BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > T5蛍光灯

ページビュー (9895)

1.[>][x] プロフィールそらいろ T5蛍光灯 2011/11/21 08:41

LEDへの流れの中ですが…、
ミドリイシ飼育でT5蛍光灯を検討しています。
日本で購入可能な灯具と蛍光管でお勧めのものをお教えください。
(100W、50Hz/60Hzに対応しているもので)
水槽サイズは60cmキューブを予定しています。

ちなみに灯具は、PRSさんから出る予定のSunpowerはいいなぁと思っているのですが、
発売が早くても1月とのことでした。
こちらがPSEマークを取得して1月リリースならありかなぁと思うのですが…。

よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: T5蛍光灯 2011/11/21 13:06

ども〜
Sunpowerは信頼あるATI社製なので安心だと思います。私は上位モデルのSunModuleを使用していますが、大満足です。メタハラ時代から比べた半分ぐらいの消費電力になりましたし、クーラーの稼働率も下がりました。ギーセマンやSfiligoiも非常によいメーカーですし、日本でも手に入ります。ただ、60cm用が販売されているかは微妙です。海外にはありますが。

蛍光管は、あまり日本に輸入されていないので、選択肢は少なくなりそうですね。個人的には、ATIがお勧めですが、手に入るかどうかは微妙ですね。ギーセマンなら手に入りそうですね。
個人輸入も選択肢にいれるなら、ATI、UV Lightingがよいかと思います。Fiji Purpleなどを出しているKZは、LSS研究所さんが輸入しているかもしれないですね。

最低でも6灯のやつを、出来れば8灯モデルを購入することをお勧めします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールそらいろ Re: T5蛍光灯 2011/11/21 21:19

TAKAさん、ありがとうございます。

個人輸入は、英語がまるで駄目なので、今後の継続も考えると
できれば日本国内で入手できる範囲に押さえたいです。
特に、とらぶったときににっちもさっちもいかなくなるので。

少々高くなったとしてもPRSさん待ちがよさそうですね。
ATIはTAKAさんのところで実績ありですし。
蛍光管を選ぶときにTAKAさんにお伺いできますし(笑)
蛍光管はPRSさんに確認してみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールそらいろ Re: T5蛍光灯 2011/11/27 07:29

自己レスです。

ATIの蛍光管は同時に入荷されるそうです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: T5蛍光灯 2014/5/12 14:21

T5蛍光灯の規格について教えてください。

現在、90×30×36の水槽にて難しくないレベルの石サンゴを飼育しております。
照度がレイザー120Wとスポット多灯で、塊状や被覆や、粗い枝系では満足しているのですが、
ハナサヤイの細かい凹凸だとどうしても奥まったところに光が届きません。

色あげなどではなく、最低限の光が届くのか試すために蛍光灯を補助目的でつけてみたいと思いました。当方、電気の知識がなく部品を調達して配線することができないので、とりつけるだけの灯具をホームセンターで探しましたところ、ふつうの蛍光灯の灯具はかなりゴツイものが多く、このT5の商品が目にとまりました。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006017000008/pc_detail/

それで質問なのですが、この灯具にこのようなアクア用の交換球はとりつけるられるのでしょうか?
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115356000&itemId=169893


長さだけみると、同じようですが、消費電力がかなり違います。
また、専用の灯具で、と書かれています。
本来の灯具でなければ、フルに性能が発揮できないとか寿命が短くなる、
というようなデメリットなら試してみたいですが、全く使えないとなると
無駄になってしまうので考え直したいです。

この灯具に一般的なアクアの交換球は使えますのでしょうか?
※アクア用の交換球にしたい理由は白の色温度が高いからです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: T5蛍光灯 2014/5/12 15:58

長さが同じでもπ数が違います。
でもってワット数が違う球を入れるのは止めましょう

いいね!2

7.[>][x] シュウ Re: T5蛍光灯 2014/5/13 02:59

王英さん
それダメ!
ゆーいちさんの言う通りです
T5とは蛍光管の太さの表示で
FHFとかHFとか呼ばれる高出力型とそうでない物があるんですよ
アクア用のは全て高出力型ですが
オーム、グローバル、プリンスなんかが出してるT5は
(私はアクア用に使ってますが(笑))
高出力型になってないので灯具の互換性はありません
高出力T5管の灯具も売ってますが
けっこう高いんですよね

いいね!1

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: T5蛍光灯 2014/5/13 10:20

ゆーいちさん、シュウさん、回答有難うございます。

推奨される使い方でないのはわかりましたが、やっぱりダメですか。
アクア用のでも直径は16というのもありました。
アクア用の方が高出力型というのであれば、
LEDの回路にように、3W素子用の回路に1W素子はつかえないけど
逆は使えるという、というようなことができるのではないかと思ったのです。

また、匿名でない情報として、実際やってみて使えた(暗いけど点灯した)という声も
頂きました。

この灯具が設置場所にぴったりなんで、使えたら(発火するとかでなければ)使いたいんですけどね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: T5蛍光灯 2014/5/13 13:01

21wの器具に39wの蛍光管なんで壊れることは無いと思いますが
暗いかもですよ?
でもってチラツキとか出ちゃうかもですよ?(試したことが無いのでわかりませんが。。)
アクア用って言っても、一般に売られてるインバーター形の蛍光管となんら変わらないと思うんですが
サイズが合えば点くと思いますが
ただチャームのは13パイなんでサイズが違うので先に出た器具には取り付けは無理ですよ〜

いいね!0

10.[>][x] シュウ Re: T5蛍光灯 2014/5/13 13:55

王英さん
私もおすすめできません
もしかりに点灯したとしても
性能が全然発揮できないと思います
どうしてもその灯具を使いたいなら所定の管で
使った方がいいと思います
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/pdf/T5slimlamps.pdf
スリム蛍光管のスペクトルを貼っておきます
この青は工夫すれば使えますよ
って言うか実際に使ってます(笑)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: T5蛍光灯 2014/5/13 17:53

ゆーいちさん、ありがとうございます

直径13と16があって、それは互換性がないんですね。
勉強になりました。

試した方の話ですと、数ヶ月ですが点灯することは点灯していたそうです。
ただおっしゃるように暗かったそうです。
単純に電力が半分だと明るさも半分になるのか。

明るい、暗い、というのは主観もありますし、例え半分の明るさでも、
求めているものに足りるのかどうか、それはやってみないとわからない
ので、試してみようかと思います。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: T5蛍光灯 2014/5/13 17:57

しゅうさん、ありがとうございます

当初は陰に最低限の光を届かせるため、と思いましたが、
そんな最低限でもはば広い波長があったほうがいいのかも
しれませんね。

オススメの普通の蛍光灯の水色が使えなさそうなので、
こちらの青をためしてみますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説