BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[x] プロフィールハタタテハゼテト 海道システムについて 2012/4/18 21:09

海道システムで飼育している方や、購入を検討している方の情報交換の場として作成しました。

いいね!1


2.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/1/22 02:54

別スレで便乗して書き込みましたが残念ながら意見を頂けなかったのでこちらに書き込みます。
こちらもしばらくの間レスが無いので認知度の低い商品なのか、マニアからは受け入れられないのか等と推測します。

特長としてヒーターのサーモ、クーラー、照明以外は全て同梱されていて小型である点を除けば良く出来た商品であると思います。
飼育する生態も数を抑えれば良好な状態を維持するには楽でしょう。
ミドリイシだって維持、色揚げ可能のようです。

自分は買ったばかりでまだ立ち上げていません(^^
テトさんは海道システムで飼育されてますか?

いいね!0

3.[x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 海道システムについて 2013/1/22 10:49

シーマンZさん、こんにちは。

私は今も海道システムで飼育していますよ!
ただし、魚もサンゴも沢山いれているので、素人感丸出しで非常にゴチャゴチャしちゃってますが・・・(^_^;)
AZ-NO3添加で硝酸塩を0にすることができましたので、ミドリイシも可能かもしれません!
よかったら上のiマークからご覧ください。

海道システムは、商品のコンセプトはすばらしいと思います。
ただ、ユーザーがあまり多くない?(もしかすると購入した方々があまりデジタルコンテンツに興味ない?)ことが原因かもしれませんが、メリット・デメリット情報がほとんど世に出ていないのもあまりヒットしていない要因なのかと思います。

メリットはシーマンZさんが書かれているように、ほぼオールインワンというところやカミハタさんらしい細かい気遣いが多々あるところですが、デメリットとして下記の点があげられます。
デメリットだけ書くのも逆効果なので、一応私なりの対応策も書いておきます!

 ・水中ポンプ×2、フタ等で水温上昇時季が早い。
   → 早めのクーラー(冷却装置)設置しかないです(^_^;)

 ・スキマーとヒーターが連動しているのでスキマーをとめられない。
   → ホースにコックをつければ機能だけはとめられる。
     スキマーのホース音もこれで改善できます。
     さらにホースの先端をろ過槽ユニット内に入れるとだいぶ静かになります。

 ・ろ過槽内のコケ掃除が大変。
  ろ過ユニットが一体型なので取り出さないと掃除ができない。
  取り出す際に水が入っているせいで重く、また水がこぼれる可能性が高い。
   → 殺菌灯を導入したので多少効果があるでしょうか?

 ・浮遊性のエサをあげるときはポンプをとめいないとすぐにろ過槽へ流されてしまう。
   → 魚へ、すぐに食べにくるようしつける(笑)
     出来るだけオーバーフローから離れた所に少量ずつあげています。
     現在マメフロートの導入を検討中。

 ・水中ポンプなのにポンプ音がうるさい。
   → 私の中では、これが海道システムの最大の問題です。
     水位をあげると多少静かになるので、ウェット&ドライをあきらめる。
     ろ過槽ユニットの位置を微調整すると多少効果あり。

と、まあイマイチな対応ばかりですが、良かったらシーマンZさんもいろいろと情報提供お願いいたします。

いいね!0

4.[x] カクレクマノミクマ。 Re: 海道システムについて 2013/1/30 00:18

画像サムネイル
800x480 65KB
皆さんはじめまして。
自分も海道使っています。
中身もあまり入っていませんが、、、。

ヒーターはハコ??みたいな物に入れるように説明書にありましたが、、
水位が低くなるとヒーターが露出してしまうような気がして
メインポンプの辺りに無理やりヒーターを入れてあります。
ヒーター交換時にはろ過槽ユニットごと引き出さないといけないのでかなり大変ですが。

テトさんがおっしゃるように色々難儀する事もあるのですが、
色々考えられている部分も多く、面白い水槽だと思います^^




いいね!0

5.[x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 海道システムについて 2013/1/30 18:35

画像サムネイル
250x309 15.9KB
クマ。さんはじめまして。
海道仲間できてうれしいです。
スッキリしていて良いレイアウトですね!
私もシンプルにしたいのですが、ショップに行くとつい魔の手が・・・(@`∀´)ψ

ヒーターの件は確かにそう思えますね。
ただ、カミハタの水流図を見る限りでは、スキマーから溢れた水がヒーターBOX内に落ちる仕組み
になっているので、水位が下がってもスキマーポンプをとめない限りは問題ないのではないかと思
います。また、BOX取り外すときに必ず中に水が入っていることから、BOX内に常に水が溜まる仕組
みになっているのではないでしょうか?

