BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/18 19:07

今のところ僕がよくお聞きする声を総合すると、
●LEDのスポット的光線を嫌う、岩陰に隠れてしまう
と言う感じのようです。
波長の違いに関する挙動は、まだうまくまとめられていません。

また、既製品は勿論、オーダー可能なカラフルなものも色々混ぜて試された方もおられますが、ダメな人はどれを当てても拒絶されたとの事です。この方へは試しに太陽光ブレンドをお送りしたら、なんとか受け入れられたそうですが、僕はこれが答えと言う訳ではないと考えていて、まだまだ研究が必要だと思います。特にハタゴは個体ごとに蛍光色が違うなど、光の感受性に個体差が大きいと思われます。10匹いて10匹が受け入れる光を考えるなら、もうフルスペクトルしかないと思いますけどね。。。メタハラが早いけど(汗)

注意点としては、
●レンズは60°以上、90°程度が望ましい。30°45°は避けること!
●ハタゴに対しての配光で、光のムラを作らない(個体が大きいと難しいけど...)
●上記に関連して、メタハラ並みの光量をLEDで当てる場合、慎重に徐々に距離を調整すること
●なるべく波長が偏らないよう、UV〜赤まで満遍なく与える(赤は白LED含有量程度でも良い)

特にスポットLEDは、ピンポイントに高照度が発生し、周辺は暗くなりがちで、これは生体にはストレスになります。体の一部が光障害、一部は光不足など、自然下では起こりにくい状況ですから。

脱着できるレンズの場合、レンズを外してしまうのもひとつの方法です。照度は下がりますが、100°以上の広角になり、満遍なく光が広がります。ただしこれは至近距離での対策方法であり、距離を離せるなら離した方が早いです(笑)
ちなみに僕も今、どうしても光を弱くしたくて(それ以上遠く離せないので)、LeDio 9のレンズを引き千切って使ってます(曝)

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!