BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 00:20

こんばんわ。
いきなりの相談で申し訳ありませんが、
今使っているメインポンプ(OR-3500)がヤバイ事になってきました。
症状は漏水&漏電。5年以上の使用で劣化があったのかもしれません。

今のところだましだまし対処しながら稼働させていますが、
なるべく早く買い換える必要に迫られております。

新しく買うポンプは外部使用の定番である
マグネットポンプにしようと思うのですが、
他にも買い物をした直後で、資金がありません・・・。

そこで、オークションで中古等を探してみたんですが、
うちの水槽設備にちょうど良い出力の物があまりありませんでした。
その中で見つけたのが下記の3つ。


レイシーRMD-401
最大吐出量45/52L/min、揚程4.6/6.5m、消費電力90/130W。
出力的には調度良いのですが、中古でこの値段か・・・という価格。
それに、サンソーの同クラス品に比べてだいぶ消費電力が高め。

マーフィードMMD-430
最大吐出量43/44L/min、揚程4.4/5.9m、消費電力60/75W 。
出力は上記のRMD-401とほぼ同等ながら、消費電力は35%も低いのが魅力。
そして落札価格も低め。
ただ、あまり使っている話を聞かない機種であるということと、
この出品者さんが「新品で買って半年間使用した」という同じ物を
何個も出品しているのはどういう事情なんだろう・・・?とか思ったり・・・。

サンソーPMD-641
最大吐出量62/72L/min、揚程5.7/8.0m、消費電力105/155W 。
上の2つに比べて圧倒的ハイパワー。というか、強過ぎ。魚ぶっ飛びそう。
しかし、現在の入札価格は上の2つの半分以下。
オークションの終了もこの中では一番早くて明日の夜。
急いでいる私は飛びつきたい勢い。
パワーを持て余すようなら、現在MJ−600で回している流動フィルターを
メイン配管から分岐して接続させるとか、
飼育槽への吐出を2方向に分岐させて分散し、
そのぶん水流用のパワーヘッドを減らすか・・・。



皆さんなら何が良いと思いますか?
御助言いただけると幸いです。

このままではPMD-641に手を出しちゃいそうです。


メインポンプからの配管は一カ所分岐があり、
少量をレフジュームに流しています。
本流はクーラーを通ってから飼育槽に入っています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 00:34

こんばんわ。

PMD−641に1票です。

RMD−401は消費電力も高めですが、中古品は音もうるさいのが多いです。
いままでにオクで4台ほど代理落札しましたが、4台ともうるさいとクレームを言われました。
偶然かもしれませんが、確率は高めです。

マーフィードは使用した事が有りません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 06:10

水槽スペックで言うところの、ミドリイシ&魚水槽の90x45x45に使うポンプですか?
水槽までの揚程、循環経路(クーラー?、スキマー?)、噴出し数など、判断材料が欲しいですね。

ま、最悪絞って使うことも考慮すれば、やっぱり僕もサンソーかな。

レイシー401は60x60x45で使ったことがありますが、配管経路を少し長くしたら弱くなったので、結局551にした経緯があります。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 12:45

配管次第のところはありますが、水量的にはRMD401で十分だと思います。が・・・

うちはRMD401が少し煩くなった時にPMD581に置き換えました。
サンプに跨ぎ配管(サンプはキャビ内でポンプは室外)しているので吸引も不利な状況ですが、主流は室外のクーラーを通って本水槽へ。分岐はクーラー通過前にしており、殺菌筒経由でサンプへ。
これで十分な働きをしています。ご参考までに。

質問からそれますが、私なら新品のサンソーPMD581(RMD401相当)を薦めます。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 23:50

hikoさん<

御助言ありがとうございます。
レイシーは消費電力だけでなく音もですか・・・。
家族のいるリビングで使用するので、それは問題です。

結局、先程PMD−641を落札しました。
強いぶんにはまぁなんとかなるでしょう。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/6 23:57

エイジさん<

御助言ありがとうございます。

結局、急いでいたのでPMD−641を落札しました。

循環経路は一カ所分岐があって少量がレフジュームに流れ、
それ以外はクーラーを経由して飼育槽へという全長約2.5メートル程です。
後から後から色々継ぎ足した設備な物で、無駄に配管距離が長いです・・・・。
出力不足になることは無いと思いますが、噴出しが一カ所なので
実際に使用してみて強そうなら分岐して増やす事も考えています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/7 00:02

>Tankさん

御助言ありがとうございます。

どうもRMD401は評価がイマイチなようですね。
PMD581なら私もスキマー用に使っています。
2年間騒音が気になる事もなく、快調に稼働していますね。

結局、急いでいたものでPMD641を落札しました。
実はRMD401と消費電力がそれ程変わらなかったりしますしね。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/7 13:42

予算オーバーお疲れ様でした(笑)
多分、イェーガーさん有名人だから、ブログとここと書いてあったらバレバレだったと思います。
で、入札合戦でぼったくられた・・・と(汗)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/7 21:47

>エイジさん

他のオークションの品や
中古品を扱っているショップと見比べても
まぁ納得できる価格だったので、それほど損した気はしていませんけどね。
しかし、財布の軽いこと軽いこと・・・・・・。

有名・・・ですか?
あまり自覚していませんけど、アホっぷりが有名なのかな?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/8 00:10

アホっぷりと言うか、アクア芸人と言うか(汗)
僕の中では、maxellさんかイェーガーさんか、と言ったところでしょうか。。。笑

ちなみに、口で吸わずにポンプなりスポイト使ってくださいね。危ないので。
AC100V、水経由で感電したら、体に穴開きますよ(汗)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミイェーガー Re: 緊急でマグネットポンプを買う事になりました 2011/7/14 22:53

例のオークションで落札したPMD641ですが、
同じ人がもう一つ後から出品した物が
私の落札価格より5000円安く終了してました。

あひゃひゃひゃ。
もーええわ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説