BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > Mazarraの情報交換

ページビュー (28765)

1.[>][x] まざらー Mazarraの情報交換 2012/6/18 11:22

マザラの情報交換しませんか?

海外から輸入で使用してますが、電源不具合があり
新品交換しましたが、再度不具合がありました。

100%で2台使用は容量的に厳しいようです。

いいね!0


2.[>][x] 84 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/18 20:52

まざらーさん、こんばんわ

私は希少なSシリーズユーザーです(笑)
交換用LED、国内で最新版通販してるとこありますかね?
個人輸入は自信ないし…
皆さんどこで買われてるんでしょう?

今のところシングル使用なのでとくに不具合ないですが参考にさせてもらいます

いいね!0

3.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/18 23:16

84さん こんばんは

国内で交換素子購入の場合、Lot,No聞かれますよ
個人輸入使用者へは販売してもらえないです。

正規輸入品であればhttp://exoticafrica.jp/489.html
とかどうでしょう。

いいね!0

4.[>][x] 84 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/19 10:08

ありがとうございます。
購入は正規品なので問題ないです。
ここのラインナップは前の素子のラインナップですよね?
425-435nmとかないんで…
フルスペへの道はエイジさんが示してくれてますのであとは調達だけなんですが

いいね!0

5.[>][x] プロフィールエーエイト Re: Mazarraの情報交換 2012/6/19 13:41

早速こんにちは〜
マザラは連結すると高確率で壊れるそうですね・・・
基本はユニット一台にパワーサプライ一台がいいそうです。
マザラは使ったことないですが、馴染みのショップでそう言ってました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 00:21

画像サムネイル
800x600 76.7KB
Mazarraの電源の話はたまに聞きますね。
でもさすがに本体1台というのは極端だと思いますよ。
オーシャンアースでの推奨も電源1台に対して本体2台までが理想だとか。

画像は電源のシール部分。
一応、腐っても180W(DC18V*10A)の大容量品ですし、電流設定ガンガンにして70W近くになっても2台で140Wですし、まだ余裕はあるはずです。あとは電源自体の品質もあるけど。。。汗

それよりも、正規品関係なく、どなたかデュアルチップの最新素子買えるところ知りません?
僕は必要ないけど、皆さんのために♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールmjneko Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 07:49

はじめまして。
うちの輸入物 MazarraP6台に対して電源アダプタは3台ですが、特に問題なく使えています。ただし、かなり熱を持つのでPCファンで冷却していますが。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 13:22

こんにちは!
遅ればせながら私もMazarra8灯に対し電源アダプターは4台です。
Sを4台個人輸入したのですが、その時に1つアダプターが壊れてて使えませんでしたが
それ以外はトラブルなく使用できてます。

海外のショップでMazarraの新型の素子を扱ってないか?聞きましたが
Aquarium Specialityは対応できると聞いてます。
ただASは対応がほんとに遅いので私は断念しました。

いいね!0

9.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 14:59

画像サムネイル
800x600 90.9KB
海外購入で不具合2回目
今朝、新しい電源届きました。

100%出力でも2台接続対応品の様です。

国内正規品も新しい電源に交換してもらえるようになると思いますよ。多分

いいね!0

10.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 16:38

画像サムネイル
800x600 75.3KB
一緒に送られてきた素子ですが
最新なのかは不明です。
http://premiumaquatics.com

言っちゃっていいのか不明ですが、
実はここの担当者日本語OKですよ。

いいね!0

11.[>][x] 城太郎 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 16:38

はじめまして。私もMazarraPを個人輸入して使ってます。
購入当初より電源の発熱が凄く、私もmjnekoさんと同じようにファンで冷やしながら使ってました。
しかし数カ月の使用で照度が落ちてきました(2枚で1電源)

と、この話題で気になってオフィシャルページを見ると…
http://www.maxspect.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1&Itemid=
現モデルはPowerSupplyの項目が「Meanwell NES-200-15」という汎用産業用スイッチング電源になってますね(汗
(まざらーさんの写真の電源はこのスイッチング電源がパッケージングされたものなんでしょうか…)

輸入元のショップに問い合わせしてみますかねぇ…

いいね!0

12.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 16:53

まざらーさん すばらしい情報ありがとうございました。
出力が上がるなら新しいPowerSupply買い直したいとこですね!
新しい素子かじゃないかは?目で確認できますよ!
レンズがペッタンコなら最新です!

