繋いでいる配管が逆じゃないかな?
リアクターの下から水を引き抜いて 上へ戻す方向だと思います。

今の繋ぎ方では ポンプがエアを噛んでスタートできないし 万一スタートしても すぐにエアを噛んで止まってしまいます。

いいね!1

6.[>][x] 狩人 Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 10:23

画像サムネイル
800x580 14.6KB
追記
おそらく こんな感じじゃないかな?、と思いますが
少し改良してやらないと 無事に稼動しない、あるいは思うように機能しない可能性ある様に思います。

まず リアクターのINとOUTの内圧差が非常に小さい構造なので ちゃんと水を吸ってくれない あるいは吐き出してくれない。
これに関しては 改良方法として画像の赤丸部分にコックを取り付けて抵抗を調整してやる事で解決できます。

もう一つはCO2の添加部分で おそらく上部からの添加になるかと思われますが 水とCO2を掻き混ぜる構造ではないので CO2の溶け込みが悪いだろう?、と予想されます。
これに関しては最良なのは 添付画像の赤丸の位置よりリアクター側(流れの手前)に注入する事です そうする事で注入したCO2をポンプが掻き混ぜてくれます。
もしそれが大変なら エイジさんのリアクターのようにエアチューブとストーンを使ってリアクターの下部で注入されるようにしてやると効率が上がるかと思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールGuOtTi Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 13:47

家のと同じ仕組みのようなので
書いておきますが、

筒上部のハードチューブは、
水槽に入ります、その際 回す物が付いてるのが、
見えますので、それで
水槽に戻す水の量を調節してください!

CO2はバブルカウンターの下側に繋ぎ

バブルカウンター上部から筒の上部から延びてる配管の途中に
繋げます、

水槽からハードチューブでマグネットポンプの
排水側に伸びてる、配管の途中に繋げる部分が
見えますので、そちらに繋いで下さい
マグネットポンプは、吸水と排水が逆に繋がってますので
そこは直しての話しです。

いいね!0

8.[>][x] 削除 2012/7/27 13:55

削除 by ユーザー (7/27 14:05)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールGuOtTi Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 14:04

画像サムネイル
480x360 31.7KB
> 追加です 水槽からの水はサイフォン原理を
> 利用するので濾過からではなくメイン水槽から
> ハードチューブを繋げるのが良いかと思います!
>
> チューブホルダー等で動かないように 繋げば
> 良いかと思います!

> 追加です 水槽からの水はサイフォン原理を
> 利用するので濾過からではなくメイン水槽から
> ハードチューブを繋げるのが良いかと思います!
>
> チューブホルダー等で動かないように 繋げば
> 良いかと思います!

自信が無くなってきてますが、 たぶんそうかと!
間違ってたら ごめんなさい(>_<)

排水はウールボックスがあれば、
そこに落とすと良いですよ!

画像は吸水部分ですが、載せておきます!

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 15:41

一般的なお話しです。
・吹き上げ式(リーフオクトパスのCRシリーズなど)の場合、本体筒の途中にパイプが繋がっています。
・その逆タイプ(ミニカルなど)の場合は本体上部にパイプが繋がっています。

写真の構造でポンプが上から水を吸い込もうとしても、パイプの上部に水が満たされていないので始動時に問題となります。なので吹き上げ式は本体途中にパイプが繋がっていて水を満たせるようになっています。

※強制通水の場合は満たせるとかいじわる言わないように。
で、吹き上げ式の反対はなんて言うの?(笑)

吹き上げ式
CRシリーズ
http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p02_c.html

その逆タイプ
KNOP
http://www.blueharbor.co.jp/shopping/index.php?cat=cat5&category=&id=522
MTC
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=807&categoryId=313

筒の下部にあるコネクタは何に使うのでしょうかね???要らないね。

いいね!0

11.[>][x] ぴーちゃん Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 15:42

TAKA様、狩人様、GuOtTi様

いろいろありがとうございます。よくお名前を拝見する方々からご意見いただき恐縮です。。。

マグポンが逆ではないかということですがこれまた画像からはわかりにくいのですが完全に台座に固定されており向きはこの通りで使用する設計のようなのです。また筒の上部からポンプへの配管部分は筒内部に2〜3cmほど配管が突き出しています。チューブは上辺と面一ですので吹き上げだと構造的にそこの部分にAirがたまるのでそれを抜くため?と考えていました。
また一枚目の画像をみていただくとわかるかと思いますがポンプとの接続部分のほかに筒の下部にもチューブをつなげるようになっているのです。

いいね!0

12.[>][x] ぴーちゃん Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 15:44

TANK様

書き込み中で投稿が前後してしまいました。すみません。

> 筒の下部にあるコネクタは何に使うのでしょうかね???要らないね。

そうなんです。この辺が疑問ですっきりしないのです。。

いいね!0

13.[>][x] 狩人 Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:07

画像サムネイル
800x583 13.6KB
こうすれば回らなくも無いです。

ただ 言い方は悪いですがお世辞にも良い品物だとは言えません!

