BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank HANNAのヨウ素測定器 2011/4/26 13:02

みなさん、こんにちは。

燐酸を測定するアマガエルHANNAは結構出回っていると思いますが、ヨウ素測定するHANNAを使っておられる方、使用感はどうですか?
また、自分の想像に対して実測値はどうでしたか?

添加剤の中でも使用率が高い(不足しがちと多くの方が思っている)と思われるので、気になる気になる・・

あれはヨウ素の何(イオン、ヨウ化物とか ヨウワカラン)を測ってるから、どうのこうの・・・とかの話も聞きたいですね。  なんかI2がどうのこうの???。

以前、水槽に赤チン入れてる方が居られましたよね。それにヨウ素添加剤のブランドによっても数値の上がりがどうのこうのとか、・・・こういう機器は面白いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/26 15:46

ちぇる爺がもってたような。。 気がする。。 シーケムのん。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/26 23:05

いか爺さんや、ちゃうちゃう。

燐酸測定用の緑色のやなくて、同じ形した青色のHANNAよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/26 23:44

HANNAのデジタルに興味あるんね??

シーケムのも面白いんだけど 理科の実験みたく。

買いなさい アクア業界に貢献してっ (笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/27 12:20

機械物は好きやけど、化学は好きじゃないのよ。

自分で買えってか。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールjohnny Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/27 16:37

これちょうど、前に問い合わせましたが、
0.0〜0.1ppmでしか表示されないそうですよ。

某ショップのサイトで、0.00〜12.5ppmとあり、若干混乱しましたが、
確認すると0.01の桁の表示は無いそうです。

これこそ、ppbバージョンが必要と思いますが、
USのHANNAのサイト見ても販売される気配は無いす。 涙)

シーケムのヨウ素テスター何回やっても無色透明です。
もしかしたらほんとにゼロ!?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/28 00:18

HannaのIodine Checkerは発売直後に「淡水だけ」と制限がつけたようですね。容易には測定できないのかな。販売してから制限ついたって、海水やってる人からしたら困りますよね。
因みにHannaのアルカリにティは、発売当初は「粉」の試薬だったのですが、精度に問題あるとユーザーから多くのクレームがきて、「液体」に変更になりました。Hannaの対処も結構早くてすごいなと思いましたね。日本で発売されているやつは、すでに液体なので問題ないです。液体になってから、3分待たなくてよくなりました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/4/28 08:07

鉄もそうだけど 元々海水に含まれている量が極端に少ないので難しいとこです。

たぶん テスターで見てしまうと 一般的に言われる基準の量(数値)まであげようとすると

かなりの添加量になってしまって。。 結果 おかしな事になるのでは。。

人工海水レベルだとほとんど検出されない気がします。

と  Tank爺の話から脱線させる。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/5/6 09:08

ヨウ素ですが、まったく添加しなくても天然海水のレベルは維持できていました。が、添加する方がサンゴの調子は良いような感じを最近受けています。なので、水槽という閉じた世界では、天然海水のレベルより高い方がよいのかなと。
これは鉄にも同じことが言えるような気がします。天然海水の鉄濃度はかなり低いですが、添加するとサンゴの発色が良いように感じます。
あくまで個人的に経験したことなので、すべてのケースに当てはまることはないと思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: HANNAのヨウ素測定器 2011/5/6 19:18

天然海水が一番良いみたいな言われ方をしますが、アクアリストのエゴでもっと赤くなってほしいとか、青くなってほしいとか、パステル化してほしいとか・・・そんな時は自然環境(光環境なんかも含めて)とは異なるパラメータになってしまう(そうでない場合もある)ということですね。

とはいえ、平均的というか模範的な指標というか、元に戻すには天然海水が一番だと思います^^

自分の飼育環境で全く添加しないとどうなるのか・・・我慢するのが一番難しい(爆)

いいね!0

11.[>][x] H.I Re: HANNAのヨウ素測定器 2012/2/14 20:51

はじめまして。この測定器、海水では計測範囲が合わないので購入してから暫くお蔵入りしていたのですが、最近測定する機会があったので使用してみました。結果は2ppm。とんでもない数値ですね?1週間ヨウ素の添加を止めても1.2ppmです。サンゴの状態は普段どうりですが。水道水は20ppm。この数値が高いか低いか分かりませんが、なんとなく高い気がしませんか?RO.DIを使わなかったら水槽の濃度は20ppmになるということですよね?因みに私はDIを2本とおしてTDSが0でも0.1ppmのヨウ素が測定されました。DIを新品に交換後は0ppmです(測定範囲が0.1ppmなので実際は0.09あるのかも知れませんが)。
別スレで、どなたかがレッドシーのヨウ素測定器について2分で云々されていましたが私も同じ状態です。水道水を疑うべきでしょう。
ということはある程度古いDIフィルターを通してヨウ素濃度を0.06ppmになるように調整しておけばヨウ素添加材代はケチれるということになりますね(嘘)。
はじめてで長くなりまして申し訳ありません。





いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説