BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 10:35

こんにちは!!

先日日海センターさんで【硝酸塩還元塔】という物を購入しました。
還元BOXという物の筒型タイプです。
うちの水槽の硝酸塩濃度は約10〜20ppmぐらいなのですが、還元塔を設置するコトでゼロに出来ると…プロテインスキマーになかなか手が出せなかった私は魅力を感じて衝動買いしたのですが、いざ家に帰ってきて『そんな上手い話はあるのかな?』って少し不安でまだ設置していません(-.-;)

そこで
1.還元塔(還元BOX)のデメリット
2.設置する上で気をつけなくてはならない点等
実際に使っている方、また詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 11:47

使った経験はありませんが 原理を考えるとバイオペレットと仕組みは同じ仕組みかと思われます
スキマーが無くて しっかり機能するのかな?
という疑問が少しありますが それは置いといて・・・・

>1.還元塔(還元BOX)のデメリット

水が白濁し始める可能性が考えられるので もしも白濁し始めたら
すぐに取り出してください。(そのままでは危険です)
スキマーが無い場合、この可能性が非常に高くなると思われます。

>2.設置する上で気をつけなくてはならない点等

まず 説明書通りに使う事と 0ppmに下がらなくても恨まない事でしょうか(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 16:48

狩人さんご返答ありがとうございます。
お久しぶりですネッ(^-^*)/
その節は大変お世話になりました。
今回もよろしくお願いいたします!!

日海センターさんでは実際に販売水槽でスキマーは使わず還元BOXだけで硝酸塩値がゼロだと…家に帰ってきてから実際試薬で測ってみせて貰えば良かったなって半信半疑になってしまって。

水が白濁する可能性とは、そもそもなぜ白濁するのですか?
それは設置初期だけなのか、使用中常にそうなる可能性があるのか、そして白濁した水が発生した場合生体等に影響がありますか?

取扱説明書は図解付きでわかりやすく、きちんとセットは出来そうです!!

0ppmにならない可能性も頭に入れておきますf^_^;

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 17:06

知り合いが過去に日海の嫌気BOXの中身だけ購入し
オリジナルのBOXを使わずエーハイムのサブフィルターにセットしたときの話ですが
セットに含まれる内容物がこれと同じならですが
  ・櫓材(ゼオスープラ、セラミックの球)
  ・バクトパワー(バクテリアの餌)
  ・偏性嫌気性バクテリア
以前はこれらのものが使われてました。
今は少し内容が変わってるかもしれませんが。。

セット後10Hで亜硝酸と硝酸塩が上がってきます。(状態によっても違うかも)
で、本格始動は20H前後くらいからだそうです。(亜硝酸、硝酸塩が下がってる状態)
以外と早めに効果がでるそうです。
その方の水槽は600Lの水が入ってます。(当時)
数日で硝酸塩を下げることが出来たそうです。

あと、使用して数日でゼリー状の物が発生し目詰まりがおき始めるそうです。
ただこのゼリーが重要で、これが消えると同時に硝酸塩も上がり始めたそうです。
1週間で硝酸塩10から0に1ヶ月くらいゼリーが消えるまでの間ほぼ0をキープできてたそうです。

使用するにあたって
いきなり水槽に入れるのではなく、バケツに水槽内の水を入れて24時間くらい養生してください。
バケツの水が硝酸塩が0になるまでほっておき
その後水槽に連結したほうが良さそうです。



狩人さん
さっき調べたらSNSでこの内容の方の日海センターの嫌気BOXについての
日記にコメントしてたっすよw

いいね!0

5.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 17:42

ゆ-いちさん初めまして!!
ご返答ありがとうございます。

私が購入した物は
*本体
*H.Bという球状のボール
*デニ・バイオチップ(餌)×2
*デニ・バクト(偏性嫌気性菌群)
名称の違いはあるものの、ゆ-いちさんのご友人とほぼ同じ物だと思います。

使用方法についても詳しく教えて頂きありがとうございます。
バケツでの養生ですが、水はポンプ等で本体内部に循環させないとダメですか?
それともエアレーション程度で漬けとくだけで大丈夫でしょうか?