海道システムは、いろいろ考えられているシステムですから、安全面のことは最低限クリアしてる
のではないかと思いますが・・・(^_^;)

いいね!0

6.[x] カクレクマノミクマ。 Re: 海道システムについて 2013/1/30 23:35

テトさん。こんばんわ!

すっきりしていると言うか、、スカスカなだけですよ 笑

図まで貼って頂いてありがとう御座います。
こんな水の流れになっていたんですね。
おっしゃるように安全面が考えられていない訳はないですよね。
でも、、なんか心配だったんです。。。
次回ヒーター交換する時はボックスに入れてみたいと思います^^

いいね!0

7.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/3 18:33

テトさん
今日やっと立ち上げました。ライブロックとライブサンド待ちでした。
今回はライブロックを人工岩にしてみました。後々ライブ化していない人工岩も入れて石灰藻増殖にチャレンジです。
メリット、デメリットについて。

メリット
流石OFです。飼育槽内に余計な物が剥き出しにならない。
コンパクトな作りなのでちょとオシャレ(^^

デメリット
ヒーターのセンサーを入れるBOXが狭く入れにくい。
カミハタ推奨のセンサーなのに・・・
専用キャビネットが一人暮らし用の冷蔵庫に見えて仕方がない。
エイジさんに頂いたステッカーを貼り高級感を出した。

飼育していないので気づいた点は、今のところこんな感じです。
水槽スペック拝見しました。息子さんが水槽を見つめる画像とても良い感じですね。
気に入りましたよ。

クマさん
こんばんは。レイアウト上手ですね。
きっとライブロックの形も吟味したのでしょう。
自分はただ置いた!感丸出しですw
ちなみにライブロックは何キロくらい入れてますか?

いいね!0

8.[x] カクレクマノミクマ。 Re: 海道システムについて 2013/2/3 19:51

シーマンZさんこんばんわ。
レイアウトお褒め頂きありがとうございます。
ひな壇につめばサンゴも置きやすいのですが、自分はどうもガラス面のコケ掃除が
出来ないとイヤなのでこーゆー感じで置くしかなくて^^

ライブロックの量ははっきり覚えてないんですが、、
1.5キロとか2キロとか、、それくらいの量だったと思います。



いいね!0

9.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/2/3 22:01

シーマンZさん、クマ。さん
海道仲間が増えてうれしいです!
ちなみに1.023worldではSENNHEISERさんという方も海道システムで飼育されています。
貴重なサンゴなども飼育されていてレイアウトもすばらしいですよ!

シーマンZさん
ヒーターのセンサーの件は私も同じ目にあいました(>_<)
ただ、クーラー導入してからは使用していないので問題ないですが。
キャビネットは確かに金額の割にはですよね・・・笑
子どもの画像はいい感じだったのでついパシャっと(^^♪
お褒めいただきありがとうございます。

クマ。さん
私もガラス面のコケは気になる派です。
が、しかしどうにもこうにも購買意欲が勝ってしまいまして・・・。
近くに爆安ショップがあるのも原因かもしれません(^_^;)
今日もとうとうミドリイシを購入してしまいました。
白化させないように頑張りたいと思います。

いいね!0

10.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/5 03:40

クマさん
コケはアクアリストの天敵ですものね。光と栄養があれば生えるんでしたっけ?
最初に立ち上げた60cm水槽では悩みました。
ハタゴを飼育していたのでメタハラ照射による影響が強かったです。
天然海水に替えたらコケは消えましたけど。
海道システムにはそれ位のライブロックの量が良いのですか?


テトさん
海道仲間ですか。自分も仲間入り出来て嬉しいです。
エイジさんも海道システム使ってくれないかな(^^
昨日から回してるだけですが所有欲を満たしてくれる商品ですね。

バイオボール使ってるんですね〜海道システムに使おうと購入していたのですが入れ忘れました。
付属のリング濾材は使用せずバイオボールと同じような働きをする濾材を入れたので良しとしますw
ミドリイシ飼育頑張って〜
自分は5日で完全に白化させて水槽内がえらい事になった経験があるので、二度と飼育しまいと決めました。維持してる人は神ですね。

いいね!0

11.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/2/8 17:58

シーマンZさん
とりあえず今日で5日経過しましたが、ミドリイシも元気にポリプだしてますよ!(^^♪
バイオボールはリングろ材のかわりに使用を考えていましたが、混在して使用しています。
ウェット&ドライになる部分にだけバイオボールを使用しています。

いいね!0

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: 海道システムについて 2013/2/8 21:53

画像サムネイル
800x600 107.3KB
これって昔あったルームメイトみたいなものかな?
すっきりして良いですよね。
僕も初めての海水はルームメイトでした♪

