BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方

ページビュー (42813)

1.[x] 坊主 LEDの選び方 2011/10/10 22:37

はじめまして。60×30×45水槽にネオライト50(ブルー散光)で飼育しています。
そろそろ球の交換時期なのですが。グラッシーレディオシリーズに変えようかと思っています。
そこでアドバイスをいただきたいのですが。ソフトはウミアザミ、スタポ、チヂミトサカ、ウミキノコ、ツツウミズタ。ハードはバブルコーラルです。この先ミドリイシレベルのサンゴは入れる予定はありません。将来的には常夜灯+レディオシリーズ2灯で考えています。その場合どの色の物がベストなのでしょうか?21eのパールホワイトがエイジさんのブログでお勧めのようでしたが、これをメインで考えていけば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/11 14:51

初めまして、こんにちわ。

ネオライト50って知りませんでした。いつの間にそんなメタハラが。。。汗
全光束が800lmとのことですから、LeDio 21e AquaBlueが似たような光量・色温度になります。

但し、メタハラの散光と違って、ビーム角は60°でやや集光になり、照度は高くなりますから、しばらくは遠くから当てて生体の反応を見ながら近づけていくなど、光障害への配慮が必要です。パールホワイトなら尚更。

また、60°なので、60cm水槽全体を照らすのは厳しいです。左右に2台あれば良いと思います。
片方をAquaBlue、残りをCoralBlueでも良いですね。CBなら蛍光色もかなり楽しみますね。

で、PearlWhiteもお勧めなのですが、今の色温度が好みなら、PWは白すぎますよ。それでも良いならお勧めですけど。でもミドリイシしないならアクアブルーの方が海らしくて良い色だと思います。

いいね!0

3.[x] 坊主 Re: LEDの選び方 2011/10/11 20:12

エイジさん、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。27シリーズのリーフホワイトとリーフブルーも魅力的なのですが。やはり新製品の21eの方が良いですか?

いいね!0

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/11 23:18

規格水槽は水深が浅すぎるので、LD27だと明るすぎます。あれは高さ60cmとか深い水槽にグッド♪
なので21eをお勧めしました。それでも今より明るくなりますからご注意を。

ま、高い位置から照射する、と言う使い方をするなら、27でも良いと思いますけど。
でも60cm全域をカバーするだけの距離を離すと、さすがに弱いかな?
えっと、60°のビーム角で半径30cmの面積を照らすには、、、水面から最低50cm離さないとダメだから、、、その時の直下の水面照度は約13,000lx程度になりそうです(27の照度が38,000lx/30cmの時の理論値)
やはり左右に21eを2台の方が均一になるし、しかも明るくて良いと思います。

いいね!0

5.[x] 坊主 Re: LEDの選び方 2011/10/12 01:13

エイジさんのお陰で数あるレディオシリーズの中から絞ることが出来そうです。近くに熱帯魚屋さんがなく実際の色など分からないので、本当に助かりました。ありがとうございました。

いいね!0

6.[x] くろしろ Re: LEDの選び方 2011/10/12 21:59

坊主さんに便乗の形で申し訳ありませんが教えてください。

LEDのみでミドリイシに挑戦しようと思っています。
水槽サイズは45×30×35水槽で将来的には60×45×45までサイズUPする可能性があります

エイジさんのブログを見てLeDio21eが良いと思い,3灯(PW×1,CB×2)とLD9+(DEEPUV3×2)の使用を考えていましたが,ショップではLD21eよりもLD27の方が明るくて良いと言われ迷っています。

そこで,どのLEDの使用および組み合わせがお勧めか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!1

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/13 02:53

坊主さん、
お役に立てて良かったです♪

くろしろさん、
坊主さんと同じで、水深が浅いなら27は強烈過ぎますよ。設置高さの自由が利くなら良いのですが、そうでないなら光量が調整できなくて困ると思います(汗)
ショップさんにしても水槽が45x30x35と判っていれば27は薦めないと思います。

