BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 自作LED

ページビュー (41405)

1.[>][x] ナンヨウハギShin 自作LED 2011/12/5 07:07

画像サムネイル
600x800 67.4KB
みなさんこんにちは。
以前に自作LEDの件で質問させていただいたShinです。そのQ&Aは非常に参考になりました、ありがとうございました。
今回1200の水槽用にやっとこさLEDで今の自分の精一杯の一体型ライトをつくってみました。配線も汚いし、ヒートシンク丸出しですが、見てやってください。

Cree XP Cool White 12
Cree XP Royal Blue 12
Cree XP Neutral White 12
420nm 6
398nm 8
495nm (ターコイズ)4
計60発、すべて3ワットです。

いいね!0


2.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/5 07:08

画像サムネイル
600x800 76.3KB
制作途中の様子。。。

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/5 07:09

画像サムネイル
800x531 69.5KB
最低に下げてますが、こんな感じです。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/5 11:04

あれ、UVは書かないの?
420、398はどこのメーカ?

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/5 12:05

どもー、TAKAさん♪
420とターコイズはLEDGroupBuyでゲット、398はチャイナのAquaStyleOnlineですー。両方とも日本からも注文可能です。
今日はずっと水槽の前に座ってにたにたしてました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/5 14:10

Shinさん、
完成、おめでとうございます!
180Wとは壮観ですね♪
しかもフルスペクトルですか!
それはニタニタしちゃいますなぁ〜♪

UVや420nmやシアンはブランドは判りますか?
3W時のそれぞれの出力はどれくらいですか?
実際に明るいですか?
レンズ無しのLEDは、素子単体でビーム角が狭いのかな?
照度とか見てみました?

皆さんもとても興味があると思うので、もし差し支えないなら、ヒートシンクからドライバまで一通り情報をいただけたら嬉しいです。各パーツ代とか総額とかも。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/5 22:21

UVは私も同じものを先日注文しました。
ブランドは、Epiledsです。LEDスペクトラのデモを見る限り、ブランドはEco-lampsで使用されているものと同じです。$3.90なので、結構安価だと思います。
http://www.aquastyleonline.com/products/Epileds-LED-3W-Violet%28UV%29.html

420nmとターコイズはノーブランドだったはず。僕も複数個すでに注文しています。このうち数個をエイジさんに送る予定ですので、しばらくお待ちくださいな。

LEDGroupbuy.comとAquastyleoneline.com、両社とも日本へ発送可能です。

いいね!0

8.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/6 11:21

どうも、エイジさん!少し前に「AQUA LED 照明の最新事情2011」をエイジさんの記事と知らずに「うんうん」と頷きながらよんでいて、最後にエイジさんの写真も載っていていて、あー!と納得したところでした。

さてさて、最初のポストのリストからBlueが抜けてました。もう一度まとめると、
Cree XP Cool White 12
Cree XP Royal Blue 12
Cree XP Neutral White 12
(上記は調光ドライバーで稼働)
Cree XP Blue 6
420nm 6
398nm 8
495nm(ターコイズ)4
(これらは一定電流ドライバーにて稼働)

こちら(米国)では自作LEDの部品は結構簡単に入手できるようになってきました。どのベンダーでも基本的に頼めば日本へも発送してくれると思います。
RapidLED.com
LEDGroupBuy.com
AquaStyleOnline.com
が入手先です。

RapidLED から
Cree XP Cool White レンズ付 @$6.00 x12 =$72.00
Cree XP Royal Blue レンズ付 @$4.40 x12 =$52.80
Cree XP Neutral White レンズ付 @$6.00 12 =$72.00
Cree XP Blue レンズ付 @$4.60 x6 =$27.60
Meanwell ELN-60-48D 調光ドライバー @$34.00 x3 =$102.00
Mean Well LPC-35-700 定電流ドライバー @18.00 x2 =$36.00
5.9x16インチヒートシンク @$30.00 x2 =$60.00
計$422.40