写真は10年以上前に作ったルームメイトのオーバーフローです。
結局僕は使わずに友人にあげましたが。


シーマンZさん、

> エイジさんも海道システム使ってくれないかな(^^

僕をアクアリストにする気ですかっ!!!
僕はOBだから良いんですよ♪笑

いいね!0

13.[x] カクレクマノミクマ。 Re: 海道システムについて 2013/2/10 12:40

シーマンZさん。
遅くなりまして申し訳ないですm(__)m
娘がインフルエンザ高熱で入院してしまいバタバタしておりましたm(__)m
海道のライブロックの量が、システム的にどのくらいの量が、
良いのかは自分はぺーぺーアクアリストなので、良く分かりませんが、
自分は完全にレイアウトの好みだけで今の量を入れております。
個人的にはライブロックの量はお好みの量で良いと思いますよ、

いいね!0

14.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/10 14:13

テトさん
ミドリイシが元気で何よりです(^^
海養石の上にバイオボールって感じですか?

エイジさん
OBと聞けば納得する部分もあります。
比較テストや開発、日々サイトのチェック等をしていたら、アクアリウムを楽しむ暇がないですね。復帰する際は是非、海道システムで(^^
自作が大好きそうなエイジさんは、オリジナリティ溢れる水槽を作るかな。
ルームメイトですか。海道システムのお手本じゃないですかw

クマさん
レスポンスの事は気にしないで下さい(^_^)
ライブロックは量だけ分かれば用意するのは容易ですね。しかしそこにはレイアウトなる重要な要素があるので難しいです。自分もまだ一年未満のぺーぺーですwお互い頑張りましょう。



いつかはOFという想いを持ち、当初レッドシーマックス130Dを検討してました。
総水量100Lを越える時点で断念。
理由は天然海水オンリーの自分には、初期投資が掛かり過ぎるという事で。
海道システムは正直30cmキューブと変わらない大きさだけど背面OFが魅力的。
水が流れていく様子だけ見ても非常に面白いですね。
その自分の姿を想像するとキモいわ〜w

いいね!0

15.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/2/12 22:55

そうですね!あとパンチ板の上にもフォスフェイトリムーバーと一緒に10個ほど置いています。
そしてその上にマットを置いてます。

レッドシーマックス格好良いですよね〜!
故障した時の部品交換とか大変そうですけど(^_^;)

いいね!0

16.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/17 02:22

テトさん
バイオボールの件、参考にさせて頂きます。せっかく買ったんだから使わないとね(^^
スキマーの吸入音ですが上部フィルター用のスポンジを、厚めに巻いたら少しはマシになりました。
スポンジなら何でも良いかと思います。タバコを吸うので気になって巻いてみました、

立ち上げから2週間が過ぎました。まだ空回しです。
ライブ化していない擬岩も入れてますが、これに全く変化はありません。
水槽内で真っ白な岩に石灰藻は増えるのでしょうか?

いいね!0

17.[x] プロフィールハタタテハゼテト Re: 海道システムについて 2013/2/20 18:19

スキマーの吸入音はいろいろ対策がありますね。

石灰藻ですが、全くないところから発生させるのは難しいと思います。
石灰藻がたっぷりついたLRの破片等を購入し、パープルアップなどを使用し増殖させるのが良いのではないでしょうか。

いいね!0

18.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/23 00:38

テトさん

そうですよねハードルは高いと思います。
LRはC.P.farmさんでプレミアムを2個、土台を3個購入しました。
海水はシュリンプさんでアラガミルクの添加、光はLedio21で水流ポンプ1台で回している所です。
栄養塩を低い値で維持する事が、石灰藻繁殖の条件みたいですね。
気長にじっくり立ち上げるので繁殖に期待しているのですが。
かなりのチャレンジャーでしょうかね〜?

いいね!0

19.[x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: 海道システムについて 2013/2/24 08:50

石灰藻でいっぱいになるのには時間がかかる気がしますね〜。
LRの大きさによっては、下手したら年単位になるのでは(^_^;)
あとは水槽のガラス面や水流ポンプなど、そこじゃなくて!
っていうところに発生したりもしますからね。笑

ちなみにコケは発生していませんか?
コケは天敵みたいなので、コケが発生しているようであれば
水が出来上がってコケが発生しなくなるまで照明をつけない方が良いと思います。

いいね!0

20.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/25 05:54

TetoAさん

あれ!?はじめましてですか?
擬岩はアーチ型で全長18cm、高さ10cmほどです。
石灰藻繁殖が年単位となると間違いなく挫折しますよw 
まぁカケラ程度でも早く表れるなら、擬岩全体に繁殖するまで1年かかってもかまわないですが。
エサを必要とする生体はしばらく導入不可ですね。スタポだけは入れちゃいます。
コケの類は皆無です。コケの発生を危惧して照明を当てる時間が、タイマー制御で1日3時間なので。

