BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ■LEDの選び方3

ページビュー (42382)

1.[x] フナ寿司 ■LEDの選び方3 2012/3/10 21:54


前スレッド
■LEDの選び方2
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

いいね!0


2.[x] フナ寿司 Re: ■LEDの選び方3 2012/3/10 23:06

画像サムネイル
800x600 92.7KB
環境
横90cm縦45cm深さ45cmオーバーフロー水槽 照明(ニューアズーロ*2 ハイパーアクアムーン*1)
濾過材無し、リアクター無し、簡易スキマー*1

こんにちわ、質問させてください。長年使用してきたメタハラ(ファンネル150w+コーラルグロー)が壊れてしまい、新しいメイン照明としてLEDに変えることに決めました。怪しいLEDランプ群に引っかかりそうになりつつも、1.023worldさんのLED記事を読み漁りグラッシーレディオ21eにすることに決めました。しかしここで疑問が…。
他の方と違い私の水槽には珊瑚も魚も…ていうか生命体すらほとんど居ません。一時期、導入した生体を死なせすぎてアクア熱が極端に冷めてしまった時期がありました。生体を購入するのもやめてしまいました。その時期にランプが壊れてしまったのも重なり、現在の水槽の生物バリエーションはすごく貧弱です。(2年ほど上記の環境で飼育しています、水槽自体は5年ほど動いてます)
まずはこの死亡した水槽を何とか復活させるところから始めたいのですが、記事を見るまで水槽の生物が減っていった理由は光量不足だと勝手に思い込んでいました。しかし補助照明だと思っていたLEDが予想以上に光量が強いということを知りました。特にスポットだと一部でメタハラ150wを超えることがあり、光が強すぎて生物がダメージを受けるとは予想外でした。でもメタハラで飼育していたときは確かにライブロックは綺麗な色をしていたし、ナマコは50cm位まで成長してましたし、海草いれたらどこからとも無く微生物が集まってきていました。今はライブロックは白いし、微生物は影も形も無く、ナマコはミミズくらいの大きさになってしまいました。これは光量不足というよりスペクトラルの欠乏が主要な原因ということなのでしょうか?LED記事を読む限りシアンとUV、アンバーから赤にかけての複数の色が完全に足りてないように感じました。

飼育中の生体
オオスリバチサンゴ(20cmポリプ全開)ルリスズメ2匹ヤドカリ*5ナマコ*5小さいヒトデ*10匹程。

いいね!1

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/3/11 00:22

フナ寿司さん、こんばんわ。

現在ほとんど生体が居ないと言うことですが、今後どんなサンゴを入れていく予定でしょうか?
それによって必要な光量・波長も違ってきます。

と、その前に、お気づきのことと思いますが、生物相がすっかりチープになってるようなので、新鮮なライブロックの追加と、付着性プランクトンパックを適宜追加してください。シュリンプさんのがオススメです。多分、ワラワラの基質として海藻も入ってくると思うので、海藻も入れておいてください。また、パッキングの海水をただ水槽に入れただけでは、ナイロン袋の内面にこびり付いたコペポーダが大量に袋に残ってしまいますから、そのまま捨てると勿体ないので、スポイトで海水を吹きかけながら、漏れなく水槽へ収容してください。あと、可能なら一緒に浮遊性プランクトンも入れると良いです。すぐに魚に食われるけど(汗)。でもそれである程度の微生物群が持ち込まれるので、そこでようやく太陽の必要性についての考察が始まります。

微細藻類、植物プランクトン、海藻、その他の光合成生物群をより活性化することが、食物連鎖の底辺の維持に繋がり、鞭毛虫・繊毛虫、コペポーダ・小型甲殻類、線虫類・扁形動物、その他ありとあらゆる生物相が広範囲に展開されます。それらが砂の表層で密に活動すれば、ナマコにとってもご馳走となる美味しい砂が復活し、またナマコはみるみる太ってくるでしょう。また、砂をより活性するために、水流の確保、撹拌生物(ヤドカリ・ハゼ等)を増やしてください。そして、それらの頂点の高次生物として魚やサンゴ類が構えます。それら全てひっくるめた生物群に対して「太陽」の恩恵が必要になります。

楽をするならメタハラをオススメします。LEDのように波長のことで悩む必要が無いので、失敗のリスクが減ります。
どうしてもLEDでやるなら、生体に合わせて、超浅場・浅場・中域など、海中スペクトルを意識した波長の用意が必要になります。とは言え、最低限、UV 400nm〜シアン500nmまでの波長は水深に関係なくたっぷり必要です。アンバー・赤については、超浅場の場合のみ意識してください。でも、温白色系の白色LEDを混ぜるなら不要です。例えば、太陽のベースとしてLeDio 21e PWを構えるなら、アンバー・赤は不要です。21e PWにはそれらが十分に入ってます。あとは、UV 400nm、420nm、500nmあたりの補完を検討してください。もうすぐブルーハーバーに入荷予定のバイタルウェーブLEDスポットのバイオレットとシアンを適当に足すと良いでしょう。
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/VitalWave

ところで、LeDio 21eだけで、90cmをカバーするつもりですか? 何台で?
あるいは、水槽の中央のみ光量を確保して、左右は暗いままでいくとか?
その辺次第で、台数が決まりますね。
バイタルウェーブの台数は、21eが1台に対して、7Wバイオレットとシアンを1台ずつペアで考えると良いです。(21e + 7Wバイオレット + 7Wシアン)×セット数、と言う感じで。

ただ、スポットが増えて煩雑になるのを嫌うなら、素直にKR93SPフルスペをオススメします。
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR93SP
https://www.blueharbor.co.jp/KR/
光量も波長も高レベルでメタハラ互換を実現した唯一のLEDシステムライトです。
検索すると、ユーザーの感動のレビューが大量に出てくるでしょう♪
とりあえず公式レビュー
https://www.blueharbor.co.jp/KR/club/?mode=review

いいね!1

4.[x] フナ寿司 Re: ■LEDの選び方3 2012/3/11 01:19

詳しくありがとうございます。サンゴは昔からスターポリプやディスクコーラル等のよく増える簡単なタイプのサンゴが好きだったので、環境改善に成功したらそういうサンゴを飼育したいと考えています。

