BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > バレット1の調整

ページビュー (18104)

1.[>][x] A4 バレット1の調整 2011/5/18 22:48

画像サムネイル
600x800 97.4KB
A4と申します。いつも皆さんの情報を参考にさせていただいています。
タイトルの件ですが、先日スキマーをバレット1にアップグレードいたしまして2週間ほど様子を見ているのですが、いわゆるブレークイン状態になりません。
調整方法としまして、当初ボックスから4センチ程度で水位を合わせ、エアを5時くらいに合わせて3日ほど様子を見ておりましたが全く泡が上がって来ませんでしたので、水位10センチ程度でエアをフルにしてみたところ、偶にネックまで泡が上がりますが、ネットリとした泡ではなくすぐに弾けるような泡しか生成されません。
(水位が高すぎるとは思いますが、これ以上下げると全く泡が上がらなくなります)

使用ポンプはPMD-581B2M、水槽サイズは600×30×45、サンプは600×32×35
マメオーバーフローを使用して回しており、スキマーまでの抑揚は約90センチです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: バレット1の調整 2011/5/19 16:40

画像を見た感じでは 特に調整が悪い あるいは器具が悪いようには見えません

症状としては 水槽に手を入れた時のように 油分などによって泡が切れてしまうような症状になってるようですが
手を突っ込んでも 殆どの場合 1〜2時間もすれば泡が立ち上がるかと思います

2週間でもブレークインしないという事から
もし 以前のスキマーでは泡が上がっていて
しかも そのバレットを新品で購入されたとすれば
一度 バラして綺麗に洗ってみると変るかもしれません

新品の樹脂製品の場合 表面に剥離剤などの油分が付着している可能性もありますので
ダメ元で 試してみてください


他に怪しいと思われるところが見当たりません

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: バレット1の調整 2011/5/19 18:32

当方、バレット2を使用してますが整方法としては、当初の調整方法(ボックスから4センチ程度で水位を合わせ、エアーを5時くらいに合わせ・・・)で良いと思います。
その調整では泡が上がって来ないと言う事ですが、考えれる事は、@飼育水の汚れが少ない Aスキマー内部に油分が付着している B吸気口の詰まり C給水側(配管)に負荷が掛かっている Dベケット内にゴミなど異物が詰まっている Eベケット内の部品が逆さまに組んである 
でしょうかね。 
当方もベケット内にゴミなど異物が詰まっている時にはスキミング状態が悪くなります。
点検してみて下さい。
  

いいね!0

4.[>][x] nori Re: バレット1の調整 2011/5/19 18:32

以前バレット1使ってました。
水流が少ない時の症状っぽく感じました。
吸水は上手く出来ているのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: バレット1の調整 2011/5/19 20:50

スキマー、ポンプ、同じ物を使用中ですが、比重が低い時にこんな症状が有りました。

ポンプの排水口からの抑揚が90pでしょうか?それだと弱いかもしれません。
うちは30p位です。
PMD−641クラスでないと90pはつらいかもです。

いいね!0

6.[>][x] A4 Re: バレット1の調整 2011/5/19 21:39

画像サムネイル
600x800 109.8KB
みなさんアドバイスありがとうございます。

>狩人さん
このバレット、半年使用の中古品をオークションで手に入れた物なんですよ。
使用するに当たり、一度クエン酸につけて半日真水で回しているので、剥離剤等は
大丈夫かなと思っています。
ちなみに以前はRedSeeのベルリンX2ターボを使用しており、結構ねっとりした
ウンコカスがとれていました。

>ikeさん
@飼育水の汚れが少ない
スキマー、水槽台、サンプと一度に変えてから2週間水替していない為、それなりに
汚れが溜まっているかと思っています。
ちなみに、先ほどRedSeeの試薬でNO3を測ってみたところ0〜2.5ppmあたりを指して
おりました。

Aスキマー内部に油分が付着している
狩人さんからもご指摘がございましたが、油分については問題ないレベルなのかなと。

B吸気口の詰まり
純正サイレンサーをかましておりますが、2、30分ほどサイレンサーを抜いた状態で
回してみても泡の状態に殆ど変化がありませんでした。
ちなみに、エアコックがついているパーツって分解できたりするのでしょうか?

