BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミベッキー 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/17 17:30

120cmOFアクリル水槽を中古で購入しました。
チョウチョウウオや大型ヤッコを買いたいんですが、
しばらくはOFの穴をふさいで使おうと思っています。

質問は、魚だけを飼育する場合、砂は敷かないほうがいいんでしょうか?
魚を乱舞させたいんですが、フィルターは、EXユーロ90と120だけでは足りないでしょうか。

一応、海道河童大と、外掛けフィルターならありますが・・・。

EXユーロ90は今魚水槽で使っていて その水槽をサイズアップするといった感じです。

回答お願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/17 20:43

魚専用でしっかり飼いたいなら、素直にオーバーフローにして、大量のろ材を使用することをおすすめします。

EXユーロ90と120だけではろ材が足りないと思います。

120cmなら骨サンゴor粗いサンゴ砂で50〜70kgは欲しいですね。

いいね!1

3.[>][x] ベッキー Re: 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/18 02:56


やはり

色々時間はかかりますが、OFにしそうです。

そこで、多分集中濾過で、60リットル位増えると思うんですが、

濾材は骨珊瑚が一番良いんですか?
リング濾材の方が良いような気がするんですが。
水槽しかないので、サンプは自作になりそうですが、90p水槽を改造で、3層で足りますかね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/19 21:26

ろ材はアルカリ性維持のため、骨サンゴがいいですよ。
何といっても、リングろ過材よりも安いですし(^_^)

90cm水槽なら3層で足りると思います。

ポイントはウールボックスですね。市販品でもウールがドライ状にならないものもありますからね。我が家のはスノコの高さを調整してドライ状態にしています。

いいね!0

5.[>][x] ベッキー Re: 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/20 01:26

PH維持できるんですか!
魚水槽なので、底砂敷かない予定なので、
濾材は骨珊瑚が良さそうですね^^

ウールボックスも自作するつもりですが、いろいろ考えてしっかりしたものを作ろうと思います。

骨サンゴって、底砂用の 一番粗い、サンゴと考えていいんでしょうか??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールOtomi Re: 120水槽にチャレンジ!! 2011/8/20 07:27

サンゴ砂は溶けるとアルカリ性になるので、アルカリ性を好むお魚にはよく使用されます。

骨サンゴは底砂用とは異なり、ろ材用として市販されています。

私はマンゴインターナショナルで購入しました。
http://www.mangointernational.com/index.html

ここではいろいろな大きさのサンゴ砂が揃っています。
私はNo25(濾材用骨サンゴ)20kgとNo.15(濾材用)20kg、No.10(粗目)10kgを混合して使用していますが、No.10(粗目)は不要だったかも?
http://www.mangointernational.com/sub2.htm

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説