BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 魚水槽の照明

ページビュー (11068)

1.[>][x] プロフィールそらいろ 魚水槽の照明 2011/12/14 11:36

60x30x45の魚水槽を検討しています。
その照明を何にしようか?と思っているのですが、
使っているものや、おすすめを教えてください。
ある程度明るければよく、消費電力を下げたいです。

自分で調べたところだと、
最初はテトラLEDライトの45cm(7.9W)か60cm(12.6W)を候補に上げていたのですが、
どうも調べていくうちに暗そうだと感じてきて、
AXY-L1 450(22.4W)のほうがよいのだろうか?と思っています。
AXY-L1は高いのですが…。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 魚水槽の照明 2011/12/14 16:14

画像サムネイル
800x599 72.7KB
こんにちは。
ある程度明るいと言う表現に個人差が有ると思いますが、
海水魚ショップのサンゴ水槽みたいにキラキラさせたいのでしょうか?
それとも、水に透明感が出る様なイメージなのでしょうか?
我が家も海水魚水槽ですが、ヤフオクのLED3W2灯で頑張ってます。
合計6Wです。(夜間は12Wブルー球使用)
水槽サイズ1200ですが違和感を感じません。(個人差は有ると思います。)
スポット的に照らして有るので、木漏れ日的な感じで綺麗です。
ポイントは水面に波を起こす事です。
水面の波が水槽の底面に波紋の影を作り綺麗に見えます。
やはり、メタハラなどの強い光ほどとはなりませんが。。。
底砂など白い物を敷けば、また見た目も違うと思います。
ライブロックを入れる予定が有るのでしたら少し強めの光をお勧めします。
自然にサンゴが湧いてくる事があります。(楽しいですよ。)
参考に写真を添付しておきます。
少しピンボケしてますがご勘弁下さい。
イメージぐらいにはなると思います。
では、頑張って下さい。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 魚水槽の照明 2011/12/14 19:11

予算とか無いんですか?

テトラの60用は確かにLED電球1ヶ分の光量しかないので、いくら魚水槽でも、いまいち物足りなさを感じるかも。。。

大手さんのLEDライトの中ではコトブキのパワーショットかな。
ダントツに明るいです。テトラの約4倍の光量かな。
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=120

続いて、ニッソーのCROSS。テトラの約2倍。
http://www.nisso-int.co.jp/new/cross_led.htm
でも、無駄に高い(汗)

AXY L1でも良い。テトラの約2倍ちょい。
http://www.aqua-system.net/jp/llumi_lone.shtml
コストパフォーマンスでピカイチかな。
でもこんなことが最近ありましたけど(汗)
http://www.1023world.net/bbs/trouble-1323268474
まあ、LEDは今のところ問題は聞きませんから。

その他、参考にどうぞ(僕のブログ)
http://www.1023world.net/blog/2011/06/23

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 魚水槽の照明 2011/12/14 20:13

あら。なんか表現が悪かった(汗)

× 予算とか無いんですか?
○ 予算設定は無いんですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールOtomi Re: 魚水槽の照明 2011/12/14 21:11

画像サムネイル
640x512 53.6KB
うちは旧世代の60cm水槽用・ジュンコーポレーション LEDライティングシステム ビームス60(9W)を90cm水槽で使用しています。

蛍光灯20W相当で明らかに暗いですが、蛍光灯とは異なり、水面のキラメキが水底に映って癒されます。

魚専用水槽なのでこれで問題ありません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールそらいろ Re: 魚水槽の照明 2011/12/15 21:30

ぽぽさん、エイジさん、Otomiさん、ありがとうございます。

ぽぽさん、
LED3Wが2灯でも結構、明るいんですね。これもありですね。
もう少しと思えば、もう1灯足してもよいですし。
魚水槽なので、サンゴ水槽みたいな明るさはなくていいかなと思っています。
写真ありがとうございます。サメかっこいいですねー。
遊泳性だとでかいタンクが必要そうなので大変そうです。

エイジさん、
予算はできれば1万、まぁ3万くらいまではしょうがないか?と考えています。
X35のスレッドは見ました。
価格帯も違うしLEDなので火を噴かなければいいかなと。
エイジさんが書いていたとおり、対応は、この業界では
よいほうな気がしますし。
また、こまかい情報ありがとうございます。
過去のブログにこのあたりのLED照明ものっていたとは。
チェック漏れでした。

Otomiさん、
9Wで結構明るさがありますね。
スペースとらない構造もありがたい。
2本だと18Wなので1本で満足できるかが
分かれ目っぽいです。

大変、参考になりました。
ありがとうございます。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説