BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミブルーノ ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/17 09:10

みなさま、こんにちは。
私はかつてハタゴイソギンチャクに魅せられて、長年失敗に次ぐ失敗。
一時期は90cmオーバーフローを設置したこともありますが、結果、長くて2週間しか飼育することができませんでしたので、引越を機に止めてしまいました。

それから月日が経ち、みなさまのスレッドを拝見していると長期飼育を実現されている方がいらっしゃるので、私の心に隠れていた「ハタゴ飼育」への思いがムクムクとわき上がってきました。

そこで、今ではメタハラではなく、LEDにてハタゴを飼育されている方もいるようなので、この節電時代にはメタハラよりもLED使用を選択すべきじゃないかと考えましたが、みなさまのご意見はいかがでしょうか。

本スレッド3では、2010年6月2日のエイジさんのスレッドには、
>生体優先のアドバイスとするなら、やっぱりメタハラになります。
どうしてもLEDでいくなら、いばらの道が待ってます

とのことでしたが、技術革新が日進月歩の現在でもやはりメタハラ有利なのでしょうか。

再開するにあたっては、60x30x45cmの水槽にライブサンドを5cm厚にし、LBとプリズムDXスキマー設置、海水は天然海水を使用する予定です。
LEDは具体的にはGLD21eパールホワイト2灯とアクアブルー1灯合計3灯で考えています。

いかがでしょうか。みなさまのご意見をいただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールdaruma Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/17 17:06

こんにちは。
私もハタゴイソギンチャクに魅せられた一人です(笑)

私はLEDのみでハタゴを飼育できています。
LEDは現在、LeDio9コーラルブルーが1灯と海水館のL.P.LEDマリンブルー15wと、同20wが各1灯の合計3灯です。
去年の9月から飼育を始めましたので、今月で10ヶ月になります。

旧LeDio21パールホワイトを使っていたときは、照度不足だったようでハタゴが口盤を広げて上に向かうように背伸びした格好になって不格好になりました。
その後、海水館のL.P.LEDパワースポットマリンブルーに替えてからは、ハタゴも背伸びをしなくなり、ハタゴらしく?縮んでくれました。
ですが、パワースポットタイプのLEDでは照度がかなり強すぎた(ハタゴが嫌がる?)ように感じたので、現在は15wのノーマルタイプで落ち着いています。
照明本体とハタゴとの距離で照度(lx)が変わりますので、新LeDio21eパールホワイトでハタゴの飼育は大丈夫・・・と言えないのが現状でしょう。
私もハタゴと照明の距離は、いろいろと試行錯誤しましたので^^;
ちなみに我が家の水槽でのハタゴと照明本体(L.P.LEDマリンブルー15w)との距離は45センチです。

私がハタゴを購入したSHOPのオーナーの話では、値段が高くても国内産で丁寧にハンドコートされた固体でないとメタハラでもLEDでも長期飼育は難しいと言われてましたよ。

あとはハタゴを飼育する設備に関しては、私は海水水槽を始めてまだ一年半程度の大したスキルもありませんので経験豊富な先輩方に・・・^^;

いいね!1

3.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/18 07:08

darumaさん、おはようございます。
貴重な情報をありがとうございます。

darumaさんのところでは、LEDのみで飼育できているのですね。
やはり、節電時代にはLED。。。ですかね(笑)

10ヶ月も。。。私には雲の上の存在です。

LEDはブルー系でまとめられているのですね。

また、ライトとハタゴとの距離を調節して、光が当たる強さを調節されているのですね。
これは、やったことがなかったです。この部分が大きなウェイトを占めているのかも知れませんね。
勉強になります。

ところで、この手のLEDライトの高さ位置調整は、どのような形でされているのですか?
クリップライトですと、縦方向の支持体が必要と思われますが、具体的にどのようにされているのか、想像力が乏しい私には想像できませんので、差し支えなければご教示願えると、誠に幸いです。

いや、それにしても、ハタゴはいいですよねぇ。何と言うか、イソギンチャクなのに人間性を感じてしまうのは私だけなのでしょうか。だから、★になると、いつも非常に悲しい。
あの、ふかふかのカラダもクマノミたちにはまさしく布団のようで、「ハタゴイソギンチャク」とは、よく言い当てた名前だと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/18 19:07