と言いつつT5x2を注文したので、、、
私のマザラは売る予定ですが(泣

いいね!0

13.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 18:01

レンズはペッタンコでダブルでした。
最新のようですね、良かった。

私はATI T5からMazarraに乗り換え組です。
有田海水さんとは逆ですね。

T5の方が影ができなくて良いですが、電気代や維持費が掛かるので
人それぞれですね。
蛍光灯の交換球は国内のCFさんが一番安いですよ。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 18:39

まざらーさん

よかったら国内のCFさんのアドレス教えて下さい。
よろしくお願いします。
nagaizo1234@gmail.com

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 20:29

有田海水さん、
以前、僕がASを利用した時は凄く対応が早かったけど、物によるのかな?
ちなみに対応できるのはメールで注文すれば良いのかな?
通販リストには載ってないけど。。。
て言うかT5にするんですか?
Illumagic → Mazarra → T5 ?
寄り道しないですぐにフル・・・笑

まざらーさん、
電源の不良で、古い黒い奴をシルバーの新しい物に交換してくれたのですか? それは嬉しいです。
素子は http://premiumaquatics.com/aquatic-supply/mazarra-led.html の通販リストで買えば自動的に最新のデュアルチップが送られてくるのですか?
でも435nmが載ってませんよね。。。メールで言えば良いのかな?
日本語で送ってみようかな。

城太郎さん、
照度は明らかに落ちてますか?
電源のせいで照度が落ちることは普通は無いのですが、もし本当なら、本体側のドライバ基板で電流が保持できないほど、電源自体の電流キャパが低下してきたのかな?
もしそうなら危ないのでもう電源使わない方が良いと思います。

電源は多分パッケージ自体もMeanwellで作ってるのだと思います。よくあるパターンだと。
http://www.meanwell.com/search/nes-200/default.htm
このケースが近いかな。
http://www.meanwell.com/search/PB-300/default.htm
これ古い電源かな。
http://www.meanwell.com/search/gs220/default.htm

ちなみに旧18Vから新15Vに変わったってことみたいですね。
ま、LED素子の直列数がMazarraの場合最大4ヶなので許容範囲ですが。。。

とりあえずMWは大きいので安心です。PSE対応品も出してるし。
あ、ちなみにKRの電源もすべてMW製です。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 20:53

エイジさん
マザラのフルスペ案では大変お世話になりました。

実は120x90x45(H)の水槽を計画してまして、
照明に関してはこれ以上の出費を抑える為にT5にしました。
KR93spで奥行き90cmを埋めるには最低3灯必要ですよね?
可能なら4灯ですよね、、、ちょっと資金的に無理ですw
でももし遠回りしないで最初からKR93sp買ってたらと思うと、、

私が友人を通してPAに素子について聞いた時には無理だとの回答でしたが
最近PAは日本への発送に力をいれてるみたいなので日本語のわかる方を社員に入れたのかな?

