BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > プロテインスキマー

ページビュー (28645)

1.[>][x] LEDです。 プロテインスキマー 2012/2/9 21:08

詳しい方お願いします。

プロテインスキマーの購入を検討していますが、音が静かで性能のよいスキマーはありますか?

水槽サイズ 90×45×45 OF

ハードコーラル、ソフトコーラルをそれなりに入れて、ハナダイ系をそこそこ数を入れますので、ろ材での濾過+スキマー的な使い方で考えています。

宜しくお願いします。

いいね!2


2.[>][x] プロフィール有田海水 Re: プロテインスキマー 2012/2/10 11:25

画像サムネイル
240x160 9.5KB
こんにちは

音が静かで性能が良いスキマーと言えばバブルキングしか思いつきません、、
値段は少々高額になりますが
Vertex170Alphaでサイズが幅約42cm奥行が約36cm位必要だったと思います。
スペースが必要なら泡王mini-180がお勧めです。
最近ではReefOctopusも国内外でもかなりの人気らしいので
私も次に水槽を立ち上げる時にはReefOctopusのスキマーとリアクターを使ってみようと
思ってます。

いいね!2

3.[>][x] LEDです。 Re: プロテインスキマー 2012/2/10 21:44

有田海水様

返信ありがとうございます。

バブルキングでいろいろ調べたのですが、大変よさそうなスキマーですね〜。サイズ的におけるかが微妙な感じなのですが、置けるのであれば検討したいです。

あまり情報がないのですが、おすすめの販売されているショップや購入方法をご存じでしょうか?

宜しくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールうにどん Re: プロテインスキマー 2012/2/11 01:05

こんばんは

バブルキングやVERTEXを国内で普通に購入すると結構高額ですよ。
通販でならB-BOXさんのサイトで取り扱いがあったと記憶しております。

有田海水さんが仰ってるReefOctopusが価格も性能も無難かと思います。
これだとLSSさんの商品を取り扱いされてるショップで購入できますし。

いいね!0

5.[>][x] LEDです。 Re: プロテインスキマー 2012/2/11 20:07

うにどん様

返信ありがとうございます。

バブルキングやVERTEXはやっはり価格が高いのですか・・・静かで性能が大変よさそうだったのでかなり興味があったのですが。いくらぐらいなのでしょうか?

ReefOctopusもリビングでの使用に支障がないくらいの音なのでしょうか?また当方の水槽の使い方に合いそうなのはどれでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

ご指導宜しくお願いします。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール有田海水 Re: プロテインスキマー 2012/2/11 20:27

こんばんは!

日本で買うとこの位の値段になると思います。
http://www.b-boxaquarium.com/shopbrand/170/O/
ただ海外から輸入してるのでボルト数は110V 60Hzです。
参考にして下さい。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: プロテインスキマー 2012/2/11 22:10

ネット環境があるなら、価格くらいはネットで調べましょうね(^^)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールうにどん Re: プロテインスキマー 2012/2/11 23:43

>LEDです。さん
Vertex Alphaは無音に等しいですよ。
SuperReefOctopusはほんの少し音がありますが、全く気にならないレベルです。
付属のポンプがバブルブラスター1000なので、能力の大きいモデルに関しては分かりません。

↓私のおススメはスーパーピンホイールシリーズです。
http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p01_c.html
私的にSSS-3000あたりがベストかなぁ〜と思います。使ってみたいってのもありますが。
あと、ライブロックを使うのであれば、ろ材は必要無いんではないかと思います。。

ご参考程度に.....

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギGuOtTi Re: プロテインスキマー 2012/2/12 00:20

こんばんは! リーフオクトパスでお考えでしたら
こんなのどうでしょうか? 60Hz 50Hzどちでも選べますし
後々のナチュラルシステムでの運用も可能と成るはずです。

http://africaosaka.cart.fc2.com/ca59/271/p-r30-s/

いいね!0

10.[>][x] LEDです。 Re: プロテインスキマー 2012/2/12 21:25

有田海水、Tank、うにどん、GuOtTi様

返信ありがとうございます。

当方、関西在住ですので60Hzは問題なさそうです。バブルキングはやっはりよさそうですね〜、音もほとんどしないみたいでサイズ的にも入りそうです。

スーパーピンホイールシリーズ、ニードルホイールプロテインスキマーも共によさそうですし、はっきりいって、かなり迷います。

やっはり規定水量よりも余裕のあるスキマーの方がいいんですでしょうか?当方の総水量は240リットルぐらいだと思うのですが、SSS-1000ではやはり能力不足でしょうか?あとニードルホイールプロテインスキマーISE−900は音はどうなんでしょうか?

