BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > KR90DR+GR21EPW

ページビュー (18575)

1.[>][x] 84 KR90DR+GR21EPW 2012/7/1 16:08

KR90DRとグラッシーレディオ21ePW足すとどんな感じのスペクトラになるんでしょ?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/1 22:32

画像サムネイル
280x160 8.6KB
LEDスペクトラにKR90DRのスペクトルデータを追加しておきました。

画像はKR90DR 12" 白ch + 青ch

いいね!1

3.[>][x] 削除 2012/7/1 22:32

削除 by 管理者 (7/1 22:33)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/1 22:34

画像サムネイル
280x160 8.8KB
そこへLeDio 21e PWを1台足すとこんな感じ。
お試しアレ♪
http://www.1023world.net/diy/spectra/

操作手順が判らなかったらまた聞いてください。

いいね!0

5.[>][x] 84 Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/1 22:56

エイジさんありがとうございます。
購入の参考にさせていただきますm(_ _)m

いいね!0

6.[>][x] booo Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/6 19:19

 便乗させてもらいますが 93spは予算的にきついので現在はメタハラにバイタルウェーブなどでカバーしているのですが例えばMT−150コーラルグローにグラッシー21eパールホワイト1個足すとこんなスペクトルバランスになるとかスーパークールマリンブルーとKR90DRを組み合わせたときのスペクトルなどを表示できたりするとメタハラがまだ手放せない人にとってサブLED購入の参考になりそうな気がするのですけどどうでしょう? デモ照明にメタハラをプラスできればと思いました。まあ本体と球の組み合わせで配光など違うので難しいかもしれませんが。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールmjneko Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/7 19:26

もし可能なら、Grassy LeDio 9+ (Deep UV3)もLEDスペクトラに
追加していただけるととてもありがたいです。
バイタルウェーブが発売される前に、MazarraPの補正用に
使っており、現状どんなスペクトルか知っておきたいので

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/7 22:12

boooさん、mjnekoさん、リクエストありがとございます。

スペクトルは測定してるので色々用意できるのですが、問題はそれらの個々の全光束です。
それは積分球がないと測定できないので、データとしては持ってません。。。
ただ、スーパークールは全光束が開示されてるので判ります。
コーラルグローはスペクトル測ったけど全光束が判りません。
アストロビームはスペクトルすら測ってません。モノが無い?
シエロもスペクトル測ったけど全光束が。。。
LeDio 9は理論値で全光束を計算してみます。

どなたか各メタハラの全光束の情報をお持ちでしたらメールでお送りくださいませ。
アクアの未来のため、アクアリストのため、ご協力をお願いいたしますです。
info@1023world.netまで。

ま、最悪、適当な値で組み込んでしまって、操作時に好きに変えてもらう方法でも良いかな?笑
コーラルグロー150Wで8000lmくらいかな?もっと低いかな?

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/10 00:59

メジャーどころなメタハラと蛍光ランプのスペクトルデータを追加してみました。
スペクトルは実測値を優先に、未測定のモノは公式サイトから拝借→トレースしました。
光量は公式データを割り当て、無いものは僕の独断で相応の値を(括弧)付きで割り当てました。
もし公式データをお持ちの方が居ましたらお知らせくださると助かります。

では、ご活用ください♪
http://www.1023world.net/diy/spectra/

いいね!0

10.[>][x] プロフィールmjneko Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/10 06:24

>エイジさん
データ追加ありがとうございます!
LeDio9だけではなくメタハラやT5までとは…
以前からスペクトルシミュレータは有用なツールでしたが、
より貴重なツールになりましたね

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/10 22:43

何よりタダってのがしびれるでしょ♪
どうぞご活用ください。

いいね!0

12.[>][x] booo Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/11 03:06

おおっ エイジさんありがとうございます
早速使わせていただきますね‥

‥‥ちょっと?と思ったのですがスーパークールマリンブルーとKR93SP 12は実測値では大体互角な感じでしたがスペクトラではマリンブルーがだいぶ明るいですね

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/7/11 05:21

boooさん、おはよございます。

要点がいくつかあって、ひとつは実機での比較の際に、LEDは光源の光束自体は少ないのにメタハラ同等の照度が得られるレンズのトリックと、もうひとつは理論値同士の比較において、実機での様々なロスが加味されてないことと、LEDスペクトラにおいてはビーム角が共通なのでフルスペの55/75°のブレンドが正しく評価できないこと、そして何よりLEDスペクトラは点光源として計算しているため、平面上に分散して発せられる光量を正しくシミュレートできない点、色々と問題はありますね。