ゼリー状の物について、硝酸塩を下げるのに必要な物?みたいですがそれはあえて放置していいのでしょうか?
ご友人はゼリー消滅後どうしたのでしょうか?
ひと月程しか機能しないのならショックです(;_;)

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 17:48

>水が白濁する可能性とは、そもそもなぜ白濁するのですか?

これは中に入れる「バクテリアの餌」になる物質があると思いますが
これが過剰に溶け出した場合に 浮遊するバクテリアが過剰に増殖する事で
水が白濁します。(赤潮のようなもの)
この時、スキマーがあるシステムなら その増殖したバクテリアをスキマーで除去できるので
硝酸塩やリン酸塩を腹一杯食べたバクテリアと共に 栄養塩も除去できる事になります。

が、スキマーが無い場合は増えすぎたバクテリアを除去する事ができないので 
白濁してしまう可能性が有ります。
これは あくまでも可能性があると考えられるだけで 問題なく機能する可能性もあります。

その上手く機能する可能性として このバクテリアの餌が浮遊するバクテリアではなくて
底砂の内部やライブロック内部の 族に言う嫌気バクテリアの餌となってくれれば
DSBの原理で硝酸塩を処理する事ができます。(この場合は白濁しません)


このどちらの機能を狙った商品なのかが私には分かりませんが
上手く使えば 機能させる事はできると思いますので トライする価値は有ると思います。
ただ、万一の事が発生した時には すぐに取り出せるように準備をしておいてから初めてくださいね・・・・念の為に
  

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 17:54

>ゼリー状の物について、硝酸塩を下げるのに必要な物?みたいですがそれはあえて放置していいのでしょうか?

バクテリアの塊ですので これが命のような物ですから
詰まらない限り放置した方が良いでしょう

が・・・・

詰まってしまうと内部で嫌気状態(酸素が無い状態)が過剰になり
そうなってしまうと内部で硫化水素(有毒物)が発生し始めます
開けると非常に臭い硫黄臭がします。
なので 詰まらないようにだけはしっかりと管理しておく必要があるでしょう。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 18:04

養生中ですがバケツの中の水のみで行います〜
足したり減らしたりしません〜
エアレですがたぶんしてなかったような気がします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 18:12

狩人さん詳しいご説明ありがとうございます!!

購入した餌は【通水嫌気バクテリアの餌】と書いてありますので上手くいく可能性が高いというコトですよね、きっと!!
もしも浮遊するバクテリアも餌としたとして、増殖するのはいけないコトなのでしょうか?
バクテリアは多すぎてもいけないのですか?
生体&水質に害を及ぼしますか?

DSBの原理というのが全く理解出来ていないので…本当お勉強しなくてはならないコトがいっぱいです(-.-;)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 19:21

狩人さん

ゼリーについても詳しいご説明ありがとうございます!!
硫化水素は恐ろしいんですよね。
詰まってしまわない様に気をつけます。


ゆ-いちさん

わかりました!!
早速明日バケツに入れてみますね。
硝酸塩値がゼロになったら濾過に設置します!!

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 20:07

ちぃさん

>DSBの原理というのが全く理解出来ていないので

ごくごく簡単に言うと
砂の中でバクテリアが硝酸塩を窒素(無害)に替えてしまう働きです。

が・・・・

これがしっかり働きだすと 多くの場合、砂の中で同時に硫化水素の発生も起こります。
発生したからダメな訳ではありませんが 発生した硫化水素が一気に出てくるような状況
(砂をかき混ぜるとか、ライブロックの配置を変えるとか)を作ると危険な場合がありますので
要注意です。

なかなか短い文章では説明しきれませんので 解らないところは聞いてください。

いいね!0

12.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 20:10

ゆーいちさん

お久しぶりです

以前にこの話題でSNSで話した時の還元ボックスと 現在の還元ボックスで
中に入れる炭素源の名前が変わっています
これが名前が変わっただけなのか それとも中身が違うものなのか
それによって働きも大きく変わってきますので これも注意しておきたいところです。 