やっぱりこの水槽は目に見えている生き物だけじゃなくて微生物群にまで苦しい環境になっちゃってたんですね、猛省します・・。ご教授いただいたとおり、プランクトンパックがライブロックを導入しようとおもいます。

照明はLEDでいこうとおもいます。家族にも時流にのった規模縮小を強く求められています;
Ledio21e+紹介してもらったバイタルウェーブでいこうかとおもいます。今のところ財政状況から一気にはそろえられないですが、こつこつ増設していこうとおもいます。
KR93SPフルスペはブログ記事を読んだらよだれが出るほど欲しくなりましたが、
お財布から「意義あり!」が飛び出したので断念しました。

頑張って水槽復活を目指します!
丁寧にありがとうございました。

いいね!0

5.[x] プロフィールたかつぐ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/16 09:15

こんにちは。
LEDの選択についてアドバイスをお願いできますか??

【水槽スペック】
60×30×40h
通常ろ過 (No3 20ppm)
白色の蛍光灯 48W

飼育中のサンゴは
ナガレハナ、スターポリプ、アザミサンゴ、ウミキノコ ロングポリプ、マメスナギンチャク、 ナグラカタトサカになります。

詳しくはこちら、水槽スペックに登録しておりますm(_ _)m↓
http://www.1023world.net/city/asdfgh/spec-1271651209


水質の改善(主に換水)やシステムの強化などツッコミどころが多い内容にはなりますが(汗
LeDio21eをまずは1灯だけ購入しヴォルテスとの交換と考えています。

購入は決定事項なのですが、『色味の選択』ですごく悩んでいます。
白色の蛍光灯との併用をするので、DBがいいのか?
それともABかCBで幅広い波長を得るべきなのか??

真っ青な水槽で蛍光サンゴを眺めるのが好きなのでDBでいいのか、
生体のことを考えると波長を重視するべきなのか、悶々としています。



購入の目的としては調子の悪いサンゴの復活、サンゴの蛍光色を良くすること。

これから飼育予定の生体はシャコガイ・チヂミトサカ・ナガレハナ・スタポなどを考えておりミドリイシの飼育予定はありません。

最終的にはLeDio21eだけを2〜3灯かKR90 DRとも考えております。


長くなりましたが、ご回答お願いします。

いいね!0

6.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/16 17:21

現在の色味を維持したいかどうか、かな。
白球のヴォルテスとの入れ替えなら、パールホワイトが良いと思うし、青くなっても良いならアクアブルーかコーラルブルーかな。ディープブルーは相当青くなります。ルミノ24Wを掻き消すかも?

調子の悪いサンゴ、の具体的な状態を教えてください。
LeDio 21eは万能治療薬ではないので、調子の悪いサンゴを無条件で治癒する能力はないです(汗)

シャコガイってミドリイシと同じようにそれなりに浅場のような光量が必要かも。だったらパールホワイトが良いかも。そしてそれは浅場のチヂミトサカにも有効です。

やはりパールホワイトが無難かな。

いいね!0

7.[x] プロフィールたかつぐ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/16 22:10

エイジさんへ
まずはご回答ありがとうございます♪♪

〉現在の色味を維持したいかどうか、かな。
〉白球のヴォルテスとの入れ替えなら、パールホワイトが良いと思うし、青くなっても良いならアクアブルーかコーラルブルーかな。ディープブルーは相当青くなります。ルミノ24Wを掻き消すかも?

現在の色味は変えたいです!青くしたいです!!蛍光色を楽しみたいです!!!
先月まではヴォルテスのブルー球を使用していたのですが、切れてしまい手持ちの白色球で代用しているだけなので(汗

〉調子の悪いサンゴ、の具体的な状態を教えてください。
〉LeDio 21eは万能治療薬ではないので、調子の悪いサンゴを無条件で治癒する能力はないです(汗)

調子の悪いスタポは底面に置いていまして、購入当初はポリプが短いものだったのですが、
今では変に間伸びてしまい、白球一色になってからはポリプの開きが7〜8割とまばらに開く状態になっています。

☆にしてしまった蛍光グリーンのカタトサカ(2年以上飼育していたものでした)も白球一色になってからは2次ポリプが開かなくなる→群体がだらしなくなる→一番縮こまった状態になる→活着していた部分がボロボロになり、とれてしまいました。

〉シャコガイってミドリイシと同じようにそれなりに浅場のような光量が必要かも。だったらパールホワイトが良いかも。そしてそれは浅場のチヂミトサカにも有効です。

〉やはりパールホワイトが無難かな。

シャコガイ、チヂミを考えるとやはり浅場のような光量ですか。
PW抜きでAB・CBだけの組み合わせだとやはり生体には厳しいですかね?

もしもエイジさんが段階的にLeDio21eを2灯ないし3灯だけに移行するとしましたらどういった色味をチョイスしますか??

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/17 22:56

たかつぐさん、こんばんわ。

> 現在の色味は変えたいです!青くしたいです!!蛍光色を楽しみたいです!!!

蛍光色が目的なら、大まかな青系波長(450nm/475nm)はLeDio 21e DeepBlueでまかない、足りないUV系波長(400nm/420nm)をバイタルウェーブのバイオレットとシアンで補完するのはどうでしょう?
たとえば、青系波長だけでは維持できない蛍光(バイオレット/ブルー)が減退していくなら、バイタルウェーブのバイオレットを足すと良いです。シアンは黄色やオレンジ・赤系の蛍光に有効です。

> 調子の悪いスタポは底面に置いていまして、購入当初はポリプが短いものだったのですが、
> 今では変に間伸びてしまい、白球一色になってからはポリプの開きが7〜8割とまばらに開く状態になっています。

青球が切れて青系波長が不足した上に、逆に白球を足したせいでなおさら中域〜赤の波長が相対的に増えて、サンゴが困惑している、というところかしら。ま、光障害レベルの光量でないなら、ある程度の順応も期待できますが、そうしている間に蛍光が褪せていきますので、早く青は足すべきですね。

> ☆にしてしまった蛍光グリーンのカタトサカ(2年以上飼育していたものでした)も白球一色になってからは2次ポリプが開かなくなる→群体がだらしなくなる→一番縮こまった状態になる→活着していた部分がボロボロになり、とれてしまいました。

そこまで極端に反応しましたか。。。どんな白球なんだろう。。。白球と言っても青がゼロではないはずなんですが。。。
ま、早く青を!

