BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーイェーガー TUNZEストリームポンプについて 2012/4/19 00:09

こんばんわ。
水流をより効率的にするためにポンプの買い換えを考えているのですが、
その中でTUNZEのストリームポンプも候補になっています。

ただ、ネットで探してみても、このポンプを使っている人をあまりみかけません。
特に一番気になっているストリームポンプ6095の使用レポはほぼ皆無・・・。
どなたか使っているという方はいらっしゃいませんか?

うちは90×45×45cmでSPSも入っている水槽ですが、
ウェーブコントローラー&ストリームポンプ6095一個で事足りるでしょうか?

多分、もう一個ポンプを付けるのが理想的なんでしょうけど、
その時は6095に6055を追加するので十分でしょうか?

なんせ貧乏なもので・・・。

アドバイスを頂けるとありがたいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールりゅーじ Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/19 21:10

こんばんわ。 ドンピシャの話題でしたので初めて書き込みさせて頂きます。

自分もtunzeストリームかMP40に買い替えようと先週から色々と検索したのですが、
6095の使用例に関してはやはり何も出なかったです(汗
MP40と迷いに迷った結果、並行輸入物なので故障が少ない方をと思いtunzeを選びました。

ですのでもー勢いだけで6095と6105、コントローラーの7095をポチっとしたところです。
同時に購入したスキマーの入荷待ちなので、到着予定が月末くらいと言われております。

現在使用しているコラリア5200と2800との比較くらいしか出来ませんが、
間に合えば到着次第レポさせて頂きます!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヨッシ- Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/20 09:40

イェーガーさん はじめまして
 
ヨッシ−と申します、よろしくです。
TUNZE愛用者ですが現在は1500の水槽で6095を3台使用しています。WEB−BOXも持っていますが、スペ−ス的な問題、なくても同じような波を作れているので今は取り外しています。

コントロ−ラは、7095.7096があればWEB−BOXのような波もつくれます。そのときはやはり最低2台は必要と思います。
ポンプは900の水槽ですと6095以下でよい(6105までは必要ないです。)
900の水槽でも6095で良いと思いますが一応、販売店にお尋ねください(水流の強弱を0%〜100%ON、OFFの時間調整が上記コントロ−ラで可能)
6055については購入したことがありませんのでわかりません。
 

いいね!2

4.[>][x] プロフィールTank Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/20 21:44

こんばんは。
MP40に6095×2台を組合せて使っています。
どちらも一長一短ありますので、何を重要視するかだと思います。
ま、どちらにしても90水槽に1台では単調になってしまうのではないでしょうか。LRも少なく水槽内がガラガラ空いているなら1台でもいいかも知れません。
6055と6095でどちらが良いかは使う場所次第だと思います。水流の太さと水量が違うだけです。ま、個人的には新型の6095を推しますが。
我が家では設置が限られるため、水流が真っ直ぐにしか出ないMPは致命的です。

ざっくりと個人的な感想は以下の通り(優れていると思う方を記載)。
・設置自由度:SP(SP:ストリームポンプ)
・駆動音:SP
・拡張性:SP
・耐久性:SP

・造波性:MP
・コンパクト:MP
・水槽周り:MP
・水温影響:MP

・その他、コントローラーのナイトモードはMPが時間制御でSPが明るさセンサ式。
給餌モードはMPは10分?低速運転、SPは10分停止。

金額面は自己調査を。

ちょっと感心したこと。
ストリームポンプはコントローラーが無くても動くんです。100%駆動になりますがね。万が一コントローラが壊れてもとりあえずポンプの駆動は可能。その犠牲としてポンプからコントローラへ電源供給しているので配線が頻雑・・・。
いざとなればウェーブマスタープロにつないで・・・

MP40の故障について。
シッタカやヤドカリが居る水槽でMP使っている人はポンプの前面にネット張ったほうがいいと思います。WET側が壊れる一番の原因がコレだと思います。
回転抵抗でシャフトが捻じ切れてしまいます。
すぐに捻じ切れればまだマシで、擦れながら回転を続けるとシャフトの樹脂がマグネットやプロペラに溶着します。マグネットの外周表面を傷つけると内部から錆びてドラ焼きみたいになります。
その他DRY側との芯合わせが甘い。DRY側のピンスペーサを調整していないことが考えられます。あとは個体差。部品はなんだかんだと調達できていますが、MPを複数使う場合はWET側ASSYを予備として持っていた方がいいと思います。
対してDRY側は海水を掛けてしまっての塩害が故障の原因かと。分解可能です(個人責任で)
コントローラも防水対策はなされていないので塩害で容易に壊れます。しかし、大抵は防げることが多いと思います。全く壊れない人もたくさんいると思われます。

どちらも現物を見ることをお奨めします。長々とすみません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーイェーガー Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/21 00:11

りゅーじさん、

こんばんは。
おやおや!ポチっとやっちゃったんですね。
これはこちらとしても楽しみですね!

6095は新型なためか、本当に使用例が無いんですよね。
設置したら是非レポをお願いします!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーイェーガー Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/21 00:22

ヨッシーさん、

はじめまして。・・・あ、そういえばはじめましてでしたっけ。
ブログはよく拝見させていただいているので、はじめましてだとは思いませんでした。

やはり2台は必要になりますよね。
6095は大きな吐出口が特徴的で、大きな動きを作るのに良さそうですね。
それを最有力候補にし、早速販売店に相談してみます。
貧乏人なため、6095で十分と言っていただきホッとしました。(笑)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーイェーガー Re: TUNZEストリームポンプについて 2012/4/21 00:28

Tankさん、

詳細な情報ありがとうございます。
ものすごくわかりやすくて助かりました。

確かに、コントローラー無しで動く・・・というより、
ショップのサイトには「コントローラーを使えばより性能が引き出せる」
くらいの表現で書かれていますね。
もちろん、どうせならコントローラーも付けなければ宝のもち腐れですけど。
ウェーブマスターと接続・・・場合によってはアリかもしれませんね。

MPはもうほとんど購入する気が無くなってしまいました。
聞けば聞くほどリスクの高い製品のようで・・・。

ご助言通り、実物を見て決めようと思います。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説