BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミウニトロ バレット3ご使用の方教えて下さい! 2011/9/12 02:07

バレット3をご使用の方に、教えていただきたいことがあります。
インジェクターの側面に付いている4つのエア吸入穴なのですが、穴径はいくつでしょうか?
うちのバレット中古で買った後、普通に使えていると思っていたのですが、どうも他の方と泡立ちが違う気がして調べてみたら、この穴が若干大きく削られているような感じに見えました。
試しにこの穴に爪楊枝を入れて稼働させてみたところ、泡立ちが格段に増えまして・・・。
インジェクターを外さないと確認できないのですが、お時間ありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ozz Re: バレット3ご使用の方教えて下さい! 9/12 18:04

ベッケットインジェクターのエアー吸入穴が削られているのが原因で泡立ちが悪いなら
単純にエアーバルブを今より絞って(閉める)見てはどうでしょうか?
理屈は同じだと思います。ちなみにポンプの容量は足りてますか?
配管の仕方に依ってはポンプ流量が落ちるので・・・

いいね!0

3.[>][x] suge Re: バレット3ご使用の方教えて下さい! 9/12 18:21

AQUA GEEKのバレット大掃除大特集を参考に分解掃除してみてはどうでしょう?
上から7枚目の写真の部分に塩だれが起きやすいです。ドライバー等でつついてみてください。結構これで、改善します。我が家ではインジェクターに問題があったことはありません。今インジェクターを外そうとしましたが、はずれませんでした、、、、すみません。

泡立ちは水槽の状態によって変化します。バクテリアを添加したときや水換えをした時など、アワの大きさやアワ切れが変化します。EM菌をいれると一時的にアワがあがりません。アクアセイフを入れるとオーバースキムするくらい爆発します。

また、使用するポンプの流量や設置する高さでもアワの感じが異なりますので、スキマーとしてきのうしているなら、あまり気にしないほうがいいかもです。

参考になれば幸いです。

いいね!0

4.[>][x] 削除 9/13 05:11

削除 by ユーザー (5/23 12:44)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミウニトロ Re: バレット3ご使用の方教えて下さい! 9/13 05:18

sugeさん
同じく、早速の回答有難う御座いました。
初期モデルなので、ちと形状違いますが、もう一度エア吸入部に細いブラシでも突っ込んで掃除してみます。
インジェクターの穴を見たら削ったような跡が有るように見えたので今回の質問につながったのですが、バレット2を持っている友人に聞いた所穴径はほぼ同じのようで・・・。
おっしゃるとおり、スキマーとしてはガッツリ機能していますし、一回ポンプ含めて大掃除して使いたいと思います。
有難う御座いました。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: バレット3ご使用の方教えて下さい! 9/13 11:25

バレットのベケヘッド(インジェクター)は構造上 非常に細かいゴミも詰まり易くて
小さなゴミが引っ掛かっただけで 泡の出方が大きく変わりますので
一度、インジェクターをバラして ベケヘッドの内部のゴミを確認してみてください!!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールウニトロ Re: バレット3ご使用の方教えて下さい! 9/13 11:55

狩人さん
こんにちは!
定期の掃除の際は、バラして掃除してます。
こないだは、何故か珊瑚石の欠片が引っ掛かっていました。
その際に穴も掃除しようとして、削ったような跡を見つけました。
しかし、他の方に聞いたサイズと変わりませんし、掃除中についた傷だったのかと思っています。
泡立ちが悪いと言うと語弊があったかもしれませんね。
泡立っているけど、クリーミーと言われる泡になっていない気がしただけですね。
トップまで乾き気味の泡も上がるときはありますし、こんなものなのかもしれません。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説