それぞれ値段に結構な開きがあるので予算と相談しながらに決めたいと思います。う〜ん・・・迷います。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールアッキー Re: プロテインスキマー 2012/2/13 14:02

初めまして。
ちょうど同じような環境だったので書かせてもらいました。
うちは90x45x50水槽で、リーフオクトパスのSSS-3000を使っていますが
非常にクリーミーな泡がこの消費電力で実現できており大変満足しています。
カタログ上ではSSS-1000いけそうですが、値段差もさほど大きくなく、将来のことを考えてサンプギリギリサイズをってことでSSS-3000を購入しました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: プロテインスキマー 2012/2/13 18:56

有田海水さんの投稿によってバブルキングの価格帯は把握されていますよね。
その上でまだ「選択肢の中にバブルキングが入っている」なら、バブルキングをお勧めします。
作動音に関しては多少の個体差はあると思いますが、誰も各種並べて使ったことは無いと思います。なので性能や音に関しては数々の評判や想像でしかありません。作動音を最も重要視されるならバブルキングを選択しないと、他のを買って期待値を外れてたら後悔しませんか。
少し極端かも知れませんが、バブルキングを買って煩いと感じたら、他に選択肢は無いかも知れません(日本国内に一般的に流通している機種での話し)。ただ、機種の大きさが同等での比較の話ですので誤解の無いように。また、基本的にはポンプが大きいほど作動音が大きくなる傾向にありますが、同じシリーズの小さい機種の方が煩い場合もあります。メーカーの設計製作上の様々な事情があるので一概には言えません。
さらにスキマートータルでみると、ポンプの作動音の他にエア吸入音、排水音、スキマー内部で泡が暴れる音や振動音などもあります。

設置後の騒音に関してですが、設置する家庭(場所)によってずいぶん異なる結果になると思います。
周辺機器・家の壁・キャビネットの大きさや構造・接触している物など多くの影響を受けるので、部屋の中でも居場所によってずいぶん聞こえ方が違うことは理解しておいて下さい。静かな家ではポンプ類の作動音はかなり気になるかも知れません。
アクアに興味が無い家族にとっては・・・なんです(爆) ウチハシズカナホウナンダケドネ^^

結局のところ、ろ過の補助なら大きな機種は要らないかなと。ずっと補助なら。。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールjohnny Re: プロテインスキマー 2012/2/16 10:57

こんにちは。スキマーに関して便乗質問させて下さい。

今後600x500x500の魚水槽の立ち上げを予定しています。
水量は130Lくらいでしょうか。
外部ろ過(エーハイム2080 ろ過容量12L)の補助+エアレーション目的で
スキマーを考えています。

OFでもないので普通に考えたら外掛け式でしょうけど、
プリズムとか塩ダレすごかったので、インサンプならぬイン水槽式で何か良いのはないかと
検討しておりました。

そこで下記のLSSさんのブログやReefbuilders.comに
SkimzというメーカーのSH-1(もしくはHS-1?)というスキマーを発見しました。
http://e-lss.jugem.jp/?day=20120129
http://reefbuilders.com/2011/05/26/skimz-hs1-hs2-medium-sized-protein-skimmers/

どうもポンプはHydorのArio4という9Wのエアレーションポンプを使っているようです。
http://www.mmcplanning.com/item/hydor/decoration.html

どなたかこのスキマーもしくはArio4を使われたことがある方いらっしゃいますでしょうか?
最近のスキマー事情に疎いため9Wのポンプでどんだけ性能があるのか、であるとか、
Ario4の音はどのくらいするのか、などご存知でしたらお知らせ頂ければと思います。

もしくはイン水槽式でもっといいのがあるぜ、などのお話でも有難いです。

よろしくお願いします!

いいね!0

14.[>][x] プロフィール有田海水 Re: プロテインスキマー 2012/2/16 11:39

こんにちは〜 Johnnyさん

現在そのSkimzの小型のスキマーを使ってる方は
福岡のCoralLabさんだけではないでしょうか?
あまり興味がなかったので、しっかり見てませんが、、
見た目重視の私としては、とってもカッコ良かったとしかw

買う買わないは別として
性能は直接CoralLabのsabaeさんに聞いてみてはどうでしょうか?
とても親切な方です。
http://ameblo.jp/coral-lab/archive2-201112.html
たいした回答できなくて、すいません、、、
できれば人柱に(笑

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTank Re: プロテインスキマー 2012/2/16 16:46

Joh兄さん、ども。
コーラル・ラボさんでコレの説明聞きました。ハイパワーとは言えませんが結構いい仕事してましたよ。
無音というわけにはいきませんがね。少しだけモーター音がしますが、まぁJoh兄さんの広い部屋なら問題ないと思います。それに隣の1800水槽の器材の方がうるさいから大丈夫です(笑)
使用感は直接電話して聞いてみて下さい。

だいぶ前にだにさんがario4で遊んでましたよ。ペットボトルスキマーにして(爆)
http://www.geocities.jp/room210tant/diary1102/diary1102.html#H2302_4

かなりの泡立ちです。こちらの総合ペットショップ系の水槽でもエアレとして使ってます。

コレ使っていつかミニチュアスキマーSSS50作ってみたいと思っておりますがなかなか行動には・・・。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールjohnny Re: プロテインスキマー 2012/2/16 19:47

有田海水さん、

どもども。やはりコーラルラボさんだけなんですね〜
僕もこの外見と塩ダレしなさそーなところにやられてしまいまして。
聞いてみます〜

できれば人柱になってレポートしたいところであります。


Tank兄さん

モーター音くらいなら、確かに隣のバレットの音のほうがでかいでしょうかね。
ペットボトルスキマー、しかも色付き! いいですねー。
これSkimzにも泡に色つけれるんでしょうか。

段々ナポのスキマーはこれで決まりな気分になって来ました。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールjohnny Re: プロテインスキマー 2012/2/27 16:40

SkimzのSH-1届きました!
使い倒してじっくりレポートさせて頂きます。

ブルーやピンクの泡とかできたら最高ですねー。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説