BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコUNK 殺菌灯配管について 2011/6/16 01:52

初めて質問させて頂きますUNKと申します宜しくお願いいたしますm(._.)m
ウーディニウムが大発生致しまして殆どの生体を☆にしてしまいました…これを機に殺菌灯(QL40)設置を考えています。
そこで質問なのですが、現在メインポンプ(サンソーPMD421B)→クーラー(ZR130E)→水槽の配管なのですがクーラーの後ろに殺菌灯を設置する予定でいますがポンプの性能的に可能でしょうか?ご教授お願い致しますm(._.)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 殺菌灯配管について 2011/6/17 20:49

こんばんわ。

楊程にもよりますが、大丈夫だと思います。
以前にメイン(PMD-581B)→QL-40→ZC-1000→SCWD→水槽でしたが、丁度良かったです。
(配管もエルボ等を少なくして、ホースを多用すれば水量が稼げます)

殺菌灯はクーラーの後ろより、前の方がいいかと思います。
せっかくクーラーで冷やした水を殺菌灯で温めてしまいますね。

頑張ってください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールUNK Re: 殺菌灯配管について 2011/6/18 02:17

hiko1122さん
返答ありがとうございますm(._.)m
そうですね、クーラーの前のほうが良さげみたいですね^^;クーラーの前に設置致します。ポンプ交換かなと思っていたので大丈夫との事で安心いたしました。明日到着致しますので早速設置したいと思います(^-^)/ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説