プランは予定通りで良いと思いますよ。凄く良い組み合わせだと思います♪
CBを1つABにしても良いかも?
でも水槽サイズに対してかなり超浅場狙いな大光量になるので、照射距離は慎重に調整していって下さい。9UV3×2は必須としても、最初は21eはPWとABと1台ずつでも良いかも。まずはそれだけでもスペクトルは完璧に近いので、のちに照度の過不足に応じて、必要なら足すと言う感じでもOKでしょう。
ま、始めからいきなりスギノキ・ハナヤサイバンバンいくなら別ですが(笑)

いいね!0

8.[x] くろしろ Re: LEDの選び方 2011/10/13 17:32

エイジさん

おかげでスッキリしました、ありがとうございます。

21eのPWとABを1台ずつと9UV3を二台ずつにします。
さっそく,応援市場で購入したいと思います。

今後,増設する場合はまた相談に乗ってください。

いいね!0

9.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/13 22:49

くろしろさん、

了解しました。
何かあればいつでも聞いてください♪

いいね!0

10.[x] らんすけ Re: LEDの選び方 2011/10/18 12:14

はじめまして。
坊主さん、くろしろさんに便乗の形でホントに申し訳ありません。
ご教授お願いします。
ウチも同じくメタハラ球の交換時期になってきましたのでLeDio 21eを考えています。
まずはスペック。
水槽:60×45×45
メタハラ:クリスタルシャイン150TL(球:コーラルグロウ)

飼育生体
スターポリプ
ヤナギタカトサカ
ウスコモン
ナンヨウアワサンゴ
深場ミドリイシ(スハルソノイと思われる)

魚多数。

今まで通りの青い感じ(コーラルグロウ)で行くと坊主さんのようなABとCBの2灯の組み合わせかと思うのですが、ウスコモンや深ミドリイシにはどうなのかと疑問を持っています。
それともくろしろさんのようなPWとABがいいのか…。
浅場のミドリイシは入れる予定はありませんが、思い切ってAB、CB、PWの3灯が必要!?
申し訳ありませんが、組み合わせを教えてください。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/18 21:30

らんすけさん、こんばんわ。

PWは要らなそうですね。
ABとDBのコンビで、時間差をつけて点灯というのはどうかしら?
朝一番にDB開始、昼の前後4〜6時間にAB併用、DBは夕方まで点灯、とか。
ちょっと後でシミュレーションしてみます。

いいね!1

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/19 01:10

画像サムネイル
800x500 36.4KB
なるべく見た目に近い色になるよう撮ってみました。
PWはもう少し白いです。

コーラルグローならABに近いかな?
ABも青白いとは言えかなり明るいので、慣れると青白さは薄れて涼しい白に見えるるかも。
なので、DBを足すことで青を多めにして水深対策、&朝夕の蛍光鑑賞に♪
あとは照射距離をよく観察し、深場ミドリイシへの負荷に対応してください。

いいね!1

13.[x] らんすけ Re: LEDの選び方 2011/10/19 17:40

早速のレスありがとうございます。
写真まで掲載していただき、とても助かります!
このように比較されていると分かりやすいですね。
DBは意外でした。
確かにコーラルグロウの青だと濃い青が必要ですね。
スペクトラが多岐にある方がいいのかと単純に考えていたので目からウロコでした。
ありがとうございました。

いいね!0

14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/10/19 19:21

浅場〜超浅場メインならPWをバンバン入れるんですが、少しでも深場がいると赤成分による反応が心配なので、どうしてもそれを無難に避けようとすると、どんなに白くてもABまで、そして保険に青多目、と考えてしまいます。もちろん色々覚悟でPWを極めるのも面白いですが♪
あと、余裕があればUV入りランプも1つ2つあると良いと思います。

いいね!0

15.[x] らんすけ Re: LEDの選び方 2011/10/21 15:30

返事遅くなりました。

確かに今のラインナップでは蛍光灯でもT5あたりなら十分維持可能なレベルかと思いますので、PWまでの明るさはいらないですね。
色々覚悟でPWもそそられはしますけどw