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 23:50

ちぃさん
おおおおおおおおおぉっと
いけねっ・・・
仕事の合間に読んで書き込んだので勘違いしてました。。。
間に合うかな・・・
BOXをセットした状態でバケツの水で回せばOKです。
決して中身だけをバケツに突っ込んでまわさないでええええええええええええ
間に合うかな・・

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/13 23:56

狩人さん

久しぶりですね〜
そうですね〜中身が変わってるのか名前だけなのか
ちょっとわかりませんね〜
最近あそことも関わって無いんでその辺どうなってるのか・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 01:22

狩人さん

いろいろとありがとうございます!!
私、硫化水素が底砂に蓄積されるのが怖くて、月一ペースor新しい生体迎える時に、ライブロック&サンゴ&生体を全部サブタンクに移動して、砂の撹拌及び100Lの換水していました…そうすれば硫化水素が蓄積されにくいと他のサイトの方のブログで読みました。
換水後半日近く回してからライブロックのレイアウト&生体移動しています。
ここ半年程この行為をしていますが白点も出ず、縄張りリセット出来るのでみんな仲良くしているし正しいと思っていたのですが…この行為は間違いなのでしょうか?
うちはミズタマハゼが底砂ハムハムするし、カクレペアも底砂掘ったりするので、硫化水素が発生しない様にしなければと思うのですが…

還元BOXから話が逸れてしまっていますね、すみませんm(_ _)m


ゆ-いちさん

間に合いましたよ!!
中身をBOXにセットするのはわかっていました。
でもお仕事中に気にかけて頂き、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
私の質問の仕方が悪かったです。
飼育水の入ったバケツの中に、中身をセットした還元BOXを入れて、そのまま漬けておくだけでいいのか、もしくはバケツの中で還元BOX内部に飼育水を循環させないといけないのかと聞きたかったのです。
…ってあまり変わってない?
伝わりずらかったらすみません。
明日バケツ内でポンプを使って1日養生させてみますネッ!!
セット時、10時間後、1日後に硝酸塩値を測ってみます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 09:04

ちぃさん
間に合ってよかったですw
いや〜多分おいらが勘違いですw
よく読めば理解できたはずなんですがw

硝酸塩もそうですが、亜硝酸もかなり高くなるので
出来れば両方確認して亜硝酸が0になり、硝酸塩が落ちてきたらOKです。

あと、個人的にですが
ライブロックはあまり移動しない方がいい気がします
ライブロックも生きてますから、その場にあった生態系が出来てます。
まぁ出来る前に移動してるならあれですが・・
砂の攪拌掃除ですが、白点や硫化水素を嫌って攪拌して掃除してるかた
結構いますが多分これは大丈夫だと思います。
ただがっつり砂の中に黒ずんだ層ができてる場合下手に攪拌すると危険です。
つっても綺麗に洗ってセットしなおせばOKだと思いますが
これだとリセットと変わらないですね。
まぁそもそも砂を3センチ以上厚く敷いて無い限りそうそうでないと思います。

ベルリンやDSBみたいに濾過を生物に任せてる物なんかは砂はイジれないので
出てしまったら放置です。
そいつらが砂の表面にさえ出てこなければOKです。
水流つくって砂の上を回すとか、ライブロックを棚上げするとか
色々な方法があります。

砂を掘るハゼなんかがいる場合は豆に砂の掃除したほうがいいのかもしれません。
あとはできるだけSSSサイズみたいな細かい砂を使わないようにすれば大丈夫だと思います。

いいね!0

17.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 10:46

>この行為は間違いなのでしょうか?