C給水側(配管)に負荷が掛かっている
サンプ横の穴からエルボを一つかませ、その後すぐポンプという配管ですので
吸水側負荷はそれほど高くないのかと思っています。

Dベケット内にゴミなど異物が詰まっている
日曜日に一度ベケットをバラしてみましたが、特にゴミ等はありませんでした。

Eベケット内の部品が逆さまに組んである 
自分も一旦疑ったためマニュアル及び各サイトを参考に確認してみましたが
正規の方向で組んでありました。


>noriさん
上でも記載しましたが、吸水側の負荷は余り無いと思っています。
もっとも、他所様の水槽を見たことがないため、比べることができないのが
残念なのですが。
ちなみに、ポンプは同型番の物がもう一つありますが、入れ替えて使用してみても
特に変化がありませんでした。

>hikeさん
人工塩はRedSeesaltを使用しており、珊瑚向けの規定値として比重が高めになるように
リッターあたり40g弱で調整しております。
先ほどカミハタの比重計で測ってみたところ、1.025ありました。
(逆に高すぎるかもしれませんが・・・・)
また、ポンプの排水口からベケヘッドの吸水口まで高さは約86センチ程度でした。
ちなみに1mのホースをゆるいカーブになるよう接続しております。

いいね!2

7.[>][x] A4 Re: バレット1の調整 2011/5/19 21:41

画像サムネイル
800x600 46.2KB
追加画像

この掲示板って複数画像を一度に貼ることができない仕様なんでしょうか?
こちらは試薬の結果です、ちょっと見にくいですが・・・

いいね!0

8.[>][x] A4 Re: バレット1の調整 2011/5/19 21:42

画像サムネイル
600x800 116.5KB
もう一枚

サンプからポンプへの接続です。

以上、よろしくお願い致します。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: バレット1の調整 2011/5/19 22:08

けっこうスキマーの位置が高いんですね。

うちは高さ30p位、ホースの長さ45p位です。スキマーの高さは排水口がサンプをぎりぎりクリアする位です。これの差があるかもしれません。

エアコックのパーツですが、分解できます。
下のエアチューブを抜いて、エアコックを抑えながら下のチューブを差し込むアダプターを回せばはずれます。この部分にホコリが詰まっていることが有りました。

頑張ってください。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールike Re: バレット1の調整 2011/5/20 02:10

もうひとつの調整方法ですが、
エアー閉で第一シリンダーの真ん中あたりに水位を合わせ
その後、エアーバルブをゆっくり空けていき
エアバルブから「シュー」と音がし始める所にすれば
細かい気泡がシリンダーのネック辺りまで上がると思います。
あとは様子を見ながらエアーの微調整で好みの泡・水位を上下させれば
良いかと思いますが・・・



いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレット1の調整 2011/5/20 02:39

A4さん、

画像のアップロードは1枚ずつの仕様です。申し訳ございません。

スキマーですが、試しに棚から下ろして低位置で回してみてください。
あるいは、ポンプをお風呂場に持っていって、低位置での噴出力と、高位置(現在のスキマーとポンプの高低差)での噴出力を比較してみてください。ビックリするほど違うのなら、それが答えでしょう。
僕はこのポンプのバレット1への適性は知らないのですが、もし世間的に最適品であるとしても、さすがにこの高低差は難しいように思いました。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: バレット1の調整 2011/5/20 04:56