AquaStyle onlineから
Epileds UV 398nm レンズ付
送料含$45.20

LED Group Buy から
420nm UV 420nm @$5.50 x6
Turquoise 495nm @2.50 x4
送料含$51.37

この他にホームセンターで手に入るアルミのプレート(ヒートシンクをつなげて固定するために使用)、調光用のポテンショメーター(ボリュームコントローラのようなもの)、などなど細々したパーツがあります。天井からワイヤーで吊るしているのでそのワイヤーやSフックなども。
だいたいで恐縮ですが、620~650ドルくらいかかっています。


>UVや420nmやシアンはブランドは判りますか?
Takaさんにお答えいただいてますね(笑)

>3W時のそれぞれの出力はどれくらいですか?
クールホワイトは最大で1.45A、ニュートラルホワイトは1.4A、ロイヤルブルーは1.0Aに調整してあります。ブルー、UV、ターコイズは700mAです。でも今はサンゴたちをこのライトにならすために、ボルトを最低にしています。正確には何ボルトなのか、何アンペアなのかは計っていません。。汗 ルーメンは。。。データーシートに載ってますかね?

>実際に明るいですか?
上にも書いたように、出力をしぼらないとおそらくサンゴは白化してしまいます。全部マックスまであげたら大変なことになると思います。Creeは強力です。

>レンズ無しのLEDは、素子単体でビーム角が狭いのかな?
レンズ無しLEDはまだ工作途中の画像です。ターコイズと420のLEDはレンズ不要で60度の照角です。それ以外はすべてレンズ付きです。55~60と80°のレンズがありますが、80°をニュートラルホワイトに使おうと思っています。

>照度とか見てみました?
誰か計りにきてくれませんかね?Takaさん?(って全然僕らは近所ではありません。家は1,000キロくらい離れています、、汗)

>皆さんもとても興味があると思うので、もし差し支えないなら、
>ヒートシンクからドライバまで一通り情報をいただけたら嬉しいです。
>各パーツ代とか総額とかも。
長くなりましたが、出来るところまで書いてみました。どなたかの参考になると幸いです。ゆくゆくはAqua Controller Lite Apex Systemでオート制御します。

このビルドはTakaさんと一緒にいろいろあーだこーだいいながら行き着いた賜物です。この場を借りてお礼申し上げますー。Takaさんありがとう!(笑)

少し触れましたが、基本的にLED素子を含め日本へも発送してくれると思います。個人的にはAquastyleonlineが売っているアルマイト加工済みのブラックヒートシンクは非常に気になりましたが、送料の点でRapidLEDへ注文しました。決済もPayPalが利用できるので安心です。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/7 01:05

ぼくはShinさんに何もアドバイスしてないですけどね。笑
でも、色々違う意見を持ちながら、あーだ、こーだと言いながらやるのが非常に楽しいですよね。それを攻撃とってしまったら、何も言えなくなりますしね。
僕の注文している商品が届いたらまたアップしますよ〜。

ターコイズとは、仕様にLX値が書いてなかったですね。手元に届いたらPAR値とLX値でも測りますよ。

いいね!0

10.[>][x] こばやし Re: 自作LED 2011/12/7 02:42

うわ〜、よいサイト情報を教えていただきました。特にLED Group Buy、最高ですね!

いいね!0

11.[>][x] Shin Re: 自作LED 2011/12/7 03:59

TAKAさん、どーもー。何をおっしゃいますやら、ぼくにUVとシアンをすりこんだのはTAKAさんです。結果にはとても満足しています!


こばやしさん、はじめまして!こばやしさんのブログはよく読ませて頂いてるので、初めての気がしませんが。(笑)
LEDGroupBuyは、週ごとに客から注文とって、それから発注するシステムなので、手元に届くまで少し時間かかりますが、420とターコイズを手頃な価格でゲットできました。またブログの更新を楽しみにしています!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/7 05:57

シアンとUVは、エイジさんところの情報ですので。まあでも結果的に満足できたならよかったです〜。日米の両方の情報をこれからもあさりまくりましょう〜。

いいね!0

13.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/7 08:41

いいとこ取りまくりで。日本の細かさと、アメリカのサイズと合わせたら、すごいものが生まれそうですね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/8 13:56

今日Shinさんも使用されているターコイズ(495-500nm)と420-425nmのLED素子が届きました。こらら二種類のレンズですが、どちらも珍しく60度のプライマリーレンズです。これって余分にセカンダリレンズをつけなくていいのかな?
さて気になるスペックですが、以下を参照してください。

ターコイズ
VF:3.4-3.8V
Φ:80-90lm
Wave Length: 495-500nm
Angle: 60

Violet
VF:3.2-3.6V
Φ:5-6lm
Wave Length: 420-425nm
Angle: 60

悪くない仕様に見えますが、如何でしょうか?