今のところ僕がよくお聞きする声を総合すると、
●LEDのスポット的光線を嫌う、岩陰に隠れてしまう
と言う感じのようです。
波長の違いに関する挙動は、まだうまくまとめられていません。

また、既製品は勿論、オーダー可能なカラフルなものも色々混ぜて試された方もおられますが、ダメな人はどれを当てても拒絶されたとの事です。この方へは試しに太陽光ブレンドをお送りしたら、なんとか受け入れられたそうですが、僕はこれが答えと言う訳ではないと考えていて、まだまだ研究が必要だと思います。特にハタゴは個体ごとに蛍光色が違うなど、光の感受性に個体差が大きいと思われます。10匹いて10匹が受け入れる光を考えるなら、もうフルスペクトルしかないと思いますけどね。。。メタハラが早いけど(汗)

注意点としては、
●レンズは60°以上、90°程度が望ましい。30°45°は避けること!
●ハタゴに対しての配光で、光のムラを作らない(個体が大きいと難しいけど...)
●上記に関連して、メタハラ並みの光量をLEDで当てる場合、慎重に徐々に距離を調整すること
●なるべく波長が偏らないよう、UV〜赤まで満遍なく与える(赤は白LED含有量程度でも良い)

特にスポットLEDは、ピンポイントに高照度が発生し、周辺は暗くなりがちで、これは生体にはストレスになります。体の一部が光障害、一部は光不足など、自然下では起こりにくい状況ですから。

脱着できるレンズの場合、レンズを外してしまうのもひとつの方法です。照度は下がりますが、100°以上の広角になり、満遍なく光が広がります。ただしこれは至近距離での対策方法であり、距離を離せるなら離した方が早いです(笑)
ちなみに僕も今、どうしても光を弱くしたくて(それ以上遠く離せないので)、LeDio 9のレンズを引き千切って使ってます(曝)

いいね!1

5.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/18 20:07

エイジさん、darumaさん、詳しくご教示いただき、ありがとうございました。

エイジさんが仰る通り、ハタゴは蛍光色が違いますよね。それなら、個体によって
光の感受性が違うと言うことも非常に説得力のあることだと思いました。

LEDによるハタゴ飼育は、LED自体がまだ技術発展途上ですから(一般電球でさえも)、
まずはハタゴ長期飼育成功のカギは「メタハラ」にて実現することが私にとっては先決ですね。

メタハラにて長期飼育ができたなら、その結果としてLEDによる飼育が可能になるように
思いました。

まずは、「メタハラ」にて長期飼育実現!
がんばります。

ご教示いただき、ありがとうございました。
結果が出れば、ご報告させていただきます。

いいね!0

6.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 03:01

画像サムネイル
640x427 52.1KB
2009年10月からLD21Wのみで飼育中のハタゴ水槽の今日の写真です
当初から3回目くらい画像掲載してます
LDは初期のまま変更なしで照度は1/3くらいに落ちてると思います
ケルビンもかなり落ちてると思います
そろそろLEDの寿命らしいので切れたら何にしようかと思案中です
1年くらいで水槽を30キューブから60規格に変更しましたので、奥側に30Wスパイラル(980円汎用の安いやつ)を付けましたが、ハタゴにはあまり当ってないと思います

ちょっとハタゴの元気が無いようですが、LEDのせいではなく以前から別水槽で飼育してたミカドチョウが不調になったのでハタゴ水槽に移したところ、ハタゴを突付きだして絶好調に元気になった代わりに、ハタゴがやや不調になってきたようです
ポリプチョウがハタゴを攻撃するのは想定外でしたが、まあ自然海ってこんなもんでしょう

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 03:19

画像サムネイル
640x427 57.9KB
ミカドがハタゴの口を食べようとしてるとこです
カクレもミカドには攻撃できないようです
ハタゴにも天敵がいるもんですなあ・・・

