BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールまぁ。 カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/18 18:07

新発売されましたが、この商品の使用感など分かる方いましたら
教えてください。

60*45*45の水槽での使用を考えています。
これだけで、水槽全体を網羅できるでしょうかね?

飼育サンゴは、ソフトコーラルとハードコーラルです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールまぁ。 Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/18 18:41

画像サムネイル
280x160 8.1KB
LEDスペクトラを使用してみました。

■LED List
Cree CoolWhite XPEWHT ×3
Cree RoyalBlue XPEROY ×8
----------------------------------------
■Total Flux
Luminous Flux : 496.9 lm
Radiant Flux : 4.51 W
PPFD (PAR) : 17.9 µmol s⁻¹
----------------------------------------
■Spec by 120゜ & 30cm
Illuminance : 585.8 lx
PPFD (PAR) : 21.11 µmol m⁻² s⁻¹

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/18 23:41

ビーム角からして、Cree XR-EのCoolWhiteとRoyalBlueを使ってるようです。
フルで点灯させると、かなり青そうですね。
ただ、光量的には弱いと思うので、これ1台ではソフトコーラルが限界だと思います。
(データシートから換算:約800lm強、3,000lx/30cm、だいぶ暗いかも知れない)
ミドリイシは厳しいでしょう。現状維持はできても、メタハラ並みの成長は絶対に無理です。
製品消費電力は45Wですが、素子あたりの駆動が4Wなので、効率はやや悪いです。
あと、4W駆動ともなると素子寿命が心配ですが、一応ファン内蔵のようなので大丈夫でしょう。
これはまだ素子がCreeですから許容範囲ですが、ノーブランドならアウトです(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールまぁ。 Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/19 12:32

エイジさんありがとうございます。
そうですよね。一台では厳しそうですね。。。
あとは、多灯かスポットLEDを使用するしかないんでしょうね。

そんなこといって、
現状の照明は量販の7WLED5灯のみの使用だけなんですけどね 汗)

やっぱり、
MaxspectのLEDシステム120Wクラスとかになってくるんですかね?
値段倍以上するけど・・・。

MaxspectのLEDは交換交換もできるから経済的ですかね?
自分でもできる簡単なのかな?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールまぁ。 Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/19 12:37

画像サムネイル
800x449 113.9KB
量販7W LED 5灯の写真です。

合計でW14R1B20となります。

ぜんぜん暗いです 恥)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/19 14:06

その生体群であれば、100Wなんて要らないと思いますよ。
一番浅場の生体はどれかな?
それに合わせたら良いと思います。
深場の生体ほど光は単純なので、極端に言えば青がそこそこあれば良いと思います。

今7W×5=35Wなので、カミハタの方が今より10W大きくなるけど、光量は同じくらいだと思います。
4W駆動は効率が悪いので、1W駆動の45ヶ分より劣ります。よって、今の35Wと同レベルかもです。
仮に今の7Wがノーブランド相当として、白14ヶで80lm×14=1120lm、赤は良いとして、青が20lm×20=400lm、そうね全部で1500lmはありそう。でもカミハタは理論上800lmちょいなので、そっか、今より暗くなります(汗)

スターポリプとエダコモンのために、もうチョイだけ温かい色を足してあげる程度で十分かな。
デコライトって言う3WのLEDミニスポットの電球色を2ヶくらい足してみるとベターかも♪
http://www.1023world.net/blog/2010/08/26

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/19 14:13

画像サムネイル
600x600 84KB
本日の我が家の水槽と照明状況です。
あくまでも実験水槽なので光強すぎますが(汗)、例えば60cm水槽でミドリイシいこうと思ったら、極端な超浅場種でない限り、LED照明100Wほどでそこそこ賄えると思います。
ミドリイシいないなら、40〜50Wくらいかしら。今のまぁさんくらいでも良いと思います。
ただ、浅場を狙えば狙うほど、足りない波長に振り回されますので、その時は覚悟してください(汗)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールまぁ。 Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/20 20:15

エイジさん。ありがとうございます。大変、勉強になります。
早速、デコライトをとりあえず1灯、買ってきました。
クリップスタンドがないので、とりあえず、机の上から遠めでてらしてみました。

まぁ、今回は、レコルトプロを買うのは見合わせます。
以外と、量販のLEDライトでもそこそこいけちゃうもんっすね!?


いくつか質問させてください。

@4W駆動は効率が悪い。→2W、3Wにつての(対1WのLED)効率はどうなのでしょうか?
A最近、UV球が入っている物がありますが効果の程はどうなのでしょうか?

いいね!1

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カミハタ レコルト プロ M44 2011/6/21 00:20

画像サムネイル
800x600 96.9KB
もうデコライト買われましたか。やること早いですね〜。
なるべく遠く(弱く)から時間を掛けて反応を見ながら当ててください。赤の与え方は難しいので。

確かに家電照明はなかなか流用できます。特に高演色を謳うダウンライト(Ra90以上)あたりにはBlue+RG蛍光体のフラットなスペクトルの白色LEDを使っているので、下手なアクアLEDよりは美味しい波長が手に入ります。まあ、高つきますけど(汗)

質問の回答は画像をご覧ください。Cree XR-Eの例です。まあ、標準的な特性です。

@各ワット時の光量は、1W時を100%とすれば、2W時130%、3W時168%、4W時195%、です。
注意すべきは、ワット値の倍率に比べて、光量の上昇率はかなり鈍いということです。
4W駆動時の光量も1Wの4倍ではなく、せいぜい2倍でしか無いという事です。ビックリでしょ?
素子数をケチって少ない素子数で強引に出力を上げても、大して光量は上がらないと言う事です。
だったら、素子代が掛かっても地道に1W駆動を多く並べた製品の方が超明るくなります。
良い例がeco-lampsのKR92/93とか。ノーブランド素子の賢い使い方です。
今後、LEDの特性(熱・効率)が大幅に改善されない限り、寿命・安全面で現状ではどんなに回しても3W駆動まで。それ以上で回している製品は良く吟味する必要があります。

AUVの効果はあると思います。ノーブランドの素子でも、波長はほぼ同じですから。
但し、ブランド品よりも出力が弱い、劣化が早く寿命が短い、などデメリットの方が大きいです。
あと、ヤフオクの24WなどはヒートシンクからUVが横漏れしてるので、利用は自己責任で。
http://www.1023world.net/blog/2011/05/26
http://www.1023world.net/blog/2011/05/31
http://www.1023world.net/blog/2011/06/04

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説