BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 水質

ページビュー (10176)

1.[>][x] ベッキー 水質 2011/7/14 23:42

魚の数を増やしたくて、水質を調べたいんですが、水質を知るには、何て試験薬を使えばいいですか?

出来るだけメジャーな低コストなものでお願いします。

今はカルシウムを計るテトラのやつしかありません。

あと、数値がどのくらいなら水がキレイかとか、魚を増やせるか教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水質 2011/7/15 00:05

こんばんわ。

水槽データが判りませんのでなんとも言えませんが、価格からいくとテトラかな。
立ち上げ初期なら、アンモニア、亜硝酸くらいですね。

濾過はどんな感じですか?立ち上げてからの期間は?水量は?

魚を増やしたいのら(サンゴ無し)、フィルターの大型化、OFならサンプの濾材を増やす等ですかね。

いいね!0

3.[>][x] ベッキー Re: 水質 2011/7/15 06:46

ベルリン HS850使用90OF水槽です。

この濾過で集中濾過にして、別の水槽に魚を増やします

立ち上げ1年位でしょうか。ミドリイシ水槽なので濾材は増やせません

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水質 2011/7/15 20:49

サンプ共有でミドリイシ水槽にもう1つ水槽を繋げると言う事ですね。

魚の数にもよるでしょうけど追加の水槽が90クラスだと、HS850では無理だと思います。
魚をメインにするならば、サンプ共有ではなく独立した水槽で強制濾過にした方が、無難です。

ミドリイシ水槽に良い影響は無いと思いますよ。

いいね!0

5.[>][x] ベッキー Re: 水質 2011/7/15 23:38

今魚5匹しか居ないんで大丈夫じゃないですかね?


とりあえず何の数値が0なら良いとか、何なら良いというのは無いんですか?今の水槽の水質を知るには何を調べればいいんですか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水質 2011/7/16 00:04

現状の水質というのであれば、PH、KH、硝酸塩、リン酸塩、比重ですね。
各推奨値は説明書に書いてあります。

極論ですが、ミドリイシが飼育できる数値ならどんな魚も変えます。
魚だけならアンモニアと亜硝酸に気を付ければあとは気にする必要は有りません。(あくまで極論です)

* ミドリイシ
PH8前後、KH8〜10、硝酸塩0が理想、リン酸塩0が理想、比重1.023、アンモニア0、亜硝酸0
* 魚
PH8前後、アンモニア0、亜硝酸0、比重1.023

いいね!0

7.[>][x] ベッキー Re: 水質 2011/7/16 00:30

全部バラバラに買うしかないんですよね?

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: 水質 2011/7/19 18:50

違う質問させていただきます。


現在メインのミドリイシ水槽と、それににつなげているサブの幅51、奥26、高30cmの36ℓの自作OF水槽があります。
メインにはシリキリスズメダイ4、ハタタテハゼ1
つなげてあるサブ水槽には、でかくなりすぎたイソギンチャクとクマノミペアがいます。

その水槽にもうひとつ水槽をつなげ魚を増やそうと思ったのですが濾過が足りないとの指摘を受けたので、もう買ってしまっている幅51、奥26、高30をOFに改造せずに、そのまま使い新しく立ち上げることにしました。

濾過は底面フィルターに外掛けtetra50ATをつなげたものです。今 空回ししてます。
後ろ過が足りなそうだったら、流動濾過を自作してつけようかなとも思っています。

入れたい生態は
@黄色の魚キイロハギみたいなの1匹

Aフグ系の魚2匹

砂に潜るハゼ系の魚1匹

あと、できれば、ツノダシみたいなの

キンチャクガニ←これは絶対

です。

それからクマノミが産卵して、それを育てたまだ1センチくらいのクマノミがいるので、それを大きくなったら入れたいと思っています。4匹います。

結構過密ですよね??
ツノダシみたいなのはあきらめるとしても、@Aとキンチャクガニは絶対入れたいです。

可能でしょうか?
条件に合う魚でお勧めはありますか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水質 2011/7/19 22:53

ハギやツノダシのような泳ぎ回る魚を入れるには、水槽が狭いと思いますよ。
その水槽なら、小型ハゼやスズメダイ系でしょうね。

いいね!0

10.[>][x] ベッキー Re: 水質 2011/7/20 07:21

砂に潜るハゼは大きい珊瑚砂でも平気ですか?

カニはいけますかね?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水質 2011/7/20 20:59

> 砂に潜るハゼは大きい珊瑚砂でも平気ですか?

パウダー、ライブサンド、小粒、それらが自然な感じでブレンドしてると良いでしょう。
ベラが寝るときに潜るだけなら細かな砂だけでも良いですが、巣として穴を掘る場合は、小粒〜粗めが混じってないと、崩れて大変でしょうね。

> カニはいけますかね?

水槽に対して大きな生体、泳ぎ回りスペースが必要な生体、想定される水質では困難と思われるシビアな生体、それら以外であれば、魚・カニ・エビ・その他の無脊椎に限らず、大抵いけると思います。

いいね!0

12.[>][x] ベッキー Re: 水質 2011/7/20 21:16

ありがとうございます。

キンチャクガニって通販でかっても、イソギンチャク持ってるんでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説