いいね!0

17.[>][x] 城太郎 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 22:49

エイジさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
Mazarraの代替素子情報ありがとうございました。参考にさせていただいてます(^^
この場を借りてお礼申し上げます。

照度に関して(測定器は安物です)万lux単位で落ちたので、まず素子の劣化を疑いました。
手持ちの安定化電源で18Vの電圧を印加したところ照度は戻り電源を疑った次第です。
現在は純正ではなく別の余裕を持ったスイッチング電源を使ってます(^^

いいね!0

18.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/24 23:00

画像サムネイル
800x600 83.2KB
エイジさん
電源不良で新しいものに交換してくれました。
ラッキーなのか、あっちでは当たり前なのかわかりません。

チップも特に指定はしませんでした。
435nmはよくわかりません。問い合わせてみてください。

有田さんメールしました。

参考に新しい電源の仕様貼っときます。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールTAKA Re: Mazarraの情報交換 2012/6/25 01:03

海外のショップと日本国内のショップの対応は一般的に大きく違います。対応が遅いのは、まあ海外のショップならではですね。生体とかは死着保証は当たり前、到着後の14日間保証も結構なショップがしています。日本ほど細かい人が少ないからかな。と言ってもPAみたいな対応が早いショップもあります。ここは家族経営ですから、対応が早いのかもしれません。
ASですが、DualChipは通販サイトには載ってませんね。直でメールを送ったら対応してくれるのかも。
ショップ自体がRCなどで質問を受け付けていたりしていて、大変助かりますね。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 21:31

こんばんは まざらーさん

まざらーさんの電源はけっきょく新しく買ったのですか?
それとも故障の代替でしょうか?
私の家の電源はクーラーが当たるようにしてるのですが
もしクーラーが当たらなかったら城太郎さんと同じ症状になりそうで心配です。
もし同じ物を送ってもらえるなら買い換えたいですね。

いいね!0

21.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 22:33

有田海水さん こんばんは

電源は交換&買い足しです。
新しいのを指定すれば対応してもらえると思います。

メール届きました?

いいね!0

22.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 22:49

ありがとうございます!

実はメールは届いてません、、
でも別の方からメールで教えて頂きましたw
ところで新しい方のPowerSupplyはアツアツですか?

いいね!0

23.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 22:58

今メールしてみました。

新しい方のPowerSupplyはアツアツです。
旧ケースはプラでしたが、新ケースはアルミなので熱さは増していると思います。

Fanとか当てた方が方が良いのかもしれませんが
壊れるまでこのままにしてみます。

因みに、PowerSupply1個に2枚で、Ac85%それ以外100%で9時間点灯でも
今のところ問題なしです。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール有田海水 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 23:19

こんばんは!

今後マザラを使って行くなら購入はやむをえないのかな、、
また高い買い物になりそうだな、、

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/6/26 23:58

有田海水さん、
ZEOなら確かにT5は向いてると思うので、頑張ってください。

城太郎さん、
あれ。初めましてでしたか(笑)
照度がそれだけ落ちたのなら、電源からまともな電流が出なくなってますね。
別電源に切り替えて正解です。
まあ、大手のMWの電源を次々と壊すってことは、やはりMazarraの設計に無理があったのでしょう。
面倒でも海外の購入元に送り返せば、まざらーさんみたいに新しい仕様の電源こないかな?
ところで城太郎さん電気に詳しいでしょ? 普通はケーブルの4芯の時点で悩みそうだけど(曝)

まざらーさん、
やはり自動的に新しい電源に変えてもらえたのですね。
だったら海外通販もありですね。
ちなみにこの電源、PSEの印字はありましたか?
日本出荷向けにPSE付き電源を準備・・・って、そこまで気は利かないかな。
古い電源には国内のはちゃんとPSE表示がありましたけど。

TAKAさん、
それは国の違いでは無くショップによりけりかと。

いいね!0

26.[>][x] 城太郎 Re: Mazarraの情報交換 2012/6/27 20:03

エイジさん

…あれ?(笑
いえいえ、詳しいというほどでは…(^^; 昔ちょこーっとだけです。
4芯を最初見たときはユニット同士でなにかやり取りしてるのかと思いました。
コネクタも合うのが見つからなくて大変で(汗

今回は当初より発熱具合から不安は感じてたのですが、やっぱりな感想です。
安定化電源ではMazarraの出力100%時に2枚で7.5Aくらい流れてました(18Vです)
積極的に冷却しない雰囲気40℃の条件で連続出力7〜8割だとギリギリかと…。