いいね!0

15.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 00:59

僕のところにも遅れて同じターコイズがきて早速昨夜つないでみました。セカンダリーはいらないみたいです。でもけっこう光が横に漏れます。もしかしたらその理由でレンズをつけるかも。

感想は、、結構、「緑」です(笑)。あとで画像アップします。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/9 03:19

いつの間にかこんなに。。。汗
Shinさん、情報ありがとございます。

やはり自作は楽しい上に安く出来て良いですね♪
しかもMWのドライバとかツーですね。スペックの割に超安いですよね!
某ライトの電源にも採用されてます(汗)

各素子のレンズはプラスチックでしたか? それともシリコン樹脂でしたか?
1Wならマシですが、3Wだとプラスチックレンズは耐久性が問題になりますね。

素子単体で60°なら、レンズ不要ですね。それは便利です。

あと気になるのは、それぞれの波長と強度が裏切ることなくクリアできてるかどうか。
特にノーブランドや400nm/420nm系はロットで相当違いますから、僕らが入手できる範囲のものは比較的粗末なものが多いです(汗)
また、RB 450nm以下に関しては、lmよりもmWで書いてあった方が信用できます(汗)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/9 03:40

>各素子のレンズはプラスチックでしたか? それともシリコン樹脂でしたか?
これどうやって見分けることができますか?

>また、RB 450nm以下に関しては、lmよりもmWで書いてあった方が信用できます(汗)
残念ながら記載なしなんですよねえ。lm表示しかない。。。

2個ずつエイジさんにお送りしますので、評価お願いします〜

いいね!0

18.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 08:41

画像サムネイル
800x531 75.8KB
全景。。
ロイヤルブルー60%程
クールホワイト50%程
ニュートラルホワイト60%程
ブルー、UV、ターコイズ (700mA)
です。レンズいらないと言ってる割には、後ろの壁を見ればわかりますが横に漏れてます。。

いいね!0

19.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 08:47

画像サムネイル
800x531 20.9KB
絞って撮影。
もう少し青くてほしかったけれど、まあまあです、よね?

いいね!0

20.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 09:13

> いつの間にかこんなに。。。汗
> Shinさん、情報ありがとございます。
待ってました(笑)。いえいえとんでもないっす。

> やはり自作は楽しい上に安く出来て良いですね♪
> しかもMWのドライバとかツーですね。スペックの割に超安いですよね!
楽しいです、ホント♪
Meanwellのドライバーは結構定番です。少し高いですが更にコッてる連中はInventronicsのものを使ってるみたいですね。より細かく調節できるとか。

> 各素子のレンズはプラスチックでしたか? それともシリコン樹脂でしたか?
> 1Wならマシですが、3Wだとプラスチックレンズは耐久性が問題になりますね。
Takaさんから送ってもらってそれで確かめてください(笑)

> 素子単体で60°なら、レンズ不要ですね。それは便利です。
はい。ですが、前述の通り、結構横に漏れてるので、レンズをかぶせると思います。

> あと気になるのは、それぞれの波長と強度が裏切ることなくクリアできてるかどうか。
> 特にノーブランドや400nm/420nm系はロットで相当違いますから、
> 僕らが入手できる範囲のものは比較的粗末なものが多いです(汗)
これもTakaさんや、エイジさんに検証お願いするしかなさそうです。こっち(米国)の自作派連中はもとより、まだまだ一般的にUVの色揚げ効果などに関しては無知に近いです。あまり気にしてないのかな。「LED、ガンガン成長するぜー」でとまっているような感じです。

> また、RB 450nm以下に関しては、lmよりもmWで書いてあった方が信用できます(汗)
なるほどー。

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/9 10:09

TAKAさん、

カチカチのがプラスチック(アクリル/エポキシ)で、弾力のあるものがシリコン樹脂です。

> 2個ずつエイジさんにお送りしますので、評価お願いします〜
了解しました。

Shinさん、

良い色してますね〜♪
メタハラに近いように見えます。
フルスペクトルのお陰ですね!