意図してない場所への繁殖は石灰藻にとって、水槽全体の環境がマッチしてるからなのでしょう。
ガラスなどに付いた石灰藻は剥がしましたか?なんか固そうで苦労しそうですね。

いいね!0

21.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/2/25 08:17

シーマンZさん

すみません<(_ _)>
違う端末から書き込んでいたので海人キーを入力していました(^_^;)

うちはガラス前面、側面のは削っていますが、背面やポンプについたものはそのままです。
ポンプについたのはとれないと言ったほうが正しい言い方かもしれませんが。笑

タネLRを入れると早いと思うのですが、導入しない理由が何かあるのでしょうか?
破片程度のLRならあとで取り出すこともできるでしょうし・・・。

いいね!0

22.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/2/25 20:58

テトさん

テトさんが2人いるのかと少し混乱しましたw

タネとしてのLRですが立ち上げ初期なので、入れたとしてもそれは単なる追加なのでは?
養殖LRは石灰藻ビッシリついてます。自分何か勘違いして捉えてますか?

いいね!0

23.[x] 削除 2013/2/25 22:46

削除 by ユーザー (2/26 00:04)

いいね!0

24.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/2/26 00:05

今、全て読み直して理解しました(^_^;)
何を勘違いしたのか、擬岩だけが入って水槽内が真っ白な状態をイメージしてました(-_-;)
さすがにそんなわけないですよね(^_^;)(^_^;)
C.P.farmさんのプレミアムならすぐに繁殖するんではないでしょうか!

いいね!0

25.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/3/1 23:52

テトさん

水槽内全てがライブ化されていない真っ白な擬岩。それはニュータイプのアクアリウムですねw
石灰藻について調べていたら雑誌マリンアクアリストにて、記事になっているのを知り早速お取り寄せしました。
繁殖のヒントになるような事は自分でも知り得ていましたし、記事でもその通りでした。
しかしこの記事が掲載されたのは2006年、新品で買えたのが凄いですw
興味本位で購入した擬岩ですが仮に石灰藻でいっぱいになっても、それが果たしてLRと呼べる物になるのでしょうか?

本日スタポのグリーン導入しました。
気まぐれで導入直後はポリプを開かない奴が、半分程度ポリプ出してます。気に入ったのでグリーンとホワイトのタイプを追加オーダー。
海道システムはサンゴ専用にしようかな〜。

いいね!0

26.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/2 15:36

↓こんなのが沢山入っているのを想像してました(笑)
http://chura-umi.com/lr/s.html

アクア関係の本は新品でも結構古いものが多いですね〜。

石灰藻もそうですが、表層にバクテリアが住み着いていれば、その時点でライブロックと呼べると思います。

うちのスターポリプは光、水質、水流の条件が揃うと満開に咲くので、水槽全体の指標にしています。ちなみにミドリイシも元気にポリプを出しています!

いいね!0

27.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/3/4 01:59

テトさん

擬岩はそこで買いましたw  
1個だけ真っ白なので、だいぶ違和感のある水景になっております^^;

スタポの状態で水質の良し悪しを判断してるのですね。なるほどそれは参考になります。
ミドリイシも順調のようですね。サンゴ飼育で最終的に辿り着く所は、やっぱりミドリイシなんでしょうか?いかにもサンゴらしくて素晴らしいですもんね。

何となく立ち上げていた30cmキューブが現在魚6匹の緊急非難場所となっていて、魚達は海道システムへ引っ越しさせるつもりでしたが海道システムはサンゴ専用になりそうです。

いいね!0

28.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/3/7 22:26

テトさん、こんにちわ!
ブログではお世話になっております♪

久々にお邪魔したら、海道システムでこれだけスレが伸び、色々な情報を拝見できとてもうれしく思います。

推奨サーモなのに、なんでケースに入らないだー!との皆様のカキコミ、私もすっごい苦労し、めっちゃヤスリで削って押し込んだのを思いだしました;^^
ポンプ騒音とスキマーの件でカミハタさんに電話した時に、サーモのこともついでにぐちった覚えがあります。

うみんちゅ登録は大分昔にしていたのですが、キーをすっかり忘れてしまいログインできずもう数年、放置状態でした。
ですが、今日あれこれ打ち込みなんとかログインに成功。
せっかくなのでつたない水槽ですが、海道システムのスペックもあげておきました。

私の水槽は今後もなんら変更する予定がなく、ほとんどロム専門になってしまいそうですが皆様の海道システム楽しみにしております*^^*

いいね!0

29.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/9 18:32

神楽さん
こちらこそ、お世話になっております。
ほとんどが、シーマンZさんとの会話だったりもするのですが・・・(^_^;)

サーモは私の場合キツイながらも無理やり押し込みました。
一応、体育会出身なもんで(笑)

相変わらず惚れ惚れするスペックですね!
ところで、クーラー購入5月まで待てそうですかね?
うちのは25℃設定ですが、一昨日くらいからやたらと動き出してますよ!