そうですね、UVも検討したいと思います。
ありがとうございました。

いいね!0

16.[x] プロフィールメタルラック Re: LEDの選び方 2011/10/23 21:14

はじめ まして 。
便乗 させていただきます。本当に申し 訳あり ませ ん。
教えていただきたく お願い しま す。
ウスコモンを飼育しているのですが、だんだん色落ちしてきたのでLEDを導入したいと思っています
候補としてはグラッシーレイディオ21eを考えています
高校生なのであまり高いものは買えませんのでこのくらいが限界です
まずは スペック 。
水槽: 60× 30× 35
飼育生 体
ソメワケヤッコ

ウミアザミ
スターポリ プ
ウスコモン
バブルディスク
ミドリイシを入れ る予定 はあり ませ ん
申し訳 ありま せん が、どの色を購入したほうが良いのか、又は、オススメの品を教えてください
お願いいたします

いいね!0

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/8 01:25

大変遅くなってすみません。

21eならPWかABが良いと思います。

ただ、色落ちの原因が光以外に無いとも言えないので、現在の照明や水質なんかも判るとアドバイスしやすいです。

いいね!0

18.[x] プロフィールメタルラック Re: LEDの選び方 2011/11/8 21:51

エイジ様
アドバイスありがとうございます

いろいろ抜けていてすみません

照明は、
ヴォルテスブルー(一年使用)
ダニ様から頂いたきょうわのクリップライト BB450(どきどき付かない、もう寿命)
です

水質は、この間、薬を切らせてしまってから測定しててません


分かりにくくてすみません
よろしくお願いいたします

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/9 22:07

ブルーがメインだったのですね。
うーん。。。ABが良いか、CBが良いか。。。
現在の色味に近いのはCBの方かな。ABだとかなり白く見えて明るくなりすぎるかも。。。

今、各ランプと水槽とどれだけ離しているか判りませんが、どのみちボルテスからの移行だと21eは明るすぎるので、今より少し離して、全体的に当たるようにすると良い感じになるでしょう。
で、光量的には現状維持なら21e×1灯で十分です。光量がもっと欲しくなったら、次はABを足すと良いと思います。

いいね!0

20.[x] lemopee Re: LEDの選び方 2011/11/12 11:27

初めまして。私も便乗させてください。
現在MT250 コーラルグロー1灯とニューアローズデュエルブルーが
ついています。スギ、ウスエダ、タチハナガサ、トゲホソエダの各
ミドリイシを入れる予定です。

UV3(Dで良いのでしょうか?)×2、LeDio 21e(PW)×1を導入で足りますでしょうか?
水槽サイズは、W500D500H650の縦長です。
今回は乗り遅れましたが、次回KR93の購入を予定しております。
その際、MTとの入れ替えだけで足りますでしょうか?KRのサイズも
併せてご指導いただきたく、よろしくお願いします。

いいね!0

21.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/12 14:54

今はまだミドリイシは入れてない、と言うことかしら?

LeDio 9 DeepUV3×2 + LeDio 21e PW×1 と言うのは、MT250との併用で?
それともMT250代替レシピをLeDio 21eで考えれば良いのかな?
でも次回KR93SPいくなら、無駄になるし。。。
すみません。もう一度お願いします(汗)

50×50と言うことは、最大でKR93SPの18インチが2台並びますね。
ミドリイシをあちこちに分散するなら、この方法がベストです。
1台でいくなら、ミドリイシを中心に集めて。。。と言う感じで。

いいね!0

22.[x] lemopee Re: LEDの選び方 2011/11/12 16:39

エイジ様返信ありがとうございます。

すいませんわかりにくくて。MT250と併用です。
エダが2個体入っていますが、入居予定のタチハナガサ、トゲホソエダが10000Kまたは
6500Kの方を好むと言われたのと、ミドリイシ全般紫外線があった方が調子良いとも
聞いたので、上記を併用したらどうかな?と考えました。

KR93SP+LeDio 9 DeepUV3×2 + LeDio 21e PW×1 というのは、バランス悪そうですよね。
次ロット注文受付待ちですが、来週入居予定なもので…。
でも、無駄になってしまうなら、待ちます。