> シャコガイ、チヂミを考えるとやはり浅場のような光量ですか。
> PW抜きでAB・CBだけの組み合わせだとやはり生体には厳しいですかね?

ABでも良いと思います。CBだと中域が少なすぎるかも。。。
あ、でも白球は併用されるんですよね?
だったらCBでもDBでも良いと思います。

> もしもエイジさんが段階的にLeDio21eを2灯ないし3灯だけに移行するとしましたらどういった色味をチョイスしますか??

シャコガイ・チヂミトサカがいないならAB+DBの2灯でいくけど、いるならPW+CB+DBみたいな感じかな。まず今は早く青を足したいので先にDB、その後はどれからでも良いと思います。

注意してほしいのは、LeDio 21eはかなりの照度があるので、今までの蛍光灯の感覚で当てるとサンゴはびっくりして白化・斃死します。なので、初めは遠くから当て始め、サンゴの反応(ポリプの萎縮・スイーパが無い範囲で)を見ながら一週間程度かけて少しずつ近づけていき、最終的に水面まで30-40cmくらいにすると良いです。本当は照度計(2000円くらいのものでOK)で20000-30000lxを上限に距離を調整すると良いと思います。

トサカやキノコ系なら青系波長だけで十分に蛍光グリーンが楽しめます。
マルズナやディスク、カクオオトゲなどの色彩の派手な蛍光サンゴの場合、バイタルウェーブのバイオレットやシアンも当てれば、青系ランプだけでは見られなかった蛍光(バイオレット/ブルー/シアン/レッド)なども楽しめるでしょう。

いいね!0

9.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/17 23:01

補足:

■LeDio 21eの波長
DeepBlue:450nm/475nm
CoralBlue:450nm/475nm/WW(450nm含む)
AquaBlue:475nm/CW(450nm含む)/WW(450nm含む)
PearlWhite:475nm/CW(450nm含む)/NW(450nm含む)/WW(450nm含む)

■バイタルウェーブの波長
バイオレット:400nm/420nm/450nm
シアン:450nm/475nm/500nm

いいね!0

10.[x] プロフィールたかつぐ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/18 00:28

エイジさんへ
ありがとうございます♪♪
もやもや〜っとしたビジョンがすっきりとしてきました!

>そこまで極端に反応しましたか。。。どんな白球なんだろう。。。白球と言っても青がゼロではないはずなんですが。。。
>ま、早く青を!

今使ってるものはパッケージには10000Kと記載してあるアクア用の照明なのですが、
波長は公表してないんですよね・・。
今週末中にも注文かけます!!

>ABでも良いと思います。CBだと中域が少なすぎるかも。。。
>あ、でも白球は併用されるんですよね?
>だったらCBでもDBでも良いと思います。

でも1灯だけの購入だとやっぱり迷いますね(笑
エイジさんのおかげで、まずはCBかDBから購入しようかと思います。

ただ、藍色と電球色の素子が1つだけ違うというのも色味の想像がつきにくいですね。
目視で比較できれば最高なのですが、

>DeepBlue:450nm/475nm
>CoralBlue:450nm/475nm/WW(450nm含む)

この違いが分かりません(汗

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/18 01:50

水槽スペックの照明内容は無視して、今は10000Kの蛍光灯48Wと言うことかしら?
ま、蛍光灯の波長のピークは主に青と緑と赤にあり、あとはそれらの比率で色味を調整してるので、波長によっては過多・不足が極端ではあります。
よかったらメーカー・型番を教えてください。

LeDio 21eの色味の違いは、スレッド1で画像を貼ってますので参考にしてください。

■LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

ちなみにスレッド2はこちら

■LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

あとはお近くのショップで現物を見てくるのが一番です。

公式サイトのスペクトル
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-21e.html
スペクトルではCB/DBほとんど同じに見えますが、人間の目は緑前後の波長に敏感な反面、青や赤は鈍感なので、CBはスペクトルで見る以上にWW×1ヶ分しかない白を強く感じると思います。特にメタハラの青系に慣れてる人ならABが普通の白に感じられたり、PWが黄色く感じたりしますね(笑)

いいね!0

12.[x] 削除 2012/5/18 20:11

削除 by ユーザー (5/18 20:12)

いいね!0

13.[x] プロフィールたかつぐ Re: ■LEDの選び方3 2012/5/18 20:24

エイジさんへ
>水槽スペックの照明内容は無視して、今は10000Kの蛍光灯48Wと言うことかしら?
>ま、蛍光灯の波長のピークは主に青と緑と赤にあり、あとはそれらの比率で色味を調整してるので、波長によっては過多・不足が極端ではあります。
>よかったらメーカー・型番を教えてください。

スイマセン、タンクデータのそこだけ変え忘れてました。
修正修正・・。

使用しているのは3Uタイプのクリップ式蛍光灯でメーカーがトリオコーポレーション、ルミノの純正球が2つです。
ヴォルテスで代用しているのが新品ホワイト球が1つに、もうひとつが一か所だけが青色になっているホワイト&ブルーランプです。

メーカーHP貼り付けておいても大丈夫ですか??
http://www.trio-corp.jp/aquarium/vivaria_lighting_3.html


>LeDio 21eの色味の違いは、スレッド1で画像を貼ってますので参考にしてください。

もちろん、以前のスレッドも公式サイトもばっちり?参考にしています。

お店でも見比べはできなかったのですが、実物は確認したことあります。
ただ、青い店内で青いものを見ても自宅でのイメージが全くできなかったのですが(笑

>スペクトルではCB/DBほとんど同じに見えますが、人間の目は緑前後の波長に敏感な反面、青や赤は鈍感なので、CBはスペクトルで見る以上にWW×1ヶ分しかない白を強く感じると思います。

スペクトルに差が少ないならば蛍光灯との併用を考えてDBにしようかな・・?
いや〜、好きなことで悩むのは楽しいですね!