いいね!0

30.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/9 22:16

シーマンZさん
やはりミドリイシが到達点なのかもしれませんね。
ただ、私はイシはイシでもクサビライシの方が好きな変わったタイプの人間でして・・・(^_^;)
ショップでもまずはじめにクサビライシ系を探してしまいます(笑)
あとはナガレハナ系も好きですね。

私も海道システムはサンゴがメインになってきています。
最初は魚も6〜7匹居たんですが、硝酸塩を0にするために
スイスガード・バスレット
レオパードシャープノーズパファー
ハナゴンベ
フルムーンリーフゴビー
の4匹だけにしています。
最初は硝酸塩が20あったのですが、AZ−NO3添加すること2ヶ月
(途中ちょっとサボったので長いですが)ようやく0にすることができました。
今後は色揚げを目標に、人工海水、添加剤の変更を検討しています。

いいね!0

31.[x] 削除 2013/3/9 23:34

削除 by ユーザー (3/9 23:36)

いいね!0

32.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/3/9 23:36

テトさん
おっしゃるとおり、5月は厳しいかも^^;
今日は日陰の部屋なので水温上昇はありませんでしたが、明日はヤバイかもです。

もっと早くからクーラー代、貯金しとくんだった〜(-。-;

でも丈夫な生体ばかりなので28度くらいまでいけそう…!?
…あ、イソギンいましたわ。

いいね!0

33.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/3/10 17:36

テトさん
追記
今日ZC100ポチっちゃいました^^;
ネットって怖いワ♪

いいね!1

34.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/10 22:50

画像サムネイル
675x900 121.3KB
神楽さん
ネットってホント怖いですよね!
ネットで購入したグビジンイソギンチャクが・・・
さきほどエメラルドグリーンクラブを\(◎o◎)/コワイ!
海道システム内で殺蟹事件が発生するとは(ToT)/~~~
1年以上水槽内で頑張ってくれていたので残念ですorz

クーラー接続ですが、接続自体はものすごく簡単なのですが
接続エルボをはずす時、無理をせずゆっくり少しずつはずしたほうが良いと思いますよ!
私は、クーラー用のエルボをはずす時でしたが固くなってるのを無理にはずしそうとして
パキッと折ってしまい再購入しましたので(>_<)

いいね!0

35.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/3/11 21:00

テトさん
うわ!衝撃映像ですね(-。-;
甲羅で消化不良にならないのでしょうか?
それにしても綺麗なイソギンですね。

クーラーポチったら、アクアリウム熱が再燃して、生体やポンプを追加してしまいそう!
テグリかカエルウオかゴンベを追加したいのですが、これ以上の混泳は失敗のもとなので、一生懸命自制しています^^;

クーラー接続のアドバイスありがとうございます^_^
アクアリウムは力技なとこあるので、やりがちな失敗です。慎重にしますね。
ところでエルボなどの消耗品は専用のものですよね?
どちらで購入されたか、差し支えなければ教えて下さい♪
海道システムを扱っているお店は少なく、ましてや消耗品となると入手困難そうで、今後が心配です。

いいね!0

36.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/11 23:32

画像サムネイル
600x500 63.9KB
神楽さん
そうなんですよ!
昨夜、水槽を覗き込んだら綺麗に包まれておりまして・・・。
脱皮カナ?と思ったんですが、取り出したら本体でした。
甲羅はさすがにあげませんでした(^_^;)
ひらくと巨大カリバブのようで、とても綺麗です!

アクアリウム熱再燃おめでとうございます!笑
下記のカミハタさんのQ&Aには10匹程度飼えると書いてありますが・・・悪魔の囁き(@`∀´)ψ
http://www.kamihata.net/QandA/q001.html
ソフトコーラル中心ですしね(@`∀´)ψ
テグリかカエルウオかゴンベ・・・
みんな、つぶらな瞳で可愛いですよ!(@`∀´)ψ

ただ、私の経験では5匹を超えると硝酸塩がコントロールしにくくなったので
我慢するのも得策なのかもしれません。
魚が6匹の時はどんなに工夫をしても20を行ったりきたりだったのですが
4匹にした途端どんどん値が下がり0にできましたので。