いいね!0

23.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/13 02:19

こんばんわ。

6500Kや10000Kを好む = 浅場種 = UV量↑ = 紫〜青蛍光保有の綺麗な個体が多い = 正解です♪

でも、既にコーラルグローがUVをバンバン出してるので、それは既製のLED製品では適いません。
メタハラ球はUVカットでさえLEDのUV素子以上の紫外線を出してます。ましてや我々がLEDでUV扱いしている400nmや420nm前後のバイオレットの波長は超大盛りで出てます。青球なら尚更。それの代替に匹敵するUV量を確保するには、DeepUV3なら・・・4〜5台あっても足りるかどうか。。。21e PWは主要ホワイトとして3〜4台もあれば十分ですが。。。

ただ、幸いKR93SPには、この400nmと420nmが計13ヶ(12インチの場合)入ってます。DeepUV3の4台分以上です。そう考えると、今DeepUV3を1〜2台買っておいても、今後も補助に使えば良いし、無駄にはなりません。ただ、21e PWは持て余すかも。特にKRを2台並べる場合、並べる隙間も無くなるし(汗)

という訳で、KRが来るまでは少なくともMT250は外せないです。
と言うか、LEDにこだわらないならそのままがベストです(汗)
その上で、色温度を下げたいなら、21e PWを足すのは吉です♪
左右に2台は欲しいところ。。。

省エネや熱に配慮して、どうしてもLED化を望むなら、現状のMTの使い方(照射距離・点灯時間)に見合ったKRの台数(12インチを1〜2台)をご検討ください。UV〜420nm量がコーラルグロー並かどうか判りませんが、少なくとも現状ではKRがもっともこの波長を多く実装しているので、他に選択肢は無いです。

いいね!0

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/13 02:24

補足。

12インチじゃなくて、18インチが最大で2台並べられるので、UV〜420nmのLED素子は1台当たり20ヶ、KRを2台並べるなら40ヶになります。これならさすがにコーラルグローを凌ぐでしょう。

いいね!0

25.[x] lemopee Re: LEDの選び方 2011/11/13 21:33

エイジ様、詳しいご説明ありがとうございます。

本当は自分もメタハラのままが良いのですが、震災で水槽の水が溢れてサイズアップから
1年もたっていなかったのに、家族に規模縮小を求められ、悪い事に直後に他のメタハラの
コードが焼ける事故が起こってしまい、LEDへの変更も強く求められています。

KRが手に入るまで待つのが一番良さそうですね。重ねてありがとうございました。

いいね!0

26.[x] LEDです。 Re: LEDの選び方 2011/11/14 00:25

はじめまして 。
便乗させていただきます。本当に申し訳ありません。
教えていただきたくお願いします。

現在60×30×40の水槽で、

スターポリプ 
ツツウミヅタ
ディスク
ウミキノコ
チヂミトサカ
トゲトサカ

あと魚を数種類飼育しております。

最近、サンゴの色が少しぬけてきたような・・・。

今手元にグラッシーレディオの9Wディープブルー+3UVが1個
              9Wパールホワイト+3UVが2個
              9Wディープブルー+UV が1個
グランクリエイトの24W  赤2+青10が1個あります。

あとグラシーレディオ21eの中でひとつ足すとしたらどれがよいでしょうか?おすすめの組み合わせなどあれば教えて頂けるとありがたいです。グランクリエイトは21eを買えば使わない予定です。

ちなみにミドリイシを飼育する予定はありません。
まだまだ初めて間もないので分からないことだらけです。
すいませんが宜しくお願いします。

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/14 04:10

lemopeeさん、
それは災難でしたね。。。でも火事にならなくて幸いでした。
KR93SPなら18インチ×2台でも140Wなので、電気代が半分になるのは歓迎されるでしょう♪