排水のバルブゲートを目いっぱい閉じても水位は上がらないのでしょうか?
以前にバレット3を使用していたときは、高さ30cmぐらいの台の上で使用していました。当初、カタログに記載されていた推奨ポンプを使用していましたが、流量が少なかったのか良い泡があがりませんでした。その後、もう一つ上のクラスのポンプを使用したところ、良い泡があがるようになりました。設置位置が高すぎることはなかったと思いますが、そういう現象がありました。
排水側の配管が曲がりすぎてるのが原因ってことは流石にこの場合ないですよね。。。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: バレット1の調整 2011/5/20 11:52

そう言えば、最新号のCF誌p33にバレット3を結構な高さで設置していらっしゃる方がいましたよ。ポンプはRMD-701を使用されているようです。参考にされてはどうでしょうか?

いいね!0

14.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: バレット1の調整 2011/5/20 16:03

バレット2相当のオーロラ2を150cmの高さで使用してますがRMD1001必要です
RMD701では今回の事例と同じ現象になりました
RMD1000(1001の旧式)でもやや弱いです

参考までに

いいね!1

15.[>][x] A4 Re: バレット1の調整 2011/5/22 23:21

画像サムネイル
600x800 100.3KB
>hikoさん

やはりそれくらいの高さが標準的なのでしょうか。
エアコック、分解方法ありがとうございます。
ごみ等はありませんでしたが、おかげでサイレンサー用の接続パーツをしっかり締めることができました。

>ikeさん

水位を上げ気味で調整をしてみようと思います。

>エイジさん

まず、エイジさんにはお礼とお詫びから。
昨年末のbiomentプレゼントありがとうございました。神奈川のAです。
実は年末に1月ほど病気で伏せた後、職場の変更等でゴタゴタしてお礼を申し上げるタイミングを逃してしまいまして。
この場でお詫びとお礼を申し上げさせて頂きます。
ちなみに、biomentの効果ですが、使用前に比べウミミズムシが明らかに増えており、その他ワラワラも増えている気がします。
わが水槽では一定の効果を感じました。

本題に戻りますが、本日棚の高さ変更をいたしまして、ポンプの排水口より60センチほどの高さにスキマーの給水高を持ってきました。
劇的とまではいきませんでしたが、多少泡の量が増えた感じがいたします。
ちなみに、このポンプはチャーム等で最適品としてセット販売されているもので、メーカー推奨の40L/mを超えるスペックとなっております。

>TAKAさん
TAKAさんの素晴らしいブログ、いつも楽しみにさせていただいております。
排水ですが、バルブゲートの調整によりまったく水がたまらない状態から、スキマーから勢いよく溢れる程度まで調整可能です。
バレットの理想的な泡上がりという物を自分がまだ良く理解できていない、ということもあるかもしれませんが、色々な解説に目を通した感じですと、シリンダー上部あたりからウンコカスがつき始めるのかなと。
(画像参照)
排水に関しては、確かに結構曲げている箇所は多いとは思いますが、ゲートを空けると前述のとおりまったく水がたまらなくなるため、抵抗は許容範囲なのかなと思います。

>トワさん
やはりポンプの出力が現状とマッチしていないのが一番なのですかねぇ。。。
PMD641とか候補になりそうですが、恥ずかしながら今しがた金欠でして、2ヶ月は立たないと購入できそうにありません(泣


皆様アドバイス大変ありがとうございました。
今、サンプの排水口ぎりぎりの位置までスキマーを下げていますので、一週間ほど調整&様子見をして、再度報告させていただきます。

いいね!0

16.[>][x] luna Re: バレット1の調整 2011/5/24 14:46

以前バレット3を使用していましたが、エアインテークのところに赤いハードチューブがありますよね?
この中に塩が固まって付着する事がたまにあります。
上記の状態になると適正な吸気が行われずに同じような症状になることがありました。
1度ハードチューブの外して確認してみてください。
もし、塩が付着していればそれを取り除く事で解決できます。
また、週に1度ほど真水をエアの吸気口からスポイドなどで吸わせることで未然に防ぐ事ができます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.41 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説