今回のメタハラデータ追加にあたり、SCは公称値をそのまま使うと光束とレンズ角での計算値が異常になるので、実測に近い値が出るように光束や角度を調整してあります。例えばSCマリンブルーに公称値のまま9000lm/70°を適用すると、実測ではあり得ない照度になります。これは、ビーム角の算定方法が実測の半値角から算定したモノなのか、レンズ自体の規格なのか、そもそもメタハラ業界とLED業界でビーム角の認識に差異があるかも知れないし、実際SCは散光で70°となってますが実際はより広く見えますし、集光の30°も、とても30°のような狭角には見えませんし、そこら辺をうまく解決しないとメタハラとLEDは単純には比較できませんね。

要するに、光源時点での光束(放射束)とスペクトルの合成は問題ないけど、ビーム角以降の照度・PPFDとなると相当アバウトだと言う事です。およその目安の参考程度に(笑)

ま、実機比較で同等だったのは間違いないです。すべてはレンズのトリックです。
SCマリンブルー公称光束値:9000lm
フルスペ12インチ理論値:1900lm
省エネの謎はここにあります♪

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/1 19:20

今日は今シープロを使っていますがパープルのミドリイシの色を維持するのにバイタルウェーブを追加するかKR90DRを買うか悩んでます。メインはシープロだ補助だ買うならどっちがいいですか?
コスト的にバイタルウェーブ2つ買うならDRのがいいかなと。それともUV入ってないとパープルの色は
維持できませんか?

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/1 19:54

blueさん、こんばんわ。
シープロの球は何ですか?
まあ、球がどれであれ仮にもメタハラ250Wなので、どのLEDよりもUVは強く広く出てると思いますよ。
その状況でも尚、パープルのミドリイシがどんどん色下がりしていくお悩み、と言うことですか?
それは蛍光タンパクと思われる色ですか? 色素色じゃなくて?
こういう時のためのF.P.Drなんですが、まだお持ちじゃ無いですか?
UV 400nmが必要ならDRよりVWです、と簡単に言って良いのかどうか微妙なので、より詳細に案を絞り出すなら、水槽スペック、該当ミドリイシの写真、その他、情報はあればあるほど良いです。
照明が水面から何センチなのか、ミドリイシは水深何センチなのか、どんなに文章が長くても無制限ですから、遠慮無くガンガンどうぞ♪

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/1 21:00

エイジさん返事ありがとうございます。球はアクアブルーです。パープルのエンタクミドリイシなんですが買って10日ぐらいたって今日見てみたらなんか茶色っぽくなってきたなと思い光が合わないかなと
となりにブルーのスギノキをおいてあるんですがそっちは変わってません。
水槽サイズは1000*1000*600mmで砂の上においてます。シープロは水面から35cmです。
他の照明はファンネル2とレコルトプロ グラッシー21eアクアブルー ガラッシアロイヤルブルーです。ミドリイシにはメタハラとガラッシアがわきからあたってます。シープロの真下にある茶色の枝系の
ミドリイシは最近グリーンに色上がりしてきました。

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/1 21:04

画像サムネイル
560x800 82.8KB
すいません画像はりわすれました。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/4 14:18

遅くなってすみません。

水槽大きいですね!
水深が深くて底置きなら相当照度が必要ですが、シープロで水面35cmなら大丈夫かな?
ただ、アクアブルーだとUV量も中域量も足りないかも知れません。
この色味のミドリイシなら、たとえばSCのマリンブルーだと濃く酷赤く(紫)色が揚がります。
この先端の紫色は蛍光ではありませんが、UVによって濃くなるUVバリア色でもあります。
また、赤系の色素色を増強するためには、中域の波長の光強度も必要です。

