BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > メタハラ 交換球

ページビュー (9409)

1.[>][x] おっさんG メタハラ 交換球 2012/2/11 19:57

こんばんは。
最近時代に逆行してメタハラを買いました。
カミハタ150W 20000Kです。
ブルーというより赤紫っぽい色で少し期待はずれでした。
ヤフオク24Wと併用してまして、
コレと比べると余計変な色に見えてしまいます。

お店でよく見るスーパークールみたいなお勧め交換球を教えてください。

サンゴは、SPS LPS共に入っています。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: メタハラ 交換球 2012/2/11 22:05

スーパークールには5種類の球がありますので、どれのことだか?
マリンブルーかアクアブルーかディープブルーのいづれかだと思いますが、早い話、白か青白か真っ青か…。

いいね!0

3.[>][x] おっさんG Re: メタハラ 交換球 2012/2/12 07:01

Tankさん

コメありがとうございます。
真っ青で探しています。

ちなみにフルスペでよく出てくるスーパークールは
青白か真っ青どっちなんでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: メタハラ 交換球 2012/2/12 20:40

フルスペトークに出てくるのはスーパークールの代名詞「マリンブルー」を指します。私が先述した中では白に当たります。真っ青とは全く異なります。青っぽい水槽に慣れてくると黄色いっぽささえ感じます。
150W両口金タイプの真っ青系はボルクスジャパンのスーパーブルーだつたかな?そのくらいしか思い当たりません。ただ、見た目の感じ方には個人差がありますので購入は自己責任で。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ 交換球 2012/2/13 00:35

カミハタ150Wに合う真っ青な玉をお探しですか?
それともスーパークールに買い換えるお話ですか?
スーパークールならディープブルーが濃いと思いますが、Rx7sで真っ青と言うのはあったかな。。。
確かにボルクスのは25000Kとあるけど、色味自体は実物を見てみるしかないですね。

いいね!0

6.[>][x] おっさんG Re: メタハラ 交換球 2012/2/13 11:25

Tankさん

ボルクスのHP見ました。
イメージとしては、これぐらい青いのが理想ですが、
写真だと色味が変わるので悩みどころです。

10000Kなら使ったことあります。
西日が当たったときみたいに、ナガレハナやキノコの
メタリックが薄れてしまって、すぐ替えました。
でも、太陽光に似たあの色がミドリイシには良いんですね!!
光らすにはLEDでもっと青を増やすのが得策なんですかねー;;;
青が濃いとイエローヘッドジョーのヒレが光って凄く綺麗なんですよ♪


エイジさん

コメありがとうございます。
とりあえず交換球を探してます。
ホントは色味が変えれるフルスペが欲しかったんですが、
お店で 売れ残りをものすごーーーーく安くしてくれたので浮気中ですwww
色んなショップ回って25000K探してみようと思います。



ちなみに青白のアクアブルークラスだと
お勧めはどんなのがあるんでしょうか??

いいね!0

7.[>][x] hanapapa Re: メタハラ 交換球 2012/2/13 14:00

こんにちは。

自分が使用した中で青味が強かったのは岩崎電気のハイラックスカラー・MTD150/Vでしょうか。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/effect/g_hycolor_r_syosai.html
450nm前後に高いピークのある球で4,000円程度で入手できます。
ただ、アクア用に開発された球ではありませんので…。
自分はソフトコーラル(チジミトサカ等)中心の水槽で使用しましたが、調子が落ちたものはありませんでした。
ボルクス・グラッシーグロウ25000Kも使用しましたが、青味は薄く、青紫か白っぽい感じでした。
ちなみに当方の使用器具はエムズワンMS91502です。
10年以上メタハラを使用していますが、同じメーカーの同じ種類の球でも色味は個体差があるように思います。
ご参考までに。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTank Re: メタハラ 交換球 2012/2/13 18:17

おっさんGさん
そもそも「カミハタ150W 20000K」の正確な商品名はなんでしょうか?

ファンネル2 20000Kに純正採用している球だとすると、hanapapaさんが仰る岩崎電気のハイラックスカラー・MTD150/Vだったかなと。間違ってたらごめんなさい。
この球はもともとアクア用ではありませんが、コーラルグローに似た色味のため安い代替品として使ってる方がいます。私も使ったことありますが、少しコーラルグローの方が明るかったかな・・・個体差かも。
同じ球でも色味の個体差は結構ありますよ。

この両口金タイプの青系の球はほとんどがメーカー公称値20000Kですね。

いいね!0

9.[>][x] おっさんG Re: メタハラ 交換球 2012/2/14 18:16

hanapapaさん

コメありがとうございます。
4000円なんて凄い安いですね!!
試してみようと思います。情報ありがとうございます。

しかし、球の個体差やら同じ20000Kでも色が違ったり、
メタハラがこんなに奥深いものだとは想像もしませんでした。
難しいですねーTT


Tankさん

箱を捨てちゃったのではっきりしませんが、
ファンネルだったと思います。1か2かHP見ても良く分からず・・・

今日買ったところのショップに行ったら、たまたま純正採用の話になりました。
カミハタは昔からチャイナ製で、
GEXが昔はチャイナ製だったんだけど、最近日本製に変わって、
凄く青くて綺麗だって勧められました。
たしか岩なんちゃらって言ってたんで、この掲示板とつながってビックリです!!

ハイラックスカラーが気に入らなかったらコーラルグロー試してみようと思います。


みなさん質問に答えていただきありがとうございました。
また迷ったらよろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説