まぁ、個人的には別に怒りもなく(個人輸入ですし)、色々楽しんでますよ(^^)
最初からサポートが無い分、素材として見れているのかもしれません

いいね!0

27.[>][x] まざらー Re: Mazarraの情報交換 2012/6/27 22:22

エイジさん
こんばんは

PSE印字ないです。
先日貼った2枚の画像しかこれといって表記ないです。

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/6/28 00:41

城太郎さん、
僕もてっきり最初は通信も兼ねて4芯なのかと思ったら、実は制御は無線だったと言う(汗)
ま、ケーブルは簡単に本体から分離できるし、基盤へは汎用コネクタなので、自作でいけますね。
18*7.5=135Wなら一応定格だけど、10A電源でプラケースだと放熱に問題があったのかな?

まざらーさん、
国内品にはもう反映されてるのか、はたまた今からなのか、いずれにしても面倒くさいですね。
まあ、検査証明自体はあっちで取ると思うので、国内では書類通すだけで済むと思うけど。
さて、試しにPMに日本語でメールしてみます。

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/7/17 14:51

中間報告です。

6/28にPremium Aquaticsへ日本語でメールしましたが、漢字がうまく訳せなかったそうで(汗)、結局英語でメールし直しました。やはり英語の方が確実みたいです。それ以来ずっと英語のメールでやりとりしました。
で、その時点ではMazarraの最新の素子は在庫を持ってないとの事で、CoralVueからの取り寄せになりました。
7/7に支払いを済ませ、今は入荷待ちの状態です。2週間くらいかなぁと言ってました。

今は通販ページにも型番が登録されたので、注文は可能になりましたよ♪
http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/CV-MAX-SV400.html
http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/CV-MAX-SB430.html
420nmは以前から掲載されていたCV-MAX-PS420と言う商品番号のもので、最新のデュアルチップが来るそうです。U60と言う表記はS35素子当時のランクを表す古い表記ですが無視してください。
今回ついでに500nmのシアンも注文してます。

CV・・・はCoralVueの商品番号だそうで、これで判断すれば確実だと思います。
CV-MAX-SV400 SIBDI 3w 400nm Violet $17.99 ←これが400nmのデュアルチップLED素子
CV-MAX-PS420 SIBDI U60 3w 420nm Super Actinic $18.00 ←これが420nmのデュアルチップLED素子
CV-MAX-SB430 SIBDI 3w 430nm Deep Blue $16.99 ←これが430nmのデュアルチップLED素子
CV-MAX-PC500 Philips Rebel 3w 500nm Cyan $16.99 ←これが500nmのシアンLED素子
結局、古い素子の商品番号のまま中身が最新素子に置き換えされてるようです。

ちなみに今回は合計8ヶのLEDを注文して、送料は$39.00でした。
SHIPPING & HANDLING $ 39.00

また届いたら報告しますね。

いいね!0

30.[>][x] 削除 2012/7/17 18:53

削除 by ユーザー (7/17 18:55)

いいね!0

31.[>][x] 84 Re: Mazarraの情報交換 2012/7/17 18:55

> 私もPAにメールしてみました
> PCが日本語打てないとのことでローマ字つづりでのお返事でした。
> ご丁寧に注文の記入例までかいてあり、とても親切なお返事でした。
>
> 私英語わからな~い、と書いたのでその結果(効果)かもしれません。
> ワールドワイドエイジさんは英語で大丈夫でしょうけど(^皿^)

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/7/18 18:52

あー。納得です。そーゆーことだったのか。
ローマ字だったので、英語にしては難解だなと思ったら、よく見たら日本語でした(苦笑)
理解できるまで一瞬固まりましたが、すごい気遣いで感心しました♪

僕は英語できないのでいつも翻訳サイト使ってますよ。最近はエキサイト翻訳がお気に入りです。
エキサイトは再翻訳がついてるので、変換精度が把握できて便利です。
そんなんでも海外通販バンバンできてるんだから凄い(曝)