結論として、色温度の低め(6500K-10000K)程度で、且つ大光量が理想的です。
無理なら、少し岩組を作って、少しずつ水深を浅くしてみてください。
水深20-30cm程度まで引き上げたら、UV量も中域量も相対的に増加し、それなりの効果が出るかも知れません。とにかく光量アップが先決だと思います。

シープロと併せて補助として有効なLEDは、その手持ちの中には無さそうです。
スポットなら、UVと中域が両立したモノはなかなか無いので、個別になりますね。
400nm大盛りのスポットなら、LeDio 9 PearlUV3、バイタルウェーブ・バイオレット。
中域大盛りのスポットなら、LeDio 21e PW、LeDio RS122 FW、が良いかな。

いいね!0

19.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: KR90DR+GR21EPW 2012/9/4 21:50

えいじさん返事ありがとうございます。砂の上からライブロックの上においてみます。あとバイタルウェーブバイオレット7w1つ買いました。これで様子見てみます。DRもハード&ソフトゾーンに今度買いたいと思っています。ありがとうございました。

いいね!0

20.[>][x] シュガー Re: KR90DR+GR21EPW 2012/10/3 10:07

12月にマイホームが出来上がりそれと同時に水槽を新調しました。900×600×600で照明をメタハラからLEDに変えようと思っています。そこでDRの24,30インチにしようと考えています。けど、飼育したいのはsps.ハタゴ、ソフト、ハードコーラルそれぞれ飼いたいと考えています。その中でもメインにspsを考えています。となると当然、DRでは不足になると思うので補助にバイタルウェーブ7wを4つ考えています。このシステムでSPSは飼育可能でしょうか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/10/3 11:44

DRはLPS専用ですよ。SPSならKR93SPです。

どうしてもDRでいく場合、よほど光量にうるさくない種であればなんとか我慢してくれるでしょうけど、普通に浅場のハナヤサイ、ショウガ、トゲ、スギノキ、各種イソギンあたりは無理です。
それに、バイタルウェーブを足すよりも白系をガンガン足さないとSPSは無理です。
バイタルウェーブの代わりにLeDio RS122 FW×4を足せばある程度は浅場向けにはなります。
KR90DR-30×2 + RS122 FW×4 = 200W
あとは実際にサンゴの反応を見て、足りないなら白系を買い足していくしか無いです。
また、400nmを足したいならバイタルウェーブを追加する意味はありますね。

ちなみに900x600x600でSPSなら、KR93SP-30×2がデフォルトです。
でも、いきなり2台は厳しいので、最初は1台にして、なるべく光量の要りそうな個体をフルスペ直下に集めておいて、いつか2台目が変えたらレイアウトを広げる、と言う方法もあります。
元々その水槽でSPSやるなら250Wメタハラ×3台=750Wはデフォルトでしょうから、そこへDRを100WだけでSPSって言うのは、いくらなんでも光量換算を無視しすぎです。せめて倍の200Wか、可能なら300W分は確保したいです。それでもメタハラと比べたら半分以下ですから。

いいね!0

22.[>][x] シュガー Re: KR90DR+GR21EPW 2012/10/4 13:54

エイジさん返答ありがとうございます。駄目ですか!KR高くて手が出せません。うちの大蔵大臣は水槽大反対でしたから。KR1番小さなヤツを二つ並べてもダメなんでしょうか?

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR+GR21EPW 2012/10/6 19:12

こんばんわ。

うーん。。。お気持ちはよーく判るんですが。。。
「ダメなんでしょうか?」って言われても、なんかの商談なら「アンタにゃ負けた!良いよ!」て展開もありそうですが、製品の許容についてはスペックは固定ですから、どんなに粘られても答えは変わりませんよ(汗)

じゃ例えば、浅場は諦めてソフトコーラル+LPSにするとか、900の一角だけフルスペ12インチ当ててSPS数個だけ置くとか、何か妥協策は出せませんか?

その前に、具体的に予算は決まってますか?
例えば、一気に全部LED化するのではなく、今あるメタハラを半分残し、フルスペ24インチを1台だけ買う、と言うのもダメですか?
それでも今よりは電気代もクーラー台も下がりますよ。
それで味を占めたら財務省もLED化に寛大になられるかも?笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説