BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] もんぷり レッドシーヨウ素テスターについて 2011/11/11 18:08

お世話になっております
首記の試薬を使用した方に相談させていただきます
何度計っても2分程で0、09を越える結果がでます
基準水の方は取説通りいいタイミングで発色するのに…

な〜んにも添加せず、餌やりも一切せずにひと月経過しても同様、さらにひと月後でも同様です

計測手順に間違いはないはず

ヨウ素非含有人工海水×水道水×カルキ抜き(スイッチ)で海水作って計ってみても同様

メーカーとも何度かやりとりしたんですが、最終的には「微量な元素の計測なので…」とうやむやで解決しませんでした

まあ35種ほどの収容中珊瑚たちに差し当たり問題もないので良いのですが、原因が気になってます

水道水にこんなにヨウ素は入ってないそうですし…

私の珊瑚水槽スペック
600×450×450of
珊瑚砂ウエット濾過
自作ドライリアクタ(ARM大粒)
自作カルシウム/還元ボックス(海水館マネ)
照明スーパールミックス
魚はニセスズメとマンダリンのみ
立ち上げ後3年
原因にめぼしがつく方いらっしゃいませんか?

なんでだろう…



いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: レッドシーヨウ素テスターについて 2011/11/13 21:58

わたしも過去2回測定しましたが、どちらも0.09でした。
それ以来、添加は若干控えめです。そして、それ以来測っていません。想像してます(曝)

加えて、ヨウ素添加するとヒラムシが増える気がしてならないので注意してます(そういう話は以前からありました)。気がするだけかも・・・。

いいね!0

3.[>][x] もんぷり Re: レッドシーヨウ素テスターについて 2011/11/15 03:38

Tankさん
コメ有り難うございます
私も今では試薬は堅く封印し、野生の勘でヨウ素添加量を見極めてます
LPSの共肉がふっくらするので欠かせません
最初に買った試薬は不良品とのメーカー判断で交換品が届きましたが、結果かわらずなので、もう二度と封印を解くことはないでしょう
ヒラムシフィーバー要因とは初耳でした
確かに以前バブルディスクにフィーバーしたことがあります
また、大昔に誤って規定の10倍ヨウ素添加していて、どえらい目にあったことがあります

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説