BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ブルー系の照明選び

ページビュー (16037)

1.[>][x] プロフィールワークス ブルー系の照明選び 2011/8/2 23:52

みなさん、こんばんは。
この度、初の150Wメタハラのスーパークール115 マリンブルー散光を購入し、その明るさにビックリしたのですが。もう少し青みが欲しいので補助ライトを探しているのですが中々決まりません。候補としてヴォルテス ブルーかグラッシーレディオシリーズのディープブルー系で迷っています。LEDはレコルトアイとヤフオクの21Wを使用しましたが3ヶ月くらいで点かなくなり少しトラウマです。アドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ブルー系の照明選び 2011/8/3 08:03

おはようございます。

マリンブルー 見た目 少し黄色く見えますよね? うちでは グラッシーレディオのブルーバイオレット使ってます。 赤が入る事で赤?紫? 少し妖艶な感じで スーパークール消灯時 これだけ点けるといい雰囲気に。。 と自己満足♪

あくまでも見た目だけなので サンゴなどの影響は考えた事がないですが なんとか上手くいってます (笑)

いいね!0

3.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/3 21:35

よっちゃんいかさん初めまして。
タンクデータ拝見させてもらいましたが凄いですね。60×45の水槽でほぼ全体を照らすにはグラッシーレディオなら21Wからでないとキツイでしょうか?9Wのミステリーパープルも気になるのですが、やっぱり弱いですよね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ブルー系の照明選び 2011/8/4 12:20

こんにちは

21W以外 使った事がないので。。 (泣)  でもよく考えてみたら 60だったら21Wより

小さい9W2つがいいですね。配置に余裕が出来るんじゃないかと。

9Wが弱い(効果薄?)かどうか。。 エイジさ〜ん 助けてぇ〜

いいね!0

5.[>][x] プロフィールdaruma Re: ブルー系の照明選び 2011/8/4 20:44

画像サムネイル
375x500 41KB
こんばんは。

60cm水槽で9W(アクアブルー)使ってま〜す。
ビーム角が50°ですので私的には60cm水槽に満遍なく照射するなら3つ必用かも?と感じますが・・・。
9Wのみ点灯したものを画像添付しときますね。(画像一番左側)
ちなみに水槽底面部からの距離は45センチです。参考まで!

いいね!0

6.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/4 21:42

こんばんは。
darumaさん初めまして。説明不足ですみません。スーパークールだと青みがないのでLEDの濃いめの青で補助した場合9Wだとメタハラにかき消されるのかって事と、
理想は今の水槽の見た目が今よりもブルーになってほしいので水槽の半分以上まで照らせるLED(できれば1灯)が良いです。
なのでdarumaさんの画像のを見ると厳しそうですね。
仮に9Wを2灯にして両サイドから照らした場合でも見た目の青さはスーパークールにかき消されてしまいますか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ブルー系の照明選び 2011/8/5 01:09

こんばんは。

マリンブルーて思ってたより黄色いですよね。
9wではなく7w(グラッシーレディオ青6白1)なので参考になるか解りませんが、7w1個では、点灯していても消えていても何も変わらず、2個点灯で少ーーーし青くなったかなって感じでした。なんで21wにしたほうが良い気がします。。。

いいね!0

8.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/5 03:02

ちゃろさん。初めまして

ありがとうございます。これで21Wか27Wに絞れました。
今思ったのですが、飼育する珊瑚によって違うとは思いますが。マリンブルーをアクアブルーに変更するのとマリンブルー+LEDならどちらがお勧めでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ブルー系の照明選び 2011/8/5 10:25

ワークスさん

やった訳ではないですが
普通に考えると・・・・

浅場のSPSを育てるなら後者
それ以外なら前者
という事になるかと思います

好みが有るかとは思いますが、見た目は前者が綺麗でしょうね

いいね!0

10.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/5 16:59

狩人さん
こちらでもありがとうございます。
とても参考になりました。どちらが良いのかもう少し考えたいと思います。
皆様ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ブルー系の照明選び 2011/8/6 14:41

スーパークールはマリンブルーの球のままが良いと思います。

で、これにかき消されない強度のLEDとしては、LeDio 27がお勧めです。
ReefDeepなら青LEDも2種類入って帯域も太いし、照度も60°レンズとは思えない35,000lxオーバー(30cm)なので、これを斜めに当てれば、およそ水槽全体的に青みを足すことができるでしょう。目標の青みに足りなかったらもう1台追加で♪

いいね!0

12.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/16 23:23

エイジさん
アドバイスありがとうございます。
さすがに2灯は金銭的にキツイので1灯で満足できることを祈りたいです。
LEDは熱に弱いとネット等で書かれていますが、ファンを付けないと、すぐにダメになってしまいますか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ブルー系の照明選び 2011/8/17 00:48

LeDioのヒートシンクは凄く放熱性に優れているので、ファンが無くても全然余裕で冷えますよ。
ただ、ファンで風を当てれば、より冷えて、電気基盤への比熱が緩和できて、理想ではあります。
また、室温が35℃以上になるなら、空調かファンが必要です。(多分取説に書いてあると思う)

いいね!1

14.[>][x] ワークス Re: ブルー系の照明選び 2011/8/17 21:13

夏場の外出時は恐らく35度以上になっているかもしれません。秋位に購入し、来年の夏までにはファンの設置を済ませようと思います。
アドバイスありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説