BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぽけうみ 揚水ポンプの購入について 2011/5/17 22:36

はじめまして。
今回初めてOF水槽60×30×45(濾過槽50×25×45)を購入予定です。
揚水ポンプについて教えてください。
ポンプの能力は13L/分あればいいと思い「リオ1700」を購入予定でした。
ただ、色々調べていくうちに
・リオは揚水能力が低い。クーラーを付ける可能性もあるため。(間違った情報でしたらすいません)
・ここに登録されている方で、水槽がほぼ同サイズのスペックを見てみると2100や2500
 など使われている。
・あまりポンプの揚水能力が大き過ぎると音がうるさくなってしまう

など、様々な情報が正直どれを購入すればいいのか分からなくなっています。

おすすめのメーカーやポンプ能力などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 揚水ポンプの購入について 2011/5/18 00:30

ぽけうみさん、こんばんわ。

うちのサブ水槽(45X40X36)でリオ1700を使っていますが、
殺菌灯(ターボツイスト9W)を通して、出具合はチョロチョロです。
(楊程は1m20ほどです)

安くて、静かで良いんですが、チョット弱いと思います。

クーラー等を繋ぐのであれば、大は小を兼ねますので大きいポンプにしましょう!
強すぎたらボールバルブで絞れば大丈夫です。
ポンプの振動や音はさほど気にならないと思いますよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールアッキー Re: 揚水ポンプの購入について 2011/5/18 15:41

ちょっと前まで60x45x45でサイフォンオーバーフローやってました。
推奨ポンプであるRio+1400を使っていたんですがクーラー(ZC-700)を経由しただけで
かなり弱くなってしまったため、Rio+2500を買いました。
2500あれば少し強いかなぁってぐらいになったので、ちょうどよかったですよ。
音は特に気にならなかったです。というかスキマーの音の方が大きかったので(^^;

参考になれば幸いです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 揚水ポンプの購入について 2011/5/18 15:51

アッキーさんに1票♪

60水槽といえど クーラー結構大きなもの選定する事になると想像。

クーラーが要求する水量(正確には流速かな) って結構大きいので

“デカすぎっかなぁ〜”位でいいんじゃないかなと。

hiko1122さまが推奨されてるボールバルブで絞るってのは やったことが無いですが発熱多くならないのかな。。程度の問題かな。。



いいね!0

5.[>][x] けんヂ Re: 揚水ポンプの購入について 2011/5/19 21:51

RIOは安くて良いですが、壊れやすいとも聞いたことがあります。うちは60×45でレイシーのRSD20を使っていますが、故障は一度もありません。ただ長年使っているせいか、初期に比べてパワーダウンしたように感じます。昔は底砂が凹むくらい流量が出ていたのですが・・・。単に配管にコケやカルシウムが詰まっているだけ?!
因みに私はレイシーかエーハイムで悩みました。昼夜休まず動き続けるものなので、少々高くても初期投資をしておいた方が後々のためによろしいかと。

いいね!0

6.[>][x] ぽけうみ Re: 揚水ポンプの購入について 2011/5/19 22:04

みなさんありがとうございます。
やはり買う前にお聞きしてよかったです。
とりあえずRIO1700はやめて能力の高いものを探そうと思います。
けんヂさんのおっしゃるように他メーカーのものも見てみようと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説