消耗品の件ですが、関東の数十店舗のショップを巡りましたが
残念ながら海道マット&海養石くらいしか買えないと思います。
それ自体も置いているショップもほとんどありませんが(>_<)
ただ、それ以外の消耗品はカミハタさんの取り扱いがあるショップで簡単に取り寄せが出来ます。
エルボは驚くことにマットより安かったですよ(^_^;)
ちなみにガラスフタですが、少し欠けてしまったので、カミハタさんに電話で聞いたら・・・
野口さん2人で買えるとのことでした。なんだか消耗品はやたら安い感じです(^^♪
ただ、カミハタさんと定期取引がないショップだと取り寄せ料金がかかるかもしれません。

いいね!0

37.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/3/13 19:37

テトさん
確かに言われなければ、巨大カリバブにしか見えませんね!
生で見てみたいものです^ ^

カミハタさんとこでは10匹まではなんとかとなってますが、小型ハゼですとか、大きくなった時の移動先がないと厳しいですね。
硝酸塩も小型水槽だと1匹2匹で大きく左右されてしまうのですねヽ(´o`;

今すぐにでもテグリをポチりそうなんですが(^^;;
毎日の冷凍エサの使用は厳しいかもしれません。
それに、すでに気の強いカクレと狭い水槽でストレスたまり気味のアフリカンピグミーがいるので新入りがいじめられる危険大です。
大きい水槽だと干渉しあわない魚でも、小さい水槽だと要注意でものね。

海道システムの消耗品、うすうす勘付いてましたが、やはり取り寄せですか(>_<)
緊急時慌てないためにもエルボなんかは予備が欲しいところですね(^^;;
ガラスフタは重宝していますが、案外お安くて壊れても一安心。

色々アドバイスありがとうございました(*^o^*)

いいね!0

38.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/13 23:41

神楽さん
神奈川方面へお出かけの際は、是非スイハイに来てください(笑)

イエローテールブレニー8cmとニセモチノウオ4cmを移動させた事で硝酸塩が減ったと思って
いたのですが、日記を見返したら同時に貝3匹とヤドカリ1匹も★になっておりました。
ですので、もしかすると魚1匹程度ならばそこまで大きく左右されないかもしれません。
それに、テグリならばテリトリーが違うのでいじめられる心配は低いのではないでしょうか?
ですが、冷凍エサは私も試しましたが水かなり汚れます。(>_<)
ちなみに私の知り合いのレッドスクーターはコペポーダペレットに餌付いていました。
http://e-lss.jp/dst/bcuk/index.html

ガラスフタはもしかしたら野口さん4人の間違いだったかもしれません。
結局買わなかったので・・・、あいまいな記憶ですみません。
取り寄せですが、うちの近く(自転車で5分)のショップは生体もカミハタさんで仕入れている
関係で、午前中に頼めば翌日には入ってくるので助かってます。
エルボもそうですが、ポンプ関係も予備として欲しいですね。
とくに循環ポンプが故障したら全てが機能しなくなってしまいますからね(^_^;)
考えただけでも恐ろしいです(((( ;゜Д゜)))ガクブルガクブル

いいね!0

39.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/3/20 01:09

神楽さん
はじまして&おかえりなさい。スペック拝見しました。カラフルで綺麗な水景ですね。
自分は海道システムを立ち上げてまだ1ヶ月程です。
神楽さんはポンプの追加は無いようですが、このシステムは水量が少ないせいか水流ポンプ1台だけでも直ぐに水温上昇しますね。

テトさん
海道システムの方向性はリーフタンクに決めました。マメスナとスタポだけでリーフタンクとは言えないでしょう^^;
擬岩の石灰藻増殖チャレンジは断念しました。レイアウト上どうしても配置が難しくて。

予備品ですが付属のポンプは、アフターパーツの静かな物に変更できないでしょうか?

いいね!0

40.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/3/24 04:47

シーマンZさん
擬岩チャレンジ終了してしまいましたか・・・。
まあ、販売されている養殖LRなども相当な期間と手間隙がかかるらしいですからね。

リーフタンク!お金かかっちゃいますよ〜(笑)
そろそろ新しいサンゴを追加しても良い頃ではないですか?(@`∀´)ψ
うちはスコリミア、カリバブ追加しちゃいました(^^♪
そして、遠出した際にたまたま寄ったショップでクサビライシのコロニーを見つけたので
迷わず買っちゃいました!しかも超激安で(^o^)丿
サンゴ中心でも、綺麗な魚が1匹だけでもいるとだいぶ景観がかわると思いますよ!