60度の割に壁の反射位置が広いですね。コレ果たして漏れと言うレベルかな???汗

こないだのCoral誌には、結構自作派の記事が載ってましたね。
UVもシアンも入れてあって、マイコン制御になってたので、既にUVもシアンも定番なのかと思ってました。
て言うか、本体が木箱というのが斬新で面白い(笑)

いいね!0

22.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 11:27

> Shinさん、
> 良い色してますね〜♪
> メタハラに近いように見えます。
> フルスペクトルのお陰ですね!
ありがとうございます♪これでガンガン色が揚がってくれるとよいですが。。こっちのオンラインコミュニティーで、「$850だすから俺用につくって送ってくれないか」と言われてしまいました。。こんな45インチもある重いもの送りたくはないです。。

> 60度の割に壁の反射位置が広いですね。コレ果たして漏れと言うレベルかな???汗
ですよねーー。リビング中がシアン色です。。いまレンズをeBayであさってます。

> こないだのCoral誌には、結構自作派の記事が載ってましたね。
> UVもシアンも入れてあって、マイコン制御になってたので、
> 既にUVもシアンも定番なのかと思ってました。
いや一部ですね、ほんと。フルスペか、ワイスペ(ワイドスペクトラムの略(笑))を視野に入れている人たちは。ロイヤルブルーとクールホワイトを2:1の割合で入れようとしてるこっちのヤツもいたので、すんげーブルーだよ!と言っときました。僕のは個人的にワイスペだと思ってます(笑)。いまは思いっきり手動調光ですが、ApexLiteで日の出/日の入り、スコール、雲の通り過ぎなどを疑似再現できたらとおもってます。

> て言うか、本体が木箱というのが斬新で面白い(笑)
僕はこの無機質なヒートシンク丸出しもいいかなと勝手に思ってますが、アクリルでぐるっと囲ってみたり、アルミのメッシュを使ってみたり、いろいろいますよ。分厚くなっちゃうのは僕は避けたいです。だから多分このままで行くでしょうね。


PS:もし僕の90ガロン水槽のビルドに興味あれば、
http://www.shigaksters.com/blog/files/category-aquarium.html
へどうぞ。オーバーフロー、サンプなど基本は自作です。。(この最後のPSの部分、問題があれば削除してくださいね。)


いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/9 13:37

> 「$850だすから俺用につくって送ってくれないか」と言われてしまいました。

自分で作るから面白いのに、ねぇ(笑)

> 僕のは個人的にワイスペだと思ってます(笑)。

素子の配置がかなり間隔が空いてるし、合成スペクトルは算定しづらいですね。
KRみたいに1W駆動でたくさん配置すれば満遍なく混ざるんですが。。。コストが。。。汗

> ApexLiteで日の出/日の入り、スコール、雲の通り過ぎなどを疑似再現できたらとおもってます。

よく知らないんですが、それって単なる電源のオンオフじゃなくて、ドライバの電流制限とかいじれると言うことなんですか?

> PS:もし僕の90ガロン水槽のビルドに興味あれば、
> http://www.shigaksters.com/blog/files/category-aquarium.html

なるほど。春のDIYキットを経て〜のフルスペ挑戦だった訳ですね♪

いいね!0

24.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/9 13:55

> > 「$850だすから俺用につくって送ってくれないか」と言われてしまいました。
> 自分で作るから面白いのに、ねぇ(笑)
見た感じ、取っ付きにくいんでしょうね。そんなに難しくはないぞ、と言っておきました。

> 素子の配置がかなり間隔が空いてるし、合成スペクトルは算定しづらいですね。
> KRみたいに1W駆動でたくさん配置すれば満遍なく混ざるんですが。。。コストが。。。汗
勝手なスペクトラム想造(?)してます。配置を開けたのは、混ざってほしい素子を近くにくっつけようと言う思惑からです。