いいね!0

14.[x] プロフィールペパーミントにこ@ぺっぱーそると Re: ■LEDの選び方3 2012/6/7 13:09

この度、KR90DRの購入を検討しており用途について質問させて頂きます。
水槽設備については、まりんちゅシティ参照願いますm(_ _)m
質問なのですが、KR90DRは本来30m水深のスペクトル、主にLPS等に向けたモデルと記載されていますが、メタハラのスペクトル補填として使おうかな?と考えております。
と、言いますのも当初、色揚げの為にVWのシアン、バイオレットを購入しようかと考えておりましたが、このLEDを二つ買うのであればKR90DRを購入した方が多少購入資金が増えるものの
珊瑚にとってより良い環境が出来るのではないかと思いました。

本来であればKR93SPを購入したい所ではあるのですが、いかんせん我が家の財務省から予算が下りず
この様な考えに至りました。
演出性に関してはSCのMBよりは遥かに高いとは思いますが
この様な用途でもKR90DRの威力は発揮出来ますでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/7 15:45

確かに、補助として使うなら、バイタルウェーブよりも安く上がりますね。
そういうのも有りだと思います。

ただ注意点として、あくまでもメタハラとの併用が条件になると思います。
DR自体は、浅場サンゴに対しての光量不足が否めないので、DR単体では赤・青等の色素色(蛍光では無い一般的な光合成色素)の維持には不向きと言えます。例えばトゲやハナヤサイの赤味が維持できず茶色くなったりします。それらの維持には最低限KR93SP以上の、緑〜赤までの中域の波長と、それなりの光強度が必要になります。

ちなみに「演色性」とは「如何に正しい色が表現されるか」の指標なので、通常は白色光源に対して用います。青などの偏った波長の光源では被写体の色を正しく見ることはできないので、そもそも演色と言う言葉は用いません。(とは言えKR93SPの白chは太陽を目指しただけあってRaは95ほどありますが♪)
多分「蛍光が綺麗に発色する」の意味で使われたのかなと思いますが、その点に関してはピカイチです♪
特に400-450nmにかけては、メタハラの分布量以上に強くて太い帯域が確保されているので、メタハラでは感じなかった蛍光の量・バリエーションに驚かれるでしょう。蛍光に関してはKR93SPの折り紙付きで、既にメタハラを完璧に超越したスペックを誇ります。メタハラの波長強度は所詮部分的に瞬発的な特性があるだけなので、よほど青系の球か出力を確保しない限り、フルスペやDRには敵いません。

結論として、KR90DRは、メタハラの補助として使っても、色揚げにはかなり有効となるでしょう♪

いいね!0

16.[x] プロフィールペパーミントにこ@ぺっぱーそると Re: ■LEDの選び方3 2012/6/7 22:54

>>エイジさん
ご返答頂きありがとうございます。
SCのMBと組み合わせて使用していきたいと思います。
演出性に関しては、仰るとおり以下に蛍光色が映えるかの意味で使っていました^^;
エイジさんに後押し頂いたので安心して購入できます。
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!0

17.[x] みぞれ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/15 23:07

エイジさんごんばんわ!
ご多忙でしょうが質問させてください。
LEDでソフトコーラル、LPS、最終的にはミドリイシ(浅場系)を飼育したいと考えています。
水槽サイズは60ワイドOFです。
照明はイリューマジックアドバンスのM-60sps(購入済み)ですが、エイジさんのブログを見ると
スペクトルが足りてないとわかりました。
そこでスポットLEDを購入しようと思っているのですがLeDio 9Deep UV3かバイタルウェーブ(バイオレット7W)で悩んでいます。
どちらを購入したほうがよさそうでしょうか?
また、予備としてLeDio21eアクアブルーがありますがこちらも併用したほうがいいでしょうか?

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/15 23:35

みぞれさんごんばんわ!

単にIllumagic Advance M-60Sに足りない波長を補完するだけで言えば、UV 400nmは多少なりと足りているのでLeDio 9UV3を足しても重複しますし、何より420nmが欠けたままになるので、やはりバイタルウェーブで420nmも500nmもピンポイントに補完すべく、バイタルウェーブ7Wバイオレット×2-3台+シアン×2-3台を足せば、良い感じで水深3M前後に近いフルスペクトルな光環境になると思います。ただ、M-60Sに釣り合うだけの台数を買うとなると、フルスペの12インチが買えてしまいそうですが。。。汗

21e ABの波長はM-60Sに既に入ってるので、照度アップの必要が無いなら足さなくても良いでしょう。

オーダーメイドなアドバイスが必要なら、現状、何を飼われていて、水質がどうで、サンゴがどうなっているのか教えていただければ、より突っ込んだ考察が可能かと思います。

いいね!0

19.[x] みぞれ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/16 02:19

>>エイジさんご返答ありがとうございます!
水槽に関してはまだ立ち上げたばかりでこれからサンゴを追加していく予定です。
バイタルウェーブの多灯がよさそうですね。フルスペ12インチはイリューマジックあると設置場所が・・・。
とりあえずサンゴを追加しつつ水槽の状態を見てバイタルウェーブを追加していこうと思います。単純に照度だけでみるとミドリイシを飼育するのにM-60Sだけで足りるものなのでしょうか?


いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/16 14:27

あ。立ち上げたばかりでしたか。
じゃ、まだ何もデータは出てませんよね。

Illumagicって新品で買われたのですか?
それともオークションか何か?
なんか国内の代理店のサイトが閉鎖されたらしいので、サポートとか大丈夫かな?
http://www.jun-corporation.jp/

> 単純に照度だけでみるとミドリイシを飼育するのにM-60Sだけで足りるものなのでしょうか?