ポンプですが、インペラをエーハイムの外部ポンプのものに変えると静かになると
どこかで見た記憶がありますが・・・。詳細不明です(^_^;)

いいね!0

41.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/3/25 01:16

テトさん
お久しぶりです(^^ 擬岩は無駄遣いに終わりました。シーピーファームさんの養殖LRで立ち上げたのですが、一つ一つに証明書が付いてきます。養殖開始から販売に致るまでの期間が記されていて、それによると1年以上養殖しておりプレミアムに至っては2年近く掛かってます。
水槽内で実現するには相当な根気と忍耐力を要すると思います。

じつは現在サンゴはマメスナ2、スタポ3で少しずつ追加していたんですよ(^^
LRが大きめなのとレイアウトが下手なので追加するスペースがありません。
カリバブは自分も欲しいサンゴの1つでスペース的にも丁度いいかもしれません。
いま急いでいるのは照明の変更なのでサンゴの追加はまだ先になりそうです。
魚を入れるとしたらPFGですかね。可能な限り水は汚したくない理由で入れないと思いますが。
他にもポンプの情報を掴んだらまた教えて下さいませ(^_^)

いいね!0

42.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/4/6 22:56

シーマンZさん
お久しぶりです。最近仕事が忙しくなかなかお邪魔できませんでした。
ところで照明は変更されましたか?
うちもいろいろ検討しているのですが決めかねています。

本日、たったの20日でスコリミアを☆にしてしまいました(ToT)痛すぎる
ミドリイシは維持できているのに何故でしょう・・・。
購入時から口が開いてしまっていたので怪しかったのですが、その後
復活して膨らんでいたので問題ないと思っていたら急に萎縮しだし今朝☆に・・・。

いいね!0

43.[x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: 海道システムについて 2013/4/9 13:47

テトさん
スコリミア残念でしたね。
ミドリイシの維持は出来ているので水質に問題はなさそうですし、元々弱い個体だったとか。

照明はエイジさんのアドバイスをお借りしてRS122RWに。これ70Wのメタハラよりも明るいw
やっぱりミドリイシを飼育したい衝動にかられてポチりそうになる日々です^^;
テトさんに習ってAZの添加を続けていますが、使用量や頻度を誤ると魚などの生物は確実に死にます。うちでは魚とエビが死んでしまいました。
飼育水もなんだか薬品臭いので、AZの使用が原因なのは間違いないです。
残ったカクレ3匹を海道システムへ隔離ケースを使って避難させています。魚水槽は畳もうかと検討中です。テトさんも使用には充分気をつけて下さいね!!!

いいね!0

44.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/4/10 02:52

シーマンZさん
AZ-NO3は確かにいろいろなサイトで死亡の報告を目にします。
ただ、ほとんどのケースが酸欠が原因のようなので
スキマーが作動していればとりあえず問題ないのではないでしょうか?
あとは、マットの目詰まりが起こるらしいので定期的に洗う必要があると思います。
ちなみに私は海道SでNO3:PO4-Xを7ヶ月添加していたのですが硝酸塩は全く下がりませんでした。
AZ-NO3に変えてからは1,2,4,4,5,10,16滴・・・・・と添加していき2ヶ月で0になりました。
硝酸塩が0になってからも、3〜5日に1回は8〜16滴(マニュアルでは2〜4週間に半分ですが)
を結構適当に添加しています(^_^;)
0になって2ヶ月添加していますが今のところ問題なさそうです。

いいね!0

45.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/4/11 17:53

テトさん、ちょっとご無沙汰してます(^^)

シーマンZさん、はじめまして!返信が遅れまして申し訳ありません(^^;;
よろしくお願いします(^o^)
私もCPファームさんのライブロックを以前の水槽で使用したことありますよ。
自然のこと、質を考えるとこれだけでレイアウトを完成させたいとこですが、お値段的になかなか難しいですね(^^;;
私は海道システムを立ち上げる時ネットで岩付きのイソギンチャクを購入したのですが、届いてみたらその岩が大きくほぼこれだけでスペースが埋まってしまいました(苦笑)
でもイソギン以外にもディスクやスタポがついた岩で、穴が沢山空いており、中が空洞でつながっているらしく、いい隠れ家にもなりラッキーでした。
アレンジできないのが難点ですが…。

お二方とも色々チャレンジされているようで、私には???状態です。

うちの海道は相変わらずゆるくやってまして、変わったことと言えばクーラーをつけたことと、それにより水流低下したのでコラリアナノを追加しました。

ユニットを引き抜き掃除しましたが、糸状の藻でびっしり、セットに半日かかりました(O_O)
それと昨日カエルウオを一匹追加しました♪
隠れてしまって、気配なしです(-_-)

心配なことと言えば、ジョーが糞詰まりになってしまったことです。
淡水浴がいいらしいのですが、捕獲のことを考えると気が重いので、チャムさんからビフィズス菌入りのエサが届くの待ってます。