ここは難しい問題です(笑)
一般的には 底砂はかき混ぜてはいけない、という説が多いですが
逆に定期的にかき混ぜる事で良い状態をキープされていたキーパーも知ってます

これは どちらが良い、という事ではなくて 
より良いタイミングで かき混ぜてやる事で 底砂内部のゴミを掃き出したり
バクテリアを活性化させたり、という良い面が出るんだと思います。
また 触らずに置いたままの底砂はある程度の期間がくれば内部がゴミ貯めになって寿命が来ますが それを防ぐ事もできるかとい思います。

ただ この行為は逆に内部に硫化水素や病原菌が充満してからやってしまうと危険ですので ある程度の経験を積んで 自分の勘でタイミングを掴めるようになるまでは 小マメに定期的にやる必要があります。
なので マメにできない場合は 一般的に言われるように危険な行為になる可能性が高いです

ちぃさんが 今までやってきた月一のタイミングあたりが 良かったのかも知れません。

また 硫化水素を防ぐ一番の方法は できる限り底砂を少なくする事ですので
参考までに(私は底砂を入れてません)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 15:42

ゆ-いちさん
狩人さん
こんにちは(^-^*)/

詳しいご説明ありがとうございます!!

うちの底砂は3〜4p程です。
大半が乾燥砂、ライブサンドが5s程です。
粒の大きさはパウダーではなく小粒?を水槽設置当初、何もわからず適当に敷きました(-.-;)
黒ずんでる部分は見当たらないので今のところセーフですか?
生物層豊かにして、底砂もライブロックもあまりいじらずに硫化水素と上手く共存していけたら手間もかからないし、より海に近づけていいんでしょうケド…ミズタマハゼがいるうちの水槽では難しいですね。

狩人さんの水槽は底砂がないんですね。
確かに底砂がなければ発生しようがないです!!
そういえば狩人さんの名前の横に?セマークがないのですが見るコト出来ないのでしょうか?

とりあえず今の底砂掃除が間違いではないみたいで良かったです!!
ただ飼育方法や環境によっては間違いになるってコトもちゃんと頭に入れておきますネッ。
これからもマメに頑張ります♪

ではこれからBOXの中身をセットしてバケツに投入してみます!!
現在亜硝酸値0、硝酸値20です。

いいね!0

19.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 15:58

>うちの底砂は3〜4p程です。

私の考えでは ホントはこのあたりの厚みが一番バランスを崩し易い厚みで
言い方を換えると 難しい厚みです。
粒にもよりますが 1センチ以下にするか あるいは7センチ以上にする事を人には奨めてます。

>見るコト出来ないのでしょうか?

まりんちゅシティの住民ではありませんが
http://masax.blog.eonet.jp/default/
ここで 好き勝手な事を書いてますので
良ければ遊びに来てください。 

いいね!0

20.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 16:58

狩人さん
重ね重ねありがとうございます!!
1番難しい厚みとは…(>_<)
ミズタマハゼの為にも減らすのは抵抗があるので増やす方がいいのかと…
今の私の状況でも増やした方がいいですか?
しばらくはこれまで通りマメに底砂掃除するのでは良くないでしょうか(:_;)?

狩人さんのブログですネッ♪
ご紹介頂きありがとうございます!!
夜な夜な遊びに伺わせて貰います(^-^*)/

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 18:06

>今の私の状況でも増やした方がいいですか?

これもまた難しいところで いつも人に言うのが
「調子が悪くなければ 触るな!!」
です

たとえ危険な状態になる可能性が有っても
状態が悪くない時は触らないのが一番です
ビギナーの間の失敗の多くが「触り過ぎ」だと思ってます。

あ、でも 勘違いしないでください
ここで言う「触る」というのは「今までと違う事をする」という意味ですから
手入れをするな、という意味ではありません
マメに底砂掃除をするのは状態が悪くならない限り続けるのが良いと思います 

いいね!0

22.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/14 18:33

狩人さん、了解です(^-^ゞ

しばらくはこれまで通りを崩さずにやっていきます!!
いじりすぎない様に心掛けます。

本当わからないコトだらけの未熟者なのでいろいろ教えて頂きありがとうございます!!

