BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




11.[>][x] H.I Re: HANNAのヨウ素測定器 2012/2/14 20:51

はじめまして。この測定器、海水では計測範囲が合わないので購入してから暫くお蔵入りしていたのですが、最近測定する機会があったので使用してみました。結果は2ppm。とんでもない数値ですね?1週間ヨウ素の添加を止めても1.2ppmです。サンゴの状態は普段どうりですが。水道水は20ppm。この数値が高いか低いか分かりませんが、なんとなく高い気がしませんか?RO.DIを使わなかったら水槽の濃度は20ppmになるということですよね?因みに私はDIを2本とおしてTDSが0でも0.1ppmのヨウ素が測定されました。DIを新品に交換後は0ppmです(測定範囲が0.1ppmなので実際は0.09あるのかも知れませんが)。
別スレで、どなたかがレッドシーのヨウ素測定器について2分で云々されていましたが私も同じ状態です。水道水を疑うべきでしょう。
ということはある程度古いDIフィルターを通してヨウ素濃度を0.06ppmになるように調整しておけばヨウ素添加材代はケチれるということになりますね(嘘)。
はじめてで長くなりまして申し訳ありません。





いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!