> > ApexLiteで日の出/日の入り、スコール、
> >雲の通り過ぎなどを疑似再現できたらとおもってます。
> よく知らないんですが、それって単なる電源のオンオフじゃなくて、
> ドライバの電流制限とかいじれると言うことなんですか?
そうです。結構シームレスなコントロールが出来ますね。Apexは電圧を調整するので、同じモジュールで数個のパワーヘッドを細かくコントロールして波つくったりとか出来るみたいです。うちにはMP40があるんですが、MP40をワイヤレスでコントロールするモジュールもあります。iPhoneの専用Appから明るさ調整したり、出先で水槽のステータスチェックしたり、emailの警告通知機能があったり、拡張性はほぼ無限大です。

> > PS:もし僕の90ガロン水槽のビルドに興味あれば、
> > http://www.shigaksters.com/blog/files/category-aquarium.html
> なるほど。春のDIYキットを経て〜のフルスペ挑戦だった訳ですね♪
無知なとこから、ここまでやっときました(笑)。このアドレスをこちらで公開してからさっそくみなさんアクセスいただいてます。ありがとうございます。ぜひコメントを残していってくださいね。出来るだけ頻繁に更新したいとおもいます。

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/10 00:00

こんばんわ。

> 配置を開けたのは、混ざってほしい素子を近くにくっつけようと言う思惑からです。

白とシアンとか?
そこまで考えてらっしゃるとは、お目が高い♪

> Apexは電圧を調整するので、

てことは、電圧→電流制限に変換するモジュールが別途必要な訳ですね?
ん。その場合、今のドライバ不要になる?

いいね!0

26.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/10 08:41

> こんばんわ。
夜中にありがとうございます。

> > 配置を開けたのは、混ざってほしい素子を近くにくっつけようと言う思惑からです。
>
> 白とシアンとか?
> そこまで考えてらっしゃるとは、お目が高い♪
いえいえ、ブルーとシアンは混ざってほしかったですが、いかんせんターコイズの光の漏れが邪魔して集中して眺められないでいます。。


> > Apexは電圧を調整するので、
> てことは、電圧→電流制限に変換するモジュールが別途必要な訳ですね?
> ん。その場合、今のドライバ不要になる?
いえ、ドライバーに入る電圧をモジュール通してコントロールするのでドライバー自体は必要です。0〜10Vの間で調整します。

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/12 21:25

Shinさん、
ドライバの入力電圧を可変するんですか?
そのドライバって、そう言うコントロールによる調光が可能な製品なんですか?
とは言え0-10Vと言うのは変だな。。。
そのドライバの入力電源て10Vなんですか???

いいね!0

28.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/13 08:51

> Shinさん、
> ドライバの入力電圧を可変するんですか?
> そのドライバって、そう言うコントロールによる調光が可能な製品なんですか?
> とは言え0-10Vと言うのは変だな。。。
> そのドライバの入力電源て10Vなんですか???
えっとですね、このMeanwellのドライバーは調光する事を前提にされています。ドライバー自体は115VのACが必要なんですが、調光用にDCの0~10Vも必要なんです。この電圧がないと、点灯すらしません。ごめんなさい、あまり僕もわかっていません。

http://www.meanwell.com/search/eln-60/eln-60-spec.pdf
ここにデーターシートがあります、見てみてください。ちなみに最後のページに調光(dimming option)について書いてあります。

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/13 09:39

おはよございます。

それ良いですね!
そっか。ELNって調光タイプなのかぁ。
今までLPCしか見てなかった。。。

今は10Vはアダプターか何かで入れてるんですか?
簡単なマイコンでも出来そうですね♪(僕は判らないけど(汗)

ちなみに入力をPWMにしたら出力もPWMになるのかしら?