LEDです。さん、
サンゴの色が抜けるのは光が強すぎるせいかと思われるので、もし水面とランプ間が30cm以下なら、最低でも30cm以上離してください。そして、多灯になればなるほど、距離は離した方が良いです。
また、もしかして光量は現状で足りているかも知れませんよ(汗)。サンゴの配置、水深にもよりますが、それらのサンゴだけなら光量はLEDで50Wもあるなら十分だと思います。
まあ、グランクリエイトとの入れ替えと言うことなら、現状のサンゴに対するランプの組み合わせはなかなかグッドだと思うので、追加する21eもなるべく近い光色のものが良いと思います。AquaBlueだと少し白くなるかな。。。CoralBlueなら白のスペクトルも強化できて、青も2色入っているので今より蛍光色が見違えると思います。
ただ、なんにしても近づけすぎは光障害の元なので、生体の反応を見ながら距離を調整してください。

いいね!0

28.[x] LEDです。 Re: LEDの選び方 2011/11/15 20:23

エイジ様、アドバイスありがとうございます。

水面までの距離は25センチでした。もう少し距離を離してみたいと思います。

グランクリエイトと入れ替えるLEDは21eのCoralBlueにしてみようと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。また宜しくお願いします。

いいね!0

29.[x] プロフィールHorobo Re: LEDの選び方 2011/11/20 23:51

エイジさん
私も、メタハラ(150Wコウラルグロウ)を使用していますがランプの寿命でLEDに置き換えを考えています。装置の使用は登録参照願います。現在使用検討はグラシーレディオ21e
現状使用中LEDはそのまま使用予定です。メタハラの代わりにCB×2個 PW×1個に取り換えたい考えています。ミドリ石は浅場系が多いです。
照射距離は焼き30〜40cmぐらいになる予定です。
宜しく、ご教示の程お願いします。

いいね!1

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/22 01:58

Horoboさん、遅くなってすみません。

150Wコーラルグローの代替としては、その案で良い感じになると思いますよ。
PWを中央に、CBを左右に、ですね?
中央ばかりに白が偏るので、超浅場系を中央に集めると良いかなぁ。

ただ、水槽の上部って、各ランプを水面から30cm以上離すような設置高さは稼げそうですか?
写真がたまたまそう見えるのか、メタハラが天井ギリギリにあるような?
メタハラの上って、実は開放していて、もっと高くできるってことかしら?
現状では、メタハラから水面まで15〜20cmくらいに見えますよね。。。
調光できるシステムライトならともかく、スポットは調光を設置高さに頼るしかないので、高さだけは確保してくださいね。21eは27ほど強力ではないとは言え、レンズが60度なので結構強いです。数台並べただけですぐに水面で3〜4万ルクスとかいっちゃいますから(汗)

いいね!1

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/22 02:01

ちなみに写真にあるピンクのトゲには、LeDioのどれをメインに当ててますか?

いいね!0

32.[x] プロフィールHorobo Re: LEDの選び方 2011/11/23 00:14

エイジさん
有難うございます。(それも真夜中?)

21eの配置はPWを中央にCBを左右の計画です。

御指摘のとおり上部にはメタハラの電源・タイマー等の電気機器ボックスを設置していますので高さに課題があります。
天板に穴あけして改造(21eのソケット取付け)を計画していますがそれでも20pぐらいになります。やっぱ調光可能なシステムを計画するべき?(予算的に?)
メタハラは水面から18pです。

ピンクのトゲはPWとCBの中間ぐらいになる予定です。
(現行はメタハラ中央から10pとLeDio9PWを15pで当てていますが最近中央部が少し色抜けです)

照度計が必要になってきますね。
もう少し計画を練り直します。
KSP93-12Sの次ロット計画はあります?(計画に入れたいと思います)

有難う御座いました。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/11/26 15:41

Horoboさん、こんにちわ。

まあ、最悪は水槽にフタ(穴あき板とかエアパッキンとか)をして減光すると言う方法もあります。
でも、調光可能なシステムライトの方が便利ではありますね。

ピンクのトゲは、コーラルグローで色は維持できてましたか?
それによって、UV〜バイオレット、あるいは緑〜アンバーのいずれかもしくは両方の強化が必要になるかもしれません。LeDio 9のUVモデルと21e PWがあればどちらもある程度カバーできると思います。

照度計は、簡易的なものなら3〜4千円のものもありますよ。これでも十分だと思います。
ある程度しっかりしたものなら2〜3万円はしますが。。。

KR93SP、ようやく仕上がったと連絡がありました♪
早ければ来週くらいには日本に入ってくるようです。
そうなれば、第二ロットの予約受付もすぐ開始できるでしょう♪