たぶん、これがLED単独ハタゴ最長飼育だと思います

いいね!0

8.[>][x] プロフィールike Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 10:39

>かつてハタゴイソギンチャクに魅せられて、長年失敗に次ぐ失敗。
長くて2週間しか飼育することができませんでした。
私もそうでした。
先ずは、健全なハタゴが購入出来るか否かだと思います。
照明についてはその後の話だと思います。
信頼の出来るショップさんで2週間程度トリートメントされた個体
又は、沖縄・石垣島産などで丁寧にハンドコートされ尚且つ2週間程度トリートメント
された個体がベストでしょう。(採取直後では良否の判断は難しく元気に見えても2週間後に調子を崩す個体が多い様です)
>再開するにあたっては、60x30x45cmの水槽にライブサンドを5cm厚にし、LBとプリズムDXスキマー設置、海水は天然海水を使用する予定です。
設備的にはハタゴ飼育に適していると思いますね。
>LEDは具体的にはGLD21eパールホワイト2灯とアクアブルー1灯合計3灯で考えています。
良いと思います。私も同じLED環境でハタゴを上手く飼育できてます。
合わない照明だと拒絶してLBの奥に引っ込んだり、光合成が出来ず体が貧弱になる様です。

まずは、良い個体を手に入れて下さい。


いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 13:06

個人的考えですが・・・

GLD21W3灯=63W ですし、3万円以上するし、スペース取りますし、重いし・いまだ不完全ですし・・・
メタ70W1灯 3万円弱 の方がわずかに7Wの違いだけでメタ20年の実績を考えても優位ではないかと思います・・
私のようにGLD21W1灯のみでしたらメタより優位だとは思いますが・・・

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 21:22

トワさん、ikeさん、ありがとうございます。

そうなんです。トワさんのこの水槽を最初に見て、LEDでも大丈夫なんだ!
と、思ってしまいました。
が、エイジさんの仰ることや、LEDの器具自体の価格とメタハラの価格が大体拮抗するという
ことがわかってきまして、それなら、やはり実績のあるメタハラで、まずは長期飼育を実現
すべきと考えるようになりました。トワさんの仰る通り、器具自体の価格差は少ないですね。
ただ、LEDには省電力という魅力もありましたので。。。

先ずは、健全な個体を入手することですね。
これまでは、国内産の個体を扱ったことは無かったです。
インドネシア、ベトナム等がほとんどでした。

今日、初めてハタゴ飼育を始めたのがいつ頃だったのかを思い出してみたら、なんと2004年
なんですよね。引越をする寸前までハタゴ飼育に挑戦していたので、★にしたハタゴは数知れず。
約6年間も失敗続きだったということです。

当然、信頼していたショップの方達にもご指導を受けたにもかかわらず、ダメでした。

今回のことで良くわかったのは、
1.まず信頼できるショップからの国内産の個体を入手すること。
2.メタハラは10000Kの色温度を使用すること(初めて使用したのは4300K!次に使用したのは6500K!その次は色温度は判りませんがブルー球!ということでした)。
3.照明から個体までの距離を固体の状態を観察しながら調節すること(これは、全くやったことはありませんでした)

以上のようなことで、始めてみたいと思います。

皆様、ありがとうございます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/19 23:03

トワさんのLeDio 21って、リコールの対象じゃないの?
光量落ちてるなら交換してもらえますよ。
ロット番号確認してみてください。
http://www.volxjapan.co.jp/news/20101125-LeDio21.html
交換して急に明るくなってハタゴ不調になっても困るけど(汗)

いいね!0

12.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/24 01:08

エイジさん、お返事遅れました。
私のは 080908010 アクアブルー でまさしくリコール対象製品です。
返品しての修理ですが、北海道という地域からして日数を考えると代用品が必要となるため返品時期を以前から検討してた某70Wメタを購入してからにしようかと思っています。
まあ、夏場は窓からの間接太陽光が強いので照明無くてもいいのかもしれませんがね・・
太陽に優る照明は無いですからね

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/7/24 01:15

そういう場合、先に新品を送ってくれますよ。
そのあと、リコール品を送り返せば良いかと♪
ボルクスに確認してみてください。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/9/14 21:36