いいね!0

30.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2011/12/13 12:11

画像サムネイル
800x531 67.2KB
> おはよございます。
>
> それ良いですね!
> そっか。ELNって調光タイプなのかぁ。
> 今までLPCしか見てなかった。。。
>
> 今は10Vはアダプターか何かで入れてるんですか?
> 簡単なマイコンでも出来そうですね♪(僕は判らないけど(汗)
>
> ちなみに入力をPWMにしたら出力もPWMになるのかしら?
調光は非常に便利です。というかせっかくLEDなのだから、調光はぜひ入れた方がいいと思います。サンゴをならすのも高さでなく光の強さで出来るし。

同じドライバーの種類でもPWMもありますね。厳密なスペクトラムの点で調光するのはPWMの方が上手らしいです。僕の場合、電圧の調整は上に上げたポテンショメーター(ボリューム調節ノブ)で抵抗を上下させて行ってます。

添付の画像は試しに60度のレンズをターコイズにかぶせてみたら、横漏れがほとんど無くなっていい感じです。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2011/12/13 13:29

ターコイズはシアンぽくはなかったですねえ。やっぱターコイズ色でした。
420nmは、薄い紫ぽい色ですね。まえに行っていたWingerを試そうかと思います。
http://www.led1.de/shop/lng/en/highpower-leds/winger-power-leds/3-watt/winger-wepcn3-s1-po...

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2011/12/13 18:48

Shinさん、
横漏れなくなりましたね。
白壁に照射してみて、色の混ざりの塩梅を見てみてください。

TAKAさん、
個人で入手できるシアンの大半が、ランク的にいわゆるターコイズ的な色味がほとんどです。
水色なら大当たりです♪

いいね!0

33.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2012/1/12 05:56

ほぼ一ヶ月ぶりになってしまいました。いまのところいい感じで色が揚がってきたとおもいます。二種類のUVのおかげ(?)と信じたいです。
ごめんなさい、和名が全くダメなのですが、緑色のNobilis Acroporaがターコイズの真下にあって、ポリプがこれまでになくふっさーとのびています。あたらしい小枝も出てきました。紫/青のTenuis Acroporaが紫色に揚がってきています(UVの真下です)。緑のSlimer Acroporaも小枝がどんどん出てきて、メタリックな緑になってきてます(同じくUVの真下です)。

アペックスリーフコントローラーをゲットしましたが、調光はまだ手動です。モジュールもそのうち入れて、自在に明るさコントロールしたいです。

また出来るだけ頻繁に更新したいと思います!

いいね!0

34.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2012/1/15 18:12

こういう実体験データは貴重ですね。
ご報告ありがとうございます♪
でも、良かったらたまに嘘も混ぜておいてください。
自社でテストせずに丸呑みでパクるメーカーを炙り出せます(笑)

先日、香港・中国へ行った際に、そのアクアコントローラーと言うものを初めて触りました。
なかなか便利ですね〜♪
これがあれば自作でもタイマー・調光ができてありがたいです。

いいね!0

35.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2012/1/16 05:43

どんなでまかせを入れましょうか(笑)誠実じゃないメーカーをあぶり出せたら楽しいかも♪

コントローラは本当に便利です。LEDの調光のみならず、pHや温度が上がり(下がり)すぎたらメールの警告とか、温度に応じてファンを動作させたり、数台のVorTechをワイヤレスでコントロールしたりなんかも。カルシウムリアクターを導入している連中は間違いなく使ってますね。パソコンやiPhoneからもコントロールできます。

アペックスは少し高めですが、Arduinoというオープンソースのソフトウェアとコントローラであれば、かなり安く導入できます。

いいね!0

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2012/1/17 03:19

そうね。例えば。。。

・青LEDを一晩クエン酸に漬けたらシアンが出るようになった
・青LEDのレンズを赤いマジックで塗りつぶしたらUV出るようになった
・青LEDをレンジでチンしたら光量が倍になった

うーん。。。いまいち面白いのが思いつかない。。。苦笑

いいね!0

37.[>][x] ナンヨウハギShin Re: 自作LED 2012/1/17 10:20

声を出して笑ってしまいました、ほんと。でも信じる人いそうで、すこしこわいっす。

いいね!0

38.[>][x] ナンヨウハギShin 一ヶ月後。。 2012/2/28 10:45

画像サムネイル
600x800 139.9KB
ちょっと青みが強い画像ですが、見た目は実物にちかいです(iPhone4Sにて撮影)。丸二ヶ月でここまで色が揚がってきたので、非常に満足です。新しい小枝もでてきました。

いいね!0

39.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2012/2/28 23:38

順調そうですね。
自作なら感動もひとしお。

ビフォーアフターが判ればもっと判りやすくて良いですね♪
どの個体にどの波長が当たって色がどうなったとかの情報も。

いいね!0

40.[>][x] プロフィールg11419007 Re: 自作LED 2012/3/1 00:25

画像サムネイル
800x224 29.7KB
LEDLENSです。60個あります。
自作LEDライト制作に如何でしょうか?
サイズ違いで使えなかったもので。。。(定形外代だけお願いします)

詳細スペックは下記でお確かめ下さい。

http://www.ebay.com/itm/20x-60-Degree-LED-Lens-for-1-3-5W-LED-White-Holder-23DT-/110730450...