それとジョーの巣穴の上で少しづつ増えていたカリバブが、昨日見たら全部行方不明に!
ジョーに剥がされて、巣穴にでも持っていかれたか…アイタタです(/ _ ; )

いいね!0

46.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/4/13 15:31

神楽さん
コラリアナノだと、水流が少し強くないですか?
うちはピコエボマグにしたり、さらにフローつけたりしていますが
ちょうど良い水流にめぐりあえません(>_<)
ピコエボマグは水流調節できるのですが、水流を弱めるとなぜか音がうるさくなります。

ユニットの掃除お疲れ様です。
以前、ユニットを少しだけ掃除したことがあったのですが
中途半端に掃除したので、溜まっていた沈殿物が飼育層へ戻りまくり
結局、全部を掃除しなおし、さらに換水するハメになったことがありました。

ジョーの捕獲は確かに厳しそうですね。
砂底がかなり舞うでしょうから他の生体にも影響でそうですし・・・。
ビフィズス菌入りの餌は効果ありましたか?
そして、カリバブはうちでもよく迷子になります(^_^;)
気付くと他のサンゴを白化させてます(T_T)

いいね!0

47.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/4/18 20:37

テトさん
そうなんです、コラリアナノ、思いのほか水流強くてですね。
でも今まで淀んでいたとこまで流れが行き渡り、若干イソギンがすね気味ですが大丈夫です、多分(苦笑)
それよりイソギンが移動した時が怖すぎです。
今はイソギン全く移動しませんし、コラリアからも離れていますが、離れてるっていっても狭い水槽なんで、旅行みたいな長期留守の時に限って事故って起こるんですよね(/ _ ; )

ピコエゴマグもいいですよね!
以前コラリアと両方使用してましたが、エゴマグのフローがお気に入りだったんで、今回も悩みました。でもうちの水槽レイアウトキツキツなのでフローの出っ張りがひっかかりそうでおきらめました。

ジョーはダメそうです。
あの後すぐ淡水浴を2回しましたが、効果なし。
エサや添加剤も色々ネットで見かけたものは購入し試してみましたがダメです。
お腹も軽くマッサージしてみました。
次第にエサを受け付けなくなり、巣穴から出てくることが少なくなりました。
昼間も巣穴の蓋を半分ほど閉めた状態で引きこもってしまい、奥からこちらの様子を伺っています。
愛嬌、表情があり一番好きなお魚なんで、たかが糞づまり、されど糞づまり、なにもしてあげられないことが申し訳なく、キュートなお顔を見ていると泣きそうです(T_T)

それと新入りのカエルウオくん、小指の先ほどのおチビちゃんでしたが、入海翌日から行方不明です。

いいね!0

48.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムについて 2013/4/18 22:30

神楽さん
なんだか全体的にあまり調子良くなさそうですね〜(^_^;)

うちもイソギンは事故を考え入れるときにかなり悩みました。
まあ、結局入れちゃいましたけどね(^^♪

海道システムではピコエボマグに対してフローがデカすぎますもんね。。。
とりあえず今はLSSのSWA-miniを検討中です。

うちでも先日ハナゴンベが同じような症状になりました。
いつも一番にエサを食べていたのに、急に底のほうで動かなくなり
10日ほど全くエサを食べない状態でした。
その際はダメもとで天然海水で数回換水を行い、ジクラをいつもより多めに添加しました。
するとある日突然エサを食べだし、今までのように一番で食べるところまで戻りました!

ちなみに、これは試してみましたか?
http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/3491767.html

それと、チビカエルウオくん心配ですね・・・。
でも、まだ1週間ですし単に表に出てきていないだけかもしれませんね。
それに、基本的には夜行生でしょうから、夜な夜な悪さ(@`∀´)ψしてるかもしれませんよ!

いいね!0

49.[x] 削除 2013/4/19 20:54

削除 by ユーザー (4/19 20:55)

いいね!0

50.[x] プロフィールカニハゼ神楽 Re: 海道システムについて 2013/4/19 20:56

テトさん
情報ありがとうございます!
ですが私も検索で行き当たり、一番にこのフィッシュタミンをためしましたが効果ありませんでした。
今は食べないのでエサに染み込ませても意味がなく、ダメもとで直接添加しています。

もう食べなくなって1週間近くたちます。
いつもは入口にフタをしても隙間が少しあり気配を感じるのですが、
今日は仕事から帰って見たら、入口を底砂で完全に覆ってしまってそこに巣穴があることもわからないくらいで、まるでジョーも死ぬことをわかっていてその支度をしているように思えてしまいます。

ですが、テトさんのハナゴンベのお話で少し希望が持てました。

わざわざ糞詰まりについて調べていただき感謝です(^-^)

海道スレなのに、関係なくなってしまいすいませんした(^^;;

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、神楽さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説