Illumagicは未だに現物見たこと無いのですが、理論値だけで言えばそれなりに明るいはずです。ただ、いくら照度があっても、光合成や蛍光タンパクに必要なスペクトルがダメなら意味が無いので、それ単体で満足にサンゴが飼えるとは断言できません。実際にIllumagicをお使いの方のブログを参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/otonax/
http://mayouri.blog112.fc2.com/
http://aritakaisui.blog.fc2.com/
http://guotti.blog.fc2.com/
Illumagicやめた方もおられますので質問してみると良いと思います。

スペクトルの比較はLEDスペクトラで確認してください。
http://www.1023world.net/diy/spectra/
(左下「日本語」選択→左側「LED照明デモ」選択→右側「Illumagic」選択→各品番クリック)

せっかく用意されたのにこんなこと言うのも気が引けますが、本音を言えばSよりCの方がまだ無難だったかなぁ、と思います(汗)

いいね!0

21.[x] みぞれ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/16 16:27

私もCがよかったのですが近所のショップで店頭で使ってるものなら安く売るよとのことだったので購入しました。サイトが閉鎖したのは私も最近知りましてかなーーり不安です・・・
紹介いただいたブログ様を参考にして設備投資していこうと思います。
丁寧にありがとうございました!!

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/17 00:26

あ。お安く買えたのなら良かったですね。
それにしても、なぜ店舗で使用中の物を売ってくれたのかしら。。。

いいね!0

23.[x] みぞれ Re: ■LEDの選び方3 2012/6/17 21:52

私もそのあたりが気になったのですが安さに目がいってあまり深く考えてなかったですね・・・
あ、代理店のサイトですが公式サイトは閉鎖されてるみたいでしたがブログは生きてました。6月17日に更新されてるみたいなので大丈夫そうな気がします。
http://pinky21hitomi.blog17.fc2.com/
なぜ公式サイトだけ閉鎖したのか謎ですが・・・

いいね!0

24.[x] masa Re: ■LEDの選び方3 2012/7/10 15:59

はじめまして。海水初めて1ヶ月の素人です。30×30×45水槽にホワイトブルーの7W蛍光灯が、今現在ついています。
マメスナを飼い始めたのですが、蛍光灯では綺麗に発色せず、ブルーのLEDライトを探していたらここのサイトに出会いました。
そこでアドバイスをいただきたいのですが。
サンゴはマメスナとスタポぐらいしか入れる予定はありません。
全く持って、どのライトが良いか分かりません。
21Eシリーズ??なのかって感じではありますが、
ちなみに、生体は、クマノミ2匹とサンゴイソギンの絵に描いたような、素人です。

よろしくお願いします。

ちなみに、マメスナを買ったお店では、ブルーのLED球 7Wが付いていて、綺麗に見えました。

いいね!0

25.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/10 22:59

masaさん、こんばんわ。

現在、7Wの蛍光灯が1本?2本?3本?
蛍光灯でも良いと思いますが、興和システムのBB450はどうですか?
http://www.kowasystem.co.jp/aqua/fl.html
見たら6Wとか8Wはありますが7Wと言うのは・・・?
合わないのかしら?

スターポリプは蛍光グリーンだと思うので、青いLEDなら何でも綺麗に発色しますよ。
でもマメズナは、蛍光タンパクによってはUV〜420nm、シアンなどが必要です。
写真があれば見せていただけたら、より具体的にアドバイスできますよ。

ただ、今後のことも踏まえて、どんなサンゴを入れても綺麗に発色するように〜と考えるなら、KR90DRがオススメです。浅場の蔵相サンゴなどは光量が足りませんが、蛍光色のソフトコーラルくらいなら大丈夫です。

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/10 23:04

×蔵相サンゴ
○造礁サンゴ

いいね!0

27.[x] masa Re: ■LEDの選び方3 2012/7/10 23:21

画像サムネイル
240x320 19KB
エイジさん、早速の返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです。
蛍光灯は、テトラミニライト ML―5W BW ブルーホワイトで 5Wでした。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11465/

すみません。間違っていました。

画像をUPさせていただきます。携帯での画像なので荒いかもです。

マメスナを末永く育てて行きたいです。

よろしくお願いします。

上記のライト検討させていただきます。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/11 04:38

カメラの露出の関係でしょうけど、凄く明るく写ってますね!
とは言え、5Wなので実際の光量は相当少ないでしょうから、せめて今の3〜4倍の光量は欲しいところです。
右下のポツポツはマメスナの塊かしら?
ポリプが開いた大きな写真があれば良いのですが。。。

■蛍光灯でいく場合
ヴォルテスのブルーあたりが手頃な気もします。30Wあるし、実売5000円ほどですし♪
但し白さが無くなるので、白が欲しいときは今の5Wも併用すると良いでしょう。
あるいは灯具だけ入手して球をBB450にして白併用もスペクトル的には良いと思います。

■LEDでいく場合
白と併用の前提でバイタルウェーブ3Wバイオレットを追加。余裕があるなら7Wで。蛍光が映えます。
波長にこだわらず青けれぱ良いかな、てことなら、ヤフオク系激安LEDでも良いと思います。
最近は故障もあまり聞かないし品質も上がってきてると思いますし。
↓こちらのサイトは情報の内容から見て信用できそうなサイトだと思いました。
http://www.haru-design.jp/shop/detail.php?code=LP-003
このラインナップならUV入りの青多めが良いかな。5000円ほどですし。
やや上から全体を照らすように設置すれば、現在の白は外して良いと思います。
今より何倍も明るくなるのでサンゴがビックリしないよう、しばらくは遠くから当てて、数日掛けて慣らしながら近づけていくと良いです。サンゴが萎縮したりポリプ出さなくなったら明るすぎなので、もっと離してください。

いいね!0

29.[x] masa Re: ■LEDの選び方3 2012/7/11 17:59

画像サムネイル
240x320 19.8KB
エイジさん、親切なアドバイスありがとうございます。

他社様をも、紹介できるエイジさんは、凄い方ですね。
営業している人間として尊敬します。

ライトの購入については、焦っていないのでゆっくり財務省と相談しながら、吟味させていただきます。

マメスナの拡大写真です。

良い状態であればいいですが・・・

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/12 17:10

画像が小さいのでいまいちよく判りませんが、右端が黄色?となりが橙か赤かな?
蛍光グリーンなら大概ブルーで良いんですが、黄色〜橙あたりはシアンもあった方が良いです。
開きが良いので状態は良さそうに見えますよ。

僕はメーカーの人間では無い(笑)ので、適材適所で、水槽に合ったモノをオススメしてます。
BB450は昔ずっと愛用してましたし、ヴォルテスも現物を見た事があるので、大体見当が付きます。
LEDはおよそ素子のスペックが判ってるので、スペクトルも必然と見えますしね。
・・・と良い人ぶっておいて、実はすべて金の亡者の計算なんです♪うははは!

いいね!0

31.[x] ずん Re: ■LEDの選び方3 2012/7/24 13:11

初めまして。
60×45×45非OFにてLPSメインで育ててるのですが
これからLEDでミドリイシに挑戦したいと思っています。
現在キクメイシ、ナガレハナ、ハナガサ等
グラッシー21eAB・CBの2灯で調子よく育成できています。

ミドリイシは光量が必要だと聞くのですが
PWを増やす方がいいのか、ABをもう1灯増やし照明からの距離を近くして
強く光が当たる方がいいのか、もしくは何か他の方法がいいのか迷っています。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/24 16:56

こんにちわ。

ハナヤサイなんかの色素系はLeDio 21e PWでいけますが、それ以外の大半のミドリイシは蛍光で色を構成してるので、特に紫系・青系はUV回り(380-420nm)の波長の事を考えないと色の維持は無理ですよ。
スポットでいくならLeDio 9+UV3とかバイタルウェーブのバイオレットとかで良いと思います。

ちなみに21e PWはもう廃盤なので、今のショップ在庫が無くなり次第終了との事です。
ま、それに変わる奴がそろそろボルクスから出るそうですが。

いいね!0

33.[x] ずん Re: ■LEDの選び方3 2012/7/24 17:40

エイジさん、ありがとうございます。
それではミドリイシ育成には光量的には問題なく
現在の照明にプラスして波長を考慮したスポットを増やす
という理解でよろしいのでしょうか??

いいね!0

34.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/7/24 19:25

もちろん光量アップも必要です。その上での波長の配慮です。
実際にどの程度の光量アップが必要になるかは、ミドリイシによります。
もし現状の光量をベースにするなら、まずはUV系の補完を済ませ、比較的光量にうるさくない種のミドリイシ(店員に聞く)をなるべく浅い場所に配置してみて、光量に対するポリプの反応等を観察しながら、余裕があるならランプを少しずつ近づけていくなり、ランプを追加していくと良いでしょう。様子を見て、さらに浅場の種を入れていく、など。

いいね!0

35.[x] ツノダシコーシ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/12 14:41

初めまして
現在 30・30・40の水槽を外部でまわしています。
生体は ハナガサ、ウミアザミ、カクオオトゲ、ウスコモンを飼育しています。
照明はグラッシー21e CB です。
この先 ショウガサンゴ そしてゆくゆくはトゲサンゴに挑戦してみたくて LED を増やそうと思っています。

グラッシー21e PWをCBと一緒に使おうと思っていましたが PWよりもUV系のほうがよいのでしょうか。

どうかアドバイスを よろしくお願いします。

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/12 14:58

あくまでも現状でサンゴらが十分維持できてると言う前提で、今後のショウガ・トゲの追加にのみ焦点を当てるなら、仰るとおりPWの追加が理想的だと思います。
でも、21eは生産終了したので、もう売ってないかも?汗
まあ、一般の白系〜温白色系LEDでもまずまずいけるでしょう。
とにかく中域の波長(シアン〜緑〜橙)あたりの強化が必要です。

とは言え、ショウガ・トゲの追加に関わらず、現状はUVが枯渇してるので、それはそれで足した方が良いでしょう。特にカクオオトゲなど色彩豊かな蛍光サンゴとって、蛍光トリガは多いほど有利です。新たな蛍光の発見があるかも?

いいね!0

37.[x] ツノダシコーシ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/12 16:03

エイジさん ありがとうございます♪

すっきりしました!! いろいろと調べていくうちに何がなんだかわからなくなっていましたので はっきりしたとした回答 本当にありがたいです!!

PW 捜してみます!!

いいね!0

38.[x] ムーン Re: ■LEDの選び方3 2012/8/29 22:38

こんばんわ、日々ブログやBBSで勉強させてもらっています。
地震の影響で今まで水槽はたたんだままだったのですが、
また海水魚やサンゴの飼育を始めようと思い、海道システム
という小さな水槽を購入しました。小さな魚2、3匹と
最終的には浅場のミドリイシにも挑戦してみたいと思っています。
照明が決まらずまだ立ち上げていないので、LEDの選択で
アドバイスをください。今考えているのは
エリジオン閃光Uripewhiteとバイタルウェーブ7wの2種類
なんですが、小型水槽には強すぎますか?
また見た目の色はあまり気にしないので、小型水槽にお勧めの
組み合わせ等あれば教えて下さい。

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/30 01:38

海道システムは、公式サイトにもあるように「海水魚用」とあります。
これは、強制濾過によるため、栄養塩にシビアなサンゴは含めたくないからでしょう。
http://www.kamihata.co.jp/kaido/k_0501.html
そのリスクを承知の上でのサンゴ収容は自己責任としても、さすがに「浅場のミドリイシ」は無謀かなと思います。実際はムーンさんのスキル次第ですが、それなら濾過を外してナチュラルにするとか、水質環境が構築できる方法を採用しないと厳しいと思いますよ。

で、水質がまかなえるという前提でLEDの選定をするにしても、照明にどこまでのレベルを求めるのか、それによりますね。
魚自体は光合成を考えなくても良いとして、最低限のソフトコーラルやLPSなどであれば、とりあえず青強めであれば蛍光グリーンなどは容易に維持できます。光量もうるさくありません。エリジオンの青と白の2灯だけでも十分行けると思います。バイタルウェーブは不要です。あれば尚良いですが。
しかし、浅場のミドリイシとなると、何をどこまで入れるのかによって、欲しい光の特性も変わります。
スギノキブルーなら400nmからのフルスペクトル必須ですし、ハナヤサイやトゲのピンクには中域500nm〜600nmの帯域と光量が求められます。
そうなると、バイタルウェーブのバイオレットとシアンは最低限必須として、メインにはLeDio RS122のRWかFWくらいは無いと光量的に厳しいかな。

まず、濾過はどうされる計画でしょうか?

いいね!0

40.[x] ムーン Re: ■LEDの選び方3 2012/8/30 07:35

おはようございます。
カミハタのHPのQ&Aを見たんですけど、やはりミドリイシは
難しいみたいでした。安易な考えですみませんでした(_ _)
濾過については魚も飼いたいので、当面はセットのままで
考えています。入れたいサンゴはスタポ、ツツウミヅタ、
オオバナ、キクメイシ、ハナガサ、シャコガイです。
よろしくお願いします。

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/30 15:21

シャコ貝は光量が必要だと思いますよ。
それ以外なら、エリジオンの白と青だけでOKです。
あれ。でもエリジオンって確かもう在庫無いかも知れませんよ?
店にはあるのかな?

いいね!0

42.[x] ムーン Re: ■LEDの選び方3 2012/8/30 20:19

ripe Whiteとbluewhiteがありましたが、どうなんでしょうか?
ネオビームの10000kがあるのでシャコガイは、これで頑張ってみます。

いいね!0

43.[x] 削除 2012/8/31 22:11

削除 by 管理者 (8/31 22:13)

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/8/31 22:12

エリジオンBlueWhite:青4+白3
エリジオンRipeWhite:青3+白1+電球色3
BWよりもRWの方が赤味が強いので浅場向きです。(見た目だけじゃ無く波長的にも)
ただ、その生体群であればRWの必要性は薄いです。
それらの生体から見れば有効な波長はどちらも等価なので、色味の好みで選ばれて良いでしょう。

ネオビームは、波長こそLEDより広帯域ですが、照度は多分エリジオンと同等か弱いかも知れません。
■ネオビーム照度 (ビーム角30°)
10000K 24W 26,000ルクス
ブルー 24W 13,000ルクス

■エリジオンII照度 (ビーム角60°)
RipeWhite (青3+白1+電球色3) 15,940ルクス
SuperBlue (青7) 20,190ルクス
Blue (青6+白1) 20,060ルクス
BlueWhite (青4+白3) 16,760ルクス

いいね!0

45.[x] カクレクマノミツヨシ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/6 21:25

画像サムネイル
490x384 38.4KB
8月から海水魚を始めた初心者です。 教えて君ですみません。


画像は導入当初で 今はサンゴのライブロックが 1kg追加と セパレーターは外してます。

・45 x30 x30cm水槽
・エーハイム2071 +底面フィルター直結 +デフューザー
・テトラ 殺菌灯(失敗してUV60を)

・越前海岸で採取のスズメダイx2、ナベカ(イソギンポ)x2、小ヤドカリx1 が住人です。

■最終的には、、、
1)クマノミか カクレクマノミ のペア と イソギンチャクの共生に
ナンヨウハギ、エビ数匹 などにしたいと思っています。

クマノミか カクレ かは、イソギンチャクの飼育しやすさ や 大きくなりにくさ
で選ぼうと思っています。

2)あと比較的飼いやすい、サンゴを 3-4種 と思っています。

■そこで、まず照明をステップアップしたく。
現在:LED照明 GEX クリア450

・Ledio9 Plus 1灯で、上記は実現可能でしょうか? 21eならまだ大丈夫、など。
・また選ぶなら PearlUV3 や Aqua400UV かな と思っているのですが どれが適切でしょうか?

◇スレ違いですが
・プロテインスキマーの マメスキマー3にも興味があります。
導入の意味は有りそうでしょうか?

◇さらにスレ違いで
・比較的飼いやすい、サンゴを 3-4種 と イソギンチャクのおすすめセットなど
アドバイスいただけたら嬉しいです(いろんなサイトを見ているのですが グルグルしてきました)

◇さらにさらに
・あるショップで底面フィルターは外せと 言われたのですが(泣) これもアドバイスいただければ・・・

質問しすぎですね。すみません。

いいね!0

46.[x] みぞれネコ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/6 22:52

ツヨシさんこんばんわ!
私も最初は外部+底面で海水を始めたのですが経験からいって外した方がいいと思います。
理由は底砂がかなーり汚れるからです。
あまりの汚さに立ち上げから3ヶ月くらいで底面を外して底砂を全交換したくらいです(笑)

マメスキマーですが海水だとディフューザーや写真のようなエアレだと塩ダレになると思います
そこで塩ダレの防止にマメスキマーで酸素供給してついでに汚れも多少なりと取れるので有りだと思います。ただそれならマメスキマーにこだわる必要はなく他のものでもおkです。

サンゴは定番ですがスタポ、マメスナ、ディスクあたりがいいと思います。
イソギンはサンゴイソギンチャク、タマイタダキイソギンチャクが飼育しやすいと思います。

照明は・・・21eのアクアブルーをもってますがかなり明るいですよ!ただ生産中止なので今なら
RS122の方がいいのかな?

以上ですが参考になれば幸いです・・・




いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/7 12:34

ツヨシさん、こんにちわ。

> ・Ledio9 Plus 1灯で、上記は実現可能でしょうか? 21eならまだ大丈夫、など。
> ・また選ぶなら PearlUV3 や Aqua400UV かな と思っているのですが どれが適切でしょうか?

今のライトに追加ですか? それとも入れ換え?
仮に追加だとしても、LeDio 9×1灯ではビギナーにはイソギンは厳しいです。
21e PWまたはRS122 FWを足すなら行けると思いますが。

また、UV 400nmの追加も欲しいので、LeDio9 DeepUV3かバイタルウェーブ7Wバイオレットの追加が理想です。
よって、追加候補は、
(21e PW or RS122 FW) + (LeDio9 DeepUV3 or VitalWave 7Wバイオレット)
の線がベストかなと思います。

> ・プロテインスキマーの マメスキマー3にも興味があります。
> 導入の意味は有りそうでしょうか?

現状、スキマーが無いなら、どれ足しても大きな意味があると思います。

> ・比較的飼いやすい、サンゴを 3-4種 と イソギンチャクのおすすめセットなど

スターポリプ、ウミキノコ、ウミトサカ、マメスナなどのソフトコーラルなら、濾過による栄養塩が多少あっても耐えてくれますが、もしイソギンをやるなら照明強化はもちろんの事、クーラーを設置して水温の絶対的固定が理想です。ある程度経験値が付いてくると多少の水温変化や栄養塩でも乗り切るスキルが身につきますが、ビギナーの内はセオリーに厳格に進める事が成功への近道になります。

> ・あるショップで底面フィルターは外せと 言われたのですが(泣) これもアドバイスいただければ・・・

底面濾過が直接的に悪さをすると言うより、定期的なメンテナンス性を考えると非常にしんどいので、やめた方が良いよ、的なアドバイスかなと思います。ちゃんとすれば底面濾過も有用です。ただ、底面にしろ外部にしろ「濾過」が存在すると言う事はイコール栄養塩の蓄積が顕著になりますから、そんな中でサンゴを飼おうとするなら、マメにせっせと換水して栄養塩の排出を心がけてくださいね。今、硝酸やリン酸はどれくらい出てますか?

いいね!0

48.[x] ツヨシ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/8 01:05

★みぞれネコさん

ありがとうございます。

>底面濾過
そうですか・・・。
淡水をやってたときに「圧倒的な濾過面積」というのが頭にあって、海水やるならコレって勝手に思ってました。何かの本に、淡水の知識が逆効果になることも・・・なんて書いてあったのですが、それですかね・・・。

>ブクブク
ブクブクは外して、今はディフューザーを使用してます。この夏、クーラーなしで乗り切ったので、せめて酸素ぐらいは、と。塩ダレ、、、あまり気配がないのですよね。天面のふたは 水滴まみれですが。スキマーを使用すると、ディフューザーが不要になるというのは最近勉強しました。

>サンゴとイソギン
比較的丈夫そうなソフトコーラルから始めてみます。


★エイジさん

ありがとうございます。
さらに質問ですみません。


>LED
0)秋から 比較的丈夫そうなソフトコーラルを始めてみたいと思っています。
クーラーの導入は、来年夏を考えています。

1)現在のLEDにプラスするとすると
・RS122 FWが 最初でしょうか
・LeDio9+ DeepUV3が 最初でしょうか
(そもそも、GEX クリア450は 波長やスペクトラムは明らかにされてなくて、無脊椎のことは考えられてないのですね。。。今カタログ見たら、海水飼育の写真は皆無でした。。。)

>濾過
やっと、亜硝酸や硝酸塩の値で、換水時期を決めるなんてことを学びました。いまはアンモニアしか測定していません。(5L/週の換水で アンモニアは 0mg/Lですが、全く安心できないのですね。。。)
さっそく測定キットを購入します。

>スキマー
値段とデザインでマメスキマー3を考えていたのですが、微量元素も同時に取り除かれる・・・なんんて心配はまだまだ先の話でしょうか

もう勉強することだらけで、、、仕事してる場合じゃないぐらい(泣)。
生き物への責任というか、こんな知識で飼い始めたことに、ため息が出ます。。。

いいね!0

49.[x] プロフィールたかつぐ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/14 23:21

こんばんは。
このスレッドのNO.5〜13でLedio21eの色味について、質問した たかつぐです。

エイジさん、その節はお世話になりました。
ご報告がかなり遅れてしまいましたが、おかげ様でLedio21eのコーラルブルー色、アクアブルー色を購入できました。

背中を押していただき、本当にありがとうございます。


さて、不躾ながら またLED、LeDio RS122の色味についての質問よろしいですか?

まず、現在のタンクデータはこちらになります。
http://www.1023world.net/city/asdfgh/spec-1271651209

ここにRS122を追加(決定事項)するのですが、
リーフホワイト色にすべきかリーフブルー色にすべきかを悩んでいるのでアドバイスお願いできますか??

悩んでいるポイントは2点ありまして、
・思いの外 21e アクアブルー色の白さが際立っていたのですが、メーカーHPを見ると、もしかしたらリーフホワイト色の色味も似たようなものではないか??(実機を見たことはありません)
 もしも そうだとしたら蛍光色の強いサンゴを多く飼う場合には蛍光色が退色しないか?
 コーラルブルー色寄りの色の方が個人的には好きなため、鑑賞面を考えてリーフブルーにすべきか?
・リーフホワイト色を追加した方が波長的にはCB,ABと被らないため、サンゴにとっては好ましいか?

なお、これから追加予定のサンゴはコエダナガレハナ、バブルディスク、チヂミトサカと考えております。
言葉足らずかもしれませんが、ご回答お願いします。





いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ■LEDの選び方3 2012/9/17 23:44

お留守にしてました。

ツヨシさん、
すみません。お返事が漏れてました。

> ・RS122 FWが 最初でしょうか
> ・LeDio9+ DeepUV3が 最初でしょうか

ソフトコーラルであれば特にUVを急ぐ必要も無いと思うので、まずは光量アップとしてRS122からかな?

> (そもそも、GEX クリア450は 波長やスペクトラムは明らかにされてなくて、無脊椎のことは考えられてないのですね。。。

GEXに限らず「無脊椎の事を考えて」開発されたLEDライトは皆無に等しいと思いますよ。

> (5L/週の換水で アンモニアは 0mg/Lですが、全く安心できないのですね。。。)

安心できるとすれば、アンモニアも亜硝酸も硝酸塩もゼロになった時かな。
まあ、濾過がある以上、硝酸がゼロになることはないので、最低でもアンモニアと亜硝酸はゼロにしてください。

> 微量元素も同時に取り除かれる・・・なんんて心配はまだまだ先の話でしょうか

添加剤でも良いですし、換水によって補充されるので心配要りません。
第一、まだそれらを消費する生体すら入っていませんし、確かに先の話ですね(汗)

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説