画像サムネイル
800x600 118.3KB
みなさま、

その節はたいへんお世話になりました。
その後のご報告をさせていただきます。

結局のところ、水槽システムはレッドシーマックス130Dを使用することにより、ハタゴ飼育を始めました。
LED照明には非常に興味をそそられましたが、結局T5蛍光灯110W 10000Kになってしまいました。
販売店ではこの照明でも沖縄産のハタゴなら、まず問題なく飼うことができますとのことでしたので(汗)。

ハタゴは美ら海熱帯魚さんから購入させていただき、共生クマノミも一緒に購入しました。

飼育水はアキュリさんの天然海水を100%使用し、足し水には、近くのスーパーで無料で供給してくれるRO水(最初に3.8リットル専用容器を500円で購入)を使用しています。
総水量130リットルに対して、換水量は週1回約10リットルです。

あまりに元気なので、2週目にアジの切り身をほんの少し与えてみましたが、驚く速さで食べてしまいました。その後、底砂撹拌用にと思い、近くの釣具屋で石ゴカイを購入し、小さい物を5匹ほど選んで水槽に投入しましたが、1匹だけうっかり水流に流してしまい、ハタゴに捕まる羽目に。。。
この石ゴカイもアッと言う間にハタゴが食してしまいました。
そのお陰か、昼間はハタゴがまるで仁王立ちするかのごとく巨大化しております。

みなさまのご指摘のように、やはり個体の健全さがものを言っているのか、これまで何年もハタゴ飼育失敗続きで2週間以上元気に飼育できたことはありませんでしたが、今回は3週間目に突入しても非常に元気です。
この調子だと、長期飼育も夢ではないかもと喜んでおります。

また、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

いいね!0

15.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2011/9/25 18:41

画像サムネイル
640x427 51.4KB
エイジさん
昨日やっとリコール修理終わって新しい素子になりました
代替品は貸してもらえなかったので、1週間くらい照明無しでしたが問題無かったです
むしろミスで活き餌を食わせてしまって大きくなってしまったのが残念です

結果は画像のように非常に良好です
ちょうど2年前の初期素子よりも明るく柔らかい光りのように感じます
この素子でしたらまた購入してみたいですが、1年以上は予後観察するかもしれません
ハタゴ程度の飼育なら30cmキューブで1灯、60cm規格なら2灯で十分だと思います

いいね!0

16.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/2/26 23:35

初めまして。
ハタゴ+LEDについて教えて下さい。

現在、60×30×40水槽でハタゴ、カクレのみで飼育中です。
今はヤフオクLED(W×4、B×4、R×2、UV×2)で3ヶ月飼えています。
購入時は「とりあえずUV入ってるから良いだろう」程度でしたが、その後このサイトを見てスペクトルの重要性を痛感しました。

で、LED入れ替えを考えています。
候補としては、
1.KR93SP
2.グラッシー21e(PW、ABかPW×2ヶ)、VW各1ヶの計4灯
です。

お伺いしたいのは、
KR93SPの場合、12or18インチどちらが良いのか?
グラッシーの場合、この組み合わせで大丈夫なのか?

今のところ、魚は追加してもサンゴの導入は考えていません。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/2/28 23:52

こんばんわ。

現状、問題なく飼えてるなら、下手に変更しない方が良い場合もありますよ。
イソギンが環境に慣れてくれただけ非常に有り難いことですし♪

それとは別に、UV素子が焦げて黒くなって光がほとんど出なくなってないか心配ですが(汗)
http://www.1023world.net/blog/2011/06/04
でも中華二期型で且つSiBDI社製LED素子採用ならシリコン樹脂レンズなので大丈夫ですが。
http://www.1023world.net/blog/2011/06/01
でも、そのタイプでUV付きのはまだ見たこと無いですが。。。

ちなみに、現状の水槽サイズなら、KR93SPは12インチでも良いと思います。
イソギンにさえ当たれば良いし。。。

LeDioの場合は別途LeDio 9のUV入りが必須になります。
これ入れないと蛍光が褪せていきます(蛍光色に寄りますが青・紫個体なら絶対に必須です)