いいね!0

41.[>][x] ナンヨウハギShin 比較画像 2012/3/1 07:58

画像サムネイル
800x519 142.1KB
なんとか過去の画像を掘り出しました。

12月4日に自作し直しましたが、左が12月28日(14日後)、右が2月23日(81日後)の画像です。
特定のサンゴを狙いうちして照らしてる訳ではないので、スペクトラム的には何とも言えませんが、緑は濃くなってると思います。

いいね!0

42.[>][x] プロフィールTAKA Re: 自作LED 2012/3/2 02:15

AquastyleのUVに変更しました? うちのUVや420nmはプラスチックのレンズですが、まったく焦げないですね。一日8時間以上で2ヶ月以上たってますが、今のところ大丈夫な気配。どのくらいもつかな〜笑

いいね!0

43.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2012/3/6 06:54

Shinさん、
判ったような判らないような。。。汗
個体毎にビフォーアフターのマーキングがあると良いかも。どんどん注文を。。。笑
あと、確かにLEDの配列が密ではないので、サンゴによって波長の恩恵が異なりますね。
それによって同種間の違い、例えば500nmの当たるハイマツはピンクが濃くなったけど、当たらないハイマツは茶色いまま、等の考察が付くと最強です♪
質問が殺到して、益々忙しくなるでしょう(笑)

TAKAさん、
プラスチックレンズでもメーカーの技術・素材によってピンキリ、放熱性の善し悪しによって素子温度がどう推移しているか、組み合わせたコリメートレンズの有無などによって、レンズの劣化はまちまちです。そういうデータを出しての考察であれば閲覧者に有益な情報になるでしょう。

いいね!0

44.[>][x] tab Re: 自作LED 2013/5/26 00:05

教えてください。
Output current(constant): 680mA、Output voltage: 30-70Vのドライバにledを20個直列に接続して使用しています。
これにledをさらに20個並列につなげば340mAで40個のledを光らせることができるのでしょうか?
ドライバを購入した店に問い合わせたところできるとのことですが、電圧が足りないのではないかと思っています。

いいね!0

45.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2013/5/26 09:45

可能です。
今と同じ構成×2並列なら、電圧は理屈的には変わりません。
ただ、今よりも青とかUV系を増やすなら、全体的に電圧は増加方向に向くので、その際は個別に電圧を見てから設計するのがベターですね。

いいね!0

46.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2013/5/26 09:48

補足:
僅かかも知れませんが、並列にすることによって、むしろ電圧はやや下がる方向に向きますね。
LEDは電流と電圧が比例した特性を持っているので。
具体的には各データシートのグラフを見てみてください。

いいね!0

47.[>][x] tab Re: 自作LED 2013/5/27 17:48

エイジさん、ありがとうございました。
暑くなってきたので、以前作った自作LEDを改良し、メタハラと入れ替えようと。
ただ、自作LEDの改良かKRの購入か悩んでいる最中です。
どんなに改良しても、KRの色混ざりと消費電力には勝てる気がしません。

いいね!0

48.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LED 2013/5/27 21:28

消費電力的には1W駆動するなら大差ないと思いますが、混ざりは・・・どうかな。
どんなレンズ付けてどんな配置にするか、それ次第ですかね。。。
小型水槽なら全然いけると思いますが、ある程度大型水槽だと確かに買った方が早いかな。
フルスペは60cm用24インチで約100素子、素子100ヶ触るのは老眼にはちょいキツイ。。。笑

まだ何も聞いてませんが、夏前にまた節電キャンペーンやってくれたら良いんだけど。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと2件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.61 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説