いいね!0

34.[x] プロフィールカクレクマノミHorobo Re: LEDの選び方 2011/11/26 23:58

エイジさん
御連絡有難うございます。

ピンクのトゲはコーラルグロー(7Hr)とLeDio9UVとPWを(8hr)の照射時間で
行っていますが最近になって中央部が色抜けしています。


 KR93SPの第二ロットを待つこととします。(予算獲得奔走します)
又、水草水槽60×45×45にもメタハラからLedio27RW×3個を使用して水草生育を確認しています。
LEDにすることで電気代が安くなりその分他の機器等に回せるので楽しみにしています。

今後ともご教示の程、宜しくお願いします。

いいね!0

35.[x] 僕も。。。 Re: LEDの選び方 2011/12/8 01:58

ちょっと分からないので質問してもいいですか?
私の水槽も、水深40cmなんですけれども、以前エイジさんが、ledio27は水深が浅いと明るすぎるとおっしゃっていましたよね?
では、ミドリイシを飼育するつもりでも、その光量は強すぎるということなんでしょうか?
メタハラの代用と考えるのであれば、ledio27というのは変な考えなのですか?メタハラも光が強いと思うのですが。。



小型水槽(30•30•40)の水槽に合計60wの蛍光灯をつけていますが、この場合LEDに変える場合、どの程度照度の変化があるのでしょうか?消費電力以外のメリットはありますか?

また、上記の水槽にledio21e ABを1つつけると、エダコモン、シャコガイは飼育できますか?


いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/12/9 02:58

Horoboさん、遅くなりました(汗)

トゲの真ん中の色抜けは、LEDのスポットが強すぎるのかも?
スポットでは比較的起こりやすい光障害です。
少し離してみると良いかも知れません。

KR93SPは、年内納品見込みで、24インチがまだ数台準備可能のようです。
12、18、30あたりは年上げになります。それも数が少ないので早い者勝ちです。


僕も・・・さん、

規格水槽で60×30×35とかだと、砂を敷いたら水深が25〜30cmになるので、その場合27は強すぎます。ま、相当高くから当てるなら良いのだけど。。。これは、単純に「水槽の高さ」で算定できるものではなく、砂を敷いたり、生体の水深位置を考慮したり、設置状態を厳密に推察して決定しなければなりません。いくら高さのある水槽でも、水面下数センチにサンゴを配置して、その水面上数センチにライトを設置したら当然光障害は出ますから。

大体の目安として、サンゴが水面下10センチ以深に位置し、ライトは水面上30センチ以上に設置する(スポットLEDの場合)ような条件が、標準的な設置例かなと捉えています。

ちなみに、27の照度はいずれも35,000lx〜38,000lx(30cm)あります。これは150Wのメタハラ(集光除く)より明るいのです。しかも2台3台並べたら、あっという間に5〜8万lxとか(汗)。そんなのを浅い水槽に当てたら、光障害が出ない方が可笑しいです(汗)

その水槽は、砂の上から水面までが40cmですか?
それともガラスの高さが40cm?
やはりあまり深さが無さそうなので、お勧めは真ん中に21e ABかな。
エダコモンは楽勝にいけます。シャコ貝も多分いけると思います。

しかし、現在の蛍光灯60Wより遥かに照度が高くなるので、当分は遠くから当てて、少しずつ近づけていき、生体の反応を見ながら調整してください。拒絶反応(萎縮、ポリプ出ない、粘液分泌、etc)が出たらそれが限界の距離です。
できれば、21eを2台、左右から当てればムラが無くなって良いですよ。そう言うのも生体のストレスになるので。

いいね!0

37.[x] 僕も。。。 Re: LEDの選び方 2011/12/9 13:50

エイジさんありがとうございます。
納得納得。。。感謝感謝。。。です。
また、応援市場で買わしていただきます。

いいね!0

38.[x] プロフィールふじさん Re: LEDの選び方 2011/12/16 22:02

はじめまして
何度も同じような質問で申し訳ありませんが、教えてください。

グラッシーレディオ21eと27でどちらが良いか悩んでます。

現在、私の水槽スペックは
W1800×D450×H600で、底砂は約5cm、水深は約500mm
照明はファンネル2(20000K)×2灯です。
今後はLEDを追加したいと思っています。

