BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミブルーノ ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/17 09:10

みなさま、こんにちは。
私はかつてハタゴイソギンチャクに魅せられて、長年失敗に次ぐ失敗。
一時期は90cmオーバーフローを設置したこともありますが、結果、長くて2週間しか飼育することができませんでしたので、引越を機に止めてしまいました。

それから月日が経ち、みなさまのスレッドを拝見していると長期飼育を実現されている方がいらっしゃるので、私の心に隠れていた「ハタゴ飼育」への思いがムクムクとわき上がってきました。

そこで、今ではメタハラではなく、LEDにてハタゴを飼育されている方もいるようなので、この節電時代にはメタハラよりもLED使用を選択すべきじゃないかと考えましたが、みなさまのご意見はいかがでしょうか。

本スレッド3では、2010年6月2日のエイジさんのスレッドには、
>生体優先のアドバイスとするなら、やっぱりメタハラになります。
どうしてもLEDでいくなら、いばらの道が待ってます

とのことでしたが、技術革新が日進月歩の現在でもやはりメタハラ有利なのでしょうか。

再開するにあたっては、60x30x45cmの水槽にライブサンドを5cm厚にし、LBとプリズムDXスキマー設置、海水は天然海水を使用する予定です。
LEDは具体的にはGLD21eパールホワイト2灯とアクアブルー1灯合計3灯で考えています。

いかがでしょうか。みなさまのご意見をいただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!