いいね!0

18.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/2/29 01:20

エイジさん、こんばんは。
早速の返信有難うございます。

ハタゴは石垣ハンドコートと言う事もあり良い状態を保てていると思います。
良い個体だったと思います。

ヤフオクLEDは今のところ焦げていませんでした。
この月末で大よそ3ヶ月、1日8時間点灯なのでトータル720時間程度でしょうか。
過去ログも拝見しました。いやはや怖いですね。
昼間はほとんど誰もいないので最悪を考えると...怖っ

候補はKR93SPの方が強いです。
水槽上がスッキリするし。
でも在庫切れ...3rdロット待ちます。
また、120水槽もあり今は魚水槽なのでこちらも青白LED使ってます。
ただ最近「サンゴ入れたいなあ」なのでこちらもKR93SPにしようかと思ってます。
水槽サイズからすると42Sかしらん...こっちも在庫切れ(泣)

次回入荷はいつ頃なのでしょうか?

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/2/29 01:36

べるくさん、こんばんわ。

ハタゴは何色ですか?
可能なら写真をアップ願います♪

ヤフオクLEDは、さすがに僕がさんざん突いたので、焦げない素子に変更になってると信じたいです。
カバーを外し、素子のレンズがグミみたいに弾力のあるものならシリコン樹脂製です。

フルスペは、今後12/18/24/30の4機種をメインに扱っていくようです。
36/42/48/54はどうしても欲しいという方へのみ特注で受け付けます。
なので、多分特注しない限り、今後36以上は入荷しないと思われます。
そのかわり、主力4サイズの在庫が確保されやすくなり、お待たせしなくて済むようになりそうです。
ぶっちゃけ、48インチを1台作る材料があれば、12インチが4台作れるので(笑)

また、36インチ以上をご希望の方へも、小サイズ×2(×3)をオススメしていきます。
別々にコントロールできるメリットや(今後シンクロも可能になりますし)、故障時のリスク分散などからも、複数台体制はオススメです。

12インチは今回の2ndロットは初日に完売でした。。。びっくり。。。
あ。でも、BHへ行けば、ブラックならもしかしたら在庫あるかも?
今回、各サイズで数台ずつのみブラックも作ったそうなので、興味があれば聞いてみてください。

いいね!0

20.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/1 01:30

画像サムネイル
800x600 118.5KB
エイジさん、こんばんは。

ハタゴの画像アップします。
特に蛍光色ってワケではないですが自然な色で気に入ってます。
ブルーライトのみ当てると少し緑がかった色です。

>カバーを外し、素子のレンズがグミみたいに弾力のあるものならシリコン樹脂製です。
残念ながらシリコンではありませんでした。
ただ...
先ほどバラして確認した後、ソケットにねじ込んでたらやってしまいました。
ねじ込み過ぎてLED側の口金を潰してしまいました(←ばか力)
ある意味良かったのかも?(笑)

フルスペのサイズは了解です!
そうなんです、12インチ...アップされる10分前まで見てたのですが。
タッチの差でした(泣)
翌日(当日)の晩には在庫切れになってました。
ありゃりゃ?42インチが在庫ある。
でもエイジさんの薦めもあるから120水槽は18インチと24インチにしようかなあ。
12インチは3rdロット待ちます。

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/6 06:45

標準的?な色の個体ですね。
これは照明もあまり悩まずに済みそうです。

ヤフオクLED、あああ、要らないことさせちゃいましたね。すみません(汗)
確かにソケットが弱いと、別のスレでもありました。
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365
ちゃんとしたメーカー製ならクレームにできる内容なんですが、さすがにヤフオクでは・・・汗

この42インチは初期ロットなので、機能的な進化にこだわるなら30インチ以下が良いです。
そうでないなら、初期ロットでも光量やフルスペクトルは同じなので、十分だと思います。

いいね!0

22.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/6 22:31

エイジさん、こんばんは。

そうですね。
ごくごくフツーの色です(笑)