現在はミドリイシが数個だけですが、徐々に増やしていきたいと思っています。

今までの話の流れを見ていると、27では強すぎて光障害が出ちゃうのでは?とか、
いや、水深的に21eじゃくらいでしょ、と思ったりして余計悩んでいます。。。

まだ、マリンアクアを始めて半年なので分からないことだらけです。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/12/16 23:25

こんばんわ。

魚水槽かな?と思ったら、ミドリイシも入れておられるのですね。
ちょっと全体的な概要が掴めないので、以下、質問です。

・1800水槽に対して、現在のメタハラはどういう配置で設置していますか?
・メタハラと水面の距離は何センチですか?
・各ミドリイシデータ(種類・色・配置位置・水深)
・今後増やしたいと考えるミドリイシの種類(深場/浅場/超浅場)
・LEDランプの目的(ミドリイシへの光量補完?)

できれば、メタハラも含めた水槽全体の写真が見たいです。
よろしくです。

いいね!0

40.[x] プロフィールふじさん Re: LEDの選び方 2011/12/17 00:55

エイジさん、早速のご返事ありがとうございます。

拙い文章で上手く伝えられず申し訳ありません。

画像を貼ってみました。(貼れている…と思います)

メタハラから水面までは、約35pです。
メタハラ直下にミドリイシを配置しています。
浅いものは水面下10pです。

ミドリイシの種類は、スギノキ2本、タマユビと、
後は種類がわからない個体が2個体、ショウガ、エダコモン
が、主なSPSになります。

今後は超浅場・浅場系メインで増やしたいと思っています。

LEDはおっしゃる通り、ミドリイシへの光量補完です。

節電ももちろんなのですが、設備自体が壁埋め込み式になっているので、
照明部分は熱が籠り、メタハラの増設が厳しい環境のため、LEDにしたいと考えました。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/12/17 01:13

画像が・・・ない・・・汗
と言うことは、幅1800に対するメタハラの位置が判らない。。。
次回、画像頑張ってくださいね!

メタハラの高さは判りました。
あとは、横方向の配置が判れば、およその照度も目星が付きます。
うむ。やっぱり画像が欲しいですね。
ミドリイシの位置も見えないし。。。

もう一度、ここへの貼付が無理なら、まりんちゅの水槽スペックへでも良いので貼ってください。
あと、水槽って↓これのことですよね?
http://www.1023world.net/city/keisuke/spec-1319262212
ミドリイシなどの生体が反映されていないようです。

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/12/17 01:16

失礼しました。
水槽スペックがひとつ増えてることに気づきませんでした(汗)
しばらくお待ちください。

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2011/12/17 01:44

メタハラの間隔から見て、照度はさほど加算されてなさそうですね。
また、写真では各メタハラの直下にそれぞれミドリイシがあるように見えるので、今後もこの両方のスペースにミドリイシを追加していく訳ですね?

ファンネルの照度は見たことが無いので断言は出来ませんが、MT150相当あるいはやや劣るなら、水面35cmで約20000〜25000lxくらいでしょうか。

もしこのままメタハラを残すなら、追加するLEDは21eで良いと思います。ミドリイシの水深も浅いですし。
少し斜めに向ける感じで、各メタハラ直下を照らす感じで、21e PWを3〜4台、各メタハラの左右に配置するとどうかしら?
それで、各メタハラ直下の照度は、水面で30000〜40000lxにはなるでしょう。勿論、始めは少し離して、徐々に近づけた方が良いです。

逆に、もしメタハラを撤去するなら、27ReefDeep×2〜3台 + 21e PW×3〜4台でどうかな?
27は照度があるので、21よりも少し遠くから当て、全体をカバーするようにします。
それで、現状の青味も再現しつつ、照度は今より高くなると思います。(やや集光になりますが)
また、27RDは450nmと475nmの2色の青のコンボですし、21e PWは現時点でもっとも理想な白スペクトルなので、これらのブレンドがもっともスペクトル的に望ましいと思います。(だからいずれにしても21e PWは入れたいし、スペクトル的に27RWよりも優先します)