いいね!0

23.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 01:15

こんばんは('-'*)

バケツ投入後約9時間です。
亜硝酸塩 0.05ppm
硝酸塩 5.0 ppm
となっています。
亜硝酸塩が検出され、硝酸塩がだいぶ下がりました。
着々と活動し始めてるんでしょう!!
両方の数値が0になったら濾過槽に設置します。
ちょっとワクワクしてきましたぁ♪

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 09:08

ちぃさん

おぉー早いw
結果がたのしみですね〜

いいね!0

25.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 12:56

ゆ-いちさんこんにちは(^-^*)/
見守って頂きありがとうございます。

バケツ投入後約20時間経過しました。
亜硝酸塩 0ppm
硝酸塩 5.0ppm
となりました!!
亜硝酸塩は0になったのですが、硝酸塩は変わらず…まだもう少し時間がかかりそうです(>_<)

いいね!0

26.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 18:18

ちぃさん

ポンプの流量は調整してますか?
もし調整ができないなら コックを付けて調整できるようにしておいた方が良いです
この装置、流量がかなり重要ですので
メインタンクに設置するときには 是非ともコックを付けてくださいね

いいね!0

27.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 22:21

狩人さんこんばんは(^-^*)/

コックは日海センターさんで還元BOXの給水口側につけてくれました♪
毎分2L〜5Lで調節して下さい(設置初期は毎分2L)と取扱説明書に書いてあるのですが、今はバケツの中で毎分1Lぐらいの流量です。
排水口が上向きにあり、それ以上にするとバケツからお水がこぼれてしまいそうで(>_<)

ちなみに約30時間経ちましたが
亜硝酸塩 0ppm
硝酸塩 5.0ppm
で20時間の時と変わらずです。
流量が少ないからでしょうか?
こぼれない様に工夫してでも2Lにするべきでしょうか?

いいね!0

28.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 22:49

>で20時間の時と変わらずです。
流量が少ないからでしょうか?
こぼれない様に工夫してでも2Lにするべきでしょうか?

その程度の流量で良いです
そのまま経過を見ていてください
まだバクテリアが増殖できていないでしょうから
すぐには反応しないと思います
慌てる事は無いですから ゆっくり構えてください

いいね!0

29.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/15 23:03

狩人さん了解です!!

しっかり熟成させていきます。
見守って頂きありがとうございます♪

いいね!0

30.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 17:48

今何気に日海のHP見てみたら

1年前に中身を変えたみたいですね〜
以下抜粋
>デニ・バイオチップ 新発売
>従来の バクトパワーに代わる生分解樹脂で、オリジナルにて新登場。
>中身は従来のものと全く異なり、薄い板状です。 使用方法は、従来のバクトパワーと同様で、
>硝酸塩還元ボックス等に入れ込み、通水性嫌気バクテリアを繁殖させ、
>水槽内に蓄積される硝酸塩を還元分解します。

ってことなんで使用方法は以前とい同じみたいなで
やり方は今のままであってると思います〜

いいね!0

31.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 18:21

ゆーいちさん

情報ありがとうございます
なるほど 以前のとは全く別物ですね

という事は 全然、別のものだと考えた方が良いです
炭素源が変われば 使う器具が同じでも 関係するバクテリアの種類も働きも変わるでしょうし システムが変わってしまうと言っても過言ではありませんので 以前と同じように考えるのは危険な気がします。

じっくり経過を見ながら進める必要がありそうですね

いいね!0

32.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 19:03

ゆ-いちさん

こんばんは(^-^*)/
わざわざ調べてくれたんですね、お手数おかけしました。
ありがとうございます!!


狩人さん

こんばんは(^-^*)/
ご意見ありがとうございます。
ちゃんと焦らず経過を見守ります!!

ちなみに約50時間経過しました。
亜硝酸塩 0ppm
硝酸塩 2.5〜5.0ppmぐらい
…じらされてますf^_^;
でも少〜しずつ下がってきてるので今の所順調ですよネッ?

いいね!0

33.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 19:47

> ちなみに約50時間経過しました。
> 亜硝酸塩 0ppm
> 硝酸塩 2.5〜5.0ppmぐらい
> …じらされてますf^_^;
> でも少〜しずつ下がってきてるので今の所順調ですよネッ?

あぁ俺なら我慢出来ずにぶっ込んでそうな数値です(笑

いいね!0

34.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 20:07

ちぃさん

少なくても下がっていれば 悪くは無いでしょうから
もう少し様子を見ましょう!!

