BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 84 クーラーのメンテナンス 2011/6/30 08:32

クーラーのメンテナンスについて教えて下さい。
カバーを外し埃などは取りましたが、熱交換器の内部を掃除するにはどうすればよいでしょうか?
また皆さんがやっているクーラーのメンテナンス等を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] 84 Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 09:20

書き忘れました。私のクーラーはレイシーのLX110GXです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 20:54

本気で徹底的にやるなら、本体のケースを全て取り払って、圧縮空気(スプレーのとか)でプシュ〜っと熱交換器のホコリを吹き飛ばすと楽です。もちろん、お外でやります。
あるいは、細いアクリル管(塩ビ管)を掃除機に付けて、熱交換器を傷めないように注意しながらホコリを丹念に吸い込むとか。
近所迷惑考えたら、後者の方が無難かしら(汗)

ただ、油分などが原因で熱交換器にホコリがこびりつけて取れない場合は、メーカーにオーバーホールを頼んだ方が良いです。自分でやるなら市販のエアコンクリーナーでもできますが、洗浄後のすすぎをしっかりしないと後で腐食や変形に繋がりますし、電装系をしっかりと保護しておかないとあとで錆びたりショートします。あくまでも自己責任で。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 21:06

こんばんわ。

クーラーのメンテですが、以前は家庭用のエアコンクリーナー(スプレータイプ)を使用していました。

メンテの手順です。(ZC−1000の場合です)

1. クーラーのカバーを外します(4〜6か所ビスで止まっています。)
2. コントローラー等がコネクターで繋がっていると思いますので、これも外します。
3. コントローラー部、後ろのヒーターコンセント部をビニール袋等でカバーします。
4. クーラー本体の下に何か物を挟んで、前を持ち上げるようにします。
5. コンデンサーにエアコンクリーナーを吹きつけます。(1本全部)

しばらくすると後ろから、汚れた液体が流れてくると思いますので、予め新聞紙等を敷いておいた方がいいです。

液体が出切ったあと、拭きとり、組み上げて完了です。
汚れた液体が出切った後に、パーツクリーナー等を吹きつけて洗浄すれば完璧です。

完璧と言い切りましたが、作業はあくまで自己責任でお願いします。
クーラー自体はそんなに大したメカニズムではありませんので、チャレンジして見てください。
不安を感じるようでしたら、メーカーに依頼をお勧めします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 21:40

hiko1122さん、

最近の製品は判りませんが、僕が現役の頃は薬剤の強すぎるクリーナーがいくつかあって、エアコンのドレンパンやルーバーが溶けて変形したと、毎回修理に呼ばれました。なので、クリーナー使用後は、真水でのすすぎをお勧めしています。で、エアコンなら連続運転によって自然と薬剤も流れ出るのですが、水槽クーラーはそもそもドレンがないので、やはり掃除後にはしっかりとすすぎしておかないと、あとで周囲のプラスチックが溶けたり変形したりする可能性がありますよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 22:13

エイジさん。

そんな苦労をしているとは知らず、安易に書き込んで申しわけありませんでした。反省しています。(年に数回、この方法でメンテしていました)

84さん。

エアコンクリーナーが危険ならば、パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)もしくはシリコンオフも使えると思います。匂いさえ気にしなければアルミや真鍮の金属類、プラスチック樹脂等に影響はないと思います。

いいね!0

7.[>][x] 84 Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 23:00

エイジさん、hiko1122さん、アドバイスありがとうございます。
コンデンサーの汚れはさほどでもないので涼しくなったらやってみます、今後の善きアドバイスとなります。
ありがとうございます。
海水が通る部分はどのようにしたらよいでしょうか?
とりあえず水道からホースを繋いで内部の汚れは出せるだけ出しましたが
付着した汚れもあると思います。
クエン酸を溶かした水を循環して洗浄しても大丈夫ですか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: クーラーのメンテナンス 2011/6/30 23:21

こんばんわ。

クエン酸でも酢酸でも大丈夫です。台所用品の物でしたら、ほとんど大丈夫です。

あまりにひどい場合は塩酸や硫酸の原液を希釈して使用できますが、不慣れな方がやると危険ですので、お勧めしません。もしも使用する場合は、その後の中和をお忘れなく。

使用状況にもよりますが、そんなに思っているほどタンク内は汚れていません。
4〜5年メンテしてないと言うのであれば、話は別ですが。

ちなみに私が使用していた物は、(株)トーヤクの{クエン酸の力}です。結構お勧めです。

いいね!0

9.[>][x] 84 Re: クーラーのメンテナンス 2011/7/1 06:53

おはようございます。

>4〜5年メンテしてないと言うのであれば、話は別ですが。
していません(苦笑)

hiko1122さんわかりやすく、丁寧にありがとうございました。
クエン酸は既に持ってますのでクエン酸でやりたいとおもいます。

いいね!0

10.[>][x] dac Re: クーラーのメンテナンス 2013/4/26 16:19

皆様、初めまして

クエン酸でのメンテ方法を詳しく教えて戴けないでしょうか?
例えばクエン酸の濃度はこのくらいで、このぐらいの時間循環させて、真水で?このぐらいは濯ぎなさいとかです。


当方、丸4年ノーメンテで使用しておりまして汚れが相当なものかと(汗

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: クーラーのメンテナンス 2013/4/27 02:34

ちょっとお高いですがブルーハーバーさんでクリーニングしてくれますよね。

いいね!0

12.[>][x] dac Re: クーラーのメンテナンス 2013/4/27 07:17

シーマンZさん
初めまして
情報ありがとうございます。
ブルーハーバーさんだと、送料なんか考えたら家からだとかなりお高くなりそう(笑
今後の為に、近くのショップでもやって貰えるか聞いてみます。

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: クーラーのメンテナンス 2013/4/28 06:12

dacさん

とりあえず私がやった方法です、正しいかどうかはわからないですが(>_<)

1,バケツに40度くらいのお湯5リットルを入れ、クエン酸を大きなスプーンで山盛り五杯入れました
2,ポンプをつないで4時間循環
3,ポンプを外して水道につなぎ、水道全開でなかのゴミを出します。
4,クーラーを逆さに置いて同じように水道全開でなかを洗います
(in out両側から)
5,念のために真水5リットルで二時間循環
6,さらに真水を入れ換えて二時間循環
7,終了

あとはエイジさん達が上記でアドバイスして下さっていることを参考に行いました
クエン酸の濃度などは私もわからないので適当です…
誰かわかる方、教えてください

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説