「ハタゴは色で買うと失敗するよ〜」と馴染みのショップで言われ、石垣ハンドコートの入荷を待って買いました。
初イソギンでしたがここまで無事なのも良い個体だったからだと思います。
カクレ夫妻もハタゴ入れた瞬間から入居頂いたし。
フツーの色の方が馴染み深いです...←潜る人なのですがこの色のハタゴしか見た事が無いんです。だから蛍光色のハタゴよりこっちの方がハタゴらしいと言うか...
あくまで個人的な意見です、ハイ。

> ヤフオクLED、あああ、要らないことさせちゃいましたね。すみません(汗)
いやいや、家が燃える前にツブして良かったかと...(汗)
ヤフオクLED買った頃はこのサイトも知らず、勉強不足でした。
シリコン樹脂でない事もあり余計にそう思いました(ホントに)

まだまだ初心者(昨年6月から)なのでこのサイトは本当に勉強になります。
日々勉強させてもらってます。

フルスペは42インチにも惹かれましたが120水槽はやはり2台体制で行こうと思います。
120水槽:24インチ+18インチ
60ハタゴ水槽:12インチ
の計画で。
少しづつ買い足した方が金銭的にもラクなので。

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/7 16:07

僕も宮古や石垣で見たのはこのカラーでした。ブルーやパープルは見たこと無いですね。。。
あんな派手なカラーが発現する条件が知りたいですね。

フルスペのセカンドロットは入荷が遅れていたそうですが、明日明後日には国内に入るらしいです。
なので、現物をみてからまた詳細をレポートいたします。
タイマーが増えたのは良いとして、調光が滑らかになったのは皆さんから喜ばれそうですね。
シンクロ制御とファームウェア云々については、何がどうなってるのか実際に試してみます。

いいね!0

24.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/8 12:58

エイジさん、こんにちは。

そうなんです。
地味〜な色しか見た事無いです。
なのでパープルとかすごいなあ...と思いましたが海外物が多く長期飼育は難しいと言われました。国内モノでも稀に入荷するそうですが。
ビックリする値段になるそうですね(驚)

フルスペ、まもなく入荷なんですね。
あ〜、もち合わせが...ここの所、何かと出費多くて(泣)
再来週くらいなら。
でもシンクロ機能は複数連結の場合魅力ですよね。大きいの買わなくてすみますしね。

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/9 21:37

べるくさん、

たまに真っ青なのや、どパープルなのを見かけますが、あれは凄い。。。値段も。。。

シンクロ機能は、頻繁に設定を変える人は重宝しますね。
でも僕みたいに一度設定したらあとは放置な人は、別に要らないかも。
むしろ別々に違った設定ができた方が面白いと考えるかなぁ。。。
ひねくれ者です(笑)

いいね!0

26.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/9 23:34

エイジさん、こんばんは

国内モノのパープル。
仮に入荷したら幾らか聞いてみましたが...
お〜ぅ、色々な物が買えますなあって言う値段でした。
そうでなくても石垣ハンドコートでも十分高いと思ったのに。
まあ、今のハタゴで満足してるので良いですけど。

>シンクロ機能は、頻繁に設定を変える人は重宝しますね。
変えたい人です(汗)
と、言うか色々と試してみたいですね。
固体によってベストな状態は色々なので探ってみたいです。

フルスペですがとりあえず12インチ購入準備整いました(嬉しい臨時収入)
あとは入荷待つだけ!!
一応、12インチ→24インチ→18インチの順番で揃えようと思ってますが、24インチまでは厳しそう。
早く入荷しないかなあ。

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/11 00:28

セカンドロットは昨夜ブルーハーバーに届いたそうです。
明日明後日くらいから順次発送されるそうです。

で、続セカンドロットも既に追加発注されてるそうで、まだ未確定ですが早ければ月末までにはもう一回入荷があるかも?とのことです。
また正式にご案内しますので、正座してワクワクしてお待ちください♪
特に12インチは一晩で無くなりますから、目が離せませんね(汗)

いいね!0

28.[>][x] べるく Re: ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか 2012/3/13 18:02

エイジさん、こんにちは。

おぉ、追加発注済なのですね。
これはまた12インチ争奪戦(?)になりそうですね。
足が痺れない程度に正座して待ってます(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.35 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説