ただ、UVをどうするかが問題です。
超浅場でいくなら、ある程度のUVは必要なので、UVランプも追加するか、メタハラを残すか、です。
メタハラ残す方向が無難かな。。。メタハラ分をLeDio 9UVで補完するのは数が必要だし。。。

いいね!0

44.[x] プロフィールふじさん Re: LEDの選び方 2011/12/17 10:39

エイジ様

とても親切なご意見ありがとうございました!

とても参考になりました。

当面メタハラは残す方向で、21e PWを追加しようと思います。
早速、応援市場にて21e PWを購入させてもらいます。

本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!!

いいね!0

45.[x] hanapapa Re: LEDの選び方 2012/1/5 10:45

画像サムネイル
640x480 77.8KB
はじめまして。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
お手数をおかけして恐縮ですが、ご教示のほどお願いいたします。

飼育しているサンゴはカクオオトゲ、ハナガタ、アザミハナガタ、コハナガタ、オオバナなどのLPSのみで照明はLEDです(蛍光灯からLEDに移行し1年半経過)。
生体の維持はなんとかできていますが、購入時の色彩(特にブルーやピンク)維持が難しい状態です。

[水槽スペック]
90×45×60のOF(総水量250L程度)
ETSSスキマー使用のベルリン(底砂5cm・LR20Kg程度)
硝酸塩や栄養塩はほぼ検出されず
[照明]
B.R.S ギガレックス24W×2(青10・白2、青10・赤2)
オカムラ電産 ハイパーアクアムーン7.2W×2(青5・白1)
ヤフオク7W×1(青7)
全て水面より35cmほど離して設置しています。

サンゴは水槽奥側からひな壇で配置しており、上部はハイパーアクアムーン・ヤフオクLED、下部はギガレックスをあてています。

ご相談の趣旨ですがギガレックス2台を取り外し、やどかり屋さんのエリジオンスリムもしくはグラッシーレディオ21デイープブルー、またはコーラルブルーへの変更を考えています。
また、上記で難しいようでしたらKR93SP等も対象としたいと思います。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

いいね!0

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2012/1/5 11:55

あけましておめでとございます。

その照明群だと確かに紫〜青の蛍光色は維持できません。
それらの蛍光色を発現させるためには、UV 400nm〜Violet 420nmの波長が必要です。
一見、青い光を当てればサンゴも青く見えるし良かれと思われがちですが、その裏では青蛍光を維持するための波長が欠落しているので青蛍光はみるみる減退していきます。でも青く照らされているのでなかなか気づけません。ある日、自然光の下で見て、初めて青蛍光の消失に気づき、愕然となります。

■サンゴのカラーマネージメントを考える
http://www.1023world.net/blog/2011/07/31

特定のサンゴだけで良いなら、LeDio 9のUV入りを当てると良いと思います。
まずはLeDio 9 DUV3×2で左右から遠めに当ててみるとどうかしら?
でもこのランプは400nmだけで、420nmは入ってません。

広範囲での照射が必要なら、確かにKR93SPがお勧めです。400nmも420nmもたっぷり入ってます。
フルスペの青chは、ほぼ全ての蛍光色が発現できるので、LPSにはこの上ないご馳走になります♪

いいね!0

47.[x] hanapapa Re: LEDの選び方 2012/1/5 13:11

早速にご教示いただきありがとうございました。
必要なスペクトルを勘違いしていたことがよく判りました。
KR93SPを導入する方向で検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

いいね!0

48.[x] プロフィールTank Re: LEDの選び方 2012/1/6 22:58

>初めて青蛍光の消失に気づき、愕然となります。
復活させるには何が必要と考えられますか?

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2012/1/7 13:07

足りなかった波長を補完して、様子見るしかないでしょうね。

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方 2012/1/7 13:09

次のスレッドです。
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説