いいね!0

35.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/16 22:29

ゆ-いちさん
狩人さん

私もどちらかと言うとぶっ込んでしまいたくなる性格です(笑)
ただぶっ込んで、生体に影響出たり、後戻り出来ない状況になるのが怖いので0ppmになるまでちゃんと待ちますよ!!

いいね!0

36.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/22 18:26

こんばんは(^-^*)/

バケツ投入後8日…やっと硝酸塩も0ppmまで下がりました♪
2.5ppmからなかなか下がらず結構時間かかってしまいましたが。
早速明日濾過槽に連結させてみようと思います。


狩人さん
ゆ-いちさん

いろいろアドバイスして頂き本当に助かりました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!0

37.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/22 20:01

ちぃさん

お、ここからが本番です
がんばってください!!

いいね!0

38.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/23 08:55

おはま〜す
本水槽に入れた時も若干亜硝酸の数値に変動があると思うんで
その辺注意しながらやったほうがいいですね〜
レポお待ちしておりますw

いいね!0

39.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/23 13:45

狩人さんこんにちは!!

頑張ります(^-^*)/
狩人さんのブログで過去の記事を読み返しながら《嫌気タンク》についてお勉強させて貰ってます。


ゆ-いちさんこんにちは!!
下準備したからOKって訳じゃないんですね。
ちゃんと安定するまで亜硝酸塩と硝酸塩を毎日測定する様にします(^-^)ゞ


先程設置した時点では
亜硝酸塩 0ppm
硝酸塩 20ppm
となっています。
流量を毎分約1Lから取扱説明書に書いてある通りの毎分約2Lに変更しますた。
これからどうなるのか楽しみです♪

いいね!0

40.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/23 14:48

ちぃさん

また 状況を教えて!

いいね!0

41.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/25 18:30

こんにちは♪
濾過槽に還元BOXを連結させて約50時間経過しました。
設置初期が大事って言われていたのに、昨日は急遽家を空けるコトになり水質チェック出来ませんでした…

現在
亜硝酸塩 0ppm
硝酸塩 10〜20ppm
となっています。
思ったよりは下がっていません。
あと、気のせいかもしれませんがなんとなく水が濁っている様な気がします。
お魚やサンゴ達は元気で、今の所異常は見受けられませんが、最初に狩人さんに言われていた浮遊バクテリアが増殖している可能性も考えて、《ヨウ素殺菌スキマー》を稼動させてみました。
…気休めにもならないかもしれませんが。

いいね!0

42.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/25 22:14

ちぃさん

そんなに すぐには下がらなくて大丈夫です
はっきり白濁してる状態でなければ様子見で良いかと思います。

硝酸塩、スタート時はいくらでした?

いいね!0

43.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/26 01:28

狩人さんこんばんは(^-^*)/

白濁って程ではないです。
大丈夫と言って貰えて安心しました!!

スタート時点での硝酸塩は20ppmぐらいでした。
いつも金曜日に水換えするのですがこの前の金曜日は時間がなくて水換え出来ず、還元BOXの設置だけしました。
明日水換えしようかと思ったんですが、還元BOXの働きを観察する為にしばらくは水換え控えた方がいいのかなと…狩人さんはどう思われますか?

いいね!0

44.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/26 09:02

>還元BOXの働きを観察する為にしばらくは水換え控えた方がいいのかなと…

還元ボックスの機能を確認するには 換水をやめた方が良いですが
生体の為には 換水してやった方が良いので 換水する事をお奨めします。

今まで 換水しても0ppmにはならなかったと思いますので
少し時間が掛かるかも知れませんが 違いは掴めると思います

慌てず、今まで通りでやってください。

いいね!0

45.[>][x] プロフィールちぃ 硝酸塩還元BOXについて 2012/3/26 09:23

狩人さんおはようございます。
朝からありがとうございます!!

では今日50L水換えしようと思います♪
確かに今までは換水しても10ppm以下にはなりませんでした。
あまり期待し過ぎず、おまけ的な感覚で焦らずに還元BOXを見守りたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと5件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説