BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




14.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/9/14 21:36

画像サムネイル
800x600 118.3KB
みなさま、

その節はたいへんお世話になりました。
その後のご報告をさせていただきます。

結局のところ、水槽システムはレッドシーマックス130Dを使用することにより、ハタゴ飼育を始めました。
LED照明には非常に興味をそそられましたが、結局T5蛍光灯110W 10000Kになってしまいました。
販売店ではこの照明でも沖縄産のハタゴなら、まず問題なく飼うことができますとのことでしたので(汗)。

ハタゴは美ら海熱帯魚さんから購入させていただき、共生クマノミも一緒に購入しました。

飼育水はアキュリさんの天然海水を100%使用し、足し水には、近くのスーパーで無料で供給してくれるRO水(最初に3.8リットル専用容器を500円で購入)を使用しています。
総水量130リットルに対して、換水量は週1回約10リットルです。

あまりに元気なので、2週目にアジの切り身をほんの少し与えてみましたが、驚く速さで食べてしまいました。その後、底砂撹拌用にと思い、近くの釣具屋で石ゴカイを購入し、小さい物を5匹ほど選んで水槽に投入しましたが、1匹だけうっかり水流に流してしまい、ハタゴに捕まる羽目に。。。
この石ゴカイもアッと言う間にハタゴが食してしまいました。
そのお陰か、昼間はハタゴがまるで仁王立ちするかのごとく巨大化しております。

みなさまのご指摘のように、やはり個体の健全さがものを言っているのか、これまで何年もハタゴ飼育失敗続きで2週間以上元気に飼育できたことはありませんでしたが、今回は3週間目に突入しても非常に元気です。
この調子だと、長期飼育も夢ではないかもと喜んでおります。

また、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!