>吹き上げだと構造的にそこの部分にAirがたまるのでそれを抜くため?と考えていました。
これはコックを開けると エアが抜けるどころか吸い込みますので エア抜きでは無い、と考えるべきでしょう。
使い方としては 起動時にコックの付いたホースを口で吸って完全に空気を抜いてからポンプを始動する。その後様子を見ながら、上部にエア(CO2)が貯まらない添加量(完全に溶け切る添加量)でCO2を添加する。
それでもCO2じゃないエアも徐々に貯まってくるでしょうから その時は起動時と同じようにホースを口で吸ってエアを抜く。

こんな感じじゃないでしょうか? 

いいね!0

14.[>][x] プロフィールike Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:12

私も吹き上げ式のリアクターを使用中ですが
筒の下のコネクター又はポンプ排水側のコネクターにバブルカウンターを接続(CO2添加)
し片方は閉じるもしくは筒下のコネクターを給水(水槽水)用で使用しポンプ給水側(塩ビパイプの上部)を閉じるかでしょうネ

いいね!0

15.[>][x] 狩人 Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:27

書くのを忘れてた!

下部のコネクターは設計者の考えを聞いてみないと分かりませんが
私なら、メンテナンス時などにリアクターから水を抜く為に使うかな?
ここにホースを繋いでおいて 給水口(上部)からエアポンプでエアを送り込めば下のコックから水が抜けてくれますね。
普段は閉めておく必要がありますが このコネクターがあると何かと便利かもしれません。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:36

画像サムネイル
461x615 52.5KB
ポンプは筒いっぱいまで海水を入れればエアを噛みながらもスタートするでしょう。

@ポンプ入口のJGに水槽からの給水をつなぐ。

Aポンプ出口のJGにCO2

B筒の底から排水(水槽へ戻す)

C筒の上部はエア抜き

これでどーだ!

参考までにうちのKNOP。 給水と排水が同じ場所に繋がってますが、給水側は筒の下の方までホースでおろしてます。

ぴーちゃん これいくらでした?  

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:37

あっ CO2のホースもポンプ入口付近までおりてます。。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールGuOtTi Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 17:42

マグネットポンプは、元々そんな繋ぎになってるのですね
よくわからない作りですね

吹き上げ式リアクターは、すべて同じように
設計されてるのかと、思いましたが、
そうではないようで(>_<)

理解不能なので 先輩方お願いします(ToT)

いいね!0

19.[>][x] ぴーちゃん Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 21:02

皆様本当にありがとうございます。

よっちゃんいか様、
金額は稲造君でおつりがきました。。。

出品者様と連絡がとれましたが出品者様も中古品で購入されやはり筒下部のコネクタの役割がわからずにいたそうです。

マグポンの排水側(一番高圧な部分)にはCo2を接続して筒の上部からの戻り給水側(一番負圧)には水槽からの給水を接続していたそうです。上部のチューブはサンプへの排出で使用していたそうですがもしかしたらAir抜きかも?と教えていただきました。。やはりよくわかりません。

現在ボンベを入手中ですので届いたら実際に皆様にご意見いただいた方法を試してみようかと思います。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/27 21:43

稲造君は勉強代になりましたね(笑)
勉強した後は新品購入してアクア経済に貢献を!(爆)

いいね!0

21.[>][x] ぴーちゃん Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/31 02:02

画像サムネイル
600x800 67KB
とりあえずレギュレータ一式が手に入ったので接続してみました。筒上部のパッキンから水が滲むので長期間は稼働できませんが。。。
いろいろと試してみたところどうも筒の上部チューブはメンテに使うような気がしてきました。

接続はいまのところ

ポンプの給水側にメイン水槽から(リアクターへの給水)
ポンプの排水側をコックをつけてサンプへ
Co2は筒の下部コネクタへ(ここからの添加でちゃんと溶け込む??)

この状態で排水側のコックを閉じて上部のチューブのコックを開き、サイホンをかけると上部からエアーが抜けてリアクター本体ならびに配管へ(上部のチューブは配管よりも上にあるので)海水を満たすことができます。この方法ならエアを噛まずにポンプが始動でき、また稼働中のエア抜きもできそうです。

また給水をメインポンプからの強制給水にした場合で給水コックを止めて上部のコックを開けばリアクター本体の筒から排水も可能なのではないか?と考えています。

なにぶん初心者の域を出ていないので的外れなことを言っているかもしれません。


接続だけを考えてリアクター動かしたもんだから水槽のなか真っ白 (ToT)

いいね!0

22.[>][x] 狩人 Re: カルシウムリアクターについて 2012/7/31 11:31

>ポンプの給水側にメイン水槽から(リアクターへの給水)
>ポンプの排水側をコックをつけてサンプへ

文章からの判断ですが と言う事はリアクターへの給水がサイフォンになってませんか?
だとすると・・・・
滅多な事は無いでしょうが 留守中の停電などで サンプの水が溢れる危険性がありますよ。

>また給水をメインポンプからの強制給水にした場合で給水コックを止めて上部のコックを開けばリアクター本体の筒から排水も可能なのではないか?と考えています。

ごく普通に可能かと思います。
おそらくその方が安定するでしょう。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.52 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説