いいね!0

33.[>][x] 84 Re: Mazarraの情報交換 2012/7/18 22:14

(笑)
確かに始め悩みました(^-^;
私はスマホからメールしたのでまんま日本語だけでした
翻訳アプリ探そ(^-^)

やはり国内に比べたら安いですね。
ちょうどcyanやらUVやら1000mAの買ったとこですが2400円/一個でした

報告待ってます

いいね!0

34.[>][x] プロフィールTAKA Re: Mazarraの情報交換 2012/7/19 03:09

日本では交換素子は販売されないのかなあ。こういう対応って当たり前のような気がするのは私だけ?

いいね!0

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/8/18 16:48

バタバタして報告が遅れました。

一週間ほど前にPremium Aquaticsに注文していたMazarraの素子が届きました。
注文したのは、400nmデュアルチップ、420nmデュアルチップ、430nmデュアルチップ、500nmを各2ヶずつです。430nmは事前にいくつかのサイトで外観写真を見ていたので知ってましたが、420nmデュアルの素子形状では無く、普通の汎用パッケージでした。なぜだろう??? 製造元が違うのかな?

注文から発送まで1ヶ月以上かかった理由は、Mazarraの素子の仕様変更と、Premium Aquaticsの発注ミスが重なったせいでした。
どうやら、MazarraのLED素子リストの6番の「Violet Dual Core 400nm」は廃止になって、代わりに「Super Actinic Dual core 410nm」になるようです。紛らわしいけど、以前からあるSuper Actinic Dual core 420nmとは10nm違いの別物です。そう言えば確かRazorの素子が410nmと420nmの組み合わせになってた気がするので、そのタイミングでMazarra用も変更したのでしょう。

最新リストはこうなります。

410nm (405-415nm) Super Actinic (CoralVue品番:CV-MAX-PS410)
420nm (415-425nm) Super Actinic (CoralVue品番:CV-MAX-PS420)
430nm (425-435nm) Deep Blue (CoralVue品番:CV-MAX-SB430)

今後は「Super Actinic」と言う同じ名称で、410nmと420nmが存在する事になります。

で、今回のミソは、そのせいでこんがらがって、注文したデュアルチップ400nmの代わりに旧SiBDI S35 400nmシングルチップが届いた事です(曝)
でもこれはPMが責任を持って最新代替えのSuper Actinic 410nmを取り寄せて送ってくれることになりました。但し、9月以降になるそうですが。。。

と言う訳で、これからMazarraのUV系素子を注文される方は、多分まだPMの通販リストに載ってないと思うので、メールで直接名称と型番を伝えると良いでしょう。少なくともPMは今回のことで理解したと思うので、次回からはスムーズに買えると思います。
ちなみに通販ページでは420nmのチップランクがU60になってますが、コレは多分U70の間違いだと思います。U60が410nmで、U70が420nmになります。

あるいは、通販ページに既に反映されてるAquarium Specialityで買った方が確実かも(汗)
http://www.aquariumspecialty.com/maxspect-mazarra-sibdi-u60-3w-410nm-super-actinic
http://www.aquariumspecialty.com/maxspect-mazarra-sibdi-u70-3w-420nm-super-actinic

いいね!0

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/10/8 17:33

商品ミスのあった400nm Violetがようやく出荷できたとのことで、ただいまUSを放浪中です。
いつ届くかなぁ。。。
なんやかんやで、6/28注文分のコンプリートに3ヶ月以上かかるはめに。。。汗
ま、こゆのも個人輸入のリスクかな。
Mazarraの素子仕様がコロコロ変わって紛らわしい事も要因の一つだけど。

いいね!0

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Mazarraの情報交換 2012/10/11 16:59

本日やっと届きました。
これで商品ミス分含め、注文していた分が全て揃いました♪
またブログで紹介しますね。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと13件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.34 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説