BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールhiko1122 HSA−1000のポンプ選定 2012/3/7 21:00

最近、中古でHSA−1000を入手したのですがポンプで悩んでいます。

前の持ち主はレイシーのRMD−1001で回していたそうですが、サンソーのPMD−1561では容量不足でしょうか?

RMD−1001やPMD−2573だと電気代が気になりますのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールike Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/8 12:40

HSA1000は推奨ポンプ流量100Lの様ですが62L〜80Lの流量で使用されてる方もおられる様です。
http://momomei.blog49.fc2.com/blog-entry-150.html
三相ならPMD−641又はPMD−1561レイシーならRMD−551又は701ですね。
節電重視ですとレイシーよりは三相が上ですね。hiko1122さんはサンソーPMDー1561B・PMDー581Bをお持ちの様なので一度試しにHSA-1000にPMDー1561B・メインポンプにPMD−581を接続して見てはどうでしょうか?それだと余分な出費も防げますし電気代も現状と同じになりますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/8 20:25

こんばんわikeさん。

1561、701でも行けそうですね。

ikeさんの御指摘のように出来れば電気代は助かるのですが、メインを581にすると家の外に有るクーラー経由でちょっと弱いです。

やはりもう一台1561を購入しようかと思います。

いいね!0

4.[>][x] エーエイト Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/28 12:30

画像サムネイル
383x512 38KB
こんにちは。うちでもHSA-1000使ってます。ポンプは最初RMD-1001でしたが音がうるさかったので直ぐにPMD-2571に変えました。1561で大丈夫かどうかは設置する高さにもよると思います。
ブログ書いてますので見てみてください。

参考までにうちでの画像です。

いいね!0

5.[>][x] エーエイト Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/28 12:31

すみません、ブログURL忘れました。
http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-140.html

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/29 22:49

こんばんわエーエイトさん。

ブログ拝見させてもらいました。やっぱりPMD−2571が良いですか。
実はオクでRMD−1001を落札してしまいました。音、うるさいですか?

あと質問なんですが、PMD−2571、RMD−1001で稼働させたときにサンプの水位はどの位下がるもんでしょうか?

家の現在のサンプは底面が60*45です。吸い込み流量が多ければ90*45のサンプに変えようか悩んでいます。

よろしくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] エーエイト Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/30 12:28

こんにちは。
最初使用したRMD-1001は私もヤフオクで中古購入でした。試運転のみとのことでしたが、かなりな音でしたので買い換えました。これは個体差かもしれませんので、hiko1122さんの落札したRMDがどうかは正直わかりません。それと音に対する部分は個人差があると思いますし、設置環境もあるので、なんとも言えません・・・
今のPMD-2571は全然音は気になりませんし、パワーは申し分ないです。
うちはポンプからスキマーまでの距離(高さ)があるのでPMD-1561は考えられません。
でも実際に1561でも十分効果を発揮されてるアクアリストがいらっしゃるので、やはり設置高さや距離によるのではないかと。
先ずはRMD-1001で回してみては?
ちなみにうちの電気代は、2571で一ヶ月4,300円、1561で2,600円です。年間にすると差は大きいですよね・・・

サンプ水位の低下の件ですが、HSA-1000の内部に約30L〜35Lの海水が入ると思われます。
なので60×45のサンプだと11cm〜13cm程度低下すると思います。
ちなみにうちでも60×45のサンプですが問題ありません。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/3/30 20:22

エーエイトさん、ありがとうございます。

RMD−1001で試しに回してみます。

サンプは元々の水位が低いですか?30〜35L入るとするとメインとスキマーのポンプが全停止した時にあふれる心配は有りませんか?

配管の途中にチェッキバルブなどかましているのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。

いいね!0

9.[>][x] エーエイト hiko1122さん 2012/4/2 16:47

こんにちは。遅くなりました(汗
うちのサンプも60×45×45ですが、通常時は水位25cmくらいではないかと。
日々の蒸発で変動がありますが、平均でその位かと思います。
なので溢れることは今までありませんでした。
チェッキバルブはかましていません。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: HSA−1000のポンプ選定 2012/4/3 19:40

エーエイトさん。またまたありがとうございます。

大変参考になりました。
何とかやってみます。